◇昔のПсиニュース◇
(Псиニュースの過去ログです)

◇平成15年04月◇

04月30日:Climax Together special limited edition(仮)
04月28日:「MOON CHILD」、ヤングサンデーでコミック化
04月10日:ゲームセンター=プライズ(100%):ビデオゲーム(0%):プリクラ(0%)
04月07日:B'z、シングル11枚発売 その後

 

平成15年04月30日 Climax Together special limited edition(仮)

 天使でも月末は憂鬱。こんばんは、Псиです。ヒトが決めた暦に縛られるのはヒトだけで充分な筈ですが、ヒトと同じ様な生活をしているПсиも、いつしか思考がカレンダー起点になっていることに気付き、微妙にショックを受ける今日この頃です。
 カレンダーがあることで、たとえば来月の辛気臭いヴィジュアイテムの発売予定を見ながら薄暗いお部屋でにやにやするという健全な嗜好を満たすことができますが、さすがにそうした薄笑いも許容範囲は2ヶ月が限度。4ヶ月も先のリリース予定になると、予定が先すぎて気が触れそうになります。もっとも、真当なヒトたちであれば、「2ヶ月後にシングル、3ヶ月後にアルバム」という様に遠いリリース予定までに場繋ぎアイテムを出すところですが、出すアイテム出すアイテムすべてが単発でどう見て良いか判らないバンドがいます。それは、Buck-Tickです。

 Buck-Tickに関しては、再三ニュースで取り上げていますので、「まだいたんだ」などと正直な感想を漏らす勇者はいないと思います。ちなみに、そんなコトバがПсиの耳に入ったら、その瞬間にシベリヤ送りです近世ヴィジュのパイオニアであるBuck-Tickは、昨年辺りから活動が活発化してきました。「極東より愛を込めて」がWOWOWヨーロッパサッカーのイメージソングになったり、シングル「残骸」がオリコン初登場5位だったり、アルバム「Mona Lisa OVERDRIVE」がオリコン初登場8位だったりとジャイアンのダイエットが成功するくらいに有り得ない快進撃を飛ばしています。
 そんなBuck-Tickの最近のトレンドは再販ブーム。昨年はVICTOR在籍時のアルバム10枚をリマスター+ボーナストラックを付けて再販したり、クリップをすべて網羅した上にお蔵入り映像を多数収録したBOX「B-T PICTURE PRODUCT」を販売したりしました。先月も、Buck-Tick初の武道館公演の模様を収めた「sabbat」が再販、元は「sabbat I」「sabbat II」と別で売られていたものが1本のVD/DVDにまとめて販売され、「sabbat」の片方だけが行方不明という難儀なファンはちょっぴり喜びました。・・・Псиのことじゃないですよ?

 そんな中、前々からアナウンスのあった「Climax Together」の再販版の、限定版の特典が正式に決まった模様です。ちょっと、特典の中身を見てみましょう。

内容:限定BOX(4枚組トールケース使用、スペシャル・ボックス・セット)

  • Climax Together(オリジナル映像 + NEW MIX音源)
  • Climax Together(新編集映像 + NEW MIX音源)※5.1chサラウンド対応
  • Climax Together 特典DISK(詳細未定)
  • Climax Together Live CD(2枚組)初CD化

