◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成14年09月◇

30:吉舎
29:柵欄
28:静夢
27:呱呱
26:陛階
25:初治
24:名瀬
23:霧遭
22:偏鬼
21:四衢
20:沙韻
19:雷音
18:悔絶
17:
16:封序
15:通過
14:変異
13:罪代
12:詞立
11:同笠
10:暎雄
09:夢弧
08:一五
07:頓死
06:花卉
05:沙流
04:谷里
03:樋機
02:威容

 

平成14年09月30日 吉舎

 全然メールの返信ができませんでした。掲示板のレスも。Псиもかなりひとでなしです(天使ですけど)。
 せめておつとめ中にと思ったのに、今日のおつとめは大修羅場・・・。うわあん。


 設定した重力に自らが押し潰される様は、他人から見ればおよそ滑稽な絵。


 昨日に引き続き、今日のニュースでもヨシミさんをネタにしていますが、きっとПсиはヨシミさんに見られていないに違いないという、根拠の無い、半ば自信にも似た思いがあったからです。
 でも・・・

Псиさんから714歳ビームを喰らってしまいました。ふらふら、ぱたり。(2002/10/1)

 ばれてます。しかも、日記に書いたことがばれてます。何気に巡回先にまで指定されていますし・・・ええと、ヨシミさん、仲良くしましょう(はあと)


 でも、これ程ヲチし難い日記もないと思い・・・あ、ヨシミさんはKawakawa-19 旬さんさえストーキングしたことがある、まさに百戦錬磨
 ・・・これ以上は、真綿で首を締めているだけの様な気がするので、お口にチャックです。んー、んー(じたばた)。


 PalmがひさしぶりにFetalエラーを起こした上、ハードウェアリセットを余儀なくされました。仕方がないので、棲み家へ帰る電車の中では、ずっとFF-Iをプレイしていました。
 Lv19でバンパイアを倒したのは良いとして・・・。ゲーム自体のお話はまた今度。その時は、PS版のこととか。今日は、もう眠ります。

 明日からは、微妙におつとめ先が変わります・・・。


 本当に、ラーメン情報サイトに変わってしまうのでしょうか・・・

 そして、由宇さん、おかえりなさいです。リアンさんも含めた新体制、Псиはいっぱい楽しみにしています。

 

平成14年09月29日 柵欄

 衣食が足りて、初めてヒトは礼節を知るそうですね。つまり、個としてのスタートラインが確立してから、初めて他との関りができるわけで。
 最近、Псиを取り巻く世界にも色々な動きがあります。その中には、とても魅力的に思えるものがあるのも事実。でも、Псиは衣服も食事も足りない上に、かなりココロが塞ぎ気味です。それはつまり、スタートラインにも立っていない状態で。
 現在のПсиには這い上がることしかできません。ヒトの世では迂闊に翼が使えませんから、壁に指を立てて、力任せに登って行くしかありません。
 その内、壁を登るための方法や道具を、徐々に知ることになるでしょう。壁を登る他のヒトの行動を見たり、自分の力不足を上手くカバーする方法を考える内に。壁のことを考えるのは、そうして壁を登ること自体に自信が持てた時の話。

 というわけで、今の所はVNIランキングにもばーちゃるネットあいどるリングにも、昔からのリングNexusにも登録するつもりはありません。
 そうは言ってもReadMe!に登録しているじゃんか、と仰しゃる方もいらっしゃるかもしれませんけど・・・ええと・・・すやすや(睡眠)。


 ♪別に、嘘でも良い。そんな気でいよう。


 そんなことを言いながら、二週間もしたらПсиの言っていることが変わっているかもしれませんけどね。アクセス解析とかつけ始めちゃったり(たぶんありません)。


 ♪ゆらり、風にのって。


 いったい、どうしたいのでしょう・・・


 ♪「コレカラ」も嘘で、「ソレカラ」も嘘で、


 いつまでも鬱々としていても、仕方がありません。今日は公園にでかけました。もう夏の暑さを忘れたかのような外気は、Псиも老人もシートを拡げて寝そべる恋人達をも、分け隔てなくぽかぽかと包んでくれます。
 うららかな陽の光を浴びながら、自転車を漕ごうと唐突に思い立ちました。国営の大きな公園は、何かにつけてお金を取る代わりに、遊べるものがなんでもあります。どう考えてもネタとしか思えない形状の自転車乗った後に友情が壊れそうな四人乗り自転車を脇目に、スタンダードな自転車をお借りしました。

 舗装された道を走ると、本当に自然がいっぱいのコースです。陽の光の下の、水色と緑の世界。そんな高河ゆん先生の健全なコミックの様な世界を疾走しながら、Псиのココロは何かに押し潰されそうでした。なんだか、広がる緑は幻で、つまりこれはすべて夢で、後ろからは油断したПсиを飲み込もうとリヴァイアサンが空を駆って。Псиの足が、ますます速く動きます。悪魔に飲み込まれるエンドは勘弁ですから、どこまでも速く動きます。その内、これが夢か現実かすら判別がつかなくなってしまって、それを確認する方法を今すぐ実践しなくちゃ実践「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!」

 ・・・お外で絶叫なんて痛いことをする筈もなく、Псиは緑の中で風になりました。
 別に、嘘でも良い。そんな気でいよう。・・・同じくPlastic+Treeの青空ソングで、Псиの大好きな「ロケット」が今日は浮かばず、ずっと「ガーベラ」が頭に浮かんでいた理由が分かった気がしました。最後に降り立つ希望よりも、悲観を無視して続く何か。どちらも素敵なことですが、今のПсиには後者の方が肌に合うのかもしれません。


 ♪「サヨナラ」だけ、本当で。


 昨日は、チャットで色々な方とお話をしました。にょんさんにお札を出されたり、芹香さんや瑠璃子さんにいぢめられたり、それはそれは楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 中でも、あのるぅりん☆さんとお話ができたのは嬉しい限り。・・・恥ずかしさを除けて「みゅ〜☆」に便乗した時、Псиのことを馬鹿にした祐一さんは、そろそろ正式に彼岸送りです
 芹香さんも便乗していた気がしますが、その事実はさめざめ泣きながら忘れます。・・・差別ではありません、区別です


 ♪ガーベラが揺れている朝に、君に逢いに行くよ。


 さっそくばれました。しばらく、持病の考え過ぎ症のせいで、楽しく読ませて頂きつつもリンクを張っていなかったのですが。ティティスさん、どうぞ宜しくお願い致します。

 さて。ジャンプやマガジンよりも確実に「アレ」で楽しいチャンピオンの中でも一気にПси的株が上がった作品に、瀬口たかひろ先生の「えん×むす」があります。なぜПсиの中で暴騰を続けているかというと、普通に面白いながら奴隷属性にとってはとてもとてもたまらないお話だからです。加えて、今週の「叱ってください」は、(漫画であるという前提を踏まえた上で)Псиは涙で前が見えないくらいの。
 ポイントとしては、未だにПсиには好きなキャラがおらず、作品自体が好き、という辺りでしょうか。とにかく、まず読んでみて下さい。そして、分かるヒトは一緒に驚喜しましょう
 なお、今週のチャンピオンは劇場版でファムの変身前を演じられた方なので、そちら属性の方も是非。

 ・・・唐突に出て来た「えん×むす」話は、Псиが奴隷属性であることや、ティティスさんがメイドであり、なおかつサディストであることとは一切関係ありません
 関係ないです
 関係・・・
 ・・・
 ・・・
 ええと

 いたいのは、やです(えー)


 ♪陽に向かう花になれる様で、僕は目を閉じる。


 22歳で枯れつつあるなんて言っていると、714歳ビーム(シベリヤ風味)を送信しますよ?

 

平成14年09月28日 静夢

 大事な曲を頭に浮かべて、泥の泉にダイブする。


 なんだかすっかりバグっているПсиです、こんばんは。バグといえば、体力も防御力も高く序盤に出るのが意味不明な初代女神転生の敵キャラや、確実に長期戦を覚悟しなければならないけれど、その後もらえるアイテムが美味しいアレサの隠しキャラBugってハニーなどのダメな存在が頭に浮かんだことと思いますが、Псиは相変わらず塞いでいます。
 塞いでいようと元気だろうと、嬉しいことや悲しいことはそれぞれのタイミングで訪れます。それはとても悲しいことだと思ったり、だからこそ世界は面白いのだと思ったり、とにかく鬱から抜け出さなくちゃ、と思ったり。


 DreamCastの「MARVEL vs. CAPCOM 2」をプレイしました。どんなゲームであっても、最初は取扱説明書を見ずにプレイし、疑問点&新たな発見を楽しむ為にプレイ後に取扱説明書を見る、というのがПсиのポリシー。今回もその様にプレイしてみたのですが・・・。
 沈没
 交代の方法もアシストの方法も、ソンソンや飛竜はコマンドすら分かりません。L+Rでなんだかすごいコンビネーションが発動するのは分かりましたが、それ以上は謎。一体何をどうすれば。

 考えてみたら、久しぶりに格闘ゲームをプレイしました。あまりにも久しぶりで、たとえばガイルの下段強キックが二周&二周目は範囲が広がる、とか、リュウは巴投げだけどケンは地獄車とか、そういったストIIをプレイして身に染みた挙動のすべてに懐かしさを覚えてしまいました。
 あとは・・・とても些細なことですが、昇龍拳が出せません
 ・・・
 ・・・
 ・・・うわあん

 ・・・なんだか、かすみさんに鼻で笑われてしまいそうな。
 Псиは・・・Псиは、負けません(何にですか)。


 とりあえず、ロックマンは出さないと。出し方知りませんけど・・・プレイしていればその内出てくるのでしょう。


 「エリンギ」を変換したら、真先に「絵稟議」と出てくる様な、そんな世界でПсиたちは。


 TM NETWORKの動き。情報元は音楽聴こうよ!さん。
 ・・・いや、この曲を聞いてから。それが、TM NETWORKを愛し、TMNも愛して、復活をココロより喜びながらも復活後のアイテムは驚くほど買っていないПсиの。


 結論を好きに補完ブーム、発動中です(えー)。


 Псиはもちろん「合流」に

 

平成14年09月27日 呱呱

 全然棲み家で更新ができません。おつとめもそこそこに忙しいため、おつとめ先でニュースを書くこともできません・・・。まずおつとめ先で日記を書き、そして棲み家で日記の続きとニュースを書く、というのが普段のПсиの更新手順。棲み家で更新できないとなると、自動的にニュースと日記の続きが書けないまま、その日が過ぎてしまうのです。
 ここに来て、色々と困ったことが起きています。それらに対応しながら、カラ元気の魔法も気付いたら無力だと思いました。再び塞ぎ始めてしまいそうなПсиは、これからが不安でたまりません。

 先行き不安な天使というのも、笑い話にしかならない気もしますけど。


 ♪目覚めない夢に 僕は やがて堕ちて行くから


 そして、おつとめ先のネットワークもダウンしている罠。30分だけの予定が、もうすぐ3時間・・・。
 誰も困らないのでしょうか。少なくとも、Псиは大弱りなのですが。

 こうして、ネットワークを管理するヒトは虐げられていくわけですね。・・・全然関係ないですが、虐げられるって素敵なコトバですよね。そこにアイがあれば、の話ですけれど。


 ♪黒い夜 草深い 野の中へふたりで


 なぜか昨日が金曜日に思えて仕方がなかったのですが、今日になってみれば、やっぱり今日が金曜日だったなあ、と。金曜日が増えたことと木曜日がなくなったこと、Псиはどちらに喜ぶべきでしょう。
 ・・・って、今日の日記は鬱寄りですね。この後の更新でなんとか。


 ♪錯覚は、すぐに醒めるけど。


 芹香さんが大変ですプジョーに投票したПсиが言うのも烏滸がましいですが、芹香さんが大変です。邪魔者呼ばわりもネタだとは思いますが、それでも芹香さんが大変です。
 ・・・という引きで、一般人無双さんの登場人物投票の話を出そうと思ったのですが。棲み家に帰って見てみると、3位だった芹香さんがBSGさんと同じく一位。そして、芹香さんへのコメントも熱いものばかり。
 ・・・Псиは芹香さんを応援しています。別に、さやかさんやBSGさんを応援しないという意味ではありません。みなさんが揃って一位、という今日日の小学校の腐れた徒競走の様な結果を、実はちょっぴり臨んでいたりして。

 プジョーに投票したПсиが言える台詞ではありません


 ♪なんとなく浮かんでるような、そんな気分。


 浪路さんや一般人無双さんを見ていたら、なんとなく羨ましくなったので、Псиも追随することに。某所でこっそりと。


 ♪まるで、グライダー。


 背筋が凍る程美味しいティラミスを食べました。温かさが漂う甘さだった筈なのに、なんだか妙な寒さを感じたのです。・・・風も冷たい秋の夜に、冷たいティラミスなんか食べれば当たり前の様な気もしますが、そういうことではなくて。
 味の表現ほど、無益で空しいものもないですね。実際に食べて頂くのが一番の近道ですけれど、どこのお店かは・・・秘密です(えー)。入口にイタリア系の呼び込みさんがいらっしゃる、ピッツアが自慢らしい素敵なお店でした。それっぽいお店をみつけたら、是非。

 

平成14年09月26日 陛階

 なかなか棲み家で更新ができません。しかも、今日は朝から救急車のサイレンを間近で見たり、車で救急車を追いかけるも見失って大ピンチに陥りながら、13番目の感覚を使って病院の場所を特定してみたら、見事ビンゴという少年漫画の展開期の様なイヴェントが起こったりしたため、今後も不安です。
 ・・・いえ、Псиが居候させて頂いている教会の方が、少し体調を崩されたのです。とりあえずは何事もなく、時間を改めて検査(なにせ日も昇り切らない早朝の話でしたから)ということになったのですが。

 病院のお手洗いは、あまりにも殺風景で、あまりにも真白で、あまりにも閉鎖性が強くて。入った途端、壁に爪を突き立ててがりがりと引っ掻きたい衝動に駆られました。
 そんなПсиは、きっと健康なのに違いありません。


 最近、ヒトの世の物理法則をちょっと齧った結果、ようやくПсиの誕生日が分かりました。ただ、Псиが誕生した空間や時間の状態を考慮し、それらを含めて数値化したため、ちょっと意味不明な誕生日かもしれません。
 でも、たとえ不条理に見えたとしても、そうとしか書き様が無いのですから仕方がありません。別に、誕生日に何かをして欲しいとか、そういうわけではありません。ただ、学習したところによると、萌えキャラは適度に情報を開示する必要があるらしいので・・・って、Псиは萌えキャラですか?(絶対違います)

 話が逸れちゃいました。そんなわけで、Псиがちょっと計算してみたところ、誕生日は1月-11日の様です。誤植じゃないですよ?1月のマイナス11日。ヒトの世界の表記を使って表現しようとすると、どうしてもこうなってしまうのです。もしかしたら、就寝前に寝ながら計算していたのがまずかったのかもしれませんが・・・。
 なお、「ってことは、1月の11日前だから12月20日」などの曲解をするヒトを、Псиは無言で微笑みながら、ただ見つめます。「-11」は何かの比喩ではなく、事実そのもの
 さあ、祝って下さい

 ・・・ごめんなさいごめんなさい冗談です。最後の行だけ冗談です
 というわけで、これからファッション誌STUDIO VOICE等のインタビューでは、誕生日を「1月-11日」と答えることにしますので、誌面でどの様に改竄されているのか、アレな楽しみにして下さると幸いです。そう、それはアルバム「LUNA SEA」の広告の、各音楽雑誌の掲載の仕方を楽しむ様な・・・マニアックすぎましたごめんなさい


 ええと、今から変な所に拉致されるそうなのですが・・・いろいろと心配事はありますが、一番はやっぱり更新できるかどうかが(えー)。


 棲み家が教会というのは、Псиが天使であることとは関係ありません。全くの偶然です。更に言えば、教会というのは一般的な宗教的建造物の意味で使用していますので、ヒトの世では結構大規模なあの宗教の礼拝堂を指すとは限りません。
 そのうち、現在の棲み家に辿りつくことになったお話でも・・・とはいっても退屈な話になってしまうでしょうから、たぶん実現しないとは思いますけれど。


 以下、私信の嵐です。


 ごめんなさいプジョーに一票入れました。
 それを踏まえると、Псиのコメントは一目瞭然です。


 13001を取ってしまいました。ごめんなさい
 ところで、CD-ROM面白そうですね。暗くて長くて読むのが辛いテキストとかが御入用でしたら、是非是非(いりません)。


 ・・・謝ってばっかりです

 

平成14年09月25日 初治

 ♪どうして たいようはもえるの?


