◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成15年03月◇

27:散リユク僕ラ[Plastic+Tree]
26:すばらしい日々[UNICORN]
25:RISE[SING LIKE TALKING]
22:本当の嘘。[Plastic+Tree]
18:意志薄弱[黒夢]
17:Fade+out>with[b'dst]

 

平成15年03月27日 瞬間も永遠も変わんないから、悲しくてキミの手だけ、僕はぎゅっと握ってるんだ。

 安倍麻美さんの「理由」の今時珍しいポップな重さに感動している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。全然女神転生が進まないПсиです、こんばんは。
 最近のПсиはどうしているのかといえば、仮想世界でお出かけをすることもできず、ただただ部屋の隅で足を抱えてLa'cryma Christiの「Lhasa」を聴いている

日々です。天使のくせに引きこもりというのも中々見上げた存在だと思ったり思わなかったり(思いません)。
 Lhasaの最後の曲「Zambara」は、今のПсиを鬱々とさせるのに充分すぎる曲です。それにしても・・・Plastic TreeよりもBuck-Tickよりも、耳に馴染んでいながらクリティカルなCDがあったなんて。そんな些細なことに驚きを感じるПсиは、たぶんツアーには行けません。だから、噂のMystical Griderも手に入れることができなさそうです。というか、「先行販売決定」と言っておきながら「店頭での販売の予定はありません」って、一体どういうことでしょう。先行でもなんでも無い気が。

 La'crymaさんは、とりあえず変な寡黙っぷりをなんとかしてください。アイテムとアイテムの間が空きすぎると、TAKAさんの映画出演が笑えません
 「Magic Theatre」を知ってしまったПсиにとって、「&・U」の後に沈黙が続いている(シングルは2枚出ましたが)現状はカラダに悪いです。

 ああ、「NOEL」といい「MOON CHILD」といい・・・そういえば、Gacktの「MOON」、未だに聴いていません。入手の予定すら未定。見るからには聴きたいですけれど、相変わらずПси的プライオリティは低いまま。なんなんでしょう。自分でも謎です。


 醒めた?まさか。Gacktには醒める程の熱を持っていませんから。MALICE MIZER在籍時ならいざ知らず。


 大丈夫です、本当に引きこもっているわけじゃありません。ただちょっと(検閲削除)。それでこそ軟禁所。だから大丈夫です。ええ、きっと大丈夫。


♪fu, fu, fu...泳いでいた カラダの芯から
 冬の川を くつろぐひととき

 コンタクトレンズの三日月が出ている頃、白い蠍が、月に染まり輝いていた。
 「向こう岸まで、背に乗せて連れて行ってよ」 目を潤ませている か細い声 泣き出しそう

 暗く重い空が割れて
 雪が零れ始め出す
 「肩をすくめてた」

 fu, fu, fu...怯えた目の蠍を乗せて
 キミを信じ、涙を信じて。

 暗く重い空が割れて 雪が零れ始め出す
 肩をすくめてた
 蒼い毒のハーモニカ 骨の中を奏でてゆく 「XXXXX」

 fu, fu, fu...沈んでゆく カラダの芯から
 螺旋描き、視界は堕ち行く
 「There is no warmth any more. There is no blood any more.」
 蠍は見てる 頬杖をついたまま
 「There is no snow any more.」
 蠍は泣いた 頬杖をついたまま
 「There is no love any more.」

Warm Snow[La'cryma Christi]


 動物系ファンタジーが薄れた後は「blossom」や「イスラエル」が来て。今は一体なんだろう。そんなことを、膝を抱えてぼんやりと考える日々。


 今日はLa'crymaさんの話題ばかりになってしまったので、一寸他のことを。林檎さんのニュースステーション出演、迂闊にも見てしまいました。セット的にはミュージックステーションだけど、やってることがNews23という悲惨な状況で、「茎-STEM-」と「歌舞伎町の女王」。迫力が足りない気がしました。緊張していたのでしょうか。
 昨日、何かの最終回を見た気がしました。でも、なんの最終回だったか今となっては思い出せず、本命だった「ゲームブレイク」の最終回も見ることができず、水曜日の朝の陽光は残酷に私を照らすのでした。吹き荒ぶ風が追い討ちを。