 なんですかそれは。「Climax Together」のライヴは、映像作品としてパッケージすることを前提に構成されていました。ですから、ライヴ映像としてはかなり凝っていて、ライヴ開始時に幕を開けないままバラード曲「JUPITER」を歌いきったり、ステージ床の網の下から狙っているカメラへのカメラ目線など、普通は有り得ない演出・構図の数々にヴィデオを見たヒトたちは驚喜。「sabbat」とは違い、ダーク領域を実装後のライヴなので、今見ても全く痛くありません。
 実際、Псиにとって「sabbat」は永遠に封印しても痛くもなんともないですが、「Climax Together」なら話は別です。実は2000年に「Climax Together」DVD化の話は一度上がっていたのですけれど、マスターに不備があった所為で発売中止になったという経緯があります。そんなわけで、DVD化自体は素直に嬉しいのですけれど・・・この特典はどういうことでしょうか
 旧映像と新映像の両方のディスクを付けることで、新参ファンも古参ファンも楽しめるとは思います。また、特典ディスクというコトバの響きが呪縛となるのはヲタに限った話ではありませんから、これも普通に楽しみにできるところです。おそらく、また2曲くらい抜き取ってマルチアングル仕様にするくらいが関の山でしょうけど。しかし、ライヴCDはどうでしょうかしかも2枚組
 先程も紹介した通り、「Climax Together」は映像化されることを前提としたライヴ。もちろん、音だけ抜き出しても素晴らしいライヴだったことは保証しますが、なんだか「リアルサウンド〜風のリグレット」みたいで正直意味不明です。そもそも同内容のDVDを持っているヒトがCDを聴くか謎ですし

 そんな「Climax Together」、発売予定は9月10日です。しかも、こんなに豪華なおまけの数々が付いていながら価格は未定。Псиは楽しみなのと不安なので気が滅入ってしまいそうです。
 「PICTURE PRODUCT」が出た以上、DVD化されていない作品は一番最初のヴィデオ「バクチク現象(ライブ) at THE LIVE INN」だけ。しかし、このヴィデオの意義である、重要な楽曲なのにアイテム未収録の楽曲「THEME OF B-T」がリマスター版「HURRY UP MODE」のボーナストラックに収録されてしまった今、出す意味はゼロ未満。むしろ、今となっては「sabbat」が比較にならない程アレな作品ですので、世に出ることは無いでしょう。当時の楽屋の様子なんて嬉しくありませんし
 ですから、今後のBuck-Tickには過去の遺産を豪華版で放出作戦はありえません。・・・いえ、ありえないと信じたいです

 Псиは今日から始まるツアー「Here we go again!」のどこかに参戦する予定ではいますが、そこかしこで「Climax Together」の宣伝を見ては、喜びとも悲哀ともつかないシニカルな表情を浮かべて、ココロで大量の涙を流すのに違いありません。

 Псиは、Buck-Tickの楽曲に祝福を送ると同時に、見ないと判っているのに「sabbat」のBOXを買ったヒトに黄昏時の祝福を送ります。

 

平成15年04月28日 「MOON CHILD」コミック化

 ♪はだかのたいよ〜お そのむ〜ね〜に〜
 ・・・今更MOON CHILDといって「ESCAPE」も有り得ないでしょうけど、そんな突っ込みを気にせず今日も元気に後ろ向きなПсиです、こんばんは。
 最近のПсиは、天使が描いたというにはあまりにアレな絵を描いたり、リスカが日課の女子高生の描く妄想の様な散文を書いたりして、Yahoo!BBの放置プレイを耐え忍ぶ日々です。普通のプロバイダさんは、棲み処が変わったからといってBroadBandルータを郵送で送り返して下さいなんて言わないと思うのですが。
 もっとも、一々そんな疑問を抱いていたら、偉大なる孫正義氏の恩恵に預かることはできません。疑問があっても脊髄反射の精神を持ってこそ、搾取されるもののあり方と言えるでしょう。Псиは別に、赤でも活動家でもありません

 ヴィジュ好きという、およそ不当に搾取され続ける運命にある属性を持ってしまったПсиにとって、4月19日に公開になった映画「MOON CHILD」恰好のネタ映画にして一大ご奉仕プロジェクトとなったのでした。
 元々、Gacktがアルバム「MOON」の世界観を完結させるために企画したこの映画、HYDEが「不思議なチカラを持った男性」として出演するという報道がされた時点で、世のヴィジュ好きからNIGHT HEAD的期待を一身に浴びることとなってしまいます。ちなみに、ダウンタウンの松本さんも「暗くて見てられない」と絶賛していたNIGHT HEADの実写版に登場していた豊川悦史さんも、序盤のHYDEくんの相方としてしっかり出演していました。

