◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成14年10月◇

28:リルカの葬列は小高い丘の上、みんな泣きながら笑うんだ
27:蜘蛛の意図
26:暗いキモチ
25:本当の、嘘
24:遠いソラから
23:焼きついたオモイ
22:中心の最中
21:遠くの風を身に纏い
20:撃ち殺せないピストル
19:焦熱の葬車
18:さよなら、おやすみ、きみのなか
17:眩暈の季節
16:嗚呼ただ星が綺麗だね
15:世界、広がる、世界
14:飼い犬に手を噛まれて
13:解放記念日
12:夜葬の原
11:リニューアル
10:終わる朝
02:リセット。
01:嵐が来る

 

平成14年10月31日 カンチガイの海

 お出かけ予定がありまして。
 昨日になって突然、午後の1時に予定が入りました。午後の1時ということは、お昼前に棲み処を出て・・・とか色々考えつつ眠りに就いたのですけれど。
 目が覚めて時計を見ると、5:46。窓から見える外の景色は感動的に真暗。駄目すぎるよおと思いつつ、ベッドから跳ね起きてバッグを持って・・・。
 そこで、ふと冷静になってみました。
 時計を見ると確かに5:48ですが、Псиが今見ている時計はデジタル時計です。
 それも、24時間表記の
 ・・・
 ・・・
 ・・・もしかして。
 これは、無意識ファンブルというやつですか?

 ええと。
 おやすみなさい(二度寝)。


 その後、ちゃんと間に合いました。まる。


 

 

平成14年10月30日 blue blue rose

 歌声喫茶、終わっちゃったですか?(遅過ぎる上に今更な挨拶)
 月曜深夜のラヂヲを今日になって聴いて驚いた様な話は脇に置いて、なんだか真紀奈さんや沙耶さんにリンクされてしまいましたです。このなんだかよく分からない変なのが棲み着いたサイトにリンクをして頂いて、本当にどうも有り難う御座います。
 Псиはアクセス解析をつけていないので、検索と巡回でПсиのサイトへのリンクを察知するしかありません。付けたら付けたで面白そうですけれど、あまり付ける意味が無さそう・・・。

 714歳

 

平成14年10月29日 許さないでね 許してないから

 またCLIEが不安定になってきました。大体、何故かRAMの空きが1,342kに拡大したかと思ったら、その次のHotSyncでは283kに減少、その次からは一切起動しないってどんな挙動ですか。
 おまけにTV番組表である「TV Scape」、起動しようとすると「管理メニューが云々」という表示が出たままフリーズ。リセットするとハードウェアリセットを余儀なくされる罠。
 仕方がないので、「TV Scape」に別れを告げました。データファイルと相まって、RAMにほぼ2M近くの空きが。これ以上アプリケーションを入れるつもりもないし、新たにPilowebの切り出しサイトを追加したとしても、1つのサイトのデータ容量なんて高が知れています。これで、しばらくは快適生活が訪れそう。

 あと、Pookでメモリスティックのテキストデータが見られなくて困っていたですが、Palm/Programs/Docsの直下のデータでないと認識してくれないんですね。

 メモで取り上げた中森明菜さんのアルバム、充分ニュースになったなあとか一日経ってから思ってみる罠(えー)。

 

平成14年10月28日 リルカの葬列は小高い丘の上、みんな泣きながら笑うんだ

 Whiteberryの「自転車泥棒」を聴きました。ユニコーンのカバーなのですが・・・はっきり言って、どうでも良さげです。しかも、仮想コンビニエンスストアのランキング番組で耳に入ったのですが、解説で「この曲は、Whiteberryのカバーシングル三曲連続リリースの第一弾」とか言っていて、そうですか、ジッタリンジンだけじゃ物足りなかったですかとか思ってしまった今日この頃、Псиは気持ち悪さが全開の日が続いています。
 あの自転車泥棒を聞くぐらいなら、Go!Go!7188の「ペッパー警部」を聞く方がよっぽど良いですが、こっちはこっちで声がリズム隊に埋もれていて・・・仮想店舗のスピーカーが悪かっただけかもしれませんけれど。
 とりあえず、最近の相川七瀬さんのはっちゃけぶりは大好きですが、「六本木心中」ってあんな歌でしたっけ?Псиの頭の中には、全然違うメロディが響いているのですけれど・・・。


 風邪、流行ってますね。天使にはヒトの病気は関係ありませんが、仮想周囲に限らずWebでПсиの目につくところでも風邪で悩む方を見ると、なんだか複雑な気分です。
 いつの世だって、トレンドを拒絶されるというのはちょっとばかり悲しいものです。まあ、相手は病気ですし、トレンドは乗るものではなくて追い掛けるもの・・・もっと言えば電柱の影からじっと見詰めるものだと思っているので、「複雑な気分」よりも具体的な方向に転がることは、きっとたぶんおそらく無いのですけれど。
 あれですよ、お金持ちの子息が「醤油ご飯を食べたい」と言う様な、端的に言えば「目黒の秋刀魚」な、そんなお話。

 別に、Псиに風邪は関係ありません。羨ましかったら崇めると良いですとかの話ではなくて、「由宇さん、おかえりなさい」が言いたかったという、ある意味いつも通りのお話です。
 ・・・でも、風邪をお召しになっている方、結構いらっしゃるですよね・・・。やえさんとかブリジットさんとか。今日のПсиは、たまには天使らしく(とはいえ既に堕天確定ですが)、風邪に効く飲料の精製方法をお教えするのです!
 ただし、訳あって18k飲料ですので、その点だけご了承下さいね♥。

  1. 幼女(性別はお好みで)、日本酒、卵、お砂糖、鍋、容器、火を長時間持続できる環境を用意
  2. 幼い子が、日本酒を一合だけ鍋に入れ、火にかける
  3. 火にかけている間に、幼女が卵を割って掻き混ぜておく
  4. 沸騰する直前に、幼女が鍋に卵と少量のお砂糖を混ぜる
  5. 火からおろして容器に入れ、幼女が寝ている患者のところまで持っていく

 あなたがもしも属性的に一般のヒトだったら、「幼女が」をカットしてください。大変一般的な「たまご酒の作り方」に早変わり。むしろ、「幼女」ってエクステンションを重要視しているヒトは、それ以上Псиに近づかないで下さい
 18kなのは、もちろんお酒が入っているから・・・え?お酒は20歳まで不可?ヒトの世界の規制はいっぱいありすぎて意味不明です。ぷんぷん。

 考えてみたら、やえさんもブリジットさんも14歳で、せっかく作ったたまご酒を飲めませんね・・・。お酒の足切りが20歳なら、由宇さんも飲めませんし。ええと、そんな場合は、予めお酒に火のついたマッチを近付けて、アルコールを飛ばしてあげると良いです。
 まあ、素で飲んだところで、ばれやしないでしょうけど


 アルコールは、摂取すると更新が滞ります。ご利用は計画的に(←そんなのはПсиだけです)。


 左のメニュー、開くけど閉まらないってどんな挙動でしょう・・・。DHTML、ちょっと真面目にお勉強してみます。

 

平成14年10月27日 蜘蛛の意図

 今日、有線でハワイアンアレンジの「おさかな天国」を聴きました。癒しもへったくれもありません。本気で脱力した今日この頃。


 ↑という一文だけの日記を見て吃驚された方、こんにちは。Псиです。VNIアンテナを見た時、更新箇所としてこの一文だけが掲載されていた時のПсиの驚き様と言ったら。というわけで、なんだか間違えてしまいました。ごめんなさい。
 ・・・ある意味、一文だけの方がネタ的に面白そうとか邪な考えが浮かびつつも、やっぱりそんなことはできないと思い直す善良なПсиなのでしたまる。


 でも、そんな鬱さ加減もさようならです。なんと、MogさんがПсиの肖像を送って下さったですよ。以前から掲示板で進捗状況をお聞かせ下さっていたその肖像、泣きそうなくらいに激美麗です。どれくらい美麗かというと、あまりに見とれてお出かけの時間をすっかり忘れてしまうくらいに美麗なのです。・・・見たいですか?見たいですか?ふふ、まだ見せてあげません(えー)。
 というか・・・以前、ねぎ社長が撮られた写真もフォローしたかったので、現在ギャラリーページを作成中です。この仮想空間はリソースの共有が最大のメリットとされている手前、公開されているリソースに関してはリンクの方が良い筈だ、とわかった様なことを呟きながら作成していると、どうも違和感・・・というよりもデジャヴが。あれ?この(公開されているリソースにはリンクで対応という)ギャラリーの形式、どこかで・・・と思ったら、海腹川背さんでした。
 裁判官、「思想が先で気づいたら一緒」というのは、パクリになりますか?(悲痛な思いを叫びに込める被告が警備員に抑え込まれるのを、眼鏡をずりあげて眺めながら)

 ともあれ、Mogさん、どうも有り難う御座います。Псиは本当に嬉しいですっ!


