◇昔のПсиニュース◇
(Псиニュースの過去ログです)

◇平成15年10月◇

10月25日:DASEIN、ベスト盤とクリップ集リリース
10月23日:ギャル文字
10月09日:Curse、解散
10月02日:「THE DAY IN QUESTION」、今年も開催

 


平成15年10月25日 DASEIN、ベスト盤とクリップ集リリース

 ライヴで踊り始めたのはいつからでしょう。こんばんは、Псиです。Psycho le CemuやShulaをはじめとして、ヴィジュ界隈でも手振りというより踊りで一体感を得ることが増えてきました。同じタイミングで同じ振りといえば、X JAPANの「X」でのXジャンプや、LUNA SEAの「providence」での三拍子の指揮、Plastic Treeの「バイバイ」で手を振るとか、色々と思いつくのですが・・・踊りのルーツがどこなのか、Псиはちょっとわかりません。
 視点を変えてみましょう。アーティストがステージ上で踊るのは、割とよくあることでした。比較的最近のバンドを例に取ると、MALICE MIZERのライヴヴィデオを見れば全然演奏しないで踊っていることなんて良くあることでしたし、cali≠gariの活動休止前最後のライヴ風景を収めたDVD「休」でも、青さんは激しく踊っていました。ですが、それらはあくまで見せる踊りであって、客席で同じ踊りを踊っていたファンはいない筈です。
 メトロノームはアーティストもファンも一緒に回ったり回ったり回ったりしますが、それは振りを拡大解釈した範囲で収まっています。どうやら、Псиが好んだバンドの中にはアーティストもファンも踊るバンドはいなかったみたいですね。

 もっとも、踊るバンドを全然知らないわけではありません。最初に挙げた2つのバンドを足がかりに、いくつかの踊るバンドをПсиは知っています。そうしたバンドの中で、やはり一番大きなインパクトをПсиに与えたバンドといえば、DASEINを外すことはできません。関西ノリの軽快なトーク強力すぎるドラミング、そしてavexアーティストとしてもヴィジュ系としても異例のファン層の広さなど、色々と魅力を持ったバンドでした。もっとも、そのルックスと雰囲気からどうしてヴィジュにカテゴライズされているのかという疑問が常に付き纏うバンドでしたが、それはそれとしてすごいバンドだったと思います。
 そんなDASEIN、12月31日にベスト盤とクリップ集を出すそうです。内容が

  1. 夢つれづれ
  2. 流離人"さすらいびと"
  3. 桜吹雪
  4. 秘密
  5. 激情
  6. まぶしくて
  7. レジスタンス
  8. BREAK OFF!!
  9. キ・ミ・ダ・ケ
  10. I miss you
  11. 走馬灯
  12. Yの黙示録
  13. バラバラ
  14. 奪取
  15. 波乱(ボーナス・トラック)

コアなファンを持つDasein(ダーザイン)。
キャッチーなメロディーにRickyのハートウォームなボーカル、Joeの超人的テクニックを誇るドラムを融合下新たな音楽『Hyper Beat Rock』を提示してきた彼ら。その彼らが新たなステップに進むべく3年間の活動の集大成ともいえるベストアルバムベストをリリースします!
デビューからの全シングルに加え、ボーナストラックを含む新録4曲(通常盤は3曲)を収録!過去最高位を記録したシングル走馬灯を中心に、初心者は入門編として、ファンにはマストアイテムとして重要な作品となりそうです!

[Dasein / Best(HMV)]

  1. 夢つれづれ
  2. 流離人"さすらいびと"
  3. 桜吹雪
  4. 秘密
  5. 激情
  6. まぶしくて
  7. レジスタンス
  8. BREAK OFF!!
  9. キ・ミ・ダ・ケ
  10. I miss you
  11. 走馬灯

コアなファンを持つDasein(ダーザイン)。
キャッチーなメロディーにRickyのハートウォームなボーカル、Joeの超人的テクニックを誇るドラムを融合下新たな音楽『Hyper Beat Rock』を提示してきた彼ら。今作は、過去のシングルクリップを完全網羅した作品となっています!