 ともあれ、キャストの豪華さが露出する毎になぜかココロに駄目さが響く「MOON CHILD」、一応メインの二人がヴィジュ畑の出身ということでグッズ展開も多様。ローソンやファミリーマートなどのコンビニでは、チケットの前売りの他に、写真集をはじめとした関連グッズを販売。また、京急鉄道沿線の駅では10,000枚限定で「MOON CHILDルトランカード」を発行しました。このルトランカード、駅によっては今でも買える上に、\1,000と安価ながらも価格を余裕で下回る出来の写真なので、出来よりも存在が大事というヴィジュな物好きさんは頑張ると良いと思います。ただし、他の京急沿線限定グッズと同様、弘明寺駅では売っていません。・・・些細な問題だとは思いますが、買われる方はご留意下さい。
 そうして、グッズ展開で盛り上がりを演出する、まさにヴィジュ的・・・というよりヲタ向けな商法を展開していた「MOON CHILD」ですが、とりあえず初日は盛況だった様です。もっとも、このキャストで初速が悪いわけがありませんから、問題はゴールデンウィーク直後に打ち切られないかどうかだと思いますけれど。

 映画のストーリーなどは公式ページなどにお任せするとして、先に言われていた通り、Gacktのアルバム「MOON」の歌詞の掲載されていないブックレットを見ると、「MOON CHILD」でGacktが着用している白いロングコートをはじめ、人数や配置・構図的にも映画とシンクロする部分が多々見受けられます。もっとも、歌詞まで含めて本当に世界観を体現しているのかどうかは、CDのパッケージのどこにも歌詞どころか曲名すら掲載されていない為、ぱっと見ではよく判りません。
 そんな小難しいことはさて置いても、とりあえず妄想は満たせないけど辛気臭さは充分な映画「MOON CHILD」は、現在発売中のヤングサンデー21-22号でコミックになっています。センターカラーの辺りを開けてみると、露天風呂でハダカの女性が雄雄しく立っている絵の反対側のページに、Gacktと武論尊先生のツーショット。武論尊先生といえば「灼熱-HEAT-」や「北斗の拳」の原作でお馴染みですが、コミック「MOON CHILD」の原作クレジットは「Moon Child Film Partners」。武論尊先生の武の字も出てきません。その、どう見ても無関係な武論尊先生との対談がどうして掲載されているのか、搾取される側のПсиにはさっぱりわかりません。そうまでしてダンディズムや「がんばってってコトバはムカつく」という話で分かり合いたかったのでしょうか。
 コミック自体は、「反響次第では連載も有り得る」という映画が原作とは思えない編集部の態度が気に掛かりましたが、蓋を開けてみれば映画中で一番無難で話を広げ易そうな部分だけがSHIFT-JIS並みに独自拡張されたお話でした。実際、映画には麻薬の話は一切出てきませんし、映画のキャラ設定でいけば暗闇で血を滴らせたケイの描写は有り得ません。つまり、映画を見たヒトには半端ですし、見ていないヒトには確実に誤解を招くお話で、メディアミックスとも呼べない半端な作品になっている辺りが悲しいところです。
 とりあえず、ネタじゃなく純粋に「MOON CHILD」が目当てでヤングサンデーを買おうとされている方は、黙って立ち読みを推奨します

 こうして、Псиは一通り「MOON CHILD」を追いかけてきました。映画は公開日の次の日に鑑賞、ルトランカードも多少無茶して買いました。しかも、なぜか2枚も
 しかし、いくらなんでも写真集まで買ってしまった言い訳が「ネタだから」だけでは苦しい気もしています。Псиにとって、「MOON CHILD」に関する全てはネタであり、ネタだからこそこの恥ずかしい現実をПсиだけでも見つめようと色々なものを収集してきましたが、よくよく考えてみると一番踊らされていた気がします
 現在のПсиには、これは悪い夢に違いないと思い込むことしかできません。というよりも、こうして積み重なったアレなグッズにお金を払ってきた現実が、痛くて痛くて堪らないのです。

