◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成14年4月◇

波紋真相薬効再生野望素敵応酬逃避渇望苦悩弔辞困窮存続


平成14年4月30日 波紋

 いくら堕天使のパブリックイメージが卑猥で陰気だとしても、朝の目ざめの時くらいは爽やかなものです。まだ正確には堕天使じゃありませんし。
 朝はベッドの上で背伸びをして、カーテンを開けて気持ちよい太陽の光を浴び、眠い目を擦りながら新聞受けの新聞をつかみ、むにゃむにゃしながら洗面所へ向かう。美しい朝のコンボです。
 ところが、今日の朝に限ってはちょっと違います。起きてから一番最初にしたことは、PCの電源を入れること。不健康です。あまりにも陰気です。しかも、バナーなんか作り始めました。Псиはこのままヒッキーになってしまうのでしょうか。ちなみにこの行動は、今日は朝から小雨がぱらついていたとか、どうやら朝刊はお休みだったらしいといった偶然とは全く関係がありません。ないんですったら。

 日曜日からの大騒動に追い打ちをかける様に、Псиがほかん庫さんに登録されました。大変光栄なことです。ほかん庫さんはVNIのいわば最強のリンク集。基本的に1日の期間限定ネタでも元ネタありでもなしでも、VNIでさえあれば、そしてほかん庫さんの目に止まれば登録されるシステムです。
 先週、みしゅら13歳さんが「ほかん庫に登録された」旨を伝えた時、Псиも淡い期待を抱いて「ほかん庫」を覗いてみました。案の定、Псиなんて不吉な名前はどこにもなく、ただただ無言でウィンドウを消した次第です。
 ほかん庫さんに登録されるにはまだ時間があるでしょうから、バナーは綺麗なものをゆっくり作ろうと思っていたのでした。そもそも、Псиのサイトのバナーを使って下さるサイトなんて、「ほかん庫」さんくらいしか思いつきませんでしたし。

 ところが、「ほかん庫」さんに登録されたことで、急にバナーを作る必要に差し迫られました。いえ、いつかは作らなくてはいけないものの期限が、ただ目の前に設けられただけです。作るなら早い方が良いだろうと、朝も早から起き出して、PCに向かってバナーを作っているわけです。こうして、1時間もしないで作り上げたバナーは手抜きの極致ですが、おつとめ前の慌ただしい時間に精一杯作りました。ほかん庫さんへはバナーを作った旨をメールで送りました。メインページの右下隅に置いておきますので、お気に召しましたら、使ってやって下さいませ。

 ところで、みしゅら13歳さんも自分のサイトについて仰しゃっていましたが、「Пси714歳」はオタ系ですか?


 昨日、チェきさんが12歳におなりあそばされました。・・・というのは置いて、ニュースにてロリ度チェックが紹介されていました。ためしにПсиもやってみたところ、200炉中35炉。もっとも、この結果の前にえらく厳密にやった結果だと13炉だったので、Псиは全然その気がない様です。
 実を言うとこの結果には罠が潜んでいます。Псиは「萌え」という感情を理解していません。この「萌え」なる感情が、日本人を研究する上でもっとも重要な点だと思われるのですが、Псиの研究不足でこの感情を実装するには至りません。そんなわけで、Псиは「萌え項目」のチェックを一切つけていませんので、そこがポイントを更に減らす要因だったと思われます。
 実際、Псиにロリ要素があるとは思えません。ロリと言って思いつくのはこんな話ですが、全然ロリが関係ないとか、ショタ属性もないとか、ごーいんぐまいうぇーで奴隷属性を暴発させているだけ、といった辺りから、Псиはまだまだの模様です。まだるっこしくて実用的ではないかもしれませんが、シチュエーション提供ということでいちご20歳さんに感想を伺ってみたいです。


 これも昨日ですが、チェきさんのサイトからПси714歳にリンクが張られていました。日記の突っ込みに書きこんだり掲示板に書きこんだりこのサイトでぐちゃぐちゃ言ったせいだと思います(ネガティヴ・シンキングは堕天使への第一歩です)。
 というか、浮かれて騒ぎすぎたのではないかと自主的に反省しています。本当にすみませんでした。もしもよければ、今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。