[DASEIN / Best Clips(HMV)]

 と、未収録音源を含んだシングル集。シングル集自体は、同じavexのJanne Da Arcも最近リリースしていたりと珍しいことではないのですが、なにしろニューシングルのタイトルが「走馬灯」だったり、記事にも「次の新しいステップ」などと書かれていた為、これはレコード会社移籍への布石なのではないかと騒がれていました。
 しかし、そこにはもっと悲惨な事態が待ち受けていようとは。2chのDASEINスレ(現在では前スレ)を見てみましょう。

843 :Nana :03/10/25 11:31 ID:+uD/Weku
ウワァァ――。゚・(゚´Д`)゚・。――ン!!
泣いてイイデツか?白い封筒が・・白い封筒が…
胸ドチドチドチドチドチドチドチドチ…手震えてまつYO!!!!!!!!!!!

844 :Nana :03/10/25 11:33 ID:S7DJXNZs





解散キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








 はあ?843さんと844さんは(IDを見る限りでは)別の方ですが、何せスレの流れが流れだっただけに、解散という発言に大混乱が巻き起こりました。そして、距離による時差に左右されなかった都会なヒトたちは、続々と白封筒が解散を告げるものだという事実を打ち明けるのでした。
 白封筒が届かないヒトがやきもきしているところへ、遂に白封筒の内容が明かされます。

 881 :Nana :03/10/25 12:52 ID:zEeXuqBm
ザイナーのみなさんへ

僕達DASEINは、2004年1月7日渋谷公会堂のライブを持って解散します。

この事は二人でよく話し合って決めた事です。
僕たちの考えをみんなに伝えなければいけないと思っています。
手紙では伝わらないことがあるので、これから僕たちの言葉でみんなに伝えていきたいと思っています。

2001年1月にエイベックスからデビューして以来、3年という短い間でしたが、
本当に充実した毎日でした。今まで応援してくれて本当に有難う御座いました。
突然こんな報告をすることになってしまって申し訳ありませんが、
残された期間DASEINとして精一杯頑張りますので、変わらぬ応援をよろしくお願いします

2003年10月25日
               DASEIN JOE Ricky

Geroさんの名前はやっぱりないんだね…

 ・・・なんということでしょう。それなりに重ねてきたプロモーションの効果によって、徐々に知名度が上がっているところだったのに。実際、ニューシングル「走馬灯」はCDTVで初登場21位。今までのランキング履歴を見ても、初登場時の順位が順調に上がっているのがわかります。それなのに。
 DASEINのメンバーは二人ですが、Vo.のRickyは天使というバンドに、そしてDr.のJOEはSEX MACHINGUNSにいました。JOEは腰痛の為にSEX MACHINGUNSを脱退、療養後にRickyとDASEINを結成。ダンスビート+2バスという、SEX MACHINGUNSとは全く違ったアプローチの音楽性を武器に活動してきたのでした。
 DASEINスレでは、8月にSEX MACHINGUNSが解散したことを絡め、JOEが再びAN-CHANGと組むのではという意見が飛び交っていますが・・・ここまで来るとただの憶測なので、Псиはコメントを控えることにします。

 DASEINは、決して一時代を築いたバンドではありませんでした。事実、ONE PIECE劇場版の主題歌になった「まぶしくて」ですら、聴いてすぐに判るヒトは少ないに違いありません。しかし、DASEINの解散という事実は、いろんな方面に衝撃を与えるに違いありません。実際、2回くらいイヴェントで見て、CDを数枚持っている程度のПсиですらショックを憶えているくらいなのですから。
 公式サイトでは何の告知もありませんが、とりあえずファンクラブ会員専用の掲示板は真黒になっているそうです。今後、DASEINのメンバーがどんな活動をしていくのかはわかりませんし、そもそもいつ解散が公式発表されるのか判りませんけれど、とりあえず12月31日のDVDくらいは付き合おうと思います。

 Псиは、DASEINに祝福を送ると共に、こんな背景で出るベスト盤ですらCCCDで出すavexに呪いを送信します

 

平成15年10月23日 ギャル文字

注意
 今日の更新には、半角カナが大量に登場します。


 話題はいつも時代遅れ。こんばんは、Псиです。テレビをつけるとanimax、ヴィデオを借りるとOVA、PCで巡回するのはヲタ系ニュースサイト、という死ななければ治らない類の病を患っている方は、ご来場頂いているみなさんの中にはあまりいらっしゃらないでしょう。でも、欠点ばかり拾えばヴィジュヲタさんもアニヲタさんもゲーヲタさんも大差無い気がするので、江戸っ子なのに「私の第二の故郷は行った事の無い名古屋」なんて豪語しているバンギャさんは、そうしたヒトたちのことを表立ってではなくココロの中でだけ蔑むと良いと思います。口さえ閉じればみんなが平和。