 乗らない日は乗らないというおよそ当然のことを覆そうと足掻いても、無駄は無駄。決まったことに逆らうのは、いつだってすごく大変。だから、ヒトは運命ってコトバを勘違いするんだなあ、とか思ってみたりした、そんな薄暗い部屋の中。

 地下室な演出も飽きてきたので、今日はもうおしまいです。次は陽の下で逢いましょう。

 

平成15年03月26日 キミは僕を忘れるから、その頃にはすぐにキミに逢いに行ける

 歩かなくちゃいけないんだ。←で始まる何の足しにもならない電波系散文を綴ろうと思いましたが、ニュースもメモも停滞している昨今、日記で電波っぷりを披露したらそれこそ悲惨そうなのでやめておきます。
 文章を書く欲求が妙に昂ぶっているのですが、書いたら書いたで空回りなことに気付いてみたり。絵は絵で楽しいですけれど、描いた後の絵がちっとも楽しくありません。完成後、自分でにたにた微笑めるくらいの絵を描ける様になろうと思ったり。

 ComicStudio、PenStationにも対応しないかなあ。もしも対応になったら、PenStationも持ち歩くのに。出先でお絵かき。お絵かき掲示板を使えという話も。というより、Пси板は実はお絵かき機能を実装していることを、一体何人のヒトが知っているのかという、ちょっぴりアレな疑問形。


 お外に出ることができない時は、大概が妄想と思い出に頭を占領されるのですけれど。思い出のインデックス化も、さすがに700年を越えると大仕事だったり。
 大体、大掛かりな仕事をしている時程「どうしてこんなことをしているんだ」といった類の藤田 田(デンと発音してください)元会長は持ち合わせていなさそうなネガティブシンキングが浮かんでくるものですが。思い出のインデックス化を疎外するネガティブワードは、「思い出に浸って楽しいかよ」という微妙にポジティブ路線なコトバであるため、もうПсиはどうしていいやら。

 辛気臭く下を向いて歩いている時に限って天下を取れそうな類のネタが浮かぶのに、いざ書こうと思うと全然思い出せません。どれもこれも、全部cali=gariが止まった所為です。あと、またPlastic+Treeが頭で鳴り出した所為とか。「トロイメライ」は感動的に浸ることができますけれど、感動的に前進できなくなります。いえ、それはそれで開き直ってしまえば耽美色な日々が待ち構えているのですけれど、そんなに達観していませんし、まだまだ未練もありますし、学校無いし家庭も無いし(©電気グルーヴ)。懐かしい類の誤魔化しっぷりです。


♪キミも目の前から いつかは消えるでしょう?
こんな傷痕でも いつでもきれいでしょう?
遠くへ行けば そこで 生まれ変われるよな 見違えるジブンなんて そんなワケないでしょう

「涙は乾くでしょう?」

「涙はあるのでしょう?」

すべて綺麗にまとめてしまうココロなんて要らない

すばらしき想い出よ 愛しすぎた日々よ いまを 二度と邪魔しないで ボクを
away away... No away Go away!

すばらしき邪魔者[ROUAGE]


 でも。今日はどんな手段を使ってでも、メモを更新しなくちゃいけません。暗いメモばかりですけれど、今のПсиには大事なことばかり。どうしてアナタが止まりますか。どうしたアナタが消えますか。うわあん、うわあん。

 

平成15年03月25日 RISE, you can love me so let's get together now.

 急にSLTの気分。本当に急。


 そんな急な話の振りで、Псиの日記は始まった(何事ですか)。


 仮想空間を覗くこともできず、ニュースもニュースで書くことができず、普通に困っています。cali=gariの話を書きたいのに、思えば知ったのが「第二実験室〜改訂版」からで、それに加えて第七と第七予告編しか聴いていないПсиには、cali=gariを語ることができません。たぶん、「夏の日」が大好きながらもヴィジュアルイメージは「マグロ」しか知らない様なПсиは、ニュースとして取り上げてはいけないと思うのです。
 普通に「8」が聴きたいです。もちろん、所有していない他の音源も。でも、そう思いながらマグロで満足しているПсиは、やっぱり駄目駄目なのかもしれません。