 最近、htmlを書く以外にエディタに向かっていない気がします。気がしますどころか、順調に掲示板のレスもメールのレスも遅れている辺りがどうにも。みなさん、ごめんなさい。Псиは・・・うう、続きは明日書く・・・かもです。

 

平成14年10月26日 暗いキモチ

 今回のレビューのCDを聴き続けて、気分が暗くなってきたПсиです。こんばんは。Be a gothicは明日に投げます。というか、少しでも気分を晴らさないとやってられません
 これだけで、大体何のアーティストか想像がついた方はいらっしゃるでしょうが、そうした方はお口にチャックのまま少々お待ち下さい。それにしても、今週の更新はぼろぼろでした。意図しないことが頻発したとはいえ、反省です。


 反省といえば・・・この展開の仕方はいけません。思い当たる節がありすぎます。ええと。
 世の中はブロードバンドで沸き返っています。ポットさんもねぎ社長も、ついにADSLに乗り換えられるそうで。よかったですね(投遣)
 ・・・ええ、ええ、ПсиはどうせISDNですよ。アナログ回線(否:ADSL)が主流の頃は期待の花形であり時代の最先端だったISDNですよ。フレッツISDNが始まった途端にADSLが始まって、涙が止まりませんでしたよ。いえ、べつにくやしくなんかないですよ?そんな話も今は昔、その程度のことでは泣きませんよ。うわあん(力技)

 いいんです。ПсиはFTTH(Fiber To The Home:光回線)を待ちますよ。これは、ADSLに乗り損なったヒトの常套句ですが、回線としてはADSLよりもはるかに上質なのは事実。その時になって「きーっ!」と奇声を発しながらハンカチを噛んでも遅いのです。宇多田ヒカルさんのDVD「UH3+」を観ましたか?旦那版「光」に感動したヒトは、ADSLなんて邪道な方式は鼻で笑って、FTTHを待つべきなのです。ええ、根拠なんかありませんよ。ええ、ええ、ありませんとも。
 光回線ならば、通信速度は実に100M/s(上り・下り共に)。8Mだの16Mだので喜んでいるADSLとは雲泥の差です。それだけの秒当たりの容量があれば、はっきり言ってなんだってできます。ラグナロクやアスガルドの実行ファイル(380M近辺)のDLに三日かかることはありませんし、ライヴのストリーミング中継でナローバンド用高圧縮版を選択しなくても良いのです。それは、まさにネットに埋没しかけた者が享受できる、テクノロジーの祝福。それは・・・
 ・・・
 ・・・冷静に用途を考えてみたら。
 ADSLで充分そうです

 ポットさん。ねぎ社長。ADSL回線の開通(へのアクション開始)、おめでとうございます。Псиは惜しみない祝福を送ると共に、ПсиもいつかはADSLにして、一緒に喜びを分かち合いたいと思います(えー)。


 祝福といえば、やえさん(の降臨前に降臨される筈だったらしい堕天使さん)に祝福を頂きました。肩書きが「花葬仮想的鐘楼堕天使」でありながらПсиはまだ堕天していませんが、そんな細かい突っ込みはヘル町四丁目タナカさん宅の「けるべろす」に食べさせるとして、大変光栄です。どうも有り難う御座います。
 堕天の勅令が下されて、Псиもいつかはお仲間になる日が来ると思うので、その時は宜しくお願いします(謎)。・・・それにしても、Псиの堕天はいつなのでしょうか。堕天を判定する因子は、勝手に目的を見付けて旅立っちゃいましたし・・・。

 それはそれとして・・・写真が撮れるって、素敵(←性懲りもなくお絵描き掲示板に出向いて、描きかけで挫折した模様)。思い出したら泣きたくなってきました。うわあん。
 今日は泣いたままお別れです。また来世。うわあん(後味が悪過ぎです)。

 

平成14年10月25日 本当の、嘘

 ご心配をおかけしました。Псиは無事帰還です。
 ちょっと体調を崩してしまったのですが、ヒトの世には天使を診察してくれる病院は皆無な為、仕方がなくちょっとだけ天に還っていました。・・・Псиはまだ執行されていないとはいえ、既に堕天を命じられた身。天に還るということは親の転勤が当日キャンセルになり、転校しなかったことになった生徒が元の教室へ向かう並みに恥ずかしいことなのですが、四の五の言っていられません。
 なんとかスピード治療を施して頂いて、早々に切り上げました。それにしても、まだПсиは天に昇ることができるんだなあ、と当然のことに感心してみたり。ともあれ、しばらくは大丈夫かと思われますが、もしかしたらやっつけ治療の不具合が出ないとも限りません。その時はなるべく事前にお伝えすることに致します。本当に、ご心配をおかけしました。

 ちなみに、これは日記の更新が滞った理由にはならない(ニュースはさておき、日記は余程のことがない限り毎日更新)ですが、せめて日記だけでもアップをしようと更新作業をしている最中、うっかり差分を上書きしてしまったというのは公然の秘密です。うふ。
 ・・・おねがいです、空き缶を投げるのはやめてくださいあと、白い目光線も


 「ななめよみ。」さんが、ほかん庫さんに登録されたサイトを全て訪問し、稼働率を調査なさったのは記憶に新しいところですが。その結果を元に、VNI Bookmarkを作成されました。大変光栄なことに、Псиも登録されています。わあい。
 ただ・・・ほかん庫さんの分類順をそのまま適用されたこのブックマーク、Псиが登録されているジャンル「コンテンツ主体→ニュース総合」は一番頭。「ななめよみ。」さんのブックマークで、このジャンルに登場するのは(順番まま)・・・ちゆさん、ちよさん、Пси、ゆきさん、そしてさん。
 ・・・Псиは、自分がとんでもない場所にいることをちょっぴり実感してみました。天使的吐血で天に還っている場合ではありません。せめて、消滅しない程度に無理を重ねる方向で(えー)。


 HDDの空きができたので、今迄先送りしていたことの数々が射程範囲内に収まりました。でも、ゲームをインストールする気も起きませんし、MP3やムービーの収集癖は皆無。現在、新しいHDDの中にはろくにプレイする時間も無い「アスガルド」がインストールしてあるだけです。
 HDDの空き容量、無いと不安でいっぱいですが、空いてるとそれはそれで手持ちぶたさん。・・・「手持ちぶたさん」はCLAMPから始まる由緒正しい言語芸であり、つまり空き缶も白い視線も勘弁。こうして話が袋小路に入ったのを確認したПсиは、最強番長の復刊を待機中です。あと、Beyond Roads to Lordとか。
 ビー・ローズやブルーフォレストなど、HPとかMPとかの縛りが無いRPGが、Псиは好きな様です。悪くいえば「運命の体現者(=ダイス)」任せな。お話をスイッチしたことに気付かれない内に、今日の日記はおしまいです。おやすみなさい。


赤い月を眺めてたから 泣きたいほど僕の不安は
いつも記憶の片隅に かさぶたみたいに残るよ
痛いくらい きれいだったけど 光の中の僕の影を
あの高い観覧車で 誰かが笑った気がした

羊の着ぐるみを来たまま 痩せた男の子がおどけて
吐く息を白くさせて 祈るように手を合わせた
あの子と空の間には 透明な何かがあるから
きっと願いは届かない 少し寒くなる遊園地

何もかも嘘になる 誰も居なくなる
僕の中の僕をいつか 固いガラス瓶につめて
陽の当たる庭の花壇に 小猫と一緒に埋めよう
水溜まりに映る顔は 冷たい雨でぐしゃぐしゃに
ちぎれていった後に ただの色に変わりだしたよ

幻のベルが鳴り 景色が澄みだせば
何もかも嘘になる 誰も居なくなる

僕の中の僕をいつか 固いガラス瓶につめて
陽の当たる庭の花壇に 小猫と一緒に埋めよう
水溜まりに映る顔は 冷たい雨でぐしゃぐしゃに
ちぎれていった後に ただの色に変わりだすよ
やさしく銀色の雨が 街の全てに降りそそぐ
道のはじで探していた 僕をやっと見付けた
イスの上に 花の上に 足が無いロバの背中に
細かい雨が降りそそぐ 僕の上にも。

---本当の嘘[Plastic Tree]

 