 キャストが連続で死ねばそれだけで泣いてしまう様な安い涙腺を持ち合わせていないПсиは、映画の「MOON CHILD」に今更何の感情も抱いていない上に、今度は「NOEL」が見たいです。・・・斯様に全く懲りない世のヴィジュ好きさんに、Псиは薔薇色の祝福を送信します。

 

平成15年04月10日 ゲームセンター=プライズ(100%):ビデオゲーム(0%):プリクラ(0%)

 おかねってムネきゅん?こんばんは、Псиです。かつて、餅月あんこ先生は「年齢と同時に欲しいものの価格が上がっていく」とドラネコシアターの中で嘆いていました。Псиは、年齢は殆ど変わっていないにも関わらず、「ほしいものリスト」を作成すると徐々に悲惨さが上昇。最近は欲しいものを頭でリストアップしただけで身震いします
 こんなПсиも、一応は天使。節制をヒトに課し、謙虚であることを称える身です。このままではいけません。.hackのvol.1がいまだに終わっていないのに、とりあえず特典の「.hack//GIFT」目当てで2〜4を買う様なことは、赦されないですし有り得ません。
 Псиがヒトの世に降りたのは、少しでもヒトの苦悩や喜びに近付きたかったからであって、決して飽くなき欲望を満たそうと徘徊する類の闇属性を身につけたいわけではありません。Псиは、ヒトの世に降り立った時の純真で真白なキモチを思い出さなくてはなりません。

 そう思ったПсиが、ふらふらと仮想空間を渡り歩いていた時のことです。インタビュー対象のアーティストが、最近微妙にマニアックなことでお馴染みのmsnエンターテイメントのサイトへ行くと、そこにはネットゲーセンという不思議な文字が。

人気キャラ満載のネットゲーセン

世界初!超リアルなクレーンゲームが自宅や会社のパソコンから出来ちゃう!「コンビニキャッチャー」をはじめ、スロット型ゲームなどゲーセンでお馴染みのプライズマシンが勢ぞろい。お店では買えないレアなキャラクターグッズはココでGET!景品は自宅まで配送してもらえます!

 ・・・なんでしょうか、これは。ゲームセンターといえば、格闘ゲームやシューティングゲーム、ゼビウスの偽者などが所狭しと立ち並ぶ、紳士と淑女の社交場。ですが、このサイトはゲーセンと名乗っておきながらプライズものしかありません。しかも、アームは弱いけど頑張ればGAMEBOY ADVANCEを入手できるジャックポットマシンがあるわけでもなく、基本的にはキャラクターものばかりです。
 いけません。このゲームセンターは、Псиと同じ様に本分を忘れてしまっています。遠い所へ行ってしまったものの末路は、開き直るか滅び行くかの二者択一。Псиはどっちも勘弁です。ここは、Псиがこのゲームセンターを踏み台にして自分だけあの頃に戻るのが、世界平和の為にも素敵な選択でしょう。全然上手く説明できていませんが、ともあれ今日は「世界初」のネットゲーセンをふらふらと彷徨いたいと思います。