 さて、そうしてヲタという肩書きを持ったヒトから総好かんを食ったところで本題です。みなさんは、ギャル文字というものをご存知でしょうか。おそらくガングロ並みにヲタとは相容れない文化なので、知らない方は本当に知らないかと思われます。
 Псиが最初にギャル文字を知ったのは、とある日記サイトに行き着いた時のことでした。その時は単純に文字化けだと判断してエンコードを変更しようとしましたが、どうやらよく見ると一応は読めるみたいなので、そのまま読んでみたのでした。時間が掛かったとはいえ、初見でも大体読み取ることができたのですけれど、それで内容は朝起きて昼食べて夜寝たレヴェルの日記だった為に、異常に疲れが残ったことだけは覚えています。
 ええと、まずはギャル文字というのがどういうものなのか、という疑問を抱いた方の為に、このページの一番上にあるПсиの自己紹介

はじめまして。私は先日堕天が決定した元天使Псиと申します。Псиは人間のイメージに縛られて存在する為、存在の機会を与えてくれている人間に感謝すると共に、堕天なんて制度を考え出した人間を激しく恨んでいます。どうぞよろしくお願いします。

 これを、ギャル文字表記で表してみましょう。

レ£U〃めмаUτo禾ムレ£先日堕天ヵゞ決定Uナニ元天イ吏Пси`⊂申Uма£oПсиレ£人間σィ乂→シ〃レニ縛らяёτ存在£ゑ為、存在σ機会を与ぇτ<яёτレヽゑ人間レニ感謝£ゑ`⊂共レニ、堕天ナょωτ制度を考ぇ出Uナニ人間を激U<恨ωτ〃レヽма£o`⊂〃ぅξ〃∋ЗU<ぉ願レヽUма£o

 エンコードはSHIFT-JISで合っています。もっとも、これでもかなり判読は楽な方です。ギャル文字の真骨頂は、やはりオールひらがなの文でこそ発揮されるといえるでしょう。続いては、この文章を全部ひらがなにしたもの(「Пси」だけはそのまま)をギャル文字表記で表してみましょう。

レ£U〃めмаUτoゎナニUレ£世ωU〃⊃ナニ〃τωヵゞレナッτレヽUナニм○`⊂τωUПси`⊂м○ぅUма£oПсиレ£レニωレナ〃ωσィ乂→シ〃レニUレ£〃らяёτξω±〃レヽ£ゑナニめ、ξω±〃レヽσ(≠ヵゝレヽをぁナニぇτ<яёτレヽゑレニωレナ〃ωレニヵゝωUゃ£ゑ`⊂`⊂м○レニ、ナニ〃τωナょωτ世レヽ`⊂〃をヵゝωヵゞぇナニ〃Uナニレニωレナ〃ωをレ£レナ〃U<ぅらωτ〃レヽма£o`⊂〃ぅξ〃∋ЗU<ぉЙёヵゞレヽUма£o

 そんなところを探しても「どせいさん」はいません。なんだか意味不明なこれらの文字列ですが、永字八方とかの考え方を完全に忘れて、個々のパーツを拡大解釈すれば、自ずと「レ£→は」「U→し」「τ→て」という公式が浮かんでくる筈です。ギャル文字とは、分解と見立てがすべて。ある種、胸の大きさや描写だけを拡大解釈して化け物になった「エイケン」や、猫耳と語尾だけを拡大解釈して化け物になった「東京ミュウミュウ」のごとく、そこにあるのは萌え的進化論だと思えば、きっと解読が苦にならないことでしょう。というわけで、がんばってください
 こうしたギャル文字は、主に携帯メールで飛び交っているそうです。もちろん、通常のヒト同士のメール交換ではこんな文字が出る筈は無く、専ら中高生の間で流行っているのだとか。更には携帯の絵文字にも独自の意味を割り当て(DoCoMo i-mode絵文字リスト(http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/emoji/list.html) 49番=「集まる」(DoCoMoの定義では「トイレ」))た上でギャル文字に織り交ぜているのを知った時は、さすがにうんざりしました。実際、絵文字を入れるだけでなんちゃって暗号度が300KCalは上昇します。