 停滞期特有の鬱風味が蔓延してきたので、ちょっと明るい話題を。一昨日、遂にラジカセを手に入れました。CDやMD等の接頭辞が付かない、文字通りラヂヲ+カセット。でも、Псиにはこれで充分です。CDやMDはコンポで再生することができますし、当面の問題だった電池を消費する類のラヂヲしか所有していないという点を、きっちりクローズすることができるのです。
 これで、遂に伊集院さんの番組を毎日聞ける体勢が整ったのです。考えただけでも素敵すぎ・・・と思っていたは良いのですが、昨日の放送はトークが長すぎてコーナーを大幅カット。まあ・・・来週がありますね。


 Пси、本当に仮想世界に戻れるのでしょうか。ここへ来て、繋がらないYahoo!BBのサポートセンターに黒いキモチを抱く様になりました。こうなったら、今から代打を呼んで(おそすぎます)。
 そんなわけで、まだまだ復帰は先の話になりそうです。あんど、ある日突然ニュースが大量に増えている可能性もありますが、どうか笑って見過ごして頂けると幸い。です。分割しても可愛くないですね。鬱。

 

平成15年03月22日 「僕の中の僕をいつか、赤い硝子瓶に詰めて」「陽の当たる庭の花壇に、子猫と一緒に埋めよう」

 困ったことになりました。更新の滞り方が大変微妙です。それというのも、実はこの週末で違う場所に軟禁されることになった為です。その準備やら何やらで忙しかったのですけれど、最大のポイントは新しい軟禁所からは仮想世界にアクセスできないという辺り。もちろん環境はすぐに整えるつもりですけれど・・・最悪一週間か二週間は、更新が微妙なことになるかもしれません。もしも更新したとしても、最近のニュースの様な全然ニュースじゃないネタ系テキストになりそうな。
 まあ、好き勝手やると決めたので、自分としては何だって良いのですけれど。掲示板に書き込んで下さっている皆様、本当にごめんなさい。Пси、レスを書くのに極端に時間が掛かるので、仮想世界に暫く留まれるだけの環境に無いと、レスが難しくなってしまうのです。
 本当にごめんなさい。でも、後ちょっとの我慢。・・・たぶん、後ちょっと。

 あと、謝りついでに。2月のニュースを消してしまいました。もしもキャッシュ等で見つけた方がいらっしゃったら、お手数ですがПсиまでお送り頂けると幸いです。
 その関係もあって、Be a gothicは月曜日辺りにアップします。日付はたぶん今日の日付ですけれど(駄目すぎます)。


 嗚呼、日記で少しは面白いことが書きたいよお。たとえば、今日の朝に仮想某駅から新しい軟禁所への海沿いの山道を歩いていたら、一台のバンが停まっているのを見て。側面には営業用の車っぽく宣伝文句が書かれていたのですけれど・・・Псиはヒトの時間で十年単位で日本にいる為、大概の単語は判る筈なのに、「きじひ」というコトバは頭の何処を漁っても出てこなかった、とか。
 その下に書いてあった「めかわ」「布昆」というふたつを見て、ようやくなんだ、先生のことかと思い当たったり。そんな小ネタを鮭の切り身の様に切り売りしたいです。言ってて謎。

 そうそう、あと、「MIND ASSASSIN」のREMIX版をようやく買いました。一緒に買ったのが「アウターゾーン」のREMIX版という辺りも炸裂する痛さですけれど。
 MIND ASSASSINはコミックで全部持っていますし、何度も読み返した筈なのに。改めて読んでも素敵さが変わりません。しかも、収録されている話も素敵に辛い話ばかりですし。「夏のひと」、Псиは大好きです。
 慣れない場所を、しかも大きく蛇行する長すぎる坂道をMIND ASSASSINを読みながら歩いていたら、やっぱり道に迷いました。当然といえば当然。リカバリに予想以上に時間が掛かって、予定時間よりも随分遅く軟禁所に辿り着きつつ、落ち着いたらまた読み返しだした辺りがなかなか病気。ところで、「鴉MAN」が「1〜2巻」って書いてあるですけれど、ちゃんと続いているですか?本誌は読まないので、「終わった」ということしか知らなかったのですけれど。

 アウターゾーンのREMIXは・・・うーん。アウターゾーンは、初期とか続き物の話が好きなので、あまり人形話とかをメインに据えられてもПсиは嬉しくなかったり。そんなわけで、まだちゃんとは読んでいません。
 ただ、とりあえずこんな輪郭だったっけということだけは強烈に感じました。輪郭太すぎ。