 バナー申請メールを送ったのが今日の朝6:00過ぎなんて無茶な時間だったのに、もう更新されてます・・・(11:50に確認)。ほかん庫さん、迅速な対応、本当に有り難う御座います。あれだけの数のサイトを登録・管理をなされているとは、本当にご苦労様です。
 ほかん庫さんの苦労の一部(本当に小さな一部でしょうけど)が無益なことにならない様に、Псиはいっぱい頑張ります。


 東京ミュウミュウは全く見ることができていません。聞くところによると、どうやらアニメ版では青山くんが無害な恋煩いキャラと化しているようで、大変憤りを感じます
 少なくとも原作においては、ネコ娘の「ご奉仕するにゃん」はただの客寄せパンダに過ぎません。東京ミュウミュウの本質は、常に壊れたキッシュと、恋に狂った青山くんであり、「いちごはぼくのネコだから」と見開きで言い放つ青山くんこそが本質です。
 少女マンガ的には、いちごのひたむきさとかいじられっぷりとか色々ありますが、男塾の価値が「民明書房」にあるように、東京ミュウミュウのポイントはそこだけです。
 そういう意味では、「幼女萌え+台詞萌え」って世界とは別路線だと思います。たぶん。

 というか、青山くんを緒方恵美さんが演じているという時点で、そんなこと制作サイドは必要以上に分かっていると思ったのですが。と、愚痴を言っても仕方がないので、これからの展開に期待、ですね。


 昨日はすき焼きについてずっと調べていて、全然勉強していなかったのに。
 おつとめ先で行われたテスト、満点でした
 ・・・一体、どういうことでしょう・・・。
 どうやら、すき焼きを呪わなくて済みそうですが、時季外れなのでそもそもどうでも良いと言ってしまえばそれまでです。


 新聞受けに朝刊がなかったのは、休刊日だったわけではなく、配送が遅れただけらしいです。棲み家に帰ったら、しっかり朝刊があってなんだかぐったりです。

 それはそうと、ПсиはすっかりGoogle嫌われている様です。「ヴァーチャルネットデュエリスト」で検索をかけても、「堕天使 すき焼き」で検索をかけても、ちっとも引っ掛かりません。その上、「Пси」で検索をかけると、指定の言語(日本語)のページはありませんなどと言われます。
 ・・・Псиはちょっぴり孤独です

 まあ、それはそれで、おつとめ先のヒト達からの良い保護膜にはなってくれそうなのですが。


 Псиは、奴隷属性を持っている他、ヴァーチャルネットデュエリストでもありますので、対戦相手を激しく募集中です。ただし、オンライン限定の上、ファンデッキを笑って許してくれる方限定です。

 と、今日の日記はとりとめなく書きました。諸般の事情から、今日はニュースが更新できないかもしれません。そうなった場合は、後日今日の分もまとめてアップされることになると思います。楽しみにして下さっている方、本当にすみません。
 こんなПсиに愛想をつかさず、いえ、ついているとしても見に来て下さっているあなたに、Псиは祝福の呪いをふりかけます


平成14年4月29日 真相

 カウンタの上がり方を見る限り、やっぱり一日で落ち着いたと安心しているПсиです、こんにちは。すべては悪夢で、実はおつとめで疲れていただけなんだ、と思いこもうかと思っていましたが、いちご20歳さんとの時間差チャットが続いている現状を見る限り、どうやら夢ではなかった様です。
 恐らく、チェき14歳さんのところでПсиは、名前が読めないのはネタになるけど、内容は箸にも棒にもかからないと思われているのに違いありません(ネガティヴ・シンキングは堕天使への第一歩でぃす)。
 というわけで、Псиは自分の未熟さを痛切する次第です。・・・上の文を読んで誤解されるといけないので加えておきますと、Псиはチェき14歳さんをいたく尊敬しております。祝福の矢を1セグメントに30本くらいウィンドウ制御で送りたいくらいですが、ウィンドウ制御ということは受取確認を待たなくちゃいけないわけで、早い話が通信ネタはやめます