 Псиの朝には、ラヂヲが欠かせません。本来なら深夜こそ欠かせないのですが、最近はおつとめに障るといけないので自粛中。面白そうな番組はテープに保存し、おつとめ先へ向かう長い電車の中で聞いています。
 朝の支度はTOKYO-FMを聞きながら行うのですが、ちょっとした事情により、ПсиのラヂヲがAMしか受信できなくなってしまいました。それも、ほとんどTBSのみ。深夜はそれで申し分ありませんが、問題は朝。朝のTBSといえば生島ヒロシトラップが潜んでいます。

 Псиは生島ヒロシさんが大嫌いです。決定的に嫌いになった理由は置きますが、どうやってもトークや態度が肌に合いません。そんなわけで勝手に毛嫌いしていたのですが。
 年単位で、随分生島ヒロシさんの声を聞きませんでした。そのまま永遠に聞きたくもありませんでしたが、もしかしたら何か変化があったのかもしれません。そう思って、最近は生島さんのラヂヲを聞いているのですが。
 悪化していました
 どう聞いても態度が傲慢なトークや、結論の出ない無意味なまとめ・・・などは、Псиが悪いフィルタを持っているから、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
 でも。
 番組終了間際の五分コーナー、「生島ヒロシのヒストリー」は、どう考えてもラヂヲ番組の内容ではないと思うのです。これは、生島ヒロシさんが自分の生涯をただ喋るという名が体を表し過ぎているコーナー。葉書にちなんで自分の過去を喋る、というのはよくあることですし、その流れは理解できます。でも、コーナーとして五分間だらだら続いている半生記って聞いてみたいですか?しかも、オチも無ければ面白くもありませんし

 Псиは、呪いすら送る気になれません。さっさと新しいラヂヲを手に入れて、モーニング・フリーウェイを聞きたいです。


 ♪どうして ヒトはさびしいの?


 今日のニュースは、実は昨日のニュースだったのですが。回線が不安定でネットを参照し辛かったのと、どう考えても長くなりそうなので、おとなしく先送りしました。
 というわけで、昨日ニュースを見に来て下さったみなさん、本当にごめんなさい。

 他にも、今日のニュースの手法で、「コール1回で40,000円篇」なども取り上げてみたいものですけど・・・エルエルさんみたいには行きませんね。あの長文が、どうして毎日・・・って、最近はスタイルが違いますけれど。
 ヴィジュのニュースが書きたいです


 ♪こいなら くるおしくキスして


 SONIC ADVENTUREをプレイしました。ゲーム画面のテクスチャの妙な荒れや、3D特有の理不尽なカメラワークが多少気になりましたが、そんなことを忘れさせるSONICらしい疾走感に、Псиは感動です。というか、普通に面白いです
 はっきり言って加速装置に操られている段階ですが、それでもこの疾走感は気持ち良いです。しばらくはSONICを続けようと思います。
 こみパのドリコレ版が出るまでは


 ♪あいなら まぶしげに めをとじて


 言い忘れていました。
 おつかれさまでした。四日で四国を一周・・・。
 Псиも、いつかはそんな旅に。21:00にようやくおつとめ先を出る様な生活では、当分臨めませんけど。

 

平成14年09月24日 名瀬

 ♪きっと数え切れない光で


 結局、一瞬足りとも気が休まることのない連休でした。それはそれでかなり間違っているというかどこが休日かという気がしなくもないですが、少なくともライブとその後は楽しかったので、それで良しとします。
 おそらくヒトの世とは、「建前」と「本音」に上手く折り合いをつける、そのシークェンスで成り立っています。それは慣れないととてつもない苦痛を伴いますが、その境界の引き方を考えられるくらいの余裕が取れれば、案外楽しめるものなのかもしれません。
 もっとも、楽しんでいるつもりがいつの間にか建前の嵐の中、という些か悲惨なことにもなりかねませんけど。

 昨日、ラヂヲをつけたら今井絵里子さん(ex.SPEED)が喋っていらして。「親友は本当に数少ないものだ」という話をされていました。そして、「私には親友が二人います。10歳以上年上で・・・」振り返ってみれば短い期間とはいえ、同じグループで活動していた三人は、今井さんにとって親友ではないみたいです。でも、「仕事仲間」とまで割り切ってはいないのでしょうから・・・傍から見ていると、複雑なことはいっぱいです。
 昨日は今井絵里子さんの19歳の誕生日だったそうです。アーティストの誕生日程どうだって良い情報は無い、と思っているПсиにとって、あまり知ったことではありませんが、知った手前は祝福です。  お誕生日おめでとうございます。齢を重ねたからといって、びっくりする程何かが変わるわけではありませんけれど、蝋燭が着実に短くなっていく様子を感じながら精一杯生きて下さい。
 ・・・714年の重みを込めて


 ♪ふたりがちぎれていくのはなぜ?


 考えてみたら、連休こそはAirをクリアする予定だったのに、全然プレイできませんでした。たぶん、もう少しで終わるとは思うのですけれど。
 昨日は結局ごたごたしてしまって、DreamCastの初通電もできませんでした。ビジュアルメモリそのものも、ゲームのライナーノートも、異常に汚かったのですが・・・ちょっと嫌ですが、中古ですから仕方がありません。
 もしもいっぱい遊べる様なら、いずれ新品で買い直したいと思います。・・・と、そういえば、「こみっくパーティ」がドリコレタイトルにエントリーですよね。ПсиはPC版を入手したものの、由宇さんがあんなことやこんなことになっていたらどうしようと思うと、なんだか複雑でプレイできないでいます。
 でも、DreamCastはコンシューマー機。相変わらずバグは多いそうですが、追加CGもあるそうですし、なにより18kシーンは存在できない筈。Псиはドリコレ版の「こみっくパーティ」を購入しようと思います。リアンさん、ドリコレ版の情報、どうも有り難う御座います。

 これで、やっと「パンダ」の謎が明らかに(えー)


 ♪悲しみの蔦に絡まる僕は


 そういえば、「シベリヤ送り(耽美版)」が丁重に拒否されてしまいました。残念です
 カステラと羊羹に圧迫されるなんて藤子A先生の「魔太郎がくる!」のうらみ念法田沼雄一郎先生の「PRINCESS OF DARKNESS」のおしおきみたいなことをするくらいなら、Псиがもっと美味しく美しく(以下検閲削除)
 それはそうと、写真ではヤマザキのものでしたが、あまり名の知られていないメーカーさんから有名なメーカーさんまで、いろいろなメーカーさんが作られています。たぶん、スーパーの甘味のコーナーに普通にあると思いますよ。>私信(シベリヤファイナル)

 ・・・シベリヤファイナルって、できそこないのファイナルベントみたいで良いですね。そういえば、すっかり書き忘れていましたが、先日の龍騎の特番は世界水泳でスルーでした。あんなに大々的に特番の宣伝をしておきながら、そんなイヴェントを被せることないのに・・・。
 ・・・
 ・・・
 ・・・ところで、どうしてみなさん内容を知っているですか?


 ♪このまま このまま わからない まま


 断っておきますが、Псиは18k非推奨です
 Псиが天使なこととは関係なく、単純に18k描写が苦手なだけですけどね。


 ♪世界から、アイは消えようとしてるの?


 さて問題です、今日の日記で出てくる歌詞は、全部で何曲から引用されているでしょう。パラグラフが分かれているからといって、別の曲とは限りません。
 なお、解答は予告なく変更する可能性があります。というか、この後棲み家で更新した場合、普通に増える可能性もありますし。


 ♪LOVELESS-LOVE MAKING
 消えて行くの ココロ通わず キミとボクは 秒読みの中
 Any love does not exist between them.


 どうか、お気をつけて

 

平成14年09月23日 霧遭

 ♪蒼い鳥が飛ぶ様な、晴れた綺麗な日です。


 実際は曇り。さて、今日は旅に出ました。目的はひとつ、DreamCastのビジュアルメモリとソフトの入手。少ないお金を握り締めて、Псиはとぼとぼとショップに向かって歩き始めました。
 市を跨いで都合6軒のショップを渡り歩いた結果、わかったことが幾つかあります。DreamCastのソフト自体が店頭から消えつつあること、ビジュアルメモリは普通に定価売りされていること、ビジュアルメモリの中古相場は\1,500ということなどです。
 PS以降のゲーム機において、記憶媒体は必須のものです。それが1個も本体に同梱されていない時点で理解に苦しみますが、泣き言を言っていても始まりません。とはいえ、もうLegacyなマシンの記憶媒体に\1,500は微妙です。
 そんな貧乏臭い悩みに苦しんでいると、ショウウインドウの中に不思議なものを見付けました。金色に光ったキングギドラのオブジェが同梱されているパッケージ。キングギドラの下には紛うことなきビジュアルメモリ。どうやらこれは、DreamCast本体に先駆けて発売された「モスラ ドリームバトル」。価格、\700。購入決定です。
 こうなるとソフトが欲しいところですが、Псиのお目当て「スペースチャンネル5」は大体が売り切れ。売っていれば\500くらいで買える様なのですが・・・。それでも根気よくショップを渡り歩くと、「SONIC ADVENTURE」が\500、「MARVEL vs. CAPCOM 2」が\1,280という気合いの入ったショップを発見。ライナーがだいぶ汚れているのがアレですが、それでもこの価格はかなり美味しいといえます。
 計\3,000くらいで一通り揃いました。ビジュアルメモリはちょっと裏技ちっくですが、それでも遊べることには変わりありません。

 Псиは、これだけお膳立てをしたにも関らず遊べないハードだったらどうしよう、とちょっぴりどきどきしています。きっと杞憂に終わってくれるでしょうが、世の中には綺麗に期待を裏切る何かがあるので、油断は禁物です。


 シベリヤというお菓子があります(参考(リンク先では「シベリア」))。おそらく、みなさんも一度は見たことがあると思います。これは長方形のお菓子で、カステラ生地で餡(羊羹の場合あり)を挟んだものです。
 これは、実は明治時代から伝わるお菓子で、その名前の由来は「シベリヤ鉄道」。中央の餡が、ロシアの大地を分断するシベリヤ鉄道を表しているわけですね。

 他にも、クッキーと大差無い「ロシアケーキや、スポンジにアイスクリームを乗せてオーブンに放り込む「燃えるアラスカなど、ロシアに纏わる名前のお菓子は謎だらけです。

 ともあれ、お菓子「シベリヤ」は普通にお店で売られ、現在でも家族の誰もが好きでもないのになぜか食卓に並ぶ、差し障りの無いおやつの代表格としてお茶の間を静かに湧かせているのに違いありません。

 参考になりましたか?>リアンさん
 ちなみに、Псиのシベリヤ送りは・・・ええと、夢を壊すといけないので、詳しくは内緒です。Псиの「シベリヤに送る」という行為は、場合によってとても残虐とても耽美(否:BL)のどちらかなのですが・・・よろしかったら、いかがですか?(にっこり)


 そんなことを言いながら、シスプリの二周目は鈴凛で行こうと決めている罠。それはそうと、前回の千影でのプレイの際、宿泊イベントを踏まなかったのが問題だったらしいです。・・・Псиには、どうしたものだかさっぱりです。
 アニメのシスプリ新作は、前作の頼りないお兄ちゃんから頼りがいのあるお兄ちゃんになるそうですね。ゲームがゲームだったために、主人公キャラ以外の男性キャラが軒並み鬱陶しがられた不思議アニメ、果たして新作ではどうなっているのでしょうか。
 Псиは何の期待も持っていません

 

平成14年09月22日 偏鬼

 ライヴに行きました。Plastic Treeのツアー「Shoegazer」最終公演「Shoegazer Tokyo」です。Псиがツアー初日に観に行った時もアルバムからの新曲を数曲演奏していました。、その待望のアルバムが昨日発売されたこともあって、かなり内容がアルバム曲に偏ることは予想されたのですが・・・。
 なんと、アルバム「トロイメライ」から演奏されたのはプラットホーム以外全曲。ツアーの過程を全く見ていませんが、最初と最後でこんなに曲目が違うのも珍しいのではないかと思ったりしました。
 Псиが陣取った席は三階後方。竜太朗くんが小指大の大きさに見えるからか、席が後ろということで引いてしまっている部分があるのか、オーディエンスは至って静か。アルバム通り「理科室」で始まり、盛り上がり必至の「グライダー」に続いたわけですが、周囲を見渡してもぴくりとも動きません。新曲のノリが悪いのはどこのライヴでもお約束ですが、既に音源が出て一日(フライングで買ったヒトなら二日)経過。人形の様にフリーズしなくても良いのでは・・・。

 実際、アルバムの曲が多いだろうとは思いましたが、ここまでアルバムの曲を集中させるとは思いませんでした。しかも、潤滑油となるべき過去の曲も、「まひるの月」は。いえ、曲の善し悪しではなくて、確かにアップテンポだけどどうノって良いのかという意味ではかなりライヴ上級者向けな曲だと思うのですけれど。
 とりあえず、ライティングは最高。「蒼い鳥」から「Sink」への流れは曲的にも美しかったですし、Sinkの海の様なライティングは本気で感動でした。演奏では、ブッチさんのドラムはえらく正確に刻んでいるのにチカラのある、結構只者ではない演奏。「散リユク僕ラ」の刻みで鳥肌が立ちました。あとは・・・竜太朗くんのピッチがちょっと甘めだったかも。
 あ、今回のセットは本当に素敵でした。前半はツアーロゴが背景、そして後半は地下倉庫の様な・・・VD「悪の華」のラスト「kiss me good-bye」のクリップの様な、といえば解る方には解るでしょうか。
 そんなわけで、アルバムパートはえらく静かに進行していた三階席も、「散リユク僕ラ」辺りからようやく火が点き始めました。ヘヴィさがとても素敵な「千葉市、若葉区、6時30分。」に繋いで「スライド.」「May Day」「サイコガーデン」の辺りは嫌が応にも半狂乱。そして「雨ニ唄エバ」で一気に落とし、本編終了。

 アンコールはいきなり「Hello」。アンコールの勢いを下げておきつつ、真っ赤な照明の中で謎の曲を演奏。竜太朗くんは全く歌う気配がなく、ただ舞台の中央をぐるぐる。何の曲のアレンジか想像はつかないけれど、本当にインストのまま曲が終わったら恰好良いかも・・・と思っていたら。本当に歌無しで一曲弾ききりました
 ただただ目を見張っていると、次に始まったのは「アブストラクト マイ ライフ」。盛り上がり必至の曲・・・ですが、竜太朗くんの歌い方が謎。いえ、いつも謎といえば謎ですけれど、普段よりもとんでもなく砕いた、まるで「千葉市〜」のAメロの様な唱法。あんまり客席が静かだから、竜太朗くんが怒ったんじゃないかとあらぬ想像を抱いてみましたが、その実インストの時点で回り過ぎ/気合いが入り過ぎたのかもしれません。
 都合、アンコールは全部で4回。3回目の「リセット。」が終わった時に、係員の方がメガホンで退場のアナウンスをしていたのですが、それでも一向に止まないアンコール。その内、なんとメンバーが再び舞台に登場。・・・とても嬉しいことではありましたが、会場の係の方のことを考えると、ちょっと複雑です。

 と、ライヴレポ(の様なもの)を書いた上で。アルバム「トロイメライ」は明らかに素晴らしいアルバムです。演奏しているのはプラ以外の何者でもありませんけれど、今までのどのアルバムにも似ていません。何がどう違うのかは、それこそ説明できることではありませんけれど。
 今まで飛んでいたプラは、遂に地面に降りました。今まで空想を漂っていたプラは、遂に空想を手玉に取る方法を身に着けました。・・・イメージ的にはそんな感じでしょうか。
 とりあえず、初回版はジャケットに指紋が残り易い(The Brilliant Greenの1st限定の様な)上、パッケージにライナーがくっついている(黒夢の1st限定の様な)形式であまり喜ぶヒトはいないと思いますが。パッケージが嫌ならMP3にでもMDにでも落とせば良い話なので、ここでは置いておきます。・・・普通に売っている音源の、体験版でもないMP3ファイルをネット等で入手して悦んでいるヒトを、Псиは無条件に呪います。買って下さい。