 読みつづけているとモノの死を視ようとした志貴みたいに脳が壊れそうになること確実のギャル文字、一体どうしてこの世に出てきたのでしょう。もちろん、こうした流行の発端なんて後から見ようと思って見えるものではありませんが、考察することくらいはできる筈です。少し古い記事ですが、ZDNetギャル文字が取り上げられた時は、こんな風に考察されていました。

 「言葉で理解を求めるというよりは,見た目の雰囲気で何かを伝えようとしている印象を受けた。そのようなコミュニケーション手段では絵文字や顔文字も,ある意味パターン化はまぬがれない。よりインパクトの強いメールを送ろうと思った中から生まれた文字ではないか」

 また,手書き文字の雰囲気をケータイのメールで表現したいという欲求もあったのではないかと羽田氏は推測する。「知り合いの若い女性が書いた手書きのメモはギャル文字にそっくりだった。自分たちが日常で使っている文字を携帯電話上で表現したいという気持ちもあるのかもしれない」

 ギャル文字を見て必死の判読を試みた,ZDNet JAPANの女子高生研究家TN氏は,無味乾燥なテキストベースのメールに人間味を持たせるという意味合いを感じたという。「テキストベースのメールは,感情が伝わりにくいといわれている。ギャル文字は,それをティーンエイジャーなりの個性的な手法で解決しようとする,斬新な試みなのでは」

[あなたは解読できるか?──絵文字,顔文字そして「ギャル文字」]

 ・・・ギャル文字で伝わる感情?確かに、プレーンなテキストよりはいささか個性的な表記であることは認めますけれど、これに手書きの味があるかといえば、それはちょっと違う様な・・・。Псиが勝手に考えたところでは、自分のメールを長いこと相手の目に留めておきたいという欲求の現れじゃないかと思うのですが、上の論を展開した携帯電話がらみの取材で100人強のティーンエイジャーにインタビューを行った経験を持つ羽田氏(職業等一切不明)ZDNet JAPANの女子高生研究家TN氏(役職等一切不明)の様な裏付けはありませんので、説得力は全然ありませんけれど。
 味気ないテキストに感情を付与するという意味では、(wや(笑)などの感情表現、あるいは(^^などの顔文字などは、充分にその要件を満たしていると思います。ただ、テキストがなかなか感情を表してくれないことが裏目に出て、(笑)が微笑んでいるのか嘲笑なのかわからないこともありますが、それなりには機能していると思うのです。
 ですが、ギャル語は無駄に字数を増やした上でかなり判読を困難にしているというのに、何の感情表現もできていないという諸刃の剣素人にはおすすめしたくありません

 ギャル語について調べていた時に、ギャル文字常連集団に掲示板で思い切り文句を言われる様なテキストを見つけて、正直戦慄を覚えました。Пси、掲示板がギャル語による罵倒で埋め尽くされている様なことになったら、きっと棲み処に2週間くらいひきこもってしまうに違いありません。
 そんな脅威のギャル文字、コンバータでお手軽に作成できます。思い付いた文章をコンバートしてみて、わざわざ時間をかけて解読しては虚ろに笑うあそびを繰り返して、ギャル属性を実装してみては如何でしょうか。ただし、他人の目に触れたら最後でしょうけど。
 Псиレ£、ネ刀見τ〃言売м○ぅ`⊂£ゑ努力をUτUмаッナニU〃、ζ,〃ωヵゞ、ナょレニ∋レ)ξяёτ〃読めτUмаッナニU〃、ζ,〃ωヵゞ、⊇ゎ<τ⊇ゎ<τUヵゝナニぁレ)ма世ωoナニ〃яёヵゝПсиをナニ£レナτ<ナニ〃±レヽo

 ・・・Псиは、昨日ギャル文字でメールを送ってきた方に、不可逆圧縮系の電波文が毎夜送られてくる類の呪いを送信します。

 