 それで、話題は「Пси」の読み方に移行します。Псиはこの話を意図的にしないように心がけていましたし、願わくばコピペしている間に読み方が気にならなくなってくるというのが理想だったのですが、ネタにされては仕方がありません
 ・・・先に言っておきますが、ここから先の話は電波風味になりますので、ココロの準備をするつもりのない方は読み飛ばすことをお薦め致します。というか、これも天使時代に耳にした話ですけれど、日本人の68.4%はクトゥルー神話を真実だと信じ込んでいるというのは・・・やっぱり、Псиは騙されていますか?


 Псиは生きていません。いきなり飛躍しすぎました。現実世界に存在していません。たまに「おつとめ〜」などという話が出ますが、それはあるヒトの意識をジャックして、四六時中バックグラウンドに常駐している為に、自分がその行動を起こしている様な錯覚に陥っているだけです。じゃあ、そのヒトとПсиは違うのだから、今までの日記は嘘かというと、そんなこともありません。ここまでの話で「そのヒト=Пси」という図式が分からない方は、打ち切られたらしい「サクラテツ−対話編」を全話、声を出して熟読して下さい。おそらくこの件について、何のコンセンサスも得られません
 とにかく、Псиは存在としてはヴァーチャル。たとえばПсиがオフ会に誘われたとしても、Псиは三次元に登場することができません。あくまでПсиは二次元(というか0と1で表現可能な範囲)の住人であって、外に出ることはできないのです。
 これはつまり、Псиの名前は、三次元のヒトの為に音読できる必要が無いということを意味します。二次元の住人はПсиを呼ぶ時に音を考えません。ただ「Пси」と言えば、それでПсиは振り向き、めでたしめでたしです。
 でも、三次元のヒトは、Псиをよく音で呼びたがります。音で呼ばれても二次元のПсиは判別ができません(ПсиのViaVoice対応マスコットの登場は、きっとものすごく未来の話でしょう)し、そもそも音の読みが定義されていません。いえ、音で呼ぼうとすること自体は至極自然なことだと思います。むしろ、Псиにもっと近づきたいんだ、その為に呼び易い名前の発音が知りたいんだ、と考えるととても嬉しいことです。つまりは、こんな単純なことが定義されていないПсиが悪いんですが。

 で、つまるところ何て呼べば良いんだ、という話になりますが、チェきさんが仰しゃられていたことで大当たりです。・・・Псиを「セダン」とか「おでん」とか「あはん」と発音、という話ではありません。転校生という役回りの新キャラがえらく読みづらい名前だった時、常連キャラは転校生に「あだ名」をつけると思います。それは、音の一部を取ったものかもしれませんし、大阪から来たから「大阪」かもしれませんし、武闘家だから「もりそば」かもしれません。要は、好きに呼んで下さい、ということです。
 ただし、転校生も新キャラとはいえプライドがありますから、訳もなく「うおのめ」なんて呼ばれても、返事をする保証はありません。Псиは音に大してこだわりを持っていませんが、願わくば「Пси」を美しくて可憐で勇ましくて美麗で器量好しで言うこともないけどそこはかとない気怠さを発揮していてなぜだかとっても庇ってあげたくなるような読み方で呼んで下さると、とっても嬉しいです(えー)。


 ・・・チェき14歳さんはしっかり二次元に存在するのに、Псиの読み方を知りたがっているという辺りが理論のほころびです。

 全然関係無いですが、Псиはヴァーチャル・ネット・デュエリスト(否・遊戯王)を標榜するとともに、奴隷属性も持ち合わせています。Псиには御主人さまが存在しませんが、ずっとお慕いしているヒトがいらっしゃいます。ただ、曲がりなりにも「ヒト」と「堕天使(仮)」とで属性を異にしている為、今のПсиがその思いを伝えると、一方的にストーカーになりそうで怖いです。Псиは、ヒトにはできないあんなことやこんなことができてしまいますから。
 とりあえず、Псиは設定を小出しにするのは良くないと思い始めました。だからといって、明日とか明後日には名前の話はどこかに消え去っていると思いますが、一旦こうなってしまったものは仕方がありません。