ちなみに、その頃の2chプラスレ。ストリーミング放送もあったので実況モードになっているかと思ったら、全然そんなことはなかった様です。


 ブッチさんが明らかにロック寄りなドラミングをする、というのもトロイメライ/ライヴの特徴のひとつなのかも。
 今日のライヴは、12月にDVDが発売されるそうです。どこまで収録されるのかは解りませんけれど、アルバムで転んだ方は是非。


 ライヴ後に、ちょっとドライブに出掛けました。片道二時間弱のちょっとしたドライブ。行きは「トロイメライ」を、そして帰りはLa'crymaChristiの「Lhasa」を聴きながら運転です。
 「Lhasa」のラストの曲「Zambara」は、本当に「奇跡」だったと思います。あの奇跡を齎したLa'crymaChristiは、既にLegacyな存在なのか、それとも出てくる機会をじっと窺っているのか。その後の「変革」であったアルバムにも、「安定」のアルバムにも、その奇跡は未だ表われません。

 あのあまりに物悲しい笑い声が終わってから、適当なCDを掴んで再生すると、延々と続くシーケンスフレーズ。globeの「Relation」でした。Псиは、このアルバムと「Kanon」の相乗効果でかつて泣いたことがあります。・・・長くなるので、その話はまた今度。

 

平成14年09月21日 四衢

 朝起きたら昼だった、順調な休日ぶりを満喫しているПсиです。こんにちは。
 さて。ПсиはついにDreamCastを手にしました。セガが作ったゲーム機にして、メディアには1Gの情報量を詰め込める独自規格「GD-ROMを採用。また、Web利用ツール「DreamPassport」も標準装備。テレビ画面でも320*240の高解像度でWebサイトを閲覧可能です。
 ・・・後から考えたら、どう見ても売れませんって。

 DreamPassportのガイドブックを見てみると、DreamPassportでWebに接続するには、プレイヤーが既に契約しているプロバイダに接続するか、あるいは月1,800円で定額(或いは3分10円で従量)のイサオネットに申し込みをしないといけない様です(通話料:別途)。ちなみに、18歳以下だと上記のサーヴィス料は無料。・・・714歳には関係ないですが
 新品を開封した筈なのに、指紋の様な汚れが付着しているDreamPassportガイドブックを更に読み進めると、DreamPassport Ver3のGD-ROMには、「ぐるぐる温泉」の体験版が収録されているみたいです。遊ぶにはネットに接続するしかなく、接続したとしてもできるのはトランプゲームだけ

の模様です。
 ・・・まったく食指が動きません

 DreamCastは、記憶媒体に「ビジュアルメモリ」という似非PocketStationを使用しています。ソフト梱包版の種類もそこそこ豊富でしたが、単体で使うには少し大きく、対応ゲームとして「どこでもいっしょ」並みの強力なソフトが無かったため、ただのメモリカード(非携帯)と化したのは良いですが、電池残量が少ないとピーピー喚く仕様の為、辟易としたプレイヤーも多数。
 電池を入れないで使用が確定のПсиも、本体の電源を入れる度に鳴るビープ音に悩まされることになるのでしょうか。「メモリーカード 4X」という液晶の無いものも出ているそうですが、データ容量512Kbyteで4,800円はやりすぎだと思います。未対応ゲームも多そうですし


 資金調達のエサにされ、DVD-ROMの搭載も高速なネット回線の普及も待てずに発売されたDreamCastは、こうして終わりました。後から振り返ると、かなり不思議なスペックであることは否めないマシンです。
 Псиは、この新しいけどLegacyなマシンを前に、どうしたものか悩んでいます。何しろ、Псиの所有ソフトは去年の夏に某ショップで\1,000(新品なのに)で本体が無いまま購入した「デスクリムゾン2」のみ。
 後から難癖を付けることは簡単です。が、後からLegacyなものについて学び始めると、難癖を付けることしかできないのもまた事実。それでも、実はПсиはこのハードに色々な期待をかけています。本体の販売中止が決まってからこっち、DreamCastで出たゲームは間違いなく優秀な作品ばかり。未だに発売予定ゲームがあるこのゲーム機は、実はかなり祝福されたマシンだと思うのです。

 そもそも、新しくマシンが手に入って、わくわくしない筈がありません。Псиはゆっくりと「はじめてのゲーム(デスクリムゾンは除外)」を選ぼうと思います。


 や・・・やるき〜・・・でろ〜・・・
 ほかにも、「なるけま ればんが かぴかっぴ」とか(えー)。


 そんなことを言いながら、真先に買ってくるのがおつとめ先の近所で安売りしていた「サクラ大戦オンライン(帝劇)」だったらだいぶアレですね。
 いえ、キーボードが欲しいっていう、ただそれだけの・・・ごめんなさい、やっぱりキーボードだけあっても嬉しくないです。たぶん最初のソフトは「スペースチャンネル5」になると思いますが・・・結果は今日か明日の日記で。
 あ、まずビジュアルメモリを買わなくちゃ。


 中秋の名月は、傘の向こうで霞んでいました。残念だなあ、あんなに丸いお月様なのに、と思っていると、急に傘がめくれていき、いつしか適度にぼけた素敵な光輪。
 今すぐ空に駆け昇りたい衝動に駆られましたが、結局そんなことはしませんでした。ヒトの世でそれを行うことがどれだけリスキーか、それを判断する理性は辛うじて生きていましたし。
 なにより、地面から眺める月と、空で眺める月は全くの別物です。雲の上で巨大な月の光を浴びるのはとても素晴らしいことなのですが、模様まではっきり見えるクリアな月よりも、なんだか全然分からないけれど光はある、ヒトの世に降り立つ光としてどこにも間違いの無い、そんな月光がПсиは好きなのです。

 こんなに月が綺麗なのに、きっと明日の天気は崩れるでしょう。・・・ちょっと残念な気もします。


 おつかれさまでした。ПсиはROを全く知りませんでしたが、本当に面白かったです。
 ・・・Псиも、頑張らないといけません。面白がって終わってはいけません、きっと。


 地域的に回線が不良だったそうで、更新ができませんでした。みなさん、本当にごめんなさい。
 そして、今日も今日でこれからライヴに出掛けるので、更新が微妙です。・・・明日か明後日の日記は、Plastic Tree大特集にしようと思います。それでは、おやすみなさい。

 

平成14年09月20日 沙韻

 ある日、メールが届きました。名前は「Garden of Eden」。サッシ屋さんのドメインを含んだアドレスから送られたらしいそのメールは、「noneme」というhtmlファイル、「border.exe」というaudio/x-midiファイル、そして「noname」という謎ファイルの3つが添付されていました。
 どう贔屓目に見てもウイルスです。おそらく、Псиが囲い込みソフトの一端であるOutlook Express(HTMLメールのプレビューはもちろん可)でメールを見ていた場合、まず問答無用でHTMLメールが開かれ、MIDIファイルと銘打った実行ファイルが実行され、ПсиのPCはハザードの起きた化粧品会社のビルの様な痛々しい姿を晒すことになるのです。
 いえ、ビルの表面はただ青いビニールが被せてあるだけで、「何かがあった」ことしかわからないでしょう。でも、そのビルの中は、黄色いゴムのスーツを纏い、エアシャワーを浴び、何重にも重なったドアをくぐってようやく潜入が可能な、ウイルスとヒトの左腕がひしめく危険な場所。そんな外側の静けさと内側の氾濫を合わせ持つ、意味も解らず中原中也の詩に喜び踊るリスカ少女の如き存在となってしまうのです。

 Псиは斯様にあんまりなメールソフトを使用していませんので、自動では感染しません。テキストベースのプレビューを見て半角英数字の無駄な羅列に辟易としながらも、この手のメールはさっさとゴミ箱行きです。
 でも。Псиはなぜだかそのメールを捨てられないでいます。「エデンの園」を意味したタイトルのメールがウイルスを運んで来た、という皮肉めいた巡り合わせが、Псиに限り無くセンチメンタルで限り無く無駄な思いを抱かせているのかもしれません。

 もしも、こうして添付されてきた音楽ファイルが、カラダに変調を来す程の素晴らしい音楽だったら、それはそれで聴いてみたい様な。
 果たして、「Garden of Eden」とは、どんな音で綴られているのでしょう。カラダを壊す様な美しい音とは、どんな音なのでしょう。それが自殺行為に他ならないとしても、それでもПсиは。


 花咲いた、花裂いた、その瞬間ほら、


 そのメールの処理方法。

  1. それでも廃棄
  2. 音楽ファイルの名前を変えてネットリスカ少女へ送信、様子を見る
  3. 最終兵器」というフォルダに分類しておき、有事の際に使用
  4. ファンレターだという脳内電波に従って開封
  5. 消毒液をPCに使用し、文字通り消毒
  6. 駆除班を呼ぼうとするも、微妙に違うものを呼んでしまう

 大オチもないのに箇条書きは面白くないと悟りました。ごめんなさい。ごめんなさい。


コノママ散リユク僕ラ。


 今日は随分遅くに棲み家に辿り着いた上、更新しようと思ってもサーバに接続できず、じゃあ掲示板に返信・・・と思ったら回線が繋がらなくなり、モンティ・パイソンにせせら笑われるくらいのトラブル続き。。これではオースティン・パワーズにも出られません。自分で書いていて意味不明です。
 そんなПсиは、お酒なんて呑んでいません。一杯しか

 ・・・呑んでいたと聞いてこの体たらくを納得したヒトは、もれなく討ちます。覚悟。

 

平成14年09月19日 雷音

 今日は趣向を変えまして。永遠の19歳である、「Kawa-kawa19 旬」さんのスタイルを踏襲させて頂きます。悪い言い方をすればパクリにパクリを重ねるわけですが。
 ただの悪あがきだと思って、ご容赦頂けましたら幸いです。どう考えても、面白さは海腹川背さんの1/100,000,00(当社比)くらいですし(もっとです)。

 それでは。・・・と、激しく内容が偏っている気もしますが、その辺りについてはお察し下さい

ゆきさん

ユキさん

ゆきちゃん

ゆきにゃん

レイヤーゆきさん。それはそうと人妻って

フローラル・ミント

狙われた時の対抗手段

・もっとも、その面では全く心配はないような。今の所は

むしろ、こっち側かと

えっちなのはいけないとおもいます!!

劇場版的エンド。修正には要タイムベント(適当)。そういえば、今日はスペシャルですね。もちろん見ますよ、帰れれば

駄目押し

 ・・・ただのリンク集になってしまいました・・・。ごめんなさい、もうしません
 おしごとをしながら何時間か悩んでこの程度のПсиは、海腹川背さんをココロの底からリスペクトします。

 いえ、項目を列挙する場合に一番インパクトがあってなおかつネタだと分かるレイアウトということで、真先に思い浮かんだですが。
 activeとかvisitはわざと再現していません。そこまでしちゃったら

 というわけで、「「Пси」をお好きに発音してください」と言ったら「コンバット越前」だの「ユリ・ローゼンバーグ」だの言い出した末、「じどう」まで持ち出してきた「某ネカマ」さんことゆきさんに、今日の日記を捧げます(えー)。
 「だゐさどうぱ」の駄目さは「ゑんぬりらぴぉど」並み・・・。もっとも、後者にはこのサイトを見て下さっている方のアイが


 ご本人様がお怒りの場合、今日の日記は予告無く改変されることがあったり無かったり


 走り抜ける様は疾風のブレードランナー。と、テレバイダー調に入ったところで(またパクリですか)FF-Iです。
 何度戦っても、アストスの行動は1ターン目に「デス」、2ターン目に「ラスロウ」でした。その先は知りません。アストスのHPは本当に少なくて、2ターン以上保ってくれないのです。とりあえず、最初の「デス」をミスするかどうかにすべてがかかっています。
 ピスコディーモンに再び遭いましたが、さすがに一撃で倒すには「ストライ」が必要とはいえ、あのFC版の理不尽な強さはどこへやら。もはや攻撃力が異常に高い雑魚です。

 いよいよ外海です。


 IRIS的・・・。
 ROをプレイしないПсиは、こうしてROのうがった知識だけを摂取していくのでした。というか、溢れる生活感とか音楽とか絵とかはさておき(いや、それも重要な要素でしょうけど)、ROが「ゲームとして面白い」「戦闘やクエストの流れ等、システムが素敵」という話をあまり聞いたことがないのですけれど、それはПсиのチェックが甘いだけでしょうかそうですかそうですか(疑問確認納得)

 そういう疑問は自分で潰しておきたいところですが、環境が。・・・来月こそは。


 FF-Iは、Lv上げゲーというよりも段階踏まえゲーでした。過去形にするのは早すぎますけど。


 さやかさん・・・有り難う御座います。


 なんだか、一昨日辺りの日記から調子に乗っている気がします。明日からは、ちょっと自粛することにします。
 もしもお気を悪くされた方がいらっしゃったら、具体的に言えば「内輪話かよ」と気分を害された方、本当にすみません。日記にはいろんなVNIさんへリンクを張っていますが、基本的にПсиが勝手に騒いでいるだけです。

 そういうわけですので、どうかご容赦の程を。

 

平成14年09月18日 悔絶

 ・・・掲示板に。
 本当に芹香さんが
 ええと、あの、その・・・ああああああごめんなさい。そうじゃなくて。ありがとうございます
 Псиが夕子さんになれる日は、本当に近いのかもしれません。それはつまり、地球を超獣から救う任務を半ば放棄し、月へ帰る日が来るということなのですが。
 月・・・仮初めのイノチと儚い存在が跳梁する、ヒトには触れられない夢幻のユートピア。
 Псиは・・・堕天して・・・そこへ・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・はっ!

 浸っている場合ではありませんでした。
 芹香さん、本当にご来場有り難う御座います。
 これで、新しくした掲示板も報われるというものです。ほら、アイコンも賑やかに・・・・あれ?・・・アイコン・・・

 ええと。
 一般人無双さんの日記に登場するアイコンのデフォルトのサイズ(小さい方)は45x45です。
 Псиの掲示板のアイコンサイズの最大値は32x32でしたが、ご来場頂ける確証がハレー彗星の地球直撃より未知数な芹香さんの来襲に備えるため、昨日はアイコンの許容サイズを拡張しました。しかも、大きいアイコンを使われても大丈夫な様に、最大サイズを65x65に拡張してあります。
 でも。
 芹香さんがいらっしゃったのに、アイコン無し
 ・・・
 うわあん

 新しい掲示板は、書き込み画面を読み込む際に、クッキーで本人かどうかを確認しています。それはつまり、他のヒトにアイコンを使われる心配はないということです。やったことないからわかりませんけど
 また、マイアイコンとして登録できる数は掲示板全体で100個(1人100個ではありません)。自分用アイコンを登録するヒトが100人もいるとは思えませんので、リソースの枯渇を心配することもありません。
 もちろん、Псиはそうして登録されたアイコンを悪用することはたぶんありません。
 まったく心配はないのです。
 というわけで、
 次回は是非アイコン付きでご来場下さい
 もしもそうして頂けなかった場合、Псиは水子の呪いを3ダース送りつつ、わんわん泣きます

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
 上のは掲示板の詳細解説にかこつけたネタです。
 芹香さん、本当にご来場有り難う御座います。そして、大変失礼致しました。
 もしもまだПсиに呆れておらず、再度電波を傍受気が向かれたら、また掲示板にご来場下さいませ。
 Псиはいつでもお待ちしております。


 FF-Iは、もはやレヴェル上げ&15パズルタイムトライアルゲーと化しています。これから面白くなる筈なのに、どうしてこんな難易度なのでしょう・・・。
 「エルフのむら」の辺りでLvがいくつあれば良いのか、そら恐ろしくなってきました。Lv11で回復魔法「ケアル」の使用回数は6回。Lv11の僧侶のMPが6*3で18というのは考えられないですが、魔法のLvごとにMPが違うので、簡単に比較することもできません。
 「ケアル」の上位魔法「ケアルア」は3回使えます。・・・ただ、もうLv12にして「ケアル」では回復が追いつかず、戦闘中に使うならば「ケアルア」が必須。でも、「ケアルア」が十分に使える頃には、「ケアルア」は役不足になっているに違いありません(次の「ケアルダ」は、遥か先へ行かないと売っていませんけど。たしか)。
 大体、「ケアルア」は「エルフのむら」で初登場です。段階を踏むなら、「ケアルア」数回と「ケアル」たくさん、という白魔術師のレヴェルを想定したクエストを構成するべきでしょうに・・・。そんなレヴェルでは、そもそもダンジョンまで辿りつけません

 次の敵は、もっともゲームバランスを破壊しているボスキャラ「ピスコディーモン」。今はまだ戦う気はないですが・・・気が重いです。
 果たして、Псиはこのゲームをクリアできる日が来るのでしょうか。不安になってきました。


 芹香さん・・・アイコン登録はしたけど、選んでないだけだったなんて・・・。
 しかも、昨日の改造では最大値を64x64にしていたなんて。あ、昨日の日記でも「64x64」って書いてる・・・。うわあん、プロパティを見てちゃんと調べたのに(←やりすぎです)。
 ・・・最初の段落のコトバすべてが空しく思えてきました

 えぐえぐ。Псиは帰ります。そうですよ、Псиは電車の混雑の中でWSCを取り出して、周囲を気にせずプレイし始めて嫌な顔をされるのが性に合っているんです。ふ〜んだ!
 ・・・なんだか、今日はキャラが違います

 ともあれ、運が良ければ、また後の更新で。


 電車の中で考えていたのですが、もしかしたら登録したアイコンは、その時の発言ではまだ使えないのではないかという気がしてきました。だとしたら・・・
 ええと、どこかに逃げ場はないですか?