平成14年10月24日 遠いソラから

 まさか、時差にこれだけ悩むことになるとは。緯度も軽度もほとんど変わらない筈・・・と、三次元的な概念は踏襲しつつも意味が無いんでしたっけ。いけないいけない。


 考えてみたら、今日起こったことのほとんどは、書くと消されますので、今日の日記はこれでおしまいです。・・・と書いたのは良いですが、それではあまりにもひどいですね。去年の松茸バーガーを知った上で、今年の松茸バーガーの告知を見る気分並みにひどいです。うう。
 ・・・
 ・・・
 ・・・そうだ。


 最近、Plastic Treeの「Hello」と「雨ニ唄エバ」が、頭の中で延々とループ中です。この二曲は、最新のアルバム「トロイメライ」の最後を飾るバラード二曲。どちらもとんでもない名曲です。
 さて、「雨ニ唄エバ」を英訳すると「singin' in the rain」ですが、このタイトルの曲はL'Arc-en-Cielも歌っていますね。・・・じゃなくて、古典的名曲(「♪あいむ し〜〜んぎいんざれいん」の方)が半ばトラウマ化しているのは、Псиだけではない筈です。
 スタンリー・キューブリック監督の代表作「時計仕掛けのオレンジ」の中で、主人公がこの歌を歌いながら1フレーズ毎に老人を蹴ったり叩いたりというシーンがあるのですよ。そのシーンがあまりにもショッキングで、Псиは途方に暮れてしまったのですが、この映画はそれくらいにショッキングなシーンの大行進。二時間後、すっかり擦れてしまったПсиが出来上がりましたとさ(えー)。

 ・・・書いている間にオチを忘れてしまったので、やっぱりさようならです。無理はいけませんと笑顔で手を振りつつ、それではまた(アドバルーン大の風船につかまりながら)。

 

平成14年10月23日 焼きついたオモイ

 肌を塗る時何色ですか?・・・別にメイクの話ではなくて。
 某所に閉じ込められていた際に、念写の練習をしてみました。基本的に、念写はイメージさえ描くことができれば、被写体が視界に入っている必要はなく、極めて便利です。その反面、邪念が入ると悲惨なことになったりなど、ちょっとした穴はありますけれど。
 念写を行った後、VNITPCのお絵描き掲示板に乗り込み、ヨシミさんを盗撮。怖いもの知らずすぎです(どんな日本語ですか)。それにしても、影とか肌の色とか難しいですね。あまねくすべてのお絵描き掲示板で念写が可能なら(やめなさい)。

 ちなみに、(あたかも鉛筆による下描きの様な)念写版ヨシミさんをアップしておこうと思いましたが、相変わらずスキャナが不調で駄目駄目です。うわあん。


 昔、Macintosh用に「脳波マウス」というものがあって。文字通り、念じただけでポイントを動かせるツールなのですけれど。通常のヒトは、しばらく使っているとそれだけで頭が着かれるそうなのですが、この分野の研究を進めるべきです。
 ヒトという種が精神的な高みを目指すのであれば、実は科学による援助が欠かせません。もちろん、ヒトにはその身ひとつで高みに達することができる要素がいくつか備わっている筈ですが、それの発現をぼーっと待っていたら、発現前にヒトの歴史が終わります。そこで、科学技術のチカラを借りるわけですね。
 「直感的な操作」を謳っていながら、世に存在するツールは小難しいものばかりです。本当に直感的な操作を果たすなら、キーボードに触る為の敷居を下げる努力をするのではなく、考えたことをそのままデータにできるデヴァイスを創造する努力をするべきです。デヴァイスや根底の概念が横文字だらけで理解し難く、ただ表面だけ分かり易くしたのでは、ユーザーサポートの方が苦しむだけです
 思った通りに動くデヴァイス。気の迷いを気の迷いと、冗談を冗談だと解するデヴァイス。・・・実現するのか不安ですが、それでもPCという習得の難しい箱をヒトの生活のサイクルに取り入れようとするのならば、それは避けて通れない道です。

 ここまでの話を聞いて頂ければ、「ヒトは念写デヴァイスを作るべきだ」というПсиの主張も、そんなに突飛ではないでしょう。思い描いた絵がそのままデータになる。これほど「直感的」というのに相応しいことはありません。
 そうすると画家や漫画家さんが失業する、と思うヒトがいるでしょう。大丈夫です、驚くほど簡単で高性能な音楽ソフトができても音楽家が全く失業していない様に、このデヴァイスは新しい人材を発掘したり、分野を切り開いたりすることはあれど、画家や漫画家さんにクリティカルな影響を及ぼすことはありません。
 なぜなら、ヒトは雑念の生き物だからです。あなたは、そのまま商品になるくらいにクリアな絵を、頭に浮かべ続けることができるでしょうか。浮かんだ絵は、おそらく大変ノイジーだったり歪んだりしていて、そのままではとても使えないに違いありません。
 先程もちょっとだけ出て来ましたが、気の迷いや冗談を、キカイは馬鹿正直に反映します。キカイにフィルタリングさせるのも、限界があるのは否めません。直感を表現するデヴァイスを扱うには、直感を扱うための鍛錬が必要なのです。それは、僧侶が行う修行よりも大変なものになるかもしれません。
 でも。表現の欲求や腫れ上がった煩悩を自らのイメージで満たしたいと望んだヒトがいるならば。いつか、ノイズの無い完全な幻想を描ける様になるに違いありません。そしてそれは、そのままヒトという種そのものの進化のキーになるに違いないのです。

 というわけで、大変意義の有るこのデヴァイス、誰かさっさと作ってПсиに下さい。お礼として、ドラッグに溺れた画家たちが夢見てやまなかったもの、イメージの根幹にある原色の束を表現した絵をプレゼントします。・・・ヒーリングの一種として似た様な絵が蠢いている映像が使われていましたが、実際のその手の絵は、おそらく健全なヒトなら発狂できます
 これで、製造権も手に入れてお金もげっと。妄想もここまで来ると立派です(自分で言わないで下さい)。


 秋の夜長の、そんな妄想(えー)。

 

平成14年10月22日 中心の最中へ

 アスガルドをプレイしてみました。・・・違うゲームのことながら、ROの日記サイトが乱立した理由も分かります。もっとも、Псиはどれだけプレイ時間がとれるかわかりませんし、罷り間違ってそうしたコンテンツを立ち上げるとしても、こっそりやろうと思います。
 それはそれとして、アスガルドはレベル制なのですが、レベルが上がるまでが過酷なこと。平民服(初期装備)から他の装備に着替えられる日は、本当に来るのでしょうか。

 ゲームを起動すると61.206.40.36にPingを投げて、その後TCP接続。ポート番号は1510。変更があってもПсиは知りませんし、たぶん変更されても気づきません。その後、各サーバにサインインするわけですが、ファイアウォールやルーターに邪魔されている場合は、SYNを何度か投げておしまい。どうしてこんなことを調べたかといえば、棲み処以外でアスガルドを動かす為の壮大な実験です。実験。
 それにしても、ポート番号やパケットキャプチャリングについて知るためにTCPのしくみをお勉強することになるなんて。数時間前までは思いもよりませんでした。・・・もっとも、面倒そうな部分は全部スルーですけれど。


 棲み家にいるとアスガルドなんかやっている場合じゃありませんし、かといって棲み家外ではプレイ不可。βテスターって、こんな姿勢で良いのでしょうか。
 とりあえずRogueと一緒で、「とにかくLv2に上がれ」というのが最初の行動。どんな職業であっても、最初は戦闘以外のスキルはなく、魔術師ですら肉弾戦を強いられます。武器に許容Lvが設定されている以上、短絡的な打撃力の増加は臨めず、つまりは体力を増やして持久力を上げるのが唯一の道。
 でも・・・Lv上げにこんなに時間を割くのは、ちょっと過酷な気がします。Lv制じゃないラグナロクとか、キャラクタ育成はどうなのでしょう?