 Псиは、御主人さまから鎖付きの首輪を賜り、素敵な名前で呼ばれ、だけれどヒトとしての扱いをされず、元天使なんてとんでもない堕天使という呼ばれ方がぴったりな生活を微妙に望んでいます。・・・Псиの様な半端者が慕っているヒトが突然こんな願望を聞いたら、一体どう思うでしょうか。そう思うと、Псиはさっさと首を吊りたくて仕方がありません
 鬱な話になってきたので切ります。というか、あまり変な属性についてまで喋ると、Псиの肖像を描いて下さったReshuさまにあまりにも申し訳ないので、奴隷属性が云々の話はПсиは本気ですが建前上冗談半分か冗談2/3か、殆ど冗談くらいで取って頂けると嬉しいかもしれません。
 ともかく、(えー)は使ってみるとクセになります(ええー)


平成14年4月28日 薬効

 今日は日曜日だというのにおつとめです。でも、Псиはとっても体調がすぐれず、鼻の奥から首の裏側にかけて何かが居座っているような、更に胸の奥には不快感が常駐しているような、一言で言えば気持ち悪い状態が朝から続いていました。
 ですが、今日はどうしてもCD-ROMのバックアップを取らなくてはいけなかったので、2倍速のCD-Rが一生懸命働いているのを見ながら、頭の痛さに溜め息をついていました。
 Псиは、買ってきたCD-ROMのバックアップを必ず取ります。WindowsなどOSのCDは言わずもがなですが、パッケージのまま保管してあるCDと、CDファイルに保管してあるCDが何の根拠も無く分類されている状態は、あまり好ましいとはいえません。CDはいつ持ち歩くことになるか分かりませんし、いつ必要になるか分かりません。そんな時、バックアップがあれば、この上なく便利です。
 Псиの慣習として、バックアップを取ったCDは必ず自作のラベルを貼ります。時に、バックアップを取る時間よりもラベル作成の方が長い時間がかかることはありますが、この苦労を踏んでおくことで、中身不明のCDの束を見ることがなくなり、精神衛生にも大変役立っているといえます。CD-Rにマジックで直接「アプリケーション」などと殴り書きにするのは、ПсиにとってはCDをケースに入れずに放っておくことよりも苦痛です。

 おつとめに間に合う様に棲み家を出て、駅までとぼとぼと歩き始めます。気持ち悪さは相変わらずで、ちょっと公園にでも寄って一息つきたい所ですが、2倍速では思いのほか時間がかかった為に時間的にはぎりぎり。遅れるわけには行かないので、我慢して歩きます。
 すると、Псиの前に謎の集団が現れました。全員がカジュアルな服をお召しになられ、中には登山帽などを被っていらっしゃる方もおり、でも年代はばらばらで、楽しそうにお話をしながら歩いています。
  なんの集団だかさっぱり分かりませんが、あまりにものろのろと歩くので通行の邪魔。気持ち悪さと思うように進めない苛立たしさで、Псиのココロにレッド・シグナルが点灯R・シューマッハもびっくりの速度で、さっさと人波を抜き去ったのでした。

 いやな予感はしていたのですが、このヒトたちは駅周辺に巨大な総本山を構える、宗教団体の信者さまご一行の様でした。もちろん、それを匂わす旗や横断幕を装備しているわけでもないですし、すれ違うヒトを次々と勧誘するなんてこともありません。ぱっと見、大変まっとうな集団です。年代のばらつきと、先頭付近のヒトの格好を別にして
 Псиはヒトの世の理を、特に日本においての宗教の事情というものをある程度体感しているつもりでいますので、そのヒトたちに向かって「この異教徒どもが!ここに歩く天の御使いを見分けられずして、如何様な鍛錬を積んでいるのか!」などと叫ぶようなことはしません。加えて、何を信仰しようと個人の勝手だと思っています。こんなことを言っているから堕天させられるんだという話があるかもしれないので、一応フォローです。何を信仰しようと勝手ですが、おかしな神様を信仰すると、最後の審判で地獄へ送られるそうですので、選択は計画的に
 話がそれました。そういったわけで、天使である(あった)Псиは信仰についてとやかくは言いませんが、集団で歩道を塞ぐ様な真似は控えて頂きたく存じます。それは、信教とか信仰とか以前の、ヒトの集団生活における最低限のノウハウだと思いますが、どうでしょうか。