 早く、早く逃げなくちゃ(わたわたと身仕度を整えながら)。


 そうかと思えば、RoxetteのヴォーカルであるMaryさんが脳腫瘍で入院・・・うわあん。


 結局、勇み足だとは思いながら、Lv12でピスコディーモンの所へ行きました。大体、「エルフのむら」に到着した時、Lvが6もあったかどうかというくらいだった筈なので、だいぶ成長させた方だと言えます。
 一応雑魚もなんとか屠れる様になってきて、遂にピスコディーモンとご対面。・・・ところが、二体登場したピスコディーモンは檄弱。攻撃力増強の魔法「ストライ」をかけたモンクが殴ると一発で死亡してしまいました。ファミコン版の苦労はなんだったのでしょう。
 あまりにあっさりしすぎて拍子抜けです。同じLvのまま、今度はクラウンを持って「にしのしろ」へ。・・・王の目の前で「ちゅうだん」。楽しみは明日に取っておくことにします。
 ちなみに、「ぬまのどうくつ」にあるアイテムは、ブロードソード、ダガー、どうのうでわ、てつよろい・・・くらいが印象に残りました。お金を節約したい派の方は参考にして下さい。
 もっとも、このゲームはLv上げが必須。つまり、お金の心配は基本的に要りませんが・・・それでも、現実世界の浪費ぶりをゲームの中でだけ反省している様なヒトはいますからね。例を挙げると・・・夜のお散歩ができなくなりそうなので、やめておきます。


 実際、話は既にROか否かだけの話ではありません。だから。


 アストス戦に臨んだところ(←明日まで我慢できなかった模様)、いきなり「デス」。戦士が死亡。白魔法と黒魔法でブーストを受けたモンクの攻撃でアストスは倒せました(HP200程度?)が、なんとなく悔しいので電源を切りました。
 やっぱり、アストスに「サイレス」は効かない様です。・・・でも、敵全体を「ちんもく」させるこの魔法、ボス戦で使えないとなるとどんな意味が


 いや、いくらなんでも、それはやりすぎでは

 

平成14年09月17日

 嗚呼・・・スレ掲示板移行のタイミングが、リアンさんと衝突。
 ・・・
 ・・・
 ・・・わあい(なぜ喜びますか)

 という冗談はともかく(えー)、新しい掲示板は人気が無いのか話題が無いのか、初日・二日目以降は閑古鳥さんが鳴いて・・・そうか、アイコンが32x32までだから(違います)。
 32x32だと、一般人無双さんのアイコンの規格に合いません。せっかく芹香さんが謎電波に従って書き込みをしようとしても、アイコンの大きさが勝手に32x32に縮小されてしまい、きっと困ることになるのです。撲殺です。Псиはラグナロクをプレイしていないのに、なぜか撲殺されるのです。うわあん。というわけで、マイアイコンのサイズを64x64に拡張します。

 ・・・これはつまり、ウルトラマンAなら夕子さんになりたいレヴェルの(以前やったネタです)


 朝起きて、Pilowebで切り出している最中にリアンさんの履歴&掲示板が変更されていたため、驚いてネタにしてみた今日この頃。それはそうと、同じタイミングでいちごさんの更新にも気付き、もう何が何やら。ともあれいちごさん、本当におかえりなさいです。

 この間にシスプリをプレイしたПсиとしては、おかえりなさい、おねぇさま(はあと)とかやるべきですか?・・・714歳が20歳のいちごさんに「おねぇさま」
 ええと、バファリンはどこですか?


 なるほど。ネガティブアクセス剛掌波って、こうやるですか。参考になりました。

 それはそうと、「るぅりん☆」さんは激しくネタであると聞き及んでいたのですが、何せ展開されているのは純然たるRO日記。読んでも分からないだろうと、今までテキストを読まずにいました。
 それでも何か分かるかもしれないと、今日になってるぅりん☆さんのテキストを読んでみました。大笑い。ПсиはROをプレイしたことがないので推測にすぎませんが、馴れ合い、横殴り、チート推奨といった悪事を天然キャラで上手くカヴァー。そもそも、「るぅ良い子だから、声かけられたら、ちゃーんとお返事してるみゅ〜☆」というテキストの後のSS(スクリーンショット)内の台詞が「はじめましてみゅ〜☆何かくださいみゅ〜☆」・・・最高
 アンチRO系VNIの方にとって最強の仮想敵ですが、ROを知らないПсиでも面白かったというのが災いといえば災いなのでしょうか。

 いえ、もしかしたら、RO日記とは元々分かり易いものなのかもしれません。もしかしたら、全然ROを知らないПсиでも、いかにも冒険をした様な気分になれる、あるいはそのキャラが違和感なく異世界で冒険をしている様を見て取れる、そんな構成のテキストで溢れているのかもしれません。RO日記を批判するヒトは、ROが楽しめなかった過去を持つヒトと、環境の問題でROができないПсиみたいな方ばかりに違いありません。
 というわけで、幾つかのサイトを見てみました。最近登場した、版権物のRO系VNIさんを中心に。中には、どうしてあなたが武器を持って戦っていますかというキャラクターもいますがそこはそれ、きっと全く違和感の無い導入が・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・ごめんなさい
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
 どう「ごめんなさい」なのかは・・・ごめんなさい

 Псиの親愛なる贄九斂さんのサイトでVNI界の動向について触れられています。入門としては最適。VNIにとってのほかん庫さんの立ち位置、そしてその閉鎖が及ぼした影響を入れると更に話はふくらみます。それは「ななめよみ。」さんで解説されています。
 ヴィジュとVNIの近似について、是非とも書きたかったところです。Псиがこの界隈にいなかったら


 ジェームズ小野田さん・・・一体何を血迷って


 あの黒い絨毯が見えますか?
 蠢きながら近づいてくる、あの黒い絨毯。
 あれに呑み込まれてしまったら、もう一溜まりもない。
 全身が痒みに苛まれ、形容し難い苦しみを味わったまま、すべてのイノチは無に帰る。

 あの絨毯は、蟻の集合。
 その一匹一匹はちっぽけな蟻でしかありません。
 ヒトがちょっと足を降ろせば、それだけでイノチの灯が消える様な。
 でも、蟻は増えました。
 原因は、あなたです。

 ねえ、あなた。
 あの黒い絨毯が見えますか?
 すべてを腐らせ、この地から生きるものを追放するあの絨毯が。
 ちゃんと見て下さい。
 逃げるなんて言わないで。

 蟻が増えたのは、あなたの責任。
 そして、あなたには蟻を止める義務がある。
 どうか、笑顔で。
 笑顔で、あの絨毯に呑まれて下さい。

 あの蟻たちはみんなあなたの子。
 ちょっと身を躱すくらいなら構わないけれど、
 コドモたちを前にしたあなたは、きっとそれをしないでしょう。

 ほら。
 あなたの目の前に、湖があるでしょう。
 もしかしたら、蟻たちはあそこを通ってここに来るかもしれませんし、
 もしかしたら、蟻たちはそこで溺れてしまうかもしれません。
 蟻たちはいくつもの水溜まりを越えてきましたが、
 あの湖ならきっと溺れてしまうでしょう。
 でも。
 もしも、湖を蟻たちが泳ぎきったら。
 もしも、蟻が湖を迂回してきたら。
 もしも、ほとんどの蟻が生き残ったら。
 ちゃんと、あなたは呑み込まれて下さいね。

 さようなら。
 せめて、笑顔で。


 連休明けのおしごとは辛いことこの上ありません。でも、これがヒトの世の修行。仮に、明日からはもっとひどくなることが分かっているとか、来週の連休明けはもっとひどいとか、いろいろとトラップがありますが、全部修行です
 ・・・この生活、楽しいですか?>ヒト


 それでも、生きて行かざるを得ない(©大槻ケンヂ)


 いえ、たまたま日付が近いだけで全然衝突してないなんて、ちゃんと解ってますってば。
 ・・・なんだか絶不調なので、もう寝ます。おやすみなさい(どんな理由ですか)。

 

平成14年09月16日 封序

 昨日のニュースの後日談ですが、今日になってチョコの封印を解いてみました。カードは「ニホンザル(Q0136)」なことは昨日の内に確認済みでした(どうでも良いですが、どうしてこのカードの写真のニホンザルは後ろを向いているのでしょう)。
 Псиはフィギュアに興味が全くありませんし、チョコエッグは店頭で手に取ったことすらありません。ですから、こうしてチョコの封印を解くのは初めて。もっとも、これは「チョコQ」であって「チョコエッグ」ではないのですが、たぶん違いがあるとしたらチョコの味くらいなものだと思います。・・・チョコエッグの味を知らないのでなんとも言えませんけれど。

 日本動物側のチョコを食べます。卵状の物体の外側を食べる、という行為は星新一さんのショート・ショートを思い出させます。宇宙から急に降り立った楕円形の物体。中からは生体が放っていると思わせる微弱な電波。外側の殻を割るととても美味しいゼリー状の物体。その下も多層的な構造をしていて、急激な熱や急激な冷気で次々と殻を破りますが・・・たしか、「宇宙のあいさつ」に収録されている作品です。
 ともあれ、そうしてチョコを食べてカプセルを取り出し、中を見てみると・・・四肢と首が胴体から離れた「ニホンザルII(161)」
 ・・・
 ・・・
 ・・・カードと一緒なのは、作為的ですか?
 ゲームをプレイするヒトとしてはその方が嬉しそうですけど、その機会は永い天使の余生を考えても永久に訪れない気がして仕方がありません。

 ペット動物の方は「オカメインコ(77)」、そしてボーナスフィギュアは「エゾモモンガ(150)」でした。価値がどの程度かさっぱりわかりませんが、エゾモモンガが適当に可愛かったので良しとします。

 もう買いません


 Google_diveその1。Псиはバーチャルネットデュエリストではありませんヴァーチャルネットデュエリストです。
 発音をタテに別カテゴリを主張するПсиは、世のVND(期間限定を含めても5人いるかどうか)な方々の敵です。Псиはファンデッキの天使軍(特徴:重い)で発音違いを正すために、この世界に降臨・・・嘘です
 ちなみに、VNDの方でПсиに闘いを挑んだ方は、まだいません。もっとも、現在も活動中のVNDは、始祖であるみしゅらさんのみ・・・?

 ПсиはVNDの方の挑戦をいつでもお受けします。Apprentices32使用。フォーマットはブロックパーティで、ファンデッキ限定です。VNDのみなさん、至急メールを(無茶です)。


 その2。Псиはヒトじゃありません


 その3。真矢くんと鈴木彩子さんと村上”ポンタ”秀一さんがfavorite・・・仲間(えー)。


714歳でGoogle検索を行うと、一位がほかん庫さん、その後しばらく固めのページが続いて12位にПси。
 他にも、ПсиをWeb全体で検索するとПси板がひっかかったり。随分下の方ですが。
 みなさん、どうも有り難う御座います。


 「暇なことしてるなあ」と仰しゃった方は、もれなく呪います。Псиは今・・うわあん


 たとえば、「A.S.A.P.」のことを書いている時、偶然にもPCが「A.S.A.P.」を再生する様な、そんな確率の中を、ヒトは生きているわけです。天使はちょっと違いますが
 今日のニュースは、BlackAshさんの「誰かこの日記をレビューすれ」というコトバを間に受けてやってみました。・・・なんだか、ただの誉め殺しになってしまいましたけど。
 今回のヲチの出来はみなさんに評して頂くとして、アーティストの日記ヲチはПсиの新たなジャンルにはならないと思いました。日記という、仕事と個人のぎりぎりの線を書き連ねたものを観察対象にするのは、なんとなくПсиには違う気がしますし、何より感動的に長くなりますし

 まあ、何かよっぽどのことでも起きたら。

 


平成14年09月15日 通過

 今日も掲示板の細かい所を改造していると、突然PHSが鳴りました。お相手は繁華街にでもいらっしゃるのか電波状況が大変悪く、
 「いまいけぶ・く・・・・・・・ぴーか・ん・・・でぃすぷ・・・・い・・・お・・いがちゃ つー・つー・つー(以下、単調な音が延々とループ)」
 という、ルフィ(ex.ONE PIECE)の算数の解説並みに理解不能な代物でした。というか、どんな貞子さんの呪いですか。

 それでも。件の方は、きっと池袋辺りで困っているのでしょう。Псиは気分転換を兼ねて、久しぶりに車を動かしました。今日は何故か都心へ向かう大きな道路がひどく混んでいて、思っていたよりも遅い時間に。首都高沿いから池袋駅の方面に回り込み、消え入りそうな声から判断した目的地であるビックピーカンの前に行くと・・・
 そこで、Псиはコトバを失いました。

 見知った方が
 巨大な箱を足元に置いて
 虚空を見つめて佇んでいる図
 ・・・
 ・・・
 ・・・本気で逃げようと思いましたが、脇を車でスルーしかけたПсиは迂闊にも目が合ってしまい、結局戦利品である19inchディスプレイを後部座席に積み、その方の棲み家まで送り届けることになったのでした。

 面白かったから良かったですし、その方が新しく仕入れたらしい音楽系のDVDを楽しむこともできたので、全く文句もありませんけれど。
 なぜそこで呼ぶのがПсиですかと小一時間(以下略)

 それにしても、池袋西口ってビックカメラが4軒に対してビックピーカンが1軒ですか?
 どれがビックピーカンか、本気で悩んで青い弾丸並みに彷徨った罠です(懐)。ぐう。


 帰りの道が不安だったので、カーナビを動かしながら、ラヂヲを聴きました。シスプリラヂヲの二人が花穂と可憐の声優さんだったことに今日初めて気付き、.hackは「感染拡大」「悪性変異」というアングラ好きが好みそうなサブタイトルを付けておきながら、番組の雰囲気がどう見ても明るくて内容が謎だったり、トラップが多数。

 それはそうと、「羊のうた」のラヂヲドラマをちゃんと聴きました。第二章第七夜ということで、少女が「復讐」という自分の生きる理由を提示することで、崩壊に向かった主人公のココロをときほぐすお話でした。冬目景先生の作品は「イエスタデイをうたって」しか知りませんでしたが・・・もしかしたら、手を出してしまいそうです。それも、いきなりドラマCDに
 イメージを鏤めながらも、ちゃんと話が進んでいるモノローグ。畳み掛ける音楽。ちゃんと慟哭が表現できている声優さん。なんだか、とっても気になりました。