 

平成14年10月21日 遠くの風を身に纏い

 「偽メッセンジャーで問題が出ても本家メッセンジャーなら大丈夫な場合がある」と知ったПсиは、深夜に棲み処に帰れない寂しさを払拭するべく、本家メッセンジャーを導入してみたのでした。
 結果、偽で出た「Socketエラー」が出ず、普通にサインインができました。わあい。そうしてポットさんと楽しくお話・・・をしていたら、システムごとフリーズ。ここでもですか。しかも、その後はメッセンジャーを起動する毎に怒られる始末。
 ・・・うわあん。ポットさん、毎度のことながらごめんなさい。・・・こんなことを繰り返していたら、その内誰もお話してくれなくなるんだろうなあ、とねがてぃぶ・しんきんぐを巡らせながら。


 昨日の日記、一昨日と日付と表題が一緒でした。訂正しました。ぐう。


 さて、ニュースで触れたMMORPGですが。Псиはプレイしたことがありません。プレイしたことがないなりに、色々なことを思うわけですよ。
 HDDも遂に16GB増設されたことですし、MMORPGの世界に足を踏み入れることにしました。ただ、混沌っぷりが傍からも分かっているラグナロクは流石にどうかと思い、アスガルドをプレイすることに決定。実行ファイルが396MBほどで、ISDN回線のПсиにははっきり言って苦痛。
 結局、三日かかってDLは終了し、解凍してみたら殆ど同じサイズのテンポラリディレクトリを作成し始め、しかもやたら遅く、その後のインストールはもっと遅く、半ば途方に暮れてしまいました。

 それでもなんとかインストールに成功し、クライアントを起動すると、キャラクターメイキングの開始です。男性にも女性にもПсиくらいの長髪はいない・・・などと思いながら適当にキャラクターメイキングを終え・・・
 ・・・
 ・・・キャラクターメイキングが終わりません。全ての項目をちゃんと入力したにも関わらず、「名前を入力して下さい」という意味不明なダイアログが表示され、先に進みません。しかも、公式ページを見ると、アカウントを申請する必要は無いとされているのに、「キャラクターメイキング後はログインが必要」など、言っていることが全然分かりません。
 ПсиのMMORPGへの道は、早くも挫折しそうです。


 ・・・やっぱり、スルー・・・。というか、もう訪れるかどうかも分からない泥沼に怯えるのは御免です。
 本人が想定している泥沼は全然違うところにある辺りが、悔しいというかなんというか。
 ごめんなさい、これを見ている方の殆どには、まるで関係の無い話です。でも、こんな対象の分からない愚痴っぽいコトバでも、書かないわけにはいかない気分なのです。本当にごめんなさい。

 でも、たぶんこの歯痒さを感じることは、もうないのでしょう。・・・ないと、良いですけれど。

 

平成14年10月20日 撃ち殺せないピストル

 都合何時間悩んだのか分かりませんが、それだけ費やしてもニュースが書けません。鬱。
 というわけで、今日のニュースはお休みです。ごめんなさい。

 ・・・聖闘士星矢じゃないですよ?念のため。


 そういえば昨日、ゴールドマッスルを見てしまいました。2036年の南極大陸はサウスヒルで行われたオリンピック、それはDNA操作による超人「クローンマッスル」と、極限まで鍛えぬいたカラダを持つ「ヒューマンマッスル」の戦いだった・・・はあ、そうですか
 とりあえず、ゾウやゴリラなどのDNAを組み込んだクローンマッスルだの、自由意志で動物モード(=怪力モード)を発現できるだの、意味不明さ満載。絵はアメコミっぽいカクカクした絵で、以上に筋肉が盛り上がっているヒトたちばかりなのに動作の描写は手抜きの極み。一言で言うと、安いです
 熱さも展開もすごく半端で、全然追いかける気にはなれません・・・「体育王国」なんて分からないリニューアルをするくらいだったら、「筋肉番付」のままで良かったのに。


 先日取り上げたTERUのお話関連ですが。掲示板では尋 深耶美さんと持っているアイテムが同じことが発覚したり、Not a Serious Wound.のハラさんはもっと強者だったり。
 でも。Псиが深夜に棲み家に帰れない鬱憤を忘れる程感動したコメントは。

GLAYって6人組くらいじゃなかったっけ?

---浪路さんの10月16日の日記より

 ・・・嫌味とか中てつけとかではなく。
 Псиは、そんなねぎ社長が大好きです

 でも・・・GLAYはどうでも良いとしても、せめてB'zの人数は押さえておいて頂いた方が良いかと・・・(ぼそぼそ)。


 そんなねぎ社長に、なんと盗撮されてしまいました
 わあい(あまりのことに飛び跳ねながら)。ねぎ社長、本当に有難う御座います。
 ・・・と、コトバだけではなくて、なにかお礼がしたいのですけれど。Псиにはこれといってお返しできる様なものは・・・うわあん。辛気臭い百合小説とか、確実にいらないでしょうし。
 嗚呼・・・じゃあ・・・せめて・・・Псиの(以下検閲削除)


 今日、お昼近くに棲み家に辿り着いて。Messengerで由宇さんとお話していたら、いきなり回線切断。どうやら、Socketエラーで接続が切れた場合、システムごと再起動しないとサインインできない様で・・・どんな挙動でしょうか。
 でも、DLがついに終わりそうだったので再起動することもできず、ふてふてしながら眠ってしまいました。由宇さん・・・ごめんなさい。

 Messengerの話を書くと、最後は必ず謝っている気がします。環境をなんとかするか、あるいは・・・Messenger自体考えるかしないと、どうにもならない話かも。


 今日はリンクを追加です。カテゴリに、ついに「伊集院光」を追加しました。・・・その途端に「イジューインネット」さんが工事中になっているのが悲しいところですが。
 ・・・その前に、「音楽(ファンサイト)」が先だろうとは思うですが、編集してみたらごちゃごちゃになってしまって。このカテゴリを作ろうとする度に挫折して代わりに違うカテゴリができるというパターン、覆る日は来るのでしょうか。


 九斂さん、リニューアル。おめでとうございます。・・・贄指定は滅多なことでは外れませんから、ご安心くださいな。ふふ(微笑)。
 ・・・はっ!今、Псиは何かに(きょろきょろ)。


 ふふふ

 

平成14年10月19日 焦熱の葬車

風が猛る虚空を抜けて
死者を攫い何処へ消える

羅袖はためき裂けて
呼ぶ声も遠く闇に飲まれた

葬斂(そうれん)の跡は 火の轍
(とぶら)いを焦がす

---火車の轍(かしゃのわだち)[陰陽座]


 思えば、ここまでの道は長かったです。かなり遅ればせながらPC版を手に入れながらも、18k描写があるというだけでなんとなく手をだせずに積みゲー化、その後は様々な評価を聞きつつも結局プレイせずにここまで来ました。
 しかし。Псиがこのゲームをプレイせずに、誰がこのゲームをプレイすると言うのでしょうか。・・・対象者はいっぱいいそうですが、敢えてすべての意見をスルーです。
 そんな中、ついにПсиに最適なこのゲームの販売方法が提示されました。コンシューマ向けの修正。加えて廉価版。・・・買わない理由はどこにもありません。
 そして。Псиはついに、それを。

 由宇さん、ドリコレ版こみっくパーティを買いましたご紹介頂いたリアンさんに感謝しつつ、Псиはこれから(以下、コメント的に微妙なので検閲削除)


 ファイアウォールに阻まれているのか、偽メッセンジャーが使えない環境(否棲み処)。でも、1863番(メッセンジャーのデフォルトのポート番号)だけスルーの設定なんかに修正したとしても、後からログを見ればあっさりばれそうですし、具体的な修正の仕方は分かりませんし、操作してみればできそうですけど面倒ですし(えー)。
 そもそも、「Socketエラー」とだけ言われてサインインが阻まれても、一体どうしたものやら。


 こみパを買ったとはいえ、プレイする時間なさそうですけど・・・。プレイを開始できるとしたら、おそらく来月くらいから。うわあん。
 そして、そんな状況だというのに、棲み処で必死になって落としているものをプレイする時間はあるのでしょうか。ますます謎。


 懺悔。浪路さん、ごめんなさい。Псиの認識では、浪路さんはちゃんと27歳だと分かっていたのに。なぜかメニューに「28歳」と表記していました。
 ごめんなさい。決してわざとではないのです。お詫びした上、謹んで訂正させていただきます。
 ・・・どなたからも苦情・指摘が来なかったことを、果たしてПсиは喜ぶべきなのでしょうか。ともあれ、浪路さん、大変失礼致しました。

 そして。Псиがニュースで取り上げたC#について、シェラさんがフォローして下さったことを、今更ながらに追記しました。
 遅ればせながら。シェラさん、どうも有難う御座いました。

 そして、シェラさんがリンクに入っていなかったことに今更気づく罠。ああ、もう。


 陰陽座後にBuck-Tickの「極東 I LOVE YOU」を聴いて癒しに似た何かを感じている今日この頃。どちらも限りなく良質。ただし、ベクトルは全然違います
 陰陽座の他の音源、聴いてみたいですけど売っていません。やっぱり、その筋のショップへ行かないと駄目ですか。

 

平成14年10月18日 さよなら、おやすみ、きみのなか

 仮想某所で16GBのHDDを入手しました。これでもう無敵です。・・・このご時世に16GB?とか言うヒトは、悪魔に蹴られて逝ってしまえば良いです。そんなヒト、キライです。うわあん。
 ・・・と、謎のテンションで今日の日記は開始です。