 気持ち悪さは電車の中で最高潮を迎えましたが、新宿駅で乗り換える際にドリンクのパンシロンを飲んだら、たちどころに回復。こうして何事も無かったかの様に、おつとめ先にたった一人取り残されている今日この頃です。
 Псиはパンシロンのドリンクを太田胃散と並んでПси公認解毒薬に認定するとともに、クスリに頼る体質になった元天使というのはなんなんだろう、と頭を抱えたりするのでした。

 今日は、23:00まで一人ぼっちです。


 と、鬱なことを書き綴っていたら、掲示板にいちご20歳さんがいらっしゃいました。発見当初からPilowebでPalmに切り出しサイトに加える程好きなページなだけに、大変嬉しいです。
 正直、先日のニュースでクローンについて取り上げた時は、いちご20歳さんの足元にも及んでないと落ち込んだものですが(いちごニュースの2月24日参照)・・・嬉しいから書きとめようと思ったのに、余計鬱になってどうしますか>自分
 Псиは、バーチャルネットどれいの座を先に取られた(Псиニュースの4月1日参照)ことについて、逆恨みではなく、祝福を送ることにします
 ・・・今、いちご20歳さんのインデックスページを確認したところ、メモでしっかり紹介されています。どうしましょう


 最初の方に書いた通り、おつとめに行く途中は気持ち悪くて大変でした。その為、Pilowebで切り出したサイトのテキストをPDAで読む、というほぼ日課と化している行為を行いませんでした。帰路、日記も半端に更新してすっかり元気になったПсиは、PDAの電源を入れました。

さてさてソレは置いといて、今日、何気にみつけたVNIサイトがあるんですけど、正直名前が読めません(えー)。
いや、とある方に「多分こうじゃないか」と教えてもらったのデスけど、確信とまではいかないみたいデスのデ、今一歩スッキリしません(笑)。
ひょっとしたら、「あはん」かもしれませんし「セダン」かもしれないし「おでん」かもしれません(えー)。
そこで、管理人さんが気付かないうちにこっそりと読み方を募集したいと思いまス(ええー)。つっこみの最後にでも書いてください。面白いのに決定デス(えええー)。

 すごく嫌な予感がします。どれくらい嫌な予感かというと、電車の中のヒトが全て振り向くくらい大きな音で息を飲んだくらい驚いたのです。さらにどれくらい驚いたのかというと、隣のご婦人が「大丈夫ですか?」と声をかけて下さったのにも関らず、すごく引きつった笑顔で「ええ、Псиは大丈夫デス」と不思議イントネーションで言ってしまうくらい驚いたのです。・・・BlackAshさんのテキストは、やっぱりПсиには真似できません。
 それはそうと、あまりにも気になったПсиは他のことに頭が回らず、帰って来るなりチェき14歳さんをチェック(Pilowebでは純粋にテキストとして切り出される為、リンク先がどこかなどの情報は全く分かりません)。
 当該テキストのアンカーに、マウスポインタを動かして。
 ステータスバーにПси714歳のアドレスが出てきた時の衝撃
 Псиはもうへろへろです。しかも、日記のレスを見てみると、名前の読み方について「ここの板によると接頭辞〜」・・・チェき14歳さんのご紹介でいらっしゃった方にПси板までチェキされてます
 チェきさんと言えば、アスキーアートの言わば神様。2chへはあまり行かない(本当です)Псиも、各所でお見受けするチェきさんのアスキーアートに感動したことは数知れず、です。しかし、実を言うと、Псиは遥か昔からWizardry辞典がお気に入りで・・・これ以上書くと、違った意味で命を狙われそうなので、置いておきます。