 それにしても、.hackの音楽がとても気になります。サントラだけでも手を伸ばしてみようかと。


 La'crymaChristiのアルバム「&U」を聴いていたら、なんだか途中で聴けなくなってしまって、結局他のCDに変えてしまいました。現在のちょっぴり塞いだПсиには、とても辛く感じてしまうのです。
 MagicTheatreまでのLa'crymaさんは、歌詞もアレンジも通の世界へ走っていました。MagicTheatreの頃の様々な苦労。もしも、それを全て受け止めた上でこの「&U」が出来たのなら。
 現在のПсиには、ちょっぴり眩し過ぎます。塞いでいるのは・・・やっぱりいけません。好きな楽曲すら曲解してしまいます。


 リアンさんが90,000ヒットを突破です。重ね重ね、おめでとうございます。
 ちょっと思う所があって、昔の日記を読み返していました。ニュース共々、顔から火が出る程恥ずかしい思いをしました。だって、由宇さんに「結婚して下さい」とか言ってるんですよ?はっきり言って、あつかましいことこの上ありません
 ・・・自分で昔のコトバを晒すことで、より恥ずかしさが増してきました。顔が真っ赤です。お顔が真っ赤なトマトさんです。関根村勤美です。読んでいる方が困った顔をしているのが見えます。むしろ明らかに引いているのが見えます。
 ああ、行かないで下さい!そんなに遠くまで行ってしまったら、Псиは大声で泣きますよ?近くにいたら鼓膜破裂は必死な大声で泣きますよ?・・・冗談です!冗談ですから、戻って来て下さい!うわあん(←結局泣くらしいです)

 ・・・ワタナベさんの暴走っぷりを劣化コピーして大失敗したところで。
 Псиはリアンさんを祝福するとともに、お昼休みに体育館裏に来(以下略)

 

平成14年09月14日 変異

 謎のHit数ターゲット、17,700。踏んだ方が申請して下さったら、ちょっとしたものを送ろうとしていましたが・・・

うわあん

 Псиが踏みました
 ・・・
 ・・・
 ・・・うわあん

 これは、こんな時間に更新なんかするな、という誰かの無言の圧力に違いありません。そうです、こんな時間・・・って、更新を始めたのは9:00p.m.頃なのに、どうしてもう日が変わりそうですか?
 考えてみたら、どうして下4桁7,700でお祝いなのか隠匿して、不思議感を演出という当初の目論見が、7,700という数字自体を隠匿というあまりに間抜けな勘違いをしていたため、期待感もへったくれもあったものじゃありませんでした。
 今度は、ちゃんとやります(それいけ!ココロジー最終回の所ジョージさん調)

 ・・・引用元に無理が


 掲示板を変更しました。前の掲示板も使えますが、リンクを張っていないのでその内淘汰されるでしょう。というか、移行したにも関らず旧板が使われ続けるという悲惨な状態になった場合、元の鞘に収めることも考えています。
 いくらスレッド式が使いやすいとはいえ、今までの掲示板とは随分雰囲気が違うため、戸惑うとは思いますが。どうぞ宜しくお願い致します。

 さて、掲示板は今日になって設置を始めたのですが。一回、メニューから掲示板へのリンクを切り、これから始動・・・というところで躓きました。どうやら途中で転送を切られた旨のメッセージを見逃していたらしく、掲示板の動作は挙動不審、頂いたconfigファイルを利用しようとするとメインが滅び、そもそも書き込みフォームがエラーで出て来ないという最悪な。
 アップロードを繰り返しても、なぜか上手く行きません。だいたい、エラーメッセージに「426 Data Connection: No space left on device.」というのはどういうことでしょうか。ユーザが使用できるWebスペースの許容量は100MB。現在、共同で使っている方のファイルを合わせても、使用しているスペースは3MBあるかどうか
 どうやら30k-40k以上のファイルをアップロードしようとするとこの現象が起きる様です。何度も何度もアップロードして、結局はなんとかなりましたが・・・以前のアカウント削除事件共々、ますますプロバイダへの信用が低下。今回は電話をせずに済みましたけれど。

 掲示板もお絵描きフォームも、実は少し昔のヴァージョンのものです。最新版のお絵描きフォームはアニメーションまで出来るということなのですが、Псиの環境ではJavaのステータスメッセージが表示されてからブラウザごと死亡という大惨事を巻き起こしたため、とりあえず見送りです。
 ともあれ、今回Псиが使用させて頂いた掲示板スクリプト「CyclamenBBS」の配布元「MH-Girls」さんと、そのCyclamenBBSでも動作する汎用お絵描きJavaアプレット「BBSPainter」の配布元である「ば科学的愛情」さんに、ココロより感謝と祝福を送ります。


 Псиはまったくノーマークのアニメ版東京ミュウミュウの作画が神降臨(ただし邪神)だったという騒ぎは、当然スルーだったのでした(参考:最後通牒さんの9/14の高嶺おろし)。
 それにしても、これは別物神も普通にすごいですが、邪神は凶悪すぎ


 改造で時間をかけてしまったためにニュースも日記も間に合わないというのは、本末転倒にも程があるというか。
 本当にすみませんでした。

 

平成14年09月13日 罪代

 ♪いえ〜 め〜っちゃ ほ〜りで〜 うきうきなな〜つ〜き〜ぼ〜
 ・・・
 ・・・
 ・・・さあ、灰皿を(えー)


 たぶん、どう頑張るか、そしてどう頑張れるか、そこに尽きると思うのです。生まれながらに罪を背負った子羊は、疲れ果てるまで足掻く筈です。いつか降り懸かる罰に怯えて、なんとかその罰から逃れる為に。
 もしも、原罪から解放される様な「奇跡」が起こった時、きっとそこで足掻いた分だけ、何か大切なものを得ている筈なのです。
 きっと悲しむべきは、原罪を背負っているにも関らず、罪の意識の無い子羊たちです。ヒトは罪を持つ者を、異端の視線を持って迎え入れます。自分に罪があることを知らない子羊たちは、そこでただ戸惑うだけでしょう。
 ですが。幸多きことに、子羊たちには罪とは何かを「学び」、「考える」機会が与えられています。

 罪を敢えて被った者、罪を罪だと思わずに過ごしている者、あらゆるリソースはすべてに対して平等です。しかし、「ヒト」の目は平等ではありません。
 願わくば、子羊がその存在ごと原罪を消滅させてしまう前に、そして、その安易な死が、やがて来る新たな生を苦痛に溢れたものとしない為に、その罪を見つめんがことを。
 この様な、素敵な機会を与えて下さった主に、ココロから感謝を捧げます。

 ・・・この後にえいめ〜んとか、クイズ元ネタを探せとか言ったら、冗談でもきっと大顰蹙ですね(レイホウさん、みさきさん、ごめんなさい)。
 ちなみに、元ネタは絶対に分からないと思います。いえ、分からないと良いです。というより、分からないで下さい。・・・ソースをネタ通りに改変する作業が、まさかこんなに大変なものだったとは。
 Псиは、吉野家コピペジェネレータの利便性とネタ性に祝福を送ります(今更)。


 やはり、Macでは「ポンポコ理想郷」は動かない模様です。うわあん。・・・仕方がないので、棲み家のHDD空き容量をこじ開けてExcelを(空き:110MB/10GB)。
 60GBくらいのHDD、どこかに落ちていないでしょうか(無茶です)。


♪キミは羊 クローンの子羊
 同じ景色の無い町で キミに問い掛ける 「Happy?」♪

 ROUAGEの「ハッピー・ピープル」でした。・・・とりあえず、Псиも罪から逃れようと足掻く、ただの子羊。だからこそ、どう頑張れるかにすべてが。


 昨日は木曜日なのに、週刊少年チャンピオンがどこにも売っていませんでした。というわけで、今日ようやく購入し、おつとめ先へ行く電車の中で読みました。
 いつも予想のななめ下を行くと評判のキャラメルリンゴ、先週まではどうにも駄目で笑うしかない状態だったのが、今週はとても駄目なコミックに。昇格です。たぶん、大ゴマの6/10が笑顔(推定・約分可)妙に泣きの多い熱血戦闘活劇という理不尽な描写に、ちょっとした改善が見られたせいだと思います。内容の改善はともかく
 知らない内に終わっていた一丸伝記と同時に始まったキャラメルリンゴ、一体終わるのはいつでしょうか。Псиは、スキャナが普通に動く様になり次第、キャラメルリンゴ・笑顔の総集編を作ろうと思います。

 ・・・花形リンゴのカットに少ないHDDの空き容量を喰われると思うと、それだけで涙が出てきます。うわあん。


 そして、結局呑んで帰る罠・・・。


 今更ながら。「伺か」・・・。
 誰かが言っていましたが、あれとかあれは続けるそうです。はい。>私信


 私信ついでに。Псиはそもそも1面がクリアできません。更に、Псиは常にシベリヤへ送る側なのであまりメリットが見出せませんが、それでも。Псиの睡眠時間は・・・ええと、おつとめ先で滅びない程度です。参考になりましたか?(なりません)

 

平成14年09月12日 詞立

 Псиのおつとめ先は、人材の新陳代謝が激しいです。つまり、退職率・転職率がとても高いということですね。Псиの周囲のヒトに話しても素で驚かれるくらいの薄給待遇の悪さに、誰もが辟易としていた様です。
 Псиは4月にこのおしごとを始めました。ヒトの世に降り立ってからこっち、ずっとアルバイトだけで食いつなぐ放浪生活をしていましたが、そろそろなんとかしようと思っておつとめをしてみたのでした。
 4月に一緒におしごとを始めた方は、Псиの他に6人いました。ここでこんな風に遭えたのも何かの縁。ただでさえココロ細い新しい環境で、一致団結して頑張っていけば良かったのですが。

 1人、とても駄目な方がいました。いえ、どんなヒトであっても幾らかは駄目なところはありますし、それは目を閉じて笑っていられる範囲であれば、特に問題にはなりませんし、そもそも問題にしません。
 ですが、その方の駄目さは群を抜いていました。それはそうです。おしごとに必要な知識も覚えず、接客態度も悪く、そもそも誰かが解説している間に平気で寝ているという、大変滅んだ方です。ましてや、性格はコドモ・・・というよりも幼児と呼んだ方が良い感じで、無駄にアグレッシヴ、無駄に我が強く、空気も読めず、ぼそぼそ喋るのでコミュニケーションも取り辛い、というどう見ても浮くのが不可避な方でした。・・・この方を、仮にαさんとしましょう。

 さて。研修も終わろうかという頃、Псиは714年で覚えた諸々の無駄な知識が効いて、少しの間だけ他の方とは別の場所でおしごとをしていたのですが。そのおしごとが終わって帰ってくるなり、Псиはこんなコトバを聞きました。
 「知ってる?βさんが辞めちゃったって」
 ・・・寝耳に水です。どういうことなのか尋ねてみると、βさんはαさんのあまりの駄目っぷりにキレて、αさんに結構強くあたったのだそうです。そして、「αはどう見ても駄目だから、自分は辞める」と言って、本当に辞めてしまったのだそうです。

 Псиには、そのコトバの意味が全く分かりませんでした。αさんが駄目なことは、βさん自身とは全く関係の無い話です。全然コトバが繋がっていない・・・そうは思ったのですが、電話をして追求する程親しくはなれませんでしたし、βさんがお辞めになってからある程度日数も経過していましたから、結局βさんご本人には真意を訊ねることができませんでした。
 今でも、意味は分かりません。が、その飛躍し過ぎたショートカットに隠されたコトバが、なんとなく見えてきた気がするのです。

 たとえば、口論をしている相手が強い口調になってきたので、「怒るなよ」と諌めたとします。そうしたら、相手がどう見ても怒っている口調で「怒ってねえよ!」と言ったとします。
 「怒るなよ」と言われるまでは、相手は本当に怒っていなかったのでしょう。しかし、別に怒っているわけでもないのに、自分の態度を「怒っている」ものと決めつけられたことで、怒りに火が点いたと考えられます。つまり、「怒るなよ」というコトバで怒り始めたわけで、それまでは本当に「怒ってねえ」状態ですね。
 この「怒ってねえ」は、タイミングのトリックに阻まれた、いわばショートカットです。裏を読めない場合、怒っていながら怒りを否定しているため、傍から見たら滑稽なことになってしまいます。

 βさんのお話も、何かのショートカットに違いない。Псиはずっとそう考えてきました。その結果、上の話の様に明確には分かりかねているものの、なんとなく見えてきた気がするのです。「相手が駄目なので自分が消える」。その、不思議な理由の意図が。
 それは、単純に「逃げ」とか「責任の押しつけ」と簡単に割り切れる話ではなく、選択なのです。ただし、致命的にコトバが足りないことは確かですが。
 長々と書きましたが、これは特定の誰かのために書かれた文書ではありません。Псиの持っている疑問を明確にする為の備忘録と、そして・・・できることなら、このショートカットの答えが見えている方からの、ささやかなヒントが欲しい所存。

 714年(ヒトの換算と違います)程度では、まだまだ見えないものがいっぱいです。特に、ヒトのココロの機微とか。・・・それは、年月を積んだから見える、というものでもないのでしょうけれど。


 畳み掛ける様に、今度は弱音です。そろそろあのアクセス数がやってきます。そこでちょっとした企画を行う予定でしたが、先送りさせて頂きます。「企画を行う」ことだけは以前にお伝えしたことがある為、楽しみにしていた方がいらっしゃるかもしれないと思い、告知させて頂きます。本当にごめんなさい。
 先送り対象は、誰が見ても分かり易い「20,000」です。それまでには、Псиが勝手に嵌まった穴から抜け出せている様に・・・というより、それ以上伸ばす様なことになった場合、Псиは確実に駄目です。

 一応理由ですが、こんな痛いテキストを日記に長々と書いてしまう時点で、今のПсиは何をやっても駄目だろう、と考えたのが理由です。「カラ元気も元気(©後藤隊長)」とか、「自分を抑えるなっ!(©コミックマスターJ)」とか、そんなコトバを思い浮かべながら少しずつでも這い上がって行こうかと。
 とか言いながら、明日の日記は出だしから「Yeah!めっちゃホリデイ」を口ずさみながら開始する様なテンションだったりしたら、それはそれで時速15kmの灰皿系ですけどね。


 いえ、Псиは別にラグナロクそのものを否定しているわけじゃなく。というか、プレイしたことがないので、ゲーム自体は良いとも悪いとも


 今日も「ポンポコ理想郷」ができなかったのですが、Псиにプレイできる日は来るのでしょうか。いちごTCGの買い付けとは反対に、土日になったら確実に駄目なのに。
 ・・・というか、Псиの家にも、実はOfficeが無いわけではありません。でも、iMacについてたExcelで、果たして動くのでしょうか。掲示板でのあいんさんの発言によると、どうも微妙らしいのですが・・・いや、98よりは新しい・・・のかな。
 棲み家に戻ったら早速実験です。もっとも、おしごとがさっさと終わればの話・・・って、Псиはいつまでここにいれば良いのでしょう。うわあん。

 

平成14年09月11日 同笠

 なんだか、熱に浮かされた様な状態が続いています。たぶん、その内本当にカラダが消えてなくなってしまう気が。
 それに加えて、なんだかおつとめ先がごたごたし過ぎていて、はっきり言って気持ち悪いです。コミュニケーション不足と複数の船頭さんが織り成す負のシナジィの理不尽は、ヒトはいつか忘れてしまうものなのでしょうか。新しい環境が訪れた時、その理不尽を誰もが痛感すると思うのですが。

 ここで言っていることは、姑も元は小娘(©内田春菊先生)とか狂師も元は厨房(©どこかの大きな掲示板)といったコトバとまるで同等の。もっとも、含むところがまるで違う気がしなくもありませんが、きっとそれはПсиの深読みしすぎでしょう。


 今日は、おしごと中に時間があったらポンポコ理想郷をプレイしようと思ったのに・・・。
 案の定、棲み家のLotus-123 98では動きませんでした。当然ですけれど


 昨日、VNIチャットでお会いしたゆきさんは、妙に佐祐理(偽者)さんに喋り方が似ていたような・・・。


 一般人無双さんのRO日記化宣言とか、ほかんこさんの閉鎖宣言とか。・・・一体、何がどうなっているのでしょうか。
 棲み家に帰還するなりこんな話を読んでしまったため、Псиは現在頭がぐねぐねしています。いえ、サイト運営はあくまでそのサイトを管理する方が行うもの。その方針も同様。・・・なのですが。