平成15年10月09日 Curse、解散

 先月末辺りから、ヴィジュの界隈は不穏なお話で溢れています。DEViL KiTTYが解散を示唆したのをはじめ、baroqueの活動停止はいまだに理由が判らず、RusHが解散。メンバー絡みの諸々を入れれば、ギブスの礼やヴィドールのアヤノが脱退したりと、近年稀に見るカタストロフィぶりです。
 しかし、脱退や解散と言って盲目的に悲しむこともありません。こうした行動にポジティヴな理由が付いていることは、とてもよくあることです。LUNA SEAの終幕は誰がどう見てもポジティヴなものでしたし、cali≠gariの活動休止の時の青さんのコメントも、大変ポジティヴなものでした。それ以外の例を出そうとすると、BARBEE BOYSの解散ライヴとか、TMNの終了とか、かなり古い上にアレな例になる為、脇に置いておくことにします。

 普通、ファンは解散の裏側を覗くことはできません。解散の理由を推測することはできても、それは所詮推測にすぎないのです。ですから、たとえギターが同人活動にはまったとか、ドラムが借金を背負って逃亡したなどの黒歴史が垣間見えてしまったとしても、公式発表の「音楽性の違い」等のあたりさわりのない理由を信じるしかありません。
 どんなに裏側が悲惨なことになっていても、公式発表はファンを傷つけない様に配慮をするものです。しかし、公式発表自体がどろどろしたものだった場合、いったいどんなことになるのでしょう。ファンの救われなさといったら、もう考えただけでも泣きたくなってきます。

 さて、Curseが解散を発表しました。VK-DBさんのCurseの項目にある通り、ほとんどのメンバーはLυτёη∀(読み:るてな)というバンドに在籍していました。2002年に結成されたLυτёη∀、このサイトの閲覧者さんとしては、同じバンド内に「楓」と「千鶴」というメンバーがいたという点にだけ微笑むと良いと思います。Lυτёη∀は一年の内にデモテープを3本出した後、2003年の6月29日に解散。その後、主要メンバーで「Curse」を結成したのでした。・・・Curseの結成はLυτёη∀解散の次の日だったので、6月30日から10月9日までの三ヶ月ちょっと疾走したことになります。
 Curseのサイトのトップページは、こんな風になっています。

10月7日、突然ながらCurseは解散となりました。
応援してくれていたファンの方々、
関係者の方々には大変申し訳なく思っております。
詳しくは、緋那、イリカからのコメントをお読みください。
なおこれにより10月22日に発売を予定しておりました
MaxiSingle「中田氏マニア」は発売中止とさせていただきます。
また、10月31日に神楽坂DIMENSIONにて予定されていた
Curse無料ワンマン「アナタのXXX僕に下さい」は
公演中止になります。
詳しくはNEWSをご覧ください。

[Lucifer's Record Curse]

 とりあえず、すべてが止まったことだけはわかります。NEWSを見ると、TDのアトリビュート"width"が98で読みづらいレイアウトの中に、もうちょっと詳細な予定が文字通り詰め込まれています。たぶん、%を付け忘れただけでしょうけど・・・。
 そして、ページ下部には「緋那コメント」「イリカコメント」というリンクが。Vocalの緋那のコメントを、ちょっと見てみましょう。

約三ヶ月間という短い期間でしたが
今回解散という形になってしまった事がとても悔しい…
CD発売に伴いレコーディングも除々に進んでいて、
10月31日の無料ワンマンも控えていた矢先の出来事だったので
余計にショックな部分も多く未練の残る結果に終わってしまいました。
確かにバンド内部で色々とありました。
しかし最後までやり遂げずに中途半端な所で
投げ出してしまった行動は正しい判断ではないと思います。
なにより今まで応援してくださったファンの方々や関係者の方々にも
多大な迷惑をおかけしてしまい謝罪の気持ちで一杯です。
僕はここでバンド活動を辞めるつもりは無く、
即行動に移したいと思っているので
仮装の日に何かが起こる事を期待しててください(笑)
今後とも精一杯の気持ちで望んでいくので
応援して頂けると有難いです。
これからも前に向かって進んでいく気持ちは
誰よりも強くあるので宜しくお願いします!!