 ともかくも、いちご20歳さんとチェき14歳さんのアクセスの影響か、ReadMe!のカウンタが347ヒットで395位という、ぽっと出の堕天使(仮)風情が取ってはいけないアクセス数。もっとも、このサイトは決まったテーマを持っていないので、固定客はつかず、その内訪問者は激減するでしょうが(ネガティヴ・シンキングは堕天使への第一歩です)。
 今日は、一体なんだったんでしょう


 Псиは、このサイトがチェキされたことに喜びと恐怖を合わせ持つと共に、なんて呼ばれることになるのかどきどきすることにします(えー)。


平成14年4月27日 再生

 お部屋のマシン構成を変更しようとしたら、CD雪崩れを2回も引き起こしたПсиです。こんにちは。お部屋の混沌っぷりにマッチしたCDの山も、そろそろ整理しないといけません。

 さて、おつとめ先でも本格的に使うことですし、そろそろ自宅にUNIX環境が欲しいと思ったПсиは、お葬式ページの管理者が頂いたまま放してあったPC-9821 V200をくすねてきました。「お部屋には机が2台あるので、できれば両方別個に動かしたい。だから、格安のディスプレイが手に入るまでPC-9821には触らない」というのが言い分でした。甘々です
 そういった言動は週に三回は秋葉原へ通っているとか、いつもいつでも価格.comYAHOO!オークションをウォッチしている上、食べるものには困っているのにマシン用に予備費を経常している不思議会計を心がけている方が吐いてよいセリフです。結局、頂き物にも関らずお掃除の手間増やしマシンと化していたのでした。
 そんなわけなので、Псиが代わって、PC-9821を再生しようと思い立ちました。ちなみに、頂いてから半年は経っています。・・・MasterRyoさま、Псиが代わりに謝ります。ごめんなさい

 Псиのメインマシンはショップブランド。Celeron466+128DRAMと、今となっては古き良きマシンらしいです。これにWindows98SEを乗せて使っていますが、充分快適に動作しています。ただ、メモリが若干不安ですが・・・メインマシンの話は関係無いですね。このマシンには構造改革を断行させる気はないので、とりあえず置いておきます。
 さて、ミドルタワーのマシンとディスプレイでしっかり調和しているПсиの机に、デスクトップを乱入させるとしたら。机の上の空きをこれ以上確保できない為、選択肢としてはディスプレイの下に98を置くしか考えられません。
 当然ながら、ディスプレイはいつもより高い場所になり、こうして文字を書いていてもずっと違和感が残ります。今までは良い具合に見下ろすような姿勢でしたが、現在は完全に同じ高さ。なんだか肩が疲れそうです。

 早速起動しようと思うと、案の定「システムディスクをセットしてください」と表示されるので、無駄だと分かっていつつもCD-ROMドライブにWindows98SEのCD(OEM版)をセット・・・しようとドライブを開けると、ドライブには愛姉妹のCD-ROMが。・・・スタートからネタは勘弁です
 気を取り直して起動しようとするも、CD-ROMを読み出しに行ってくれません。メインマシン用の起動ディスクでも駄目。そういえば、PC-9821には「NECCD.SYS」というファイルが必要だということを思い出します。これはPC-9821用CD-ROMドライブの(たぶん)システムファイル。CONFIG.BATの中をこれに渡す様に書き換えた後、ちゃんとNECCD.SYSが存在しないといけません。
 どうやらマシンだけで、起動ディスクの類いは付属しなかった様なのですが。ここでПсиの計画は止まってしまうんでしょうか。
 なにを置いても、ディスプレイに表示するマシンを手元で切り替え可能な切替機が欲しいと思いながら、続きます


平成14年4月26日 野望

 先日の更新遅れも、ようやく取り戻せた様です。楽しみにして下さっていたみなさん、本当にご迷惑をおかけしました。そして、そんなご迷惑をかけつつも、またこのサイトを見に来て下さったみなさん、有り難うございます。こんにちは、Псиです。
 昨日、「明日はテスト」という様なことを書きましたが、予定が二転三転して、今日から更に違う日にずれていたのをすっかり忘れていました。そんなわけで、Псиは今日も明るくおつとめ先から更新です。