 やっぱり、今のПсиは駄目です。また明日。と、最近の日記の終わり方は毎日こんな感じですね。本当にごめんなさい。


 リアンさんの日記(9/11)で(上のパラグラフとは逆ベクトルで)驚いてみたり。どうも有り難う御座います。
 自分の名前が思いがけないところで出ているのを知るのは、単純に嬉しいことです。・・・叩かれていたりしたら、話は別なのでしょうけれど。

 

平成14年09月10日 暎雄

 今日、おしごとで人里離れた山奥に監禁されながら思っていたのですが。昨日の言及は、元ネタ系VNIにしかあてはまりませんね。元ネタ系からRO中心(メインコンテンツの大半がRO日記)になった方は、そのほとんどがオリキャラ化している状況を、Псиは全く踏まえていませんでした。
 プレイ日記は分からないので読めないのですが、ROを盾にした精神論とかRO自体のレビューについては、Псиはいっぱい興味があります。そんな、RO系VNIの世界へ飛び込む勇気なんてさらさら持ち合わせていないПсиも、なぜかレイホウさんのテキストは昔からPalmに切り出して読んでいたり。
 というか、できることならば、レイホウさんとは一度お話してみたいですウルトラマンAの夕子さんになりたいレヴェルの、出過ぎた願望にすぎませんけど・・・。

 どなたかが今回の顛末をまとめられることを、ちょっと期待していたりします。できれば、ROは分かるけど、日記が全然ROに染まっていないVNIさんに。
 その話は、たぶん「VNIってなんだろう」という話に発展する/そんなことを考えさせることになると思うのですが。Псиにはたぶん無理です。だって、RO系VNIが世に出た発端の部分から今に至るまで、およそRO系のトレンドをことごとく避けてきたので、書こうと思っても知識がなければリアルタイムでRO系VNIさんのテキストを読んで感じたことも皆無。これでは、ちょっと無理っぽいですね。

 話自体が混沌としてきたところで。とりあえず、これでこの話は終わりです。ちょっと話を始めてみたら、ROとは無関係な筈のПси自身のカラダをがりがりと削り取る様な文章になってしまいました。
 もしかしたら、その瓦礫に当たって怪我をする方がいらっしゃるかもしれませんし、たぶんその姿は傍から見ても美しいものではないでしょう。そんなわけで、何か訊かれるまで何も言わないことにします。なんとなく昨日の日記が辛かった方、どうかご承知置き下さいませ。


 聖さん、ひっそりと最後の更新・・・。Псиはフェイヨンやピラミッドがどこだか分からないのでお会いできる機会もそうそう無いと思いますが。
 おつかれさまでした。どうか、お体にはお気をつけて。


 今日のおつとめ先はおしごと中にWebを見て、あわよくば更新なんて朝早くのヴェローチェの紅茶並みにぬるいことができる環境ではありませんでした。しかも、至る所にカードキー完備のため、勝手に外に出ることができません。
 そんなПсиのお友達は、CLIEとFF-Iくらいなものです。もちろん、おしごと中はおしごとがお友達ですよ?そうではなくて、勝手のわからないПсиに電話番を頼んで、みなさんが出払ってしまった時や、別室へのおつかいという名のお散歩の時間など、およそおしごとと全く無縁の時間のお友達です。
 ・・・嘘ですよ?ええ、時間内はきっちりおしごとしていますってば。そりゃ、時間が過ぎたのに帰れそうな気配がないので、こっそりWebを見て今日のニュースの見当をつけたりはしましたよ。でも、それだけですよ?決して、おしごとの時間中にFF-Iのレヴェルが上がったとか「ぬまのどうくつ」チャレンジとか「15パズル」タイムアタックとか、そんなことは一切してませんよ?
 ・・・
 ・・・
 ・・・本当にしてませんのに(くすん)。


 どうでも良いですが、「今日のニュースは時間がないので短めです」とか「質的に問題があるかもしれません」とかの「おことわり」をした時に限って普通に長くなるのは、一体どうしたことでしょう。
 実際、切羽詰まっていないとそんなことは書かないのですけれど(「今日は手抜きです〜」って書き出しは(その書き出しから連なるオチがあるなら話は別ですが)、見に来て頂いている方に対してとても失礼だと思っています)。ですから、つまらない自虐でもなんでもなく、純粋に「筆が荒いけど本当にすみません」という意思表示・・・と書いていて思いましたが、果たして筆が荒いことを先にお詫びするのと、それが嫌だから更新を伸ばすのと、どちらが潔いのでしょうね。


 今日も、日記がうまくまとまりません・・・。ごめんなさい。

 

平成14年09月09日 夢弧

 なんだか、大変なことに。もっとも、Псиはラグナロクに憧れているだけでプレイ予定皆無のため、対岸の火事ですが・・・と安心していると、Псиも足元を掬われそうです。
 たぶん、佐祐理さんの主張としては

  1. VNIなのに、その起源であるちゆ12歳さんへのオマージュが皆無
  2. VNI(=ネット上の仮想的な存在)なのに、ラグナロク日記(=管理人のゲーム日記)がメイン(元ネタVNIなら尚更)
  3. VNIなのに、閲覧にROの知識が必要
  4. VNIなのに、内輪ネタ過多

 ということを仰しゃりたいのだと思います。
 ここで問題になるのは、レビュー部分と日記部分の境目が曖昧になりがちになってしまうこと(元ネタ系のVNIであれば、それが元ネタ←→VNI←→ROそれぞれのキャラ特性のギャップを生み出してしまうこと)、コミュニティとして大きさが中途半端というオンラインゲームとしての特性を、そのまま受け入れたVNIが多かったという点だと思います。
 レビューは万人向けですが、プレイ日記はあまり万人向けではないと思うのです。プレイ日記を滞りなく読むためには、そのゲームに関するある程度の知識が必須ですし、全くそのゲームについて知らないヒトは、コンテンツを理解するために多かれ少なかれ勉強しないといけません。ですから、VNI・・・だけではなく、テキストサイトにとって、前者はメインに成り得ますが、明確なクエストの過程が示されているわけでもない後者は、ちょっとメインには成り難いと思うのです(あくまで概念の話ですが)。
 これは本当に余談ですが、Псиがサイトを立ち上げた当初、葉鍵系VNIさんに全くリンクをしていませんでした。その理由はほとんどのサイトがROの話ばかりだったからでした。Псиが難癖をつけてROに尻込みしている理由に、あの頃の漠然とした蚊帳の外感覚が今もПсиの中に根づいている、ということが挙げられると思います。

 以上、Псиが立場・状況を置いて考える、VNIのROに関するポリシーでした。そもそも、Псиのポリシーの起点も「VNI→ちゆ12歳さんの模倣」だったからこんな話になっただけで、他のVNIさんは独自のポリシーを、そして自分のVNI観を持っているでしょうから、当然Псиはこの考えを誰に強要するわけでもありません。
 レビューではない、ROのプレイ日記が掲載されていた場合、Псиは大概読み飛ばします。読んでも分かりませんし。VNIさんの書くコンテキストが自由なら、それを読むも読まないもまた自由。それが管理者さんのポリシーに即しており、なおかつそれを期待される読者さんがいらっしゃるのなら、それで良いと思うのです。
 たとえ、キャラの概念を意図的に破っていたり、キャラとして持つべき前提を多少無視している場合だって、テキストが面白ければ突っ込みません。ええ、ええ、Псиは基本的に大甘ですってば。
 ただ、大好きなサイトがしばらく更新を止め、復活したと思ったらテキストの大半が謎ゲーム日記に変貌という状況は、ちょっと悲しいことだとは思いますが。

 以上、丁度コンテンツについて色々と考えていたところだったので、だらだらと思ったことを書かせて頂きました。繰り返しますが、これはただのПсиの考えに過ぎません。当然穴だらけですし、また、誰かにこの考えを強要することもありません。
 ただ、こんなテキストでも参考にされる方がいれば、と思って書いてみました。

 そもそも、VNIがVNIについて語る時点でおかしいことは重々承知していますけれど。


 まあ、Псиもラグナロクを始めたら、ラグナロク日記がメイン・・・いえ、そんなことはあり得ないですね。構造上、日記とニュースが分離している限り。
 そもそも環境的に不可能なのは相変わらずです。まずHDDとメモリの買い足しが必要って、FF-XIじゃないんですから


 長々とラグナロクのとか敷居とかの話をした後で、FF-Iの話題です。
 どうやら、ダメージの値にはこんな法則があるみたいですね。それは良いとしても、やっぱりダメージがばらつくのですが。同じ戦闘中に、戦士がオーガを一撃で殺せたり殺せなかったり、黒魔術師がゴブリンガードを殺せたり殺せなかったり。
 また、戦士の防具は充実している為、ダメージも全く気にならないのですが、問題はモンク。平気で30-40ダメージを浴びるため、HPが100-160だと比較的早く弱ります。その癖、回復役の白魔術師はケアルの使用回数が5回。回復値も10-40とダメージ1回分すらリカバリできず。どうやら、Lv9のパーティにはまだまだ世界は大きすぎる模様です。Lvアップ、DQよりもはるかに大変なのですが・・・。

 それでも、無理をして「ぬまのどうくつ」へ行ってみました。ゾンビとグールの群れにエンカウントし、戦っていたらアディア(アンデッド用攻撃白魔法)前に白魔術師が撲殺され、その後に全員麻痺。普通、パーティの全キャラが行動不能に陥った場合は全滅と同じ扱いの筈ですが、FF-Iでは全員が殺されるまで戦闘が終わりません
 ・・・なんて素敵なゲームでしょうか。当然、サンドバッグにされている最中に電源を切りましたが。

 麻痺が時間で治ることがあることを知ったのは、もうしばらく後のこと。でも、麻痺した戦士(その時点でHP30)以外全員死亡なんて、常識的に考えてもダメでしょうから、後悔はしていません。うわあん


 最近、うまく文章が書けません。いえ、Псиの日本語は元々破綻していますが、更に数歩進んで、その破綻した文章すら書けません。
 日記を書くのに数時間悩み、結局書いたものを全部消して昨日の様な日記に落ち着く・・・それは単純にПсиの力不足ですけれど。なんだか、文章を考え、書こうとするПсиの意志が、なんだかに止められている様な、そんな感じを受けるのです。
 これが、先のコンテンツ云々を考え始めたきっかけなのですが。Псиの中に生じた謎のリミッターは、Псиのコトバのすべてを否定するのです。かといって、そのリミッターに全ての文責を預けると、あまりにもパブリックではない内容に終始してしまうのです。

 Псиがヒトの世に生活している以上、世に出まわっているクスリや、病院を頼ることはできません。そもそもヒトと天使はカラダの構造が全く違いますから、ヒトのためのクスリが天使に効果があるのか分かりません。また、その筋の方にカウンセリングを受けたとしても、Псиのことを包み隠さず話したとしたら間違いなく白い部屋へ送られるでしょうし、かといって適当にカウンセリングを受けても効果のある筈がありません。
 およそ、ヒトの世では治りそうも無い病。いえ、病かどうかすら怪しい「何か」。Псиは一体どうしたものでしょうか。


 いえ、こんなに長い文章書けてるじゃんとかの話ではなくて。


 佐祐里さん、軌道修正中・・・。というか、スレ自体も迷走中の模様。
 とか思ってたら・・・え?聖さんがサイト削除?
 くるみさんが「そのヘンのこと詳しく知りたい人はレイホウさんトコとか聖さんトコ」って言っていたのは、そういう意味・・・(←Palmで日記ファイルを直で読み出していた上、昨日・今日は多忙で聖さんのサイトに訪問していませんでした)。
 嗚呼・・・なんだか、コトバが出て来ません。聖さんのサイトは、Псиにとってあるきっかけになったサイトなのですが。今更遅いかもしれませんが、メール・・・。


 やっと、JILSの「CHRONICLES」を購入しました。おつとめ先の近くのショップで、新品。ちょっぴり「アレ」属性なショップだったおかげで、おまけに「Absolute Imagination MUSIC c.d.」と書かれたCDジャケットサイズのリーフレット(なのでしょうか?)を頂きました。
 棲み家に帰宅してから、ずっと聴いています。次は・・・たぶん、「JILS NOIR」。シンフォニックな「神ノ声」、気にならない筈が。

 それにしても「CHRONICLES」の終わりは、なんて。


 あああ、休刊日なんてキライです。とは言いながら、全国の戦う新聞社の方に祝福・・・やっぱり、あまり送りたくないです
 それはそうと、明日はいつもよりももっと遠いおつとめ先に飛ばされることが確定しているのですが・・・更新自体が微妙です。頑張るとか言いながら。

 

平成14年09月08日 一五

 昨日がおつとめだったこともあって、すっかり眠りこけてしまって、起きてからBible Blackのエンドを大体見て、FF-Iの15パズルに精を出し、その他書き物だのなんだのをして、ニュースで書いた通り恥ずかしながら「なかよし」と今更「チャンピオンRED」の創刊号を買って、ニュースを書いていたら日が変わっていました。相変わらずカラダはぼろぼろです。
 休日がこんなことで、良いのでしょうか

 あと、Псиは属性として一×五属性も五×一属性も持ち合わせておりません。念の為。

 

存在の影、思惑の闇 darkness in the dark.

 数日前の雷。
 久しぶりの雷と豪雨は、棲み家に戻るヒトビトを濡らし、そのココロを暗い色に染め上げた。
 当然。
 特別な事情もないのに、夜の雨を喜ぶヒトはあまりいない。
 雨が降ると濡れるから。
 空が暗いから。
 困るから。
 雨は、嫌い。
 自らを襲う豪雨に悪態を吐きながら、ヒトビトは駅からバス停に、タクシー乗り場に駆けていく。

 以前と違って。
以前の雷の時と違って。
 Псиのココロは沈んでいた。
 執拗な内面からの・・・「あれ」は、それを「貴様の内面に巣食う」「悪魔の如き存在」と呼んでいた・・・攻撃は、絶えることがなかった。
 持っていた牙は打ち砕かれ、
 抵抗するココロは引き裂かれ、
 後に残ったのは、果てのない気怠さ。

 「今なら、堕天を命じられても受け入れるかもしれませんね」
 呟き。
 夜も更けてきたというのに、相変わらず激しい人並みの中で、
 誰に言うわけでもなく、ただ呟く。
 「生きてさえいれば、光の存在か闇の存在かなんて、些細なことなのかもしれません」
 逃避。
 論旨の摺り替え。
 分かっている。
 そんなことは分かっている。

 呟いた時点では、屈する気などはさらさらなかった。
 しかし、口にしてみると、それがとても正しい意見の様に思えてしまう。
 頼みの綱である理性の声も、今ではとても頼りなく見えてしまう程だった。

 「そうね。あなた、少し弱すぎましてよ」
 声が響く。
 帰りを急ぐヒトには、ギターの音色を響かせるヒトには、酔った勢いで騒ぐヒトには、絶対に聞こえない声。
 「そんなことでは、ヒトの世で生きていくこと自体、大変なことでしょうに」
 反論する気力すらない。
 できることなら、いますぐ眠りに堕ちてしまいたい。
 そして、この内面のなんだかの声に惑わされることなく、微睡みの世界で過ごしたい。
 「逃避は堕落の第一歩」
 ふと、眠気が襲う。
 「その一歩を踏み出せば、あとは崖を転がる岩の様に」
 目を開けていられない。
 堕ちる。
 落下する。
 カラダが。
 どこかに。
 消える。
 果てのない喪失感と同時に、自分のカラダが何かに救い上げられる感覚を覚えた。
 それが主の御手なのか、それとも悪魔の手なのか、それを判断する材料も気力も
 持ち合わせては
 いなかった


 目が覚めた。
 幸運なことに、目が覚めた。
 その事実を認識するのに、ちょっとした時間がかかった。
 「あのまま・・・取り込まれてしまうかと思いました・・・」
 呟き。
 自分以外誰もいない部屋の中で、
 誰に聞かせるわけでもなく、呟く。