 「真・女神転生III」をプレイしています。すごい素敵なゲームなのですけれど・・・困ったことに、すぐ全滅する為、なかなか進みません。レベルを上げる以外に能力を上げる方法が無いのがなあ・・・というПсиは、まだ病院から抜けていない様な状態だったり。何日かかっているのやら。
 でも、ゆっくり進めようと思います。.hack、vol.1の最後のボスが相変わらず有り得ない強さですし。どこまでレベルを上げれば良いのやら。

 あと、t.A.T.uのアルバムは普通に良さげでした。一応報告。


 一部の方へ。Псиのメールアドレスに送られたメールは、基本的にПсиしか読みません。というか、なんで変更していなかったですか。>当事者

 

平成15年03月17日 罪深いコドモたち あなたの罪を赦そう

 悩んでいたのが馬鹿みたい。こんばんは、Псиです。天界へ帰還を果たし、一方的にあれこれ言われるばかりのセミナー(≒学会)を受けている間、Псиはちょっと色々と悩んでいました。殆どがこのサイトに関することだったのですけれど・・・セミナー(≒公開裁判)が終了して、ヒトの世の空気を吸った今となっては、それらの悩みは取るに足らないことがよくわかったのでした。
 Псиのポリシーは「好き勝手」だった筈なのに、最近は全然好き勝手出来ていなかった気がするのです。リミッタをかけていたのは、勿論Пси自身。しかも、そのリミッタの閾値の根拠は・・・言うなれば妄想の様な曖昧模糊としたものばかり。そんな状況に自分で不甲斐なさを感じていたため、帰還直前のПсиはとてもテンションが下がっていたのでした。
 でも。Псиは開き直りました。Псиは好き勝手やります。何かが大きく変わるわけでもないでしょうけれど、一応言っておくのもいいかなあ、って。

 あと、ざくろさんに大きな感謝。
 そういえば、VNIアンテナ2などを見る限り、ざくろさんの更新は全く反映されていないみたいでしたね。ReadMe!の参照URLに複数のURLが出ない様にする為とか、VNIアンテナのことを考えてURLを決め打ったのですけれど・・・もしも次に代打の機会があったら、場所に関しては面倒なことをしないでいこうと思います。ReadMe!は構造に関わらず移動先のページにバナーを持っていけば良いですし、アンテナはデータの拾い方がわからない以上、Псиにはどうしようもありません。
 というか、無茶して手動で名前を変更しながらアップしていた為、Пси7さいはもうちょっと続ける筈だったのに変な上書きをして突然終了という、目も当てられない事態に。あーあ。まあ、いいです。7歳はいずれゆっくり。


 さてさて。昨日のニュースでも書きましたが、Псиは最近絵を描いています。もっとも、絵は最近描き始めたばかりなので、自分でも上手いとは思えません。せめて、自分の妄想をカタチにできるくらいに絵が描けたらなあ、と思いますけれど。
 と、軽く愚痴ったところで。いきなり壁紙プレゼントのコーナーです。Псиの描いた絵と辛気臭いコトバをつらつらと連ねた壁紙。はっきり言って本当に壁紙にする奇特な方なんて地球上に5人もいらっしゃらないと思いますけれど。

 以下、壁紙をDLされる方への注意です。

  • 下手なことに文句は言わないで下さい
  • 文字列がアレなことに文句は言わないで下さい
  • そもそも構図からして面白くないことに文句は言わないで下さい
  • geocitiesなので胸は詳しく描いていません
  • ぼかし[ガウス]で誤魔化しすぎとかフィルタ使いすぎとか思ったヒトは、呪います
  • ご利用は計画的に

 なお、この壁紙を利用したことによって生じた不利益に関して、Псиは一切関知しません。あしからず。
 これらのコトバが理解できた方は、お好きにどうぞ


 投票を新しくスタートです。今回はヴィジュと関係無い話にしようと思いましたけれど、気が変わりました。今回は今まで以上に難しいテーマな気も。
 なんでこんなテーマなのかといえば、色々と思うところはあるですけれど・・・その内。先送りばっかり。


 リンクの流し目があまりにも素敵なので、ゲームキューブを買ってしまうかもしれません。すべてはリンクの罪。

 


インデックスに戻る