 ネットラヂヲなるものに、興味を示しています。これがどういうものかは、一流ホームページさんがこの上なくわかりやすく解説して下さっているので参照して頂きたいのですが(4月18日の一流日記)、ともかくもこのネットラヂヲ、現在は開店休業状態です。放送中の音楽の使用について、「著作権料を払わない放送は違法」とJASRACが言い出した為、大半の音楽は放送ができない状態なのです。
 現在、らじちゃんねるの「著作権を考えよう」板で、どうにか放送ができないか、放送をするにはどの様なアクションが必要かについて話し合われています。
 しかし、Псиはその点をあまり心配していません。実は・・・いえ、ここはもっと煮詰めてからお話しすることにします。
 なんにせよ、新しく何かをするには強烈なモチベーションが必要です。私の根気が、実際に放送されるまで続くことを適当に祈っていて下さると嬉しいです。

 でも実際、既製の曲が使えないとしても、たとえばM:tGの実況中継とか、そういった用途ではかなり有益だとは思います。その内、バーチャル・ネット・デュエリスト竜王戦放送とかを聴いてみたいです。ちなみに、Псиが標榜しているのはヴァーチャル・ネット・デュエリストなので、たぶんカテゴリ違いです。ぐう。

 そのまえに、Псиグッズもなんとかしないといけません。なんだか、やることがいっぱいです


 というわけで、なんとかしてみました。よくよく見たら、当時しっかりREADMEファイルを作っていた様子。作ったのが昔すぎてすっかり忘れていました。ちなみに、Псиグッズの中のコンテンツは、以前にこの葬式サイトを管理していた方から公開権やその他を譲渡されました。つまり、好きに公開できると共に、更新も私の手でしなくちゃいけません。正直、とっても面倒そうですが、がんばります。嫌なら放り投げてしまえばいい話ですし。・・・こんなことばかり言っているから堕天させられる、という意見もありそうですが、とりあえずПсиは耳を塞ぐことにします。聞こえないったら聞こえないんですってば。

 「RevChr!」は文字列操作ソフト。とは言っても、してくれることはカタカナ←→ひらがな変換と、文字列の反転操作(「すいか」を「かいす」の様にしてくれる)だけです。何に使うんだと言われても困ります。強いて使用する状況の具体例を挙げるなら、カタカナ変換は背景が黒くて文字が赤く、内容はリスカとヴィジュ系といった生粋のアングラサイト作成・管理の場でお使い頂けるかと存じます。また、文字列反転は「翼右ムェゲ」さんの党首がお喜びになるかと思われます。・・・党首よりも、リンクを張るヒトの方が喜びそうですが、そんな「翼右ムェゲ」さんは二度目のお休み中みたいです。ちなみに、一般人はそこでコピー&ペーストを使うという突っ込みをいれたヒトには、呪いLv1を送信します。
 テキストフィールドに入力された文字のみ変換する仕様なので、たとえば改行を含むテキストファイルの内容全体を変換したい、という様な場合は向きません。なぜか、改行も勝手に判断してくれるみたいですが(←危険)、あまりお薦めはしません。
 もしも光栄にも使用して下さるヒトがいらっしゃったら、そして何かご要望があれば、力の及ぶ限り対応していこうと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 次の野望は私家版Asuka Queryだったりしますが、大きな壁が立ちはだかっている為、容易ではありません。いえ、ただПсиがVC++を使えないという、ただそれだけの話なのですが。
 少なくとも、Asuka QueryのBMPボタンが正常に表示される様にはしたいです。そんな時点で詰まっている辺り、最後になって登り始めた男坂の様に果てしなく長い気がします。

 不安だけでは生きていけないのはヒトも元天使も一緒なので、気楽に考えたい所存です。


 そうそう、あと、メールアドレスがseraphita@moon.co.jpになりました。Псиにご用事の時は、こちらのアドレスをお使い下さい。堕天使(仮)のくせに大変なメールアドレスですが、そんなことを気にしていると立派なオトナにはなれません。これをヒトは論旨のすり替えと呼びます。オトナって汚いですね。自分が何を言っているのか、言ってて謎です
 本当は、フリーメールでもう1つ使えそうなアドレスを所持しているのですが、恐れ多くて使えません。そのアドレスについては、また機会を改めてお話しようと思います。