無意識に、手が頬に伸びる。
 と。
 何かが、指先に付着した。
 掌でその部分に触ってみると、確かに何かピンク色のものが付いている。
 ぼおっと考えた後、急いで鏡へ向かった。
 洗面台のランプを点けて
 そこに写った顔の
 頬には
 お気に入りのルージュと同じ色で、大きくこう書かれていた。

bitch

 愕然。
 性別の無い存在が、自らの性別を偽って誇示するなんて。
 よりによって、自らを「売女」と標榜して外を歩いていたなんて。
 精神の高みにあるものは、自らを、そして禁忌を守る。
 なぜなら、それこそが精神の高さの象徴だから。
 もしも、この忌まわしい文字列を頬に刻んだまま
 駅から家までの、決して短くない道のりを帰ったとするならば。

 気がついた。
 ポーチを開けて、ルージュを取り出し。
 その、乱暴に扱ったがためにすこし乱れた筆先を、もう片方の頬に押しつけた。

light

 迷いもなくそう綴ると、すぐに水を手にすくい、両頬の文字に擦りつけた。
 すると、間もなく文字の輪郭は淡く溶け出し、やがて崩れて跡形もなくなった。
 このルージュは、そんなに耐水性が強いわけではない。
 だから、これを使ってあの豪雨の中を帰ったとしたら、あんなに綺麗に文字のカタチが残っている筈がない。
 窓の外を見る。
 先程よりは多少勢いが失われているとはいえ、やはり傘を差して歩くのが辛い程の強い雨。
 Псиは、安堵の溜め息を吐いた。

 しかし。
 また、内側から響く声。
 「そうね、確かに歩いて帰るのは不可能ね」
 なぜか広がっていく不安。
 「だけど、歩かず、そして雨も気にならない方法で帰ったとしたら、どうかしら?」
 不安は、やがてひとつのカタチを作り上げ。
 Псиは急いで上着を脱いだ。
 そして、その背中の部分を見る。

 そこには。
 中央・・・背骨の辺りをはさんで、
 縦に二筋の切れ目が走っていた。

 「まさか・・・
 ヒトの世で、翼を!?」

 先程、乱暴に上着を脱いだせいか、
 上着に付いていたと目されるものが、ひらひらと降りてきた。
 手に取る。
 柔らかな感触。
 眺める。
 それは・・・羽。
 見間違う筈もない、自分自身の羽

 真顔はやがて泣き顔となり、棲み家を震わす絶叫が空間を支配した。
 その顔は有りもしない苦痛に歪んでいたが、やがて黒い蓮の華を思わせる、邪悪な微笑みに変わっていった。
 完全ではないが。
 ココロを売り渡した瞬間。
 あと、もう少しで。
 「それ」は「それ」でなくなり、

新しい、「それ」になる。



平成14年09月07日 頓死

 おつとめです。土曜日だというのにおつとめです。時間も場所もいつもと変わりません。休日を一日損した気分です。
 体調が悪くて、駅の救護室で少し休ませて頂いて。最近、そんな日がちょっぴり多めです。おつとめ先へ行かないと何も始まらないので、10分程休ませて頂いたら、すぐにお暇させて頂くのですけれど。
 そうしておつとめ先に行って始まったのが、大掃除。・・・一体何事でしょうか。別に良いですけどね。


 大掃除のことを書いても面白くないので、電車の中でプレイしたFF-Iの話を。プロローグは青地に白文字ではなく、あのメッセージにいろいろな画面がフェードする様なオリジナルのオープニングに変更されています。それはそれで良いのですが、フォントが大きい&格好悪いせいで、なんとなく興醒め。メニューと同じくらいの文字の大きさで問題無い様な気が。
 とりあえず船を入手するところまでプレイしました。一番の懸念の点であった、橋の辺りの場面に関しては、フォント以外は拍手です。・・・まあ、橋を造るシーンは余計だったと思いますけれど。

 とりあえず、普通に遊べそうですし、敵が強くても経験値が溜まらないシステム・・・というか難易度もほとんど変わっていませんので、あの頃の苦労もふたたび。それにしても、魔法を「わすれる」ことが出来る様になったのは、ちょっと画期的かもです。


 一方、Pocket Rogueはクリアできる気配なし・・・。うわあん。


 この時間(19:40過ぎ)にまだおつとめ先にいるということは、「北の国から〜遺言」の後編は見ることができない模様。・・・昨日、最後の方だけ見たら何気に面白そうだったのに。

 まあいいです。FF-Iをプレイしながら帰ります。というか、昨日のニュースが書きかけなので、さっさと帰らなくちゃ。


 電車が止まりました。一駅進んでは止まり、一駅進んではまた止まり。のたのた進んでようやく目的の駅に着いたと思ったら、雨足は全く衰えていませんでした。なんだか、今日は散々です。
 まあ、電車の中に居る時間が増えるということは、それだけFF-Iを長くプレイできるということなので、悪いことばかりでもありません。とりあえず、なんとか「エルフのまち」に到着しました。現在Lv6です。

 FF-Iのお話、展開、雰囲気については、ほとんど文句はありません。WSCのリメイクは、殆どがグラフィックのクオリティの向上や、ちょっとしたアクションの追加といった、シナリオとあまり関係のない部分について行われている為、まさに現代版としてちゃんと評価できるゲームになっていると思います。
 しかし、どうやらWSC版を作ったヒトたちは、あの過酷なゲームバランスを適正だと判断した様です。パーティはミスを連発し、戦士の与えるダメージはばらけていて期待値も算出できず、白魔術師のハンマー攻撃が強いのかと思えばLvや装備が変わったわけでもないのに急に弱くなり、そもそも必要経験値の量が尋常では無かったり・・・。
 FF-IIは明らかに修行ゲーでしたが、FF-Iも負けていないかもしれません。しかも、FF-IIと違ってLv制なので、ある程度闘わないと能力が上がりません。そして、いくらLvを上げても適正Lvが見えて来ない不安感。グラフィックに費やした分のほんの少しだけでも、この無駄なシビアさの改善に費やして欲しかったところです。

 あと、ダッシュやオートターゲットはつけておきながら、フィールドでのセーブができない辺りも。「ちゅうだん」だけでは、救いだけれど救いになっていない様な。


 BLゲーについて書こうと思いましたが、全然考えがまとまりません。また来世。

 


平成14年09月06日 花卉

 河村隆一のアルバム「人間失格」を薦める筈が、いつの間にか歌真似大会になってしまったスレを見ながら、今日もカラダの不調を押さえつけておつとめ先から更新のПсиです。こんばんは。
 どうでもいいですが、出てくる曲が古い曲ばっかり・・・。しかも、少数ながらも「アルバムは粒ぞろいの名盤」という意見が徐々に増えている様な(少数なのは、河村隆一批判と歌真似がメインと化しているため、そもそも本題であるアルバムについて誰も言及していないからという悲しい事実)。
 今日の帰りに・・・いえ、まずはJILS。その他にも、何気に欲しいCDがいっぱい。お手当てが出たのは昨日なのに、気付けばもう・・・いえ、なんでもありません


 きっかけは多様です。どんなことだって・・・というと語弊はありますが、あなたが感じた些細なことが、ある日突然大きな意味を持つことだってあり得るのです。世界はきっかけに満ちており、それはつまり運命の切れ端が満ち溢れているということなのです(翼を全開にして、謎の赤い糸の束をかくかくと操りながら)。
 扉を見つけたら、怖がってはいけません。その扉がどう見ても暴力団コースや臓器売買コース、新興宗教コース、魔界などに通じている場合は話が別ですが、大概は扉を開けたところで、そうそうイノチには関りません。関らないはずです。関らないと・・・良いですね
 扉を見つけたら、怖がってはいけません。飛び込むのです。迷宮の壁を蹴って回るWizのパーティの如く、見つけた扉には果敢に飛び込むのです。ですから、今更「ちょびっツ」4巻(システム手帳付き)を見つけてしまった方や、ある日棲み家に戻ったら、BLゲーが送られてきていた方、更には駆け込んだ駅のお手洗いの壁に、同人イヴェントのものとおぼしき名前と日付が走り書きしてあるのを見てしまった方も、目の前にある扉を開けるべきなのです。
 その扉の向こうの世界は、きっとあなたを駄目にする優しく歓迎してくれるに違いないのです。
 さあ


 ニュースやメモにするつもりもないので、日記に。宇多田ヒカルさんが結婚されるそうですね。相手はカメラマンの方だとか。
 宇田多ヒカルさん(に限りませんが)の色恋沙汰には全く興味がありませんし、とりあえず「おめでとうございます」くらいしかコトバがありません。結婚によって、その楽曲の世界がますます広がっていく様なことになれば、とても素敵なことだと思います。

 ところで、714年来の疑問なのですが。けっこんってムネきゅん?


 わざわざ遠出をしてヨドバシカメラへ出かけました。おつとめ帰りに寄りたい場所ではありません。
 HDDもメモリも高かったので見送り、CLIEの周辺機器も思ったよりも高かったので見送り、CD再生タイプのMP3プレーヤも見送り、結果的に収穫ゼロ。というか、Ogg Vorbisがさっさと普及すると良いと思います。その頃には、MP3しか能がないポータブルCDプレーヤが激安になっている筈ですから。
 ヴィジュアルホンと名づけられた、FOMA筐体PHSをやっと店頭で見かける様になりました。DoCoMoショップと値段が変わらず、機種では 35,000円〜37,000円程度が相場。20,000円以内だったら購入希望リストに登録していたところですが、ちょっと高すぎます。というより、誰が買うのでしょうか


 結局、憂さ晴らしということで、雨の中地元の中古ショップ屋さんに移動して、いろいろと物色。面白そうなものがあったので、思わず向かいのローソンでお金をおろして入店するくらいの熱の入り様。
 レジへ持っていったソフトは次の通り。

  • 新世紀エヴァンゲリオン シト育成[WSC](\980)
  • FINAL FANTASY I[WSC](\1,380)
  • ESCAPE[Mac&Win](\1,980)

 残念ながら、シト育成は売り切れらしくて買えませんでした(だったら店頭にカードを並べない方が良いと思います・・・)。FF-Iは念願のソフト。これを購入した時点で、ただの身内いじめと化したFF-II(オリジナルモード)は中止決定。まあ、当然といえば当然ですけれど。
 最後のは・・・身内のお話ですが、にこのゲームのパッケージを持っていらした方がいらっしゃいまして。その方が、「声優:豪華キャストって書いてあるのに、ライナーを見ても声優リストが無い」という素敵発言をされていたゲーム。その場でライナーを見せて頂いたら、確かにどこにも掲載されていませんでした
 まさか半月後に、そのゲームを破格で入手することになるとは、予想だにしませんでしたが。

 ゲームとしては、紛うことなき18kBLゲー。早くもレビューの2つめが書けそうな勢いですが、なんだか対象キャラが20人もいるらしいので、だいぶ先の話になるに違いありません。いえ、たぶんコンプはしませんけど

 


平成14年09月05日 沙流

 棲み家から接続できる様になったは良いですが、おしごとが大変なことになっているために必然的に帰還が遅く、帰ったらすぐに眠らないと次の日の体力が保たない駄目サイクル。おしごとがこうなったのは一昨日辺りのことですから、最悪のタイミングで回線が復旧したことになりますね。
 いえ、タイミング云々の以前に、復旧なんて早ければ早い方が良いに決まっているのですけれど。

 この期間中、おつとめ先でPilowebを使う快適さを知ってしまいました。ダウンロード&テキスト加工が速いこと。クレイドルをおつとめ先に置いて、PC←→Palmの謎USBコネクタを棲み家に置いても良いような。
 ・・・まあ、なによりもメモリとHDDが先なのですけれど。どっちももうちょっと増設しないと、Псиのマシンではラグナロクができません(えー)


 でも、本当にISDNで大丈夫なのでしょうか。環境の問題で、よく回線切れますし・・・。


 そうですよ、VNIチャット(VNIグランド花月)を検索「吉本」で釣ってログインされたお笑い好きの方だっていらっしゃったこのご時世、何があってもおかしくありませんよ。
 ・・・という書き出しで、なんのことを書こうかすっかり忘れてしまった罠。最近、カラダの調子が悪い上、物覚えまで悪いです。もう暑さも引いてきた筈なのに。

 少し前、エンロンの元社員のエンロン社員の常に追い詰められている様子を話している記事が、朝日新聞に掲載されました。
 ・・・ここで簡単に振り返ってみようとエンロンについて真面目に書いていたら、オトナ版「週刊こどもニュース」(面白み抜き)になってしまったので、読みたい方はコメント辺りを適当に参照して下さい。
 さて、エンロンの経営はとにかく業績至上主義。業績の良い社員には社長自ら表彰したりしましたが、業績の悪い社員は別棟に押し込められたそうです。別棟に居る期間は最長で二ヶ月。その間に次の配属先が決まらなければ、即刻退職。社員はこの別棟を「シベリア」と呼び、業績不振で別棟に送られることを「シベリア送り」と呼称していたそうです。
 ・・・
 ・・・
 ・・・「シベリヤ送り」。うふふ

 最後の行が書きたかっただけで、別に深い意味はないですよ?(真顔でちょっとだけ首を振りながら)


 やっぱり、修羅場中の日記は精彩に欠けます。「いつも欠けている」とか言うヒトには、「無知の涙」を6Lプレゼントです。

 今日は下手をするとこの後呑みそうなのですが、果たして大丈夫でしょうか。

 


平成14年09月04日 谷里

 そういえば、土曜日に鳥人間コンテストを見ました。Псиは、鳥人間コンテストや高校生クイズ選手権の様な、春の青さを必要以上にカラダで主張する番組が大好きです。
 最後の部門。プロペラの付いた機体で飛距離を競うのですけれど。現在最長の3km(くらい)を目標に、次々と飛び立つ機体。その殆どはスタート直後に落下という悲しい話を交えつつ、ついに最後の団体の登場。前回のこの部門での優勝チーム、金沢工業大学の方々です。
 入念に設計された機体による、安定した飛行。両翼が反ることで得られている適度のバランスは、飛行する姿を見るものに何かしらの感動を与えた筈です。
 結果、6kmという素敵な記録を弾き出し、二連覇を成し遂げました。喜ぶヒトたち。涙を流すヒトさえいます。

 しかし。Псиは素直に喜ぶことができませんでした。むしろ、その喜ぶべき瞬間を、苦笑いを浮かべて見ていました。なぜなら、このチームが登場してからこっち、機体に搭乗するパイロットばかりが画面に映る様になってしまい。・・・誰よりもパイロットが目立つのは当然のことです。それ自体が問題ではなくて。
 パイロットの真っ白なTシャツには、色とりどりのマジックで書かれた寄せ書きがしてありました。願いを込めたもの、パイロットを励ますもの、テレビだからとウケを狙ったもの、本当に様々なコトバが、パイロットのTシャツを埋めつくしていました。

 そして。
 パイロットの胸の部分に、一際大きく書かれた文字。
 苦しい顔をして機体を操る時も、達成感に満たされた喜びの表情を浮かべている時も、その表情とともに常に画面に入る文字。
 その文字列には、どんな願いが込められていたのでしょうか。

 マジックで、他の文字よりも一際大きく書かれた文字。
 その文字は。

國 府 田 マ リ 子

 ・・・痛さを全国区に晒し上げ。もしも純粋に、ファンの学生が良かれと思ってした行動であったなら・・・いろんなものに、同情します


 あ、でも、「しゃべり場」は嫌いですよ?
 口と思想の偏りと陶酔で成り立っている番組はカテゴリ違いです。春の投げ売りとも。


 今朝、出がけにファックスが届いているのを知って。そのファックスはプロバイダからのものでした。なんでも、郵送で通知したパスワードは初期設定のもので、もしも過去に変更したことがあるなら、そのパスワードでないと通らないという話でした。
 ・・・どんなアカウントの削除の仕方をしたですか?
 それならそれで、その旨を先の郵送で送られてきた文書に書いて下されば話が早かったのに・・・。しかも、ПсиはISDNを使っていますが、ISDNは書面で送られたアカウント名とは違う書き方をしなければいけないことを、24hサポートに電話して初めて知りました(以前まで使えたアカウント名と、また方式が変わっていたそうです)。
 環境に合っていないアカウント名。削除されたのに初期設定に戻っていないパスワード。どちらの不具合も郵送の書面以外で得た情報。どう考えても、普通にあり得ません