 とはいっても、ゲームスペースは1ページで完結。前述のリンクから飛んで頂くと、そこにはファンシーな色遣いでたくさんのキャラクターグッズがお出迎えです。とりあえず、微妙に可愛くないモモのぬいぐるみHello Kittyにしか見えないANGEL CAT SUGARのぬいぐるみは避けて、「クラッシュピンボール インベーダバージョン」を狙うことにしましょう。Псиは場末の仮想遊園地で群れを成しているピンボールを遊ぶのが大好きですし、急なお客様が来た時にも「あっ!あれたべよ」と同時に差し出せば危機は回避。素敵なアイテムです。
 早速リンクを踏んでみると・・・現れたのは「ファンキースケボー 3rd Edition」。どうやら本物のスケボーらしいのですけれど、Псиは別にJet Set Radioごっこは趣味じゃないので全く興味がありません。というより、どうしてピンボールをクリックしたのにスケボーが出てきますか。メニュー画面から、今度はスケボーをクリックすると・・・今度は「DOG PARTY ビッグタワースピーカー」。よく見ると、同じ商品がふたつあったり、だけどそれぞれでリンクは違ったり、商品写真と同じ商品のページが出ることの方が少なかったりと、言ってしまえば穴だらけです。ゲーセンとしての本分以前に、いろいろと駄目そうですね。

 もっとも、ゲーセンはゲームがイノチ。どんなに見かけがアレでも、宝石の様に素晴らしいゲームが眠るゲーセンは数多くあります。きっと、この場所もそうした隠れた名店のひとつなのでしょう。隠れた名店のひとつのはずです。隠れた名店であってくださいおねがいします。そんな希望を胸に、コンビニキャッチャーDXおためし版をプレイしてみます。ちなみに賞品は適当。メニューからはどう頑張っても望みの賞品にありつけない時点で、かなりやる気はありません
 どうやら、これはFLASHで作成したゲームの様です。STARTボタンを押した後、上と右を押して狙った賞品を取る様なゲームらしいのですけれど・・・
 ・・・(試行中)
 ・・・あの・・・まっすぐ掴んだ筈なのに、急に理不尽にずれるのはどういうことですか?おためし2回のゲームを5回リロードして、成功回数は3回(/10回)。ちょっと左めに引っ掛ければ落とせそうな気がしますが、落とせたところで何の感動もありません
 スロットとコンビニキャッチャーを除くと、あとは専用ソフトウェアをダウンロードしないとプレイできないゲームばかり。しかもWindows限定です。いくらなんでも変なものを入れたくないので、そちらは完全に無視しました。というより、もうおなかいっぱいです

 普通、「ネットゲーセン」といった時に想像するのは、メディアカイトが企画した「ネットげーせん」でしょう。これはOAGC(Online arcade game center)というシステムによって、ゲームデータのダウンロードから基盤のエミュレートまで行うもので、Bitwayやゲーマネーなどを利用してお金を払いゲームをするというもの。ゲームセンターの意義には、ショップごとの品揃えや対戦の観戦など、ただライブラリ化して配信するだけではカバーしきれない部分もありますが、観戦モードやチャットの搭載など、そうしたものをなんとか取り込もうと頑張っている様は評価できたと思います。
 少なくとも、今後のゲーム配信やオールドゲームというリソースの扱いに対して何らかの解答になった筈のこの試みは、クライアントソフトにアーケード基盤エミュレータ「MAME」のプログラムを勝手に流用していたのがばれてしまい、サービス開始直前になって延期を発表。結局、ゲームエンジンは自社で開発を行うという話でしたが、この話の進展はその後全く聞きません。

 ゲームセンターと名乗りながらプリクラとプライズものしかないお店が、看板に吊られて来たヒトにどれだけネガティブな印象を与えるのか、件のサイトを企画した方は知らないのに違いありません。また、そもそもシステム運営者の匙加減でどうにでもなりそうなオンラインカジノやこの手のゲームに、本当にお金を使ってしまうヒトの考えがПсиにはさっぱりわかりません。競馬などの、基礎知識の上に運が付く類のものなら面白そうな気はしますけど。
 Псиは、msnのページで「ネットゲーセン」の文字を見た時、実は「こっそり稼動していた「ネットげーせん」+プライズものコンテンツ」というありえない配置を考えていました。フリーのMAMEがあるのに50円払うのか(基盤はもっと高い筈ですが)、目測の利かないプライズものに価値があるのか、その他いくつも疑問は残りますけれど、少なくとも少しでも「ネットげーせん」に期待を寄せたヒトの苦笑いの種になることだけは確かです。
 もっとも、Псиの期待はもちろん外れ、ブラウザにはアームの強弱操作以上に結果がいくらでも捏造できる変なのが表示されています。なんだか空しくなってきたので、そろそろお外へ出かけて.hackの2から4を買いに行ってきます