 仮想お出かけで出ている時に限って、ちゆさんが2ヵ月ぶりに更新されたり、アクセスが謎の爆発を起こしていたり、読み返してみたら昨日までの日記の日本語が変過ぎてお顔が真赤なトマトさん(©関根村勤美さん)だったり、昨日始めたDLがまだ終わらなかったりと色々なことが一気に起こって、Псиはもうくらくらです。
 とりあえず、ISDNはもう駄目だと思いました。Псиはしばらく、ヒトの世に起こるすべての悪事はISDNの所為だと思うことにします。


 ISDNの所為で更新の時間が取れないПсиは、ふらふらとお外を歩き回る旅に出ました。Псиが歩いて行ける範囲なんて高が知れていますが、それでもできるだけ遠くへ行こうと頑張ってみました。
 仮想某所の田舎町にある教会を出発してから、仮想某住宅街を抜けて、仮想某都会へ行きます。電車で行けば10分程度。歩いて行くと1時間です。電柱のちょっと右っぽい貼り紙や、見た感じからだいぶアレなお店などを凝視しながら、目的もなく仮想某都会へ向かいます。
 歩いた果てに辿り着いた仮想某都会は、いつも以上に霞んでいました。それは、お昼過ぎの遅い時間に出掛けて、到着が夕方に差しかかっていた所為かもしれませんし、Псиが疲れてしまった所為かもしれません。とにかく、暗くなり始めた空の下のビルの群れは、いつもよりも遥かに霞んで見えたのでした。

 Псиは、ひさしぶりにヴィジュ音源に強いショップを覗くことにしました。しばらくそのショップには顔を出していなかったため、最近ではどんな様子になっているか全く知りませんでした。しかし、曲がりなりにもデパートのフロアの1/4くらいを占拠する、この辺りでは有数のショップ。まさか方向転換はしてないでしょう。何か思わぬ掘り出し物があるかもしれないと、期待に胸を躍らせたのでした。
 しかし、そのショップで新旧織り交ぜたヴィジュ棚を眺めて悦に浸ろうというПсиの浅はかな計画は、さっさと頓挫することになりました。そのショップは、もうなくなってしまっていたのです。ショップがあった筈の場所は、同じフロアのスポーツショップに飲み込まれていました。違う階かと思って、デパート全体の案内を見ても・・・そもそも、デパートの中に「CDショップ」というジャンルの店舗そのものが無くなってしまった模様。
 あんなに大きなショップがどうしてなくなってしまったのか、それともどこかへ移転したのか・・・Псиには何もわかりません。ただ、ひとつだけ確かなこと。またひとつ、大事な世界へのポータルが「オモイデ」の中に閉じ込められてしまいました。
 ヒトは、既に存在しないものを「オモイデ」に閉じ込めて生きています。そして、遥か高みへ逝く際には、そのオモイデを抱いて昇ることになるのでしょう。・・・Псиにも、いくつもオモイデはあります。しかも、ヒトよりも長く生きているということは、それだけオモイデの数も多く、しかもその多くは誰とも共有できません

 存在したものが消滅し、「オモイデ」の中だけに生き続ける。・・・天使がそんなことに苦悩するなんて、滑稽なだけです。天使とヒトとの関りなんて、通常はあまりにも稀薄なものですから。
 ヒトに近くなりすぎてしまったのかもしれない。そんなことを思いながら、Псиはデパートの前にある屋台でクレープを買って、とぼとぼと帰りながら食べました。
 コストパフォーマンスの悪いそのクレープは、まだまだ「オモイデ」だけの存在に化けることはなさそうです。


 もちろん、そのショップがなくなったのもISDNの所為です。うわあん。


 DLが終わるまで、HDDは増設しません。それまでは、細過ぎる存在の根源が未だちゃんと刻まれていることに安心しつつ。・・・でも、安心し続けているわけにもいかないのかもしれませんけれど。

 

平成14年10月17日 眩暈の季節

 「warp(「Climax Together」から「ONE LIFE, ONE DEATH」までのライブドキュメント)」と「nex-us(アルバム「Six/Nine」の全曲クリップ)」を見終りました。付属のe-Cardはセット方法が不明な為、閲覧不可。センター・スピンドルのあるドライブって、今時あるのでしょうか。スロットローディングが駄目ってことはiMac全滅ですしね。どうでも良いですが、どうして音が無いのにQuickTimeで提供されているのでしょう。謎。
 「warp(「Climax Together」から「ONE LIFE, ONE DEATH」までのライブドキュメント)」。例によって、「darker than darkness〜style93」「somewhere nowhere」は一曲だけで終了。アルバム「COSMOS」後の「CHAOS」や「RED ROOM」は一切フォロー無し。「キャンディ」メイキングは、応募特典でもらえたものと同じものかは分からず、たとえ同じものだったとしても途中までってことはないでしょう。パッケージ作品からの映像が殆どで、それらのクオリティは最初から疑うべくもないのですけれど・・・そんなこと、パッケージされたものなのだから当然。どうしてClimax Togetherから偏って曲が入っていたのか、ちょっと理解に苦しむかも。
 ただ、ボーナストラックの「JUST ONE MORE KISS(Climax Together)」は普通に美味しいです。DVDを順番に見ていると、どれだけB-Tが変質したのかが一目瞭然。

 「nex-us」。何年もПсиの待ち続けた作品。「Six/Nine」にはシングル曲が3曲入っていますが、シングル版とアルバム版でクリップが全然違います。アルバムのクリップは「鼓動」をはじめ何曲か知っていましたが、全部を通してみるのは初めて。
 アルバム全曲クリップ作成というのは、以前「悪の華」でもやったことですが。「Six/Nine」は「悪の華」とは・・・なんというか、次元が違います。全曲を通して統一された衣装、物語性よりも存在感を際立たせた演出、そして「光」と「闇」と「中間」のコントラスト。
 「悪の華」が一曲一曲に違う世界を構築していたのに対し、「Six/Nine」は通して見る醍醐味があります。それも、奇抜なアクションやお金の掛かったセットは殆ど無し。あの「楽園(祈り 希い)」に至っては五人が手を繋いでスポットの周りを回っているだけですし。つくづく、とんでもない存在感を感じたことです。

 ちなみに、当然ですが「楽園」は修正後の音。ボーナストラックの「全てを見ようとする誤解、全て誤解だ」はさっきwarp」に入っていた「somewhere nowhere」のダイジェストの完全版。・・・素材があるなら、是非とも映像作品を出して欲しいところですが。本編が「Six/Nine」の16曲だけだったあのツアー、生の「密室」のすごさと言ったらもう。


 どうしてDVDは見ているのにニュースを更新しないんだ、という意見が来そうです。本当にごめんなさい。
 ここ何日か、殆ど寝ていません。いえ、安眠ができません。起きたら起きたで、意識が覚醒した瞬間からいろんなことに苛まれます。天使が日常に苦痛を感じる様では、本当に世も末ですね。


 明日にはHDDが手に入る予定ですが、なんとなく待ちきれず、ちょっと大きなものをDLし始めました。この分だと、平気で一日はかかるでしょうけれど。
 ・・・ROの実行ファイルではありません、念の為。


 更新しようとしたら、Messengerのエラーとgeocitiesの接続拒否のダブルブロックに阻まれました。うわあん。
 いつも見て頂いているみなさん、間が空いてしまって本当にすみません。そして、間が空いた上にニュースがTCGでごめんなさい
 あと・・・いきなり堕ちてしまって、ポットさんごめんなさい。またサインインができないので、Псиはふてふてしながら寝ます

 謝っておいてなんですが、明日もTCGです。でも、ある意味いちごTCGよりも汎用性が高いネタかもです。また・・・明日・・・。

 

平成14年10月16日 嗚呼ただ星が綺麗だね

 B-T PICTURE PRODUCT「sen-sor(デビュー前から「殺シノ調ベ」ツアーまでのライブドキュメント)」を全部観ました。だんだん喋らなくなる櫻井さん、だんだん服装が凄いことになる今井さんなどなど、いろんな意味で感慨深いです。何より、CDiosのCMが両方(「JUST ONE MORE KISS」/「JUPITER」)入っているのもかなりポイント高し。
 それにしても、映像作品が出ていない「殺シノ調ベ」ツアーの映像が「悪の華」一曲だったのは残念かも。女装櫻井さん、あまりにも美麗なのに。あと、櫻井×今井(@LIVE)の側面も・・・というか、どうしてそんなカットが随所に鏤められているやら。この曲、櫻井さんの髪撫でシーン入れたかっただけでしょとか。
 一曲通して収録された曲は少なく、殆どがダイジェストのネタというか、サビ前でぶっつり切られたり、逆に大サビだけの曲もあったりして(前者が「SILENT NIGHT」、後者が「ANGELIC CONVERSATION」というのもかなりアレです)。どちらかというと、懐かしみたいヒト向けかもです。「♪TELEPHONE MURDER 絶体絶命」で嬉し過ぎてはしゃいじゃう様な。
 ボーナストラックの「JUPITER」は、噂の91年Quatro。「今夜も一人で眠るのかい」の「こ」が2回裏返っています。・・・話には聞き及んでいましたが、実際聴いてみるとちょっとショッキング。それはそうと、「悪の華」後の「事件」は、本当に「事件が起こった」でスルーされていました。当然といえば当然ですか。