 そんなわけですので、LINKCLUBを利用している方、利用しようと考えている方、何卒ご注意を


 先週の伊集院さんのラヂヲを録音したテープに入っていた松浦亜弥の新曲が、頭から離れなくて困っています。まるで、判定文が喫茶ルノアールのココアより甘いdo〜while文の様にぐるぐると。
 ・・・
 ・・・
 ・・・誰か、助けて下さい

 曲が嫌いというわけではなくて、とんでもなく耳に残ってしまうのが。。。


 みしゅらさん、復活・・・?少なくとも、日記は更新を再開されていらっしゃる様子。ともかくも、ご無事だった様でなによりです。
 ヴァーチャルネットデュエリストのПсиは、バーチャルネットデュエリストのみしゅらさんに、《天使の祝福/Angelic Blessing(EX)》を送ります。・・・今更スタンダードでは無用の長物の、しかもコモンのカードなんて迷惑なだけでしょうから、気持ちと効果だけ

 


平成14年09月03日 樋機

 久しぶりにニュースを更新しました。それはそうと、このYOSHIKIの紹介文やりすぎだと思います。
 あまりにもブランクが空きすぎて、ニュースが書けなくなっているのでは、と不安になっていましたが。ジャンルに助けられたのか、筆が進みました。3日空いたら書き方を忘れたとか言っていた頃は、一体なんだったのでしょうか。
 アカウント関連が本人も意味不明な状況になっていますが、それはそれとして極力ニュースも更新していく方針で。
 ただ、今日からしばらく修羅場の予定なので、どうなるか分かりませんけどね。

 あと、今回のニュースが多かれ少なかれ偏っていることは確かなので、YOSHIKIのアクション・アイテムについて、とても分かりやすくてもっともな考察をされているファンサイト、Larmeさんのテキストを是非どうぞ。


 AIR。はやく続きをプレイしたです。いよいよ夏も終わり。・・・何年前の話題でしょうか


 大体、日記のネタがないなんて困っている場合ではないですよ。リアンさんについてでごはん三杯分くらいは軽くいける筈なのです(意味不明)。

 ・・・ごめんなさい、今日ほど日記がまとまらない日はありません。ニュースよりも日記で苦労したのは初めてです。

 

平成14年09月02日 威容

 週末に日記がアップできなかった場合、その内容を週明けに引き渡す方向でいるのですが。土日で起こったことがあまりにも多すぎたため、今日の日記はとんでもなく長くなりそうです。
 ちなみに、週末に日記がアップできなかった原因の殆どはお金がないことで説明ができます。どういうことかというと、漫画喫茶(ネット付き)に入る余裕さえ無かったということですね。

 つまり、アカウント事件は全然解決していません。そういうわけですので、プロバイダ名を・・・と言いたいところでしたが、今日窓口に電話をしてみたら、「設定を調べて折り返し電話をする」とのことで、しかも本当に今日の内に電話が。アカウントに異常はないらしいので、設定が間違っている可能性が・・・うう、そう言われると。
 晒しておいて設定ミスでしたではかなり駄目だと思われるので、もうちょっと待ちます。・・・ええ、そんな次元の話はとっくに過ぎていることは分かっているですが。
 というか、今日棲み家に帰って突然ネットに接続できる様になっていたとしたら、それはどういうことなのでしょう?大混乱中。


 週末のお話。まずはBible Blackです。いくつかエンドを見ましたが、とても黒くて素敵です。たとえば「雫」の冒頭、同級生が突然卑猥なコトバを連呼するシーンとか(これは以前にも例えで出しましたね)、「果てしなく青い、この空の下で・・・」で、行方不明だった筈の松倉姉妹がいつの間にか文乃にくっついているシーンとか、そういう通常あり得ないココロの変遷のきっかけに常に自分がいる痛さ・・・ええと、どう言えば良いのでしょうか。
 とにかく、主人公が、そして登場するキャラすべてがココロを失い魔術と快楽の世界に沈んでいくわけですが。どんなに魔術に没頭しても、辛うじて残っていた主人公の日常的な側面。それが、ある日を境にぷっつりと消し飛び、完全に魔術にココロを奪われて。その経過を眺めながら、プレイしているПсиもココロの痛みを感じ続けることを余儀なくされる、素敵な作品でした。
 魔方陣な雰囲気が好きな方はもちろん、サバト好きな方や悪魔的交接好きの方、そして鬼畜属性の方もお楽しみいただけるのかもしれません。

 とりあえず、18kシーンをマウス連打でやりすごす初心なプレイヤーのПсиには、後半は怒濤の勢いでした

 トゥルー・・・というか、ハッピーエンドもある様なので、これから少しずつ見ていきたい所存です。


 AIR。ついに観鈴クリア。選択肢的にバッドとしか思えなかったのですが、どうやら正しかった様子。・・・というか、本当にあのエンドがトゥルーなのかどうか
 ともあれ、これで三人ともクリア。青空以来のコンプ・・・コンプ・・・あれ?

 ともかく、葉鍵系に分類されている神奈さんが一体何者だったのか、ようやく分かりました。
 それにしても、AIRは相変わらず素敵な雰囲気です。日差しの強い夏の、強すぎるコントラストに哀愁を感じるメランコリック属性にはたまらないゲームですね。・・・Псиはそこまで印象派ではないですが(何)。
 現在、霊山についたばかりです。


FF-II。終わりました。アルテマLv16はラスボスに664程度のダメージ。強くすれば強くなるみたいですが、どうでも良いです
 ああ終わったと安心していると、タイトル画面にオリジナルモードという選択肢が。こんなパターンばっかり。。。始めてみると何も変わっていないみたいですが、コンフィグで「ダッシュ」「ちず(地球儀か地図か、表示形式を選べる)」「オートターゲット(ターゲットが消滅した際、自動的にターゲットを振り分けられる)」が選択できなくなっていたり、ステータス画面に「!」という謎のマークがついていたり。
 まあ、オリジナルの操作感を強要されるということなのでしょうが、ヴィジュアル面も以前のものに変更するなどの思い切りが欲しかったと思います。
 さてさて、違いは本当にそれだけなのでしょうか。・・・そもそも、また一周しなくちゃいけませんか?

 そうそう、テツキョジンに一度だけ逢いました。何ももらえませんでしたけど。


 どんどん行きます。シスプリを一周しました。千影エンドの・・・ノーマル?バッド?二人は引き裂かれ、主人公が千影を待ち続けるというエンドです。
 ことシスプリに関しては、話や設定の甘さを指摘したところでどこまでも無益なのは分かっているのですが。結局、この12人には兄妹の葛藤が皆無なわけで。それは咲耶や可憐の言動に顕著に表れていますが、他のキャラもその方面の自己主張がちょっぴり弱いだけで、ほぼ同様でしょう。
 以前にも書きましたが、血縁で恋愛を描く場合には、禁忌がつきものです。むしろ、禁忌は誰の目にも明らかな倫理の壁である為、この禁忌を引っ張る為に血縁ものというジャンルを引っ張ってくるという逆の考え方もあるのですが、そういったことは18k漫画家さんにでも任せることにして。

 禁忌というのは、あくまでヒトのココロに根づいたものでしかないわけで、乗り越えようと思った時に物理的障害があるわけではありません(社会的な障害はありますけど)。この、すればできるけど、したいと思わないというのが重要な点です(伊集院さんがラヂヲで話していた例えですが、ご年配の方が握ったおにぎりを、目の前で地面に叩きつけて踏みにじるという行為は「容易にできるけどしたくない」ですよね?)。
 それで、この手の葛藤は双方が抱くのが大前提。それぞれが「好きだけど血が繋がっているし・・・」と思いながら、思いを言えずに鬱々としている様が、そして抑えきれなくなった感情を一気に爆発させる様が、こうした血縁系の醍醐味と言える部分ですけれど。
 シスプリでは、妹サイドはこの葛藤を全く抱いていません。加えて、葛藤を高める筈の「一つ屋根の下」という設定もなく(なぜか全員ばらばらに住んでいます)、更には意味不明なことこの上ない非血縁エンドの存在。Псиには、主人公があえて「兄」と設定されている理由がさっぱり分かりません。たとえば、主人公が「ご近所の仲良しなお兄ちゃん」でも12人は主人公に全く同じ様に接するでしょう。
 「兄」という設定は本当に設定のみで、シナリオ中でも底上げされることはなく。兄が妹に、そして妹が兄に依存しきった駄目な世界。・・・もしかしたら、どこかの歯車が間違ってしまえば(世間とは完全隔離の山の中、など)この過剰な相互依存という方面から耽美ゲーになったのかもしれませんが。

 もっとも、耽美とは全く異なるベクトルを指すゲームの様ですから、耽美好き(耽美といってボーイズラヴを無条件に想像するヒトは、問答無用でシベリヤ送りです)には単純に楽しめないという、ただそれだけの話かもしれませんけど。
 耽美も設定がイノチです。それだけに、無茶な設定を謳ったシスプリというゲームに、もしかしたら親近感を覚えることができるのかも、と思ったのですが。


 ある意味、究極の妄想ゲーなのかもしれません。語られない部分を妄想で補完するWizやときメモをかるく凌駕し、設定通りだと思いこむことで、すべてのメッセージを脳内変換する、21世紀の妄想ゲー。


 さて。シスプリのゲーム性とキャラの好みは全く別のお話で。そもそも、Псиがシスプリをプレイした理由というのは、「萌え」を学び実装するためでした。聞きしに勝る「萌え」という感情(だかなんだか)を実装すれば、上で書いた様な小難しいことを考えず、純粋にシスプリを楽しむことができる筈なのです。
 ・・・Псиには、その効用を考えただけで、「萌え」が得体の知れない恐ろしい感情に思えて仕方がないのですが、奴隷属性で怖いもの見たさな好奇心全開のПсиは、せめてそのカケラくらいは掴みたいと思っているのですが。

 Псиの最初のターゲットは千影でした。そして、天然ボケでテンション過剰というある意味究極の二律背半を実装した鈴凛や四葉は普通に好きになれそうです。
 この遍歴を見るに、Псиが好きなキャラを選んでシスプリをプレイしていても、いつまで経っても「萌え」は実装できないのではないかという不安を感じました。

 そこで、シスプリをプレイされたみなさんに質問です。このゲームで最高の「萌えキャラ」は、一体誰ですか?というか、誰と一ヶ月を過ごせば、Псиは萌えに転向できますか?
 どのキャラにも萌えはある、という返事が来て終わる気がしますが。そして、プレイヤーによって「萌え」のホットスポットが異なることも重々承知しています。
 それでも、このキャラは強烈だ、このキャラをクリアすればその後の生活が変わるというご意見がありましたら、どうかПсиにご教授下さい。宜しくお願い致します。


 龍騎の劇場版を見ました。ご存じない方の為に説明すると、仮面ライダー龍騎は13人のライダーのバトルロワイヤル。最後に勝ち残ったライダーは、どんな願いも叶うという甘い汁につられて、今日もライダー達は殴り合い、そして契約した使い魔にパワーを与えるべくモンスターと戦います。
 時代を取り入れたのか、ライダーはそれぞれ「デッキ」と呼ばれるカードの束を持っており、これを武器に挿入(=ベント)することによって、様々な武器や防具、そして技を繰り出すことができます。
 希代の美形男性勢揃い特撮アクションとして始まった龍騎の、劇場版のサブタイトルは「EPISODE FINAL」。なんと、最終回を先行上映するというのです。一応、龍騎のストーリーのポイントは「誰が生き残るか」という部分にあるため、その部分ももちろん描かれると思われる最終回を、まだまだ続くTV版の終了に先がけて公開するというのは、かなり思い切ったことであるのは分かっていただけると思います。

 というわけで、感想。ちょっとネタばれを含む筈なので、嫌な方はお手数ですが次の横線まで読み飛ばしてしまって下さい。テキスト切り出しで読まれている方は・・・適当に
 おそらく、TV版の最終回と本当に重複するのは、スタッフロールで流れていたあのシーンだけに違いないというのがПсиの感想。あのシーン、劇場版の話の内容と全然繋がっていませんし

 正直、感想といってもすごく面白かった以上のコトバが見つからないのですが。これからは、朝のプロ野球中継全英オープンなどで三ヶ月近く番組が潰れることがない様、Псиの脳内番組表(睡魔と連動)に頑張って頂きたい心境。というか、これからは毎週見ます

 以上・・・って、ネタばれ?(自問)


 あとは。私信ですが、加藤夏希最高です〜と誰かが言えと言ったので言いました。そんなわけで、酔狂先生は「羊のうた」を買うべきだと思いますと、誰かが言えと言ったので言いました

 あんど、これから見る予定のヒトのために。お好み焼き屋に注意


 予告でやっていた、2003年春のONE PIECE初の長編映画というのも気になったり。ついにデジモンから独立
 それはそうと、ルフィのスーツ姿が犯罪級に格好良いのですが、どうしたものでしょうか。


 やっと一周したので、シスプリファンサイトの総本山(だと勝手に思っている)「12人いる!」さんをちゃんと読みました。なるほど、原作では無理な部分を上手くぼかしていることは、よくわかりました
 そもそも原作では妹同士が会話をしないらしいので、確かに別物・・・。ただ、そうなると妹9人に対して兄が一人である必要があるのか、という疑問が浮かびます。それぞれの登場人物が被らない、純粋な妹ものアンソロジーにするなら話がわかるのですが、何も全員を1家族にまとめなくても。


 おてあての日を目前に控えて、感動的にお金がありません。でも、この2-3日さえ乗り切れば。
 ・・・まあ、瞬殺でお金がなくなることは間違いないのですけれど。


 利津さんからリンクを張って頂きました。どうも有り難う御座います。


過ぎ去る時間、呼び戻された瞬間 blue with an end of summer.

 遠くの風を身に纏い、
 虚ろな目に揺れている。
 青い髪を瞳に映した誰かは、今も謝肉祭の真最中。

そんな童話を読んでいた。
 風景描写の多いその話は、先程からのカラダの痛みを忘れるにはぴったりだった。
 鋭角の痛み。
 穏やかなココロ。
 同時多発。
 一枚の大きなオブラート。
 動き。
 静寂。
 刺激。
 包容。

 征服の欲求。
 抗い続ける意志。

 コトバも飛び交わなければ埃も舞わないその戦いを、挿し絵の女性は冷ややかに見つめていた。


 続く。予感が。果たされるとも知らない、そして論拠は全くない、予感。
 この戦いは、間もなく終わる。
 その時、自分の顔はこの上ない美しさを称えて。
 だけど、それまでの自分とは全く違う笑顔を浮かべていて。
 天使のものではない。
 ヒトのものでもない。
 いや、ある意味ではヒトのものだし、ある意味では天使のもの。
 それはそうだ。

 それが、それこそが対の像なのだから。

 自分自身の中にある、自分とは正反対の存在なのだから。


 いよいよ、童話の内容が頭に入らなくなってきた。

 目は必死に文字を追っているけれど、その行為は・・・虚勢を張っているにすぎない。
 自らの内面よりの攻撃に、全く堪えていないかの様に振る舞う。
 もちろん、相手は内面から来るものであり、だからそれが虚勢であることは簡単に分かっている筈で。
 それでもまだ目で文字を追い続けるのは、きっと自分のために違いなかった。

 自分のため。


 自分を攻撃しているものは、明らかに自分ではない。
 少なくとも、自分はそう思っている。

 だけど・・・傍から見れば、どう考えても自分と自分の戦い。
 こんなに明確に分かれているのに、その境界を知ることができるのは自分だけ。
 嗚呼。

 嗚呼。
 狂うとは、そういうことなのかもしれない。
 自分でない自分に苛まれ、耐え続ける行為そのものが、狂っているということなのかもしれない。
 そしてどちらかが負けてしまえば・・・その時は、その存在の死。否、新しい生。
 それは、今までと何も変わらない様に見えるかもしれないし、まるで別のものに見えるかもしれない。

 ヒトが客観をどこまでも気にかける生物ならば。
 天使は・・・天使は、客観の
          それ     と               も
 主    観


 巡り来る時に、約束を奪われそう。
 この両手 差し伸べても ココロは 離れて。



インデックスに戻る