 Псиは、ネットでゲームセンターという考え方そのものがそろそろアレ、と微妙に訝しんでみるのと同時に、これからはおかねをゆうこうにつかおうとおもいます

 

平成15年04月07日 B'z、シングル11枚発売 その後

 なんてことでしょう。こんばんは、Псиです。B'zがシングル10枚を復刻して、ニューシングルと同時発売したというニュースを先日お伝えしました。発売が週中だった為、ウィークリーランキングでその結果が出るのは翌週の末、つまり先週末のことでした。
 土曜日にテレビで見たランキング番組を見た方は、その結果に槍で貫かれたミスミじいさん並みに悶絶したに違いありません。Псиはテレビの前で笑いが止まりませんでした
 上手くいけばtop10の独占、下手をすると末代までの恥さらしとなる今回のシングル一斉再販、一体どの様な結果になったのか、土曜日はランキング番組よりも声優さんで二次元系なラジオ番組という方や、ランキング番組は「ランク王国」か「ブラックワイドショー」しか見ないというアレな方のために、ちょっと振り返ってみることにしましょう。

 およそ新世紀EVANGELIONにカヲルくんが欠かせない様に、ランキング番組と言ってCDTVを挙げないわけにはいきません。CDTV(COUNTDOWN TV)は1995年に放送が開始された音楽番組。放送当初から、ウィークリーシングルTOP100や新作アルバム全曲紹介などの実用的な情報が満載、番組そのものもCGのキャラクターが淡々と進行していくことから、なぜかお笑いが司会になり易い音楽番組の中でも、安心して比較的無機的な視線を送れる番組になっています。
 CDTVの集計方式は、CDショップ大手のHMV全店の売上データを元に作成されているそうなのですが・・・サイトのどこを見ても集計方法が書いてありません。番組開始時の簡単すぎて判らないコメントすらも掲載されていません。もっとも、集計方法に突っ込みを入れていたら最初から種を明かした猿岩石ヒッチハイク並みに面白さが半減してしまいそうですから、ここは目を瞑ることにしましょう。
 CDTVのサイトへ行くと、直前放送時のTOP100を閲覧することができます。果たして、B'zは栄光と恥さらしのどちらの結果を残すことになったのでしょうか。とりあえず、15位辺りから一気に見てみることにしましょう。

順位 シングル名 アーティスト
15 real Emotion/1000の言葉 倖田 來未
14 明日への扉 I WiSH
13 理由 安倍麻美
12 愛しい人よGood Night... B'z
11 裸足の女神 B'z
10 太陽のKomachi Angel B'z
9 ALONE B'z
8 BLOWIN' B'z
7 LADY NAVIGATION B'z
6 Easy Come,Easy Go! B'z
5 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z
4 ZERO B'z
3 BE THERE B'z
2 世界に一つだけの花(シングルヴァージョン) SMAP
1 IT'S SHOWTIME!! B'z

 なんということでしょう。相変わらず強力なSMAPのシングルを撃ち落すことができなかったとはいえ、FFX-2のOPテーマ「real Emotion」やONE PIECE劇場版の主題歌「ロストマン/sailing day」、さらにはRUIや山崎まさよしさんなどのまだまだ普通に上位に残るであろう曲をすべて蹴落としてしまいました。
 また、発売前から注目の集まっていた、安倍麻美さんのデビュー曲「理由」も初登場13位。B'zの復刻シングルを全て抜いた場合、「IT's SHOW TIME!!」「世界に一つだけの花」に次いで3位だった可能性も。安倍麻美さんには、不運さと姉関連の圧力に負けることなく、頑張って欲しいと思います。