緋那

[緋那コメント]

 解散したのに、未練が残っている上に、中途半端で投げ出したのが正しい判断じゃない・・・?なんでしょう、e.muとのライヴ対決で負けたが為に解散する、裏シナリオのΛuciferとかでなければ、ありえないコトバですけれど・・・何か圧力がかかったということなのでしょうか。
 ページをよく見ると、名前があるのに文面が終わっていません。普通、名前は文面の最後に書いておくものだと思うのですけれど・・・ともあれ、続きも同じ様に見てみましょう。

今回事実も公表しないまま解散という形に至った状態では
納得のいかない人も居ると思うので説明したいと思います…
Baの響翔はリーダーらしからぬ行動が多々見られた為
それをメンバーでキツく注意した辺りから
連絡が途絶えてしまいました。
Gtのyouとyukiに関しては二人同時に
居なくなってしまったのですが、
youはバンドよりも彼女の方が大事だったらしく
その結果彼女を取りました。
yukiは以前から曲に関して皆で意見を出し合い
話し合っても自分が作った曲そのものを主張し
メンバーに意見を出されるのが気に入らなかったらしく、
自分の力だけでも売れると言い
そのまま連絡が取れなくなりました。
でも僕達にも悪い所はたくさんあったので
三人だけを責めようとは思いません。
この結論は全員の責任だと思っています。
メンバー同士の私情でこのような結果になってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

 急に泥臭くなってきました。Пси、色々なバンドの解散コメントを見てきましたけれど、こんなにココロが重くなる解散コメントははじめてです。「リーダーの自覚について咎めたら連絡がつかなくなった」って、ふてたコドモじゃないんですから。最後の「僕達にも悪い所は〜」のくだりが全然フォローになっていないのもポイントが高いです。
 ここでメンバーがこの様な発言をしてしまったことで、この三人に向けられる世間の目は必要以上に冷たいものになるでしょう。たとえば、youが新しくバンドを始めることになった場合、「バンドよりも彼女を取ったんじゃないのか」という突っ込みは必死です。また、yukiや響翔が参加したバンドに不穏な動きが出た場合、彼らは真先に槍玉に挙げられるでしょう。そもそも、この発言自体がどこまで本当かファンにはわかりませんし。本当に自分達も悪いと思っているのであれば、こんなに一方的に理由をまくし立てたりはしないでしょう。
 ところで、イリカのコメントの下部にも同じ文面があるのですが、これは誰のどういう発言ですか?

 ПсиはCurseの音を全然知りませんし、Lυτёη∀に遡ってもデモテープを一本聞いたことがあるくらいです。ですから、緋那がどんなヒトなのか、他のメンバーがどんなヒトなのか、Псиにはちょっとわかりません。
 しかし、Curseのメンバーが新しくバンドを結成したとしても、何の興味も持たなさそうなことだけは確かです。ヴィジュの界隈は所詮幻想ですし、幻想であることを認識していないとヴィジュで大成はできません最後の最後ですべての幻想を壊してしまったCurseの二人は、そして幻想を壊す様な選択をするところにまで追い込んだ三人は、今のままではヴィジュ界隈では生きていけないでしょう

 Псиは、本音を封印できるオトナって素敵だと思うのと同時に、あれだけ騒ぎを起こしておいて、普通に次のライヴが決まっているDEViL KiTTYに無情の視線を送信します。・・・掲示板のログまで消してるなんて

 

平成15年10月02日 「THE DAY IN QUESTION」、今年も開催

 もう、秋です。こんばんは、Псиです。秋が近くなると、センチメンタルな思いよりもの到来に思いを馳せる比率の方がちょっぴり上だったりする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、Buck-Tick好きにとって「冬」といえば、もうひとつ重要な事象を指します。それが、二年前より武道館で行わている年末ライヴ「THE DAY IN QUESTION」。なぜか必ず冬の二日目に被ることでお馴染みのこのライヴは、最近はなかなかライヴで演奏されない曲が楽しめる、古参のファンにはたまらないセットリストで有名です。たとえば昨年は、「ナルシス(シングル「スピード」のカップリング)」「darker than darkness(アルバム「darker than darkness Style'93のシークレットトラック」)」「SEXUAL XXXXX!(メジャー1stアルバムに収録)」などのマニアックな曲が登場し、Псиの涙を誘いました。
 その「THE DAY IN QUESTION」が、今年も開催されるというのです。セットリストも然る事ながら、今年は何日目に被るのかと気を揉みつつ、公式サイトを見てみると・・・

●2003年日本武道館LIVE「THE DAY IN QUESTION」決定!今年は2days!!
  2003年12月28日(日)29日(月)open17:30/start18:30
  一般発売日:11月15日(土) 指定・立見¥6,000(税込み)  
  ※発売初日は、チケットぴあ特電0570-00-0044(一部の携帯電話・PHS不可)にて受付。
  ※9/29(月)発売の「ぴあ」にて先行予約(スーパーリザーブシート、MYでちゅー)受付有り!