 今、「warp(「Climax Together」から「ONE LIFE, ONE DEATH」までのライブドキュメント)」を観ていますが・・・ПсиのClimax Togetherのヴィデオを持っている方、怒らないので今すぐ返却して下さい。・・・確か、「SWEET STRANGE LIVE FILM」と「ONE LIFE, ONE DEATH CUT UP」も返却待ちだった気が・・・うわあん。
 Псиは、映像アイテムのDVDバックアップ環境の構築を、本気で考えています。・・・それにはまず・・・HDD・・・DVD-R・・・(早くも沈没)。


 メッセンジャーも、結構まともに接続できる様になりました。ただ、クライアントを終了してもタスクトレイになんだかが残っていて、回線が切れた途端に「Socketエラー」ダイアログを大量放出するのはやめてほしいです。
 回線を繋いだまま眠ってしまって、朝起きたら大量のダイアログの中に、芹香さんからの挨拶・・・鬱。

 もっとも、接続できる様になったとはいえ、問題はまだあります。一番大きいのは、時間帯がひどすぎてオンラインにどなたもいらっしゃらないことですけれど。
 ・・・うわあん。

 MMORPG(というよりRO)で言われる「ラグ落ち」「ログイン拒否」の悔しさは、昨日までのПсиの経験の延長線上にあるのでしょうか。・・・もっとも、いろんな意味でその比ではないとは思いますが。

 

平成14年10月15日 世界、広がる、世界

降りしきる酸性雨 黒い雲
風が吹き 雷が鳴り響いている
感じるか 愛しいものの気配を
そうだろう なんて素敵な光景

崩れてく黄昏-SUNSET- 走り抜け
加速する 俺は疾風(かぜ) お前はロータス
聞こえるか 風は狼のブルース
忘れるな 世界は輝いている

Baby Maybe その向こうに風が吹いている
Baby Maybe わかるだろう 叶うはず 「祝福だ」

今夜 お前に届けよう 宝物だ 約束だ
頬をつたう酸性雨 青空の下で あふれてる
夜を彩る あの星座 見つけたんだ 永遠だ
心を奪う感覚-SENSATION- 闇にひとつ 流れてる

---疾風のブレードランナー[Buck-Tick]


 それくらいに、スペックアップは驚異でした。メモリが三倍になったことで、DVDを再生しながら作業をしても全然画面がちらつきませんし、そもそもメモリ領域が128MBで起動直後には30MB程度しか余っていない悲惨な状態が一気に解決。
 導入にも全然苦労しませんでした。本当に、つけたらそのまま動いた感じ。DVDが見られているということはAGP周りにも問題はなさそうですし、なんにせよすべてが平和に解決しました。

 そうしてやってきた世界は、本当に素敵な世界でした。でも、やっぱりメッセンジャーにサインインはできません
 どうにかならないでしょうか。とりあえず、この間に新しいクライアントを探して。


 B-T PICTURE PRODUCTの「e-rot-ica(初期から悪の華までのクリップ集)」と「cha-os(「スピード」から「GLAMOROUS」までのクリップ)」を観ました。ポストBOOWYと呼ばれた初期B-Tですが、書籍「LOVE ME」や初期のクリップを観るにつけ、自分達は誰の真似でもないと叫ぶB-Tが、自分達はすべての理不尽と対峙すると叫ぶBOOWYに重ねられていた様な印象を受けたり。それは、雑誌関係だけではなく、例えばクリップを製作するスタッフにすら。

 そんな泥臭い話はともかく、「JUPITER」のクリップに感動したりとか、「M*A*D」のクリップに感動したりとか、「囁き」のクリップ前の長さに驚いたりとか、「die」のシャウト時のトリックに驚いたりとか、アルバム版のクリップを先に見ていた為に全然内容が違って驚いたシングル版「鼓動」とか、サイバーな衣装が素敵な上に櫻井さんの表情が素敵な「BRAND-NEW LOVER」とか、とにかく驚きの連続でした。
 ПсиがB-Tに転んだクリップ「NATIONAL MEDIA BOYS」は、あの当時ヴィデオが擦り切れる程見て、あとはそれきりでしたが・・・「悪の華」全曲、結構細部まで覚えていて吃驚しました。正直、記憶の中で美化されている部分があるのでは、とちょっと怖かったりもしたのですが。
 初めて見た「キャンディ」のクリップは、ちょっと肌に合いそうにありませんでした。GUNIW TOOLSの古川ともさんが手掛けたということで、確かにその通りの見た感じなのですが・・・あんまりB-Tな旨味が無いかも、と。更に言えば、あまりキャンディっぽくないとも。もっとも、たぶん好みの問題なのだと思います。

 それにしても、アルバムに収録されなかった「BRAND-NEW LOVER」と「ミウ」が不憫でなりません。こんなにも名曲なのに。・・・DVDのお話をすると、「e-rot-i-ca」のボーナストラックである「悪の華」ANOTHERは、クリップ「悪の華」よりもちゃんと光が当たっている印象。真暗な中で踊っている印象のクリップよりも、明らかに分かり易くて素敵。「cha-os」のボーナストラック、「discography」は無音・黒背景の中スタッフロール調にアイテム紹介が流れるだけで、全然面白くないです。「TV SPOT」は・・・少しはCMも考えれば良いのに

 これで「ONE LIFE,ONE DEATH」までのクリップを全部観たわけですが。基本的にストーリー性のあるクリップよりも、変な場所/不思議なフィルタをかけた状態で歌っているクリップの方が多いです。ですが、全然飽きません。そして、ストーリーがあるクリップの素敵さと言ったら、それこそコトバになりません。
 「悪の華」からのB-Tは、クリップ的にも全くの別物。そして、櫻井さんの美しさは犯罪級です。
 たぶん、これらの感想はПсиがファンだからという理由ではなく・・・ええと、詳しくは「BUCK-TICK CATALOGUE 1987-1996」のDVDかVDを観て下さい。たぶん、TSUTAYAさんなどのレンタルショップなら置いているかと思われますので。あの「JUPITER」のクリップだけでも、損はしない筈です。


 描画が遅くならなくなったのは良いのですが、DVDを再生しながら他のことをしていると、システムを巻き込んでフリーズすることも多々。・・・HDDと一緒に、ヴィデオカードも欲しいかもです。もしかしたら、VRAM 16MBはもう時代遅れですか?

 

平成14年10月14日 飼い犬に手を噛まれて

 昨日の日記、語尾をぼかして終わるパラグラフばっかりでした。ごめんなさい。・・・読み返してやっと気付く辺りが。

 PCは、一応起動できました。サイトからテキストを切り出してCLIEに入れた後、仮想某所におでかけです。どうでも良いですが、せっかく買ったB-T PICTURE PRODUCT、全然観る暇がありません。うわあん。


 P-!!!600MHzと128M-DIMM*2で、どれだけPCが強力になるのか裁判。
 執行は・・・今日の更新が終わってから・・・。

 

平成14年10月13日 解放記念日

 という歌を、かつてDeshablliz[デザビエ]が歌っていまして。別に、Псиは何からも解放されていませんけれど。鬱。


 仮想某所(某所にしたら仮想を付ける意味が無いという突っ込みはなしです)の極めて無害なCDショップに、なぜか「負ヲ讃エル歌」がありました。昨日、陰陽座のCDを買ったのもこのショップだったのですけれど・・・一体。仮想某駅構内のCDショップ、侮れません。
 感想は・・・ええと、来週は陰陽座で書きたいので、再来週の土曜日・・・。


 花葬。・・・トップが大手テキストサイト(だとПсиは思っている)の「花葬」さんなのは思ったとおりですが・・・ええと・・・Псиの順位が高すぎます。Google検索がおかしいというのは、本当なのかもしれません。
 ちなみに堕天使だと、やえさんが上位、Псиは・・・ごほごほ。でも、どうして「堕天使」という名前だとBL系ばっかりでしょうね。謎。


 いえ、Псиはまだ堕天していませんし(えー)。


 そして、TentativeName.さんの例示した「円盤」、何気に円盤屋さんが上位に。ヴィジュ系ファンの西の聖地です。Псиは利用したことありませんけど。
 でも、noir(というかROUAGE)やSephira(というかLaputa)にだいぶお世話になったПсиは、間接的に・・・えと・・・以下略。