 さて、土曜日のテレビのランキング番組といえば、CDTVのほかにもうひとつ挙げることができます。というより、挙げてこそ通です。テレビ東京系で放送されている「JAPAN COUNTDOWN」がそれで、こちらはTOWER RECORDS全店の売り上げを集計、ランキングを作成している様です。特徴としては、CDTVがオリコンと似た様なランキングになるのに比べ、JAPAN COUNTDOWNはマイナーなアーティストの宝庫。かなり通好みな結果になるのが普通です。かつて、小室哲哉大先生(©岸谷五郎)がランキングで猛威を奮った頃も、JAPAN COUNTDOWNだけはthee michelle gun elephantやBJCが上位を占めていました。
 そんな熱さ全開のJAPAN COUNTDOWNなら、B'zが全然関係無いランキングが展開されているかもしれません。そう思ったПсиは、JAPNA COUNTDOWNをタイマー録画で録画しておいたビデオテープをセット。・・・ところが、モニターには謎の洋画番組表を見ると、3時間間違えてタイマーをセットしていた様です。疲れていたのでしょうか
 仕方が無いので、@TOWER.JPからJ-POPシングルウィークリーチャートを見てみましょう。集計期間が書いていないため、リアルタイム集計のおそれがあるのが怖いですが、細かいことは目を瞑りましょう。というわけで、TOWER RECORDSのTOP15です。

順位 シングル名 アーティスト
15 君がいるなら☆ SOFFet
14 大きな古時計 ZuZuバージョン(秋田弁) 伊藤秀志
13 RIVER/みずいろの雨 石井竜也
12 tune the rainbow 〜「ラーゼフォン多元変奏曲」主題歌<通常盤> 坂本真綾
11 月のしずく RUI
10 全部、君だった。 <DVD付初回限定盤> 山崎まさよし
9 翼を風に乗せて 〜fly away〜 DEEN
8 さくら(独唱) 森山直太朗
7 IT's SHOW TIME!! B'z
6 世界に一つだけの花(シングルバージョン) SMAP
5 Grace Dream Sound Factory
4 LOVE Dream Sound Factory
3 Dream Dream Sound Factory
2 Rise Dream Sound Factory
1 Voice/第二章〜Birthday〜/Shine Natural Kiss

 B'zはどこへ行きましたか。それにしても、メンバー構成等一切不明のテクノユニット「Dream Sound Factory」のインストシングル4枚が上位を占めていたり、巷でそこそこ話題の「さくら」がランクインしていたり、DEENがいたりと、かなり独特のランキングになっているのは一目瞭然。外資系はこうじゃないといけません
 最後に、この二つのランキングがどれだけ「一般的」な結果を表しているのか、一般の王者にご登場頂きましょう。ランキングのデファクトスタンダード、オリコンチャートです。4月4日集計のウィークリーランキングのTOP15を見てみることにします。

順位 シングル名 アーティスト
15 明日への扉 I WiSH
14 real Emotion/1000の言葉 倖田 來未
13 理由 安倍麻美
12 愛しい人よGood Night... B'z
11 裸足の女神 B'z
10 太陽のKomachi Angel B'z
9 BLOWIN'/TIME B'z
8 ALONE B'z
7 Easy Come,Easy Go! B'z
6 LADY NAVIGATION B'z
5 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z
4 ZERO B'z
3 BE THERE B'z
2 世界に一つだけの花(シングルヴァージョン) SMAP
1 IT'S SHOWTIME!! B'z

 順位の微妙な入れ替わりがあるものの、CDTVのチャートと顔ぶれは一緒。正直、ここまで一緒だとコメントに困ります
 最後に、ラジオ番組に目を向けましょう。土曜日に三時間枠でランキングを放送している、FM局のランキング番組の(おそらく)最大手、BayFMの「NEC POWER COUNTDOWN」の4月5日付けウィークリーランキングを見てみましょう。