 2日開催です。日程的には1日目と2日目に被り、全日参加が決定しているПсиには蓬莱の玉の枝クエスト並みに悲惨な告知です。
 Buck-Tickが2daysのライヴを組んだ場合、大概はセットリストはほぼ一緒です。しかし、「THE DAY IN QUESTION」は曲目も何もすべてが予想を裏切って期待を裏切らない素敵なライヴ。もしかしたら、青い夜・白い夜並みに全然違うセットリストを持ってくるかもしれません。こんな予想を立てた以上、勿論Псиは両日参加決定。同時に冬も全日参加を果たし、"つはもの"の称号をげっとしようと思います。

 さて、2daysといえば、6月に野音で行われた「Mona Lisa OVERDRIVE -XANADU-」も2daysでした。みなさんもご存知の通り、日比谷野外音楽堂は建物ではありません。公園の一区画が塀で仕切られており、その中に突然座席と舞台がある様なつくりになっています。ガラスの仮面で「真夏の夜の夢」の公演を行った野外劇場に塀を作った様な感じ、といえば判っていただけるでしょうか。わかりませんか。そうですか。
 ともあれ、野音で起こる騒音はダイレクトに近隣に直撃するため、なにがあっても終演時間は厳守です。しかし、どうやらXANADUの1日目は誰かが遅刻でもしたらしく、時間の限られた野音公演だというのに1時間押しでスタート。結果、MCも殆ど無く、アンコールは新曲「幻想の花」だけで終わってしまったそうです。この曲が「極東より愛を込めて」の様な激しい曲ならまだ救われたでしょうが、残念ながら「月世界」「ミウ」を彷彿とさせるバラード。1日目に参加したヒトは、泣くに泣けなかったに違いありません。
 Псиは2日目に行ったので、その様な悲惨なことにはならずに済みました。アンコールも「幻想の花」の後に数曲あり、最後はサイレンの音と同時に「TO-SEARCH(シングル「JUST ONE MORE KISS」のカップリング)」で終了。年末じゃないのに新規ファンを唖然とさせてライヴは終了しました。

 さて、公式サイトの情報によると、その公演の模様を収録したDVDが12月に発売になるそうです。そんな経緯があるので、当然2日目を全曲収録だろうと思っていたのですが・・・

1.ナカユビ/2.残骸/3.MONSTER/4.BUSTER/5.LIMBO/6.原罪
7.BLACK CHERRY/8.Sid Vicious ON THE BEACH/9.GIRL
10.無知の涙/11.楽園(祈り 希い)/12.太陽ニ殺サレタ
13.idol/14.Long Distance Call/15.極東より愛を込めて
16.愛ノ歌/17.Mona Lisa/18.幻想の花

 え、「幻想の花」で終わり?日が沈んだ野外で歌われた、あの感動的な「FLAME」は?「Ash-ra」は?「TO-SEARCH」は?そんな疑問を抱いたПсиが、ページを読み返してみると・・・

6/28-29 日比谷野外音楽堂で行われた"Mona Lisa OVERDRIVE -XANADU-"の模様をDVD2枚組で収録。
1枚目は全18曲のライヴ映像を、2枚目にはマルチアングル映像とボーナストラックを収録予定。

 またマルチアングル。マルチアングルが嬉しいヒト、果たしてどれだけいるのかПсиにはわかりません。
 おそらく、1枚目が「幻想の花」で終わっているのは、1日目しか見ることができなかったヒトへの配慮なのかもしれません。実際、XANADUはBuck-Tick初の野音ライヴでしたが、キャパシティは見えない立見席を含めて3114席。当然、チケットの倍率はとんでもなく跳ね上がりましたから、1日目だけ参加という気の毒な方もいらっしゃることでしょう。
 ただ、2日目を見てしまったПсиとしては、あの「FLAME」が見たくて堪りません。というわけで、2枚目のディスクに残りのアンコール曲が入っていることを切に希望します。この際、マルチアングルだろうとなんだろうと構いません

 Псиは、DVDが2枚合わせて全曲収録だった場合、Buck-Tickに無上の祝福を送信します。

 


インデックスに戻る