 先ほどの無害なCDショップでとんでもないものが売っていたので、あわてて入手。かなり痛手の出費。でも、後悔はしていません。ええ、していませんとも。
 何かというと・・・これ。しかも予約特典のe-Card付き。今更ながら、えらく楽しみです。ああ、ついに「Six/Nine」全曲のクリップが。・・・それにしても、つくづくおかしなショップです。
 およそなんでも入っているこのボックス、シングル「キャンディ」発売時のキャンペーン賞品(抽選で1,000名だか777名だかにプレゼント・・・狭すぎる門)だった「キャンディPVメイキング」も収録されている模様。・・・怖いくらいですね、ここまで網羅されていると。
 封入特典の写真五枚(糊付けの黒い封筒に封入されている上、ブックレットにはさまれている。どう足掻いてもサーチ不可)は(時期は推測)

  • ヤガミトール(LIVE)
  • 集合(「殺シノ調ベ」頃)
  • 今井寿(LIVE:たぶんONE LIFE,ONE DEATH)
  • 星野英彦(「唄」販促時)
  • 集合(「唄」頃)

 今井さんはSSL時かも・・・。トール兄はドレスのクリップからのショットか「Climax Together」かどっちか(記憶が絶賛混乱中)。あとで確認して訂正しますね。いえ、「殺シノ調ベ」の頃の音楽雑誌が棲み処にあるわけではないですけれど、ドレスのクリップも「Climax Together」抜粋版も手に入りましたからね。たった今
 ところで、Псиの「Climax Together」はいったいどこへ。。。

 過去のB-T情報を求めて方々を回っていたら、とんでもないサイトを発見してしまいました。素敵。


 BUCK-TICK CATALOGUE 1987-1996

今回のリリースにあたり、96年にリリースされたシングル「キャンディ」を加えてビクター時代の全シングルを収録した完全盤となった。

 DVDにはキャンディが入っていたんですね(CD/VD「CATALOGUE 1987-1995」には未収録。時期的に当然)。でも、どうせだったらクリップのあるカップリング曲(ANGELIC CONVERSATION/楽園/君のヴァニラ)も収録しちゃえば・・・って、後の二曲は無茶ですか。そこは置いても、たしか「MAD/ANGELIC CONVERSATION」って両A面だった様な。
 たぶん、棲み処のどこかにLDシングルが眠っています。もっとも、いまだにLDプレーヤー持ってませんけど。


 かつて手に入らなかったものが戻ってくる。時間が経過していても欲しいことには変わらないので、それを買う。
 懐かしさに浸る。「現在」の自分が手を伸ばす、「過去」の作品。あの時手に入らなかったものを、様々なリソースを消費して取り戻す。
 でも、今は「あの時」じゃない。そう思って、また途方に暮れる。悲しくはないけど、多少は空しい。

 なんて話は、714歳にはありふれ過ぎている話です。時間のギャップが激しければ激しいほど、再現性も入手可能性も困難になる筈ですが、Псиにとって真に懐かしいものは・・・すやすや(睡)。


 棲み処でPCが復旧できなかった場合、今日のニュースは更新できません。・・・いえ、些細なことですけどね。
 ・・・
 ・・・
 ・・・って、これでは昨日と同じ引きです。反省。

 

平成14年10月12日 夜葬の原

 今日は日記が更新できませんでした(この日記を加筆・修正しているのは13日です)。みなさん、ごめんなさい。それというのも、棲み処にいる間はずっとメッセンジャーでお話を・・・
 ・・・あ、いえ、ちがいます。ちがうんですったら。複数のことを同時にできる(正確には幾つかのアプリケーションを起動しておいて放置できる)のは、PCの利点のひとつ。Псиもその恩恵にあずかっていたわけです。

 ICQとはかなり勝手の違うインタフェイスに戸惑いつつも、メッセンジャーのいろいろな機能・・・複数人でのチャットやその他・・・に感動したのでした。もっとも、ПсиのICQの知識はICQ99bで止まっていますけど。
 メッセンジャーでお話をしながら、日記を書いたり、書き物をしたり。とても楽しい時間だったのですが・・・しばらくして、日記を書こうとエディタにフォーカスを移した途端、エディタが死亡。自動的にアクティブになったWWWCDonutP急死。その後、Explorerが死亡というダイアログが出てからとんでもない勢いで画面の再描画が始まって。
 特番の龍騎並みに理不尽なバトルロワイヤルの果て、メッセンジャー以外は何も残らない状態に。・・・実は、今日だけでこれを4回繰り返しました。毎回微妙に環境を調整してみたのですけれど、全然効果が無い模様。ちなみに、メッセンジャー以外が死んだ後に起こる現象は、メモリ不足でメッセンジャーすら起動していられなくなる(「めもりーくりーなー」で領域を解放しても無駄)か、あるいは画面が崩れてフリーズかどちらか。どうしろと

 教訓:勢いでアプリケーションを導入しない。あと、いい加減HDDを買う


 陰陽座のコーナーに陰陽師のサントラを置くのはやめてください。>仮想某所の新星堂
 しかも、わざわざ「陰陽座」って仕切りを作っておきながらその間違いCD1枚だけしか置いてないっていうのは。

 ちなみに、「ムック」も仕切りはあるのに在庫無し。・・・新星堂なのに、VISUALのコーナーが二段だけで、陳列されているのもプラの「Parade」(しかも通常版)をはじめ、急なお客様に「あ!あれたべよ!」を出すくらいにありあわせのもので済ませているとしか思えないその姿勢。素敵です(素敵なんですか)。
 ムック・・・気になってはいるのですが。ただでさえ売り切れ続出なんですよね、「負ヲ讃エル歌」。その筋のショップだと余計に売っていない気が。


 通販、簡単だと良いです。あとは・・・妙に洋楽に傾倒している仮想某所新星堂で、果たしてVita NOVAの新譜は普通に買えるのか、とか。


 再起動を余儀なくされて再起動をすると、サインインすらできないことがある罠。しばらく(1時間とか)待ったら復旧するのですけれど。サインインできようができまいが、メッセンジャーのstateはいつも「一部に障害」。
 そして、とても些細なことですが。4回目のフリーズの後、PCが起動しなくなりました。ええ、とても些細なことですけれど。
 ・・・
 ・・・
 ・・・うわあん


 舞台裏を覗けば 夢は終わるさ。
 時間を止めてみたいと思ったことが?
 咽る様な匂いを残して行った、
 チチよ、ハハよ、アナタに、感謝、して居る。

 マヨナカハヒトリフルエマショウ
 アシタノアサニオアイシマショウ

 どこまでも飛ぶ どこへでも行く
 私の胸に、タナトスの花。

---タナトス[Buck-Tick]

 

平成14年10月11日 リニューアル

 リニューアルしました
 ・・・
 ・・・
 ・・・反応が薄いですね。万が一「前と一緒じゃん」と思う方がいらっしゃるといけないので、変更点を列挙です。

  • カウンタとReadMeバナーをメニューからトップページへ
  • 背景の色を微妙に変更
  • メニューにDHTMLを採用。すっきり。

 ・・・
 ・・・
 ・・・これだけ?いえ、まだ幾つかあるんですよ。日記ファイルは一週間で管理する様にしたとか、ニュース等、公開した時と将来置かれる場所が異なるものに関しては、ちゃんとリンクを保持する手段を考えたとか・・・。ただ、その辺はエディタに仕組みを実装できてないため、もうちょっと後の話です。ぐう。

 DHTML(Dynamic HTML)は、IEとNetscapeで書式が異なります。プラットホームに依存するものが嫌いなПсиは、今までDHTMLを完全にスルーしてきました。ちょっと凝ったものを書こうとすると、途端に書式が分かれてしまいますからね。
 でも、現在のままでは、メニューが伸びすぎてしまい、新たなカテゴリを追加するのに気後れしてしまうというのが実際のところ。ただ、「全より大勢」という姿勢は、やはりПсиはあまり好きになれなさそうです。
 現在、メニューのページはAppNameが「IE」以外のものを全てレガシーのメニューページに追いやる設定にしています。これだけでも、かなりココロが痛む仕様です。ある意味、MSの囲い込みに参加しているわけですからね。UNIX環境じゃどうにもなりませんし。

 Псиのココロからこの葛藤が薄れ行く日は、だいぶ先の話だと思います。もしもメニューが上手く動かないことがあったり、葛藤に押しつぶされることがあれば、メニューは元に戻ります。
 もしよければ、プラットホームに非依存なことと利便性のどちらが、現状においては優先されるべきか、是非ご意見をお寄せください
 HTMLの思想を汲めば、非依存性を取るのが正解かつ当然です。そこを分かった上で質問していることを付け加えておきます。


 なんだか、「復帰や記念の際には28歳で」という謎のメッセージが氾濫していたので、ちょっと精神退行してみました。
 でも、28歳の頃を思い出してみても、現在としていることは大して変わりません。詳しくは同僚の天使に消されかねないので言えませんが、やはりその日のよしなしごとをのったらのったら消化していた気がします。
 いったい、いつが分岐点だったのか。ちょっと思い返してみましたが、すぐにその行動の無謀さに気づき、やめてしまいました。劇的な変化は、多くは絵空事の中にしかありません。そして、現在のПсиがこうしているのを見ると、堕天を命じられるという現実さえ、当のПсиにとっては絵空事にも及ばない事態だった様です。

 ・・・いえ、堕天を命じられたことが、悲しくなかったわけではないですよ?