順位 シングル名 アーティスト
15 ロストマン/sailing day BUMP OF CHICKEN
14 愛しい人よGood Night... B'z
13 明日への扉 I WiSH
12 裸足の女神 B'z
11 太陽のKomachi Angel B'z
10 BLOWIN' B'z
9 ALONE B'z
8 Easy Come,Easy Go! B'z
7 LADY NAVIGATION B'z
6 ZERO B'z
5 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z
4 BE THERE B'z
3 real Emotion/1000の言葉 倖田 來未
2 IT'S SHOWTIME!! B'z
1 世界に一つだけの花(シングルヴァージョン) SMAP

 これはこれで微妙に別物です。言いたいことはいろいろとありますが、とりあえず安倍麻美さんは消えました(17位)
 どのチャートを見ても、再販シングルで一番人気が高いのは「BE THERE」。他のシングル曲が有名な曲ばかりなのに対して、もっとも知名度が低いといっても過言ではないシングルです。ベスト盤「TRESURE」に収録されてはいますが、おそらく「BE THERE」と言って「someday show me」と返せるヒトは少ないのではないかと思います。
 おそらく、その微妙なマニアックさ加減が作用した結果だと思うのですけれど・・・その次に上位につけている「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」は、B'zのシングルの中でも最高の売り上げ枚数を叩き出した曲です。その枚数は1,932,270枚。単純にシングル1枚を1,000円、アーティスト印税を3%で換算すると、57,968,100円が印税です。印税を算出することに深い意味はありません
 2曲の後の並びを見ると、オリジナルアルバムに収録されているシングル「EASY COME, EASY GO!」「ZERO」と、アルバムには未収録のシングル「LADY NAVIGATION」「BLOWIN'」などが混在、順位に法則性を見出すのは困難です。とりあえず、両面ともオリジナルアルバムに収録されている「愛しい人よGood Night...」がどうあっても最下位なのは、なんとなく予想通りですが。

 こうして、TOP10がB'zで埋まるという妄想の様な懸念は、完全でないとはいえ殆ど現実のものとなってしまいました。ただ、この試みは誰も行ったことが無かったから価値があるわけで、たとえばGLAYが「RAIN」から「口唇」までの11枚のシングルをマキシシングルで再販などと言い出した場合、それはただの真似です。もしかしたら完全にTOP10を独占できてしまうかもしれませんが、賞賛よりも非難の方が多いでしょう
 嘉門達夫さんが替え歌メドレーを全て再販とか、THE 虎舞龍がロードを全部シングルカット・リカットして一斉発売などのどう見てもネタな追随であれば、Псиは手を叩いて笑うでしょうけれど、どうも半端な大物さんが二匹目の鰌を狙ってくるのではないかと、心配でなりません。

 Псиは、B'zを止めたSMAPの楽曲に祝福を送ると共に、外資系ショップのランキングの横道具合が大好きです


☆おまけ
 上のランキングのまとめです。

シングル名 2nd beat CDTV @TOWER.JP オリコン PCD
BE THERE 星降る夜に騒ごう 3 35 3 4
太陽のKomachi Angel Good-bye Holy Days 10 34 10 11
EASY COME, EASY GO! GO! NUDE GO! 6 33 7 8
愛しい人よGood Night... GUITAR KIDS RHAPSODY〜CAMDEN ROCK STYLE 12 32 12 14
LADY NAVIGATION Preasure'91〜人生の快楽 7 23 6 7
ALONE GO-GO-GIRLS 9 31 8 9
BLOWIN' TIME 8 30 9 10
ZERO 恋心(KOI-GOKORO) 4 29 4 6
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない JOY 5 21 5 5
裸足の女神 KARA・KARA 11 22 11 12
IT's SHOW TIME!! New Message 1 7 1 2

 ・・・@TOWERは、総合的な順位の低さも然ることながら、順番も全然違う辺りが面白いですね。

 


インデックスに戻る