 とりあえず、そんなわけで今日は28歳です。ですから、今日だけはねぎ社長と同年代ですね。ふふ。
 それはそうと、あの瑞佳さんにまで年齢詐称がばれているのですが。広いネットの世界には、28歳チェッカでもあるのでしょうか。

 そして、「Псиが28歳に」という趣旨の瑞佳さんの発言が、なぜかち通さんで取り上げられていた罠。・・・何故?28歳勢力はそんなにも世の脅威(きっとちがいます)。


 芹香さんの強いプッシュにより、MSNメッセンジャー(正確には偽メッセンジャー)を導入しようと頑張ってみました。PASSPORTにはうまく登録できた筈なのですが、なぜかサインインができません。
 FAQのページによると、メッセンジャーのサービス自体が滞っていることがあるのだとか。稼動状態をオンラインで確認できるそうなので調べてみると、確かに「一部サービスに不具合」の表示。仕方がないです。
 とか思っていたら、お昼頃から「一部〜」に加え「out of service」というサーバエラーっぽい表示も登場。これだからMicroso(以下略)

 さて、どうしたものでしょう。

 

平成14年10月10日 終わる朝

 幽閉されている間、Псиの首筋には天井から水滴が絶えず落ち続け、眠ることすら許されませんでした・・・という幽閉日記(拷問風味)は見ていても苦痛なだけでしょうから、口を閉ざすことにします。
 もしも「その時の様子を是非聴きたい」という酔狂さんがいらっしゃったら、メールを下さい。一緒に堕ちましょう(ただし、厳正な選抜試験あり)。

 この間に、いろいろなことが起こりました。音楽の世界では先生とKEIKOがついに結婚したり、TERUが泥沼に陥っていたり、T.HOTEIの元奥方、山下久美子さんの交際相手が瀧川師匠でびっくりだったり、コメントに困る事態が乱発
 一方・・・由宇さんは10万ヒットオーヴァーを記録し、かすみさんは移転、エルエルさんも何気に移転、ねぎ社長は誕生日を迎え香里さんが復帰、さんが更新・・・。
 久しぶりに外の世を見たПсиは、運んで増えて戦って食べられる謎の生物の気分です。置いてけぼり感満載の。

 ともあれ、今日は明日からの大改変に備えての準備期間です。明日からは大幅にリニューアルしたПси714歳をお届け致しますので、御期待頂ければ幸いです。
 上で名前を出したみなさん、本当におめでとうございます。そして、メモや日記などで言及された由宇さんと芹香さんをはじめ、Псиを心配して下さったみなさん、本当にすみませんでした。
 Псиは元気です。だいぶひねくれちゃいましたけど


 くるみさん・・・?
 ひとまずおつかれさまでした。Псиは、くるみさんの復帰をココロから楽しみにしています。


 短いですが・・・あ、最後に。
 26歳で孤高なんて言っていると、714歳ビームを送信しますよ?

 

そして、戦い re - lived.

戦いを始めることにした。
 カラダが弱っていることは、自らに降りた「何か」との戦いを放棄する理由にはならない。

 戦いを始めることにした。
 Псиのカラダから抜け出た「何か」は、黒い長髪の女性のカタチをしている。
 勝てるかどうかは分からない。
 いや、分かっている。
 おそらく、今のПсиでは。


 Псиは剣を構え、「何か」に向かって行く。
 必死の表情と、余裕の表情。
 そして。

 

平成14年10月02日 リセット。

 相変わらず、geocitiesに蹴られます。さらに、掲示板の置いてあるサーバも上手いことアップができず、掲示板も上手く動かなかったりする始末(明け方にはなんとかなった模様)。
 日記ページしかダウンロードできなかったため、今日のニュースは明日アップします。
 ごめんなさい。更新を楽しみにされていた方、本当にごめんなさい。

 眠らずに夜を過ごすことを強要されたПсиは、絵を描いたり書き物をしたりしていました。棲み家に帰ったらうるさいばかりで動かないスキャナを折檻、動かなければ下絵を元に念写です。
 どうなることやら。念写なんて、はっきり言って数十年ぶりですし、もともと得手ではありませんし・・・。上手く行ったら、みなさんのお目にかけるかもしれません。期待しないで期待していて下さい


 腐乱してるバナナの束 ドロドロの液体の下
 焼け焦げたセルロイドの人形が潰れてる
 緑色の自転車に乗り 友達の鼠を連れて
 さっき 本屋で聞いた唄を ランララン口づさむ

 クレヨンで君が書いた地図で 家を探したけど
 ポイントが欠落して 相対比がまるででたらめで
 ウンザリする僕の横を、金網がついた白い
 ゴミ処理場行きのバスが、また走り過ぎてゆく

 腐ってる川の側道を 自転車は加速していく
 腐ってる川を流れてく くるってるぼくにカミソリを!

 バイバイ、バイバイ全部リセット。
 全部、リセット。

---リセット[Plastic Tree]

 

平成14年10月01日 嵐が来る

 病院へ行きました。以前日記に書いた病院とは別の、もっと大きな病院です。どうやら、検査自体はこの大きな病院で行なわれたそうで、今日は検査結果が出る日でした。
 Псиは今日からおつとめ先が変わり、日中とはいえ時間があったため、件の方に付き添って、その病院へ行ったのですが。前回の病院は、白が貴重の殺風景な内装でした。それに比べ、今日の病院は建物自体が大きいせいか開放感に溢れ、しかもそこここの内装が様々な色で塗り分けられていることが分かります。
 随分と印象が違うのは、内装のせいか、建物自体が広く中庭まで備えたことによる開放感のせいか、それとも両方か。もっとも、病院自体の印象がどれだけ変わったとしても、行なわれることは全く一緒なのですけれど。

 でも、ココロがカラダに勝ることもままあるらしいヒトの世のこと、そうしたことが大事なのかもしれません。少なくとも、病院にあるクスリや器具はПсиのことを救ってはくれない筈ですから、その時点でПсиには関係の無い話です。
 Псиはその癒しの空気すら否定して、ただ黙ってカミュの評論を読んでいました。


 Palmのソフトをダウンロードし直して、おつとめ先へ向かう電車の中で方々のサイトから切り出したテキストを読んでいました。「いつも通り」が壊れてしまうと、その修復には意外と時間がかかってしまいます。
 その手間すらも愛しい、と思える様になれば、Псиもヒトになれるのかもしれません。もっとも、ヒトになる気はさらさらありませんけれど。


 了解しました。<I


 もうすぐ20,000hitです。無事にその時を迎えられます様に。
 Псиの澱みが、少しでも晴れています様に。


 天使には祈る対象もなく、ただ空しい独り言を繰り返すのみ。

 

決意 Sylgandfigh Scy-Fi.

 台風が来た。
 ・・・足りない。
 ついに、台風が来た。

 夏の最中にПсиの中に巣食った「何か」は、
 絶えずПсиを蝕んでいた。
 抵抗を受けながらも、徐々に自らを取り巻く壁を「何か」は壊し、
 その壁を糧として膨れ上がっていく。
 これ以上膨張したら、Псиにも抑制できる自信が無い。

 そこへ来て、この台風である。
 Псиの中に巣食うものは、環境による揺さぶりに過敏に反応する。
 激しい雨音。強い風。
 それらは、Псиの中に巣食う「何か」を興奮させるには十分な要素。
 今も、Псиは内側を削られ、
 食べられ、
 侵食されていく。

 この苦しみから逃れる方法が無いわけでもない。
 それも、おそろしく前向きな方法で。
 しかし、それをするなら・・・Псиは勝たなくてはならない。
 自信が無い。
 勝てる自信が無い。
 やがて台風は過ぎる。
 その静けさが辺りを包んでいる間に、Псиは決めなくてはならない。

 蝕むものと戦うのか、
 このまま衰弱していくのか。

 Псиは目を閉じ、そして両手を挙げた。

 雨音は、ますます強くなっていった。

 


インデックスに戻る