平成14年4月25日 素敵

 更新中にディスプレイの前で眠りこけ、気が付けば昼近くだったПсиです、こんにちは。今日はおつとめもお休み。朝の時間を殆ど無駄に寝て過ごし、揚げ句の果てに今日のお空はどんよりとした灰色の雲ばかり。メールチェックをしてみたら、みしゅら13歳さんに送った占いのネタメールがエラーで帰ってきていたという、とても素敵な休日です。今更送り直すのも気後れしてしまいますし。

 今日はお買い物の傍ら、ウィンドウショッピングなどをしていました。ブランドものの服などを見て溜め息をつきながらも、手には安いからと大量に買ったA4コピー用紙。やっぱり今日は素敵な休日です。

 もう書くことが尽きたので、カウンタの話でも。ここ数日、正確に言えばПсиが降臨してから、(以前に比べたら)恐ろしい勢いでカウンタが回っています。しかし、ReadMe!のカウントによると、Пси降臨当初は20台、最近は10台後半で安定している様です。一日に何度も見て頂けているのでしょうか。それはそれで大変嬉しいことです。が、1日にカウンタが30-50回るのは、どう考えてもおかしい気がする今日この頃です。

 Псиにとって、今日は素敵な休日でしたが、同時に素敵にもランクがあると漠然と思った休日でした。明日はおつとめ先でテストです。


平成14年4月24日 応酬

 昨日まで、随分と不思議文章を書いてきましたが、少なくとも日記に関しては、もう大丈夫です。昨日までのПсиがПси1だとするなら、今日からのПсиはПси2です。・・・冒頭から古いネタで恐縮です。こんにちは。
 新しいコーナーを作りました。Псиグッズというコーナーです。ここに、私が今まで作った(あるいは作成に関った)役に立つとは思えない小人数にとって限りなく有益そうなものを格納していく予定です。

 今回公開しているAsuka Query用テキストファイル(LHA圧縮をかけています)は、諸般の事情からPROPHECYで止まっているテキストを、TORMENTまで対応させたものです。もちろん、公式のリストを参考に作っているので、ホビージャパンが日本語版のリストを発表しない限り、JUDGEMENT対応は行いません。
 Asuka.NetもAsuka Queryも大変便利。デュエリストの方(否・遊戯王プレイヤー)は要チェックです。
 そういえば、同じ主旨のテキストデータを、あのMagic Daily Newsさんが2月に公開なさっていたようです。・・・Псиが居座っているページでは、APOCALYPSEの頃から公開していましたが、なにせ本当にちらっとしか宣伝をせず、自他ともに認める程「こっそり公開」していた為、パブリシティは皆無。これではただの後追いです。しかし、このままではちょっと悔しいので、一応公開しておきます。

 詳しいことは、Псиグッズをご覧ください。また、何かご要望、ご意見、ご感想などがありましたら、Пси板でもПсиメールでも、お気軽にどうぞ。

 一番最初から、他人の扇モードです。本当は自作の(Asuka Query用テキストよりも遥かに役に立たなさそうな)ツールを1つ同時に公開しようと思っていましたが、よくよく考えてみたらREADMEもヘルプも作っていないことに今更気付いたので、ちょっぴり作業中です。Псиはいつ更新できるのか心配です


平成14年4月23日 逃避

 ヒトのアーキテクチャは3歳までに決まる。メモリの許容量は10歳まで。おつとめ先でそんなお話をして下さった方がいました。ヒトをPCに例えた時、10歳までにスペックとOSは決まってしまい、後はリソースを拡張することが極めて困難なまま、ただただ使い果たしていくだけだ、と。Псиはヒトではないので、実感の湧く話ではありませんでしたが、言わんとすることはわかります。すべての存在は、自然に、完璧な姿で消えることはまずありません。身体的に最高な状態を踏んだ後、必ず劣化していきます。
 それを、幸福と見るか悲劇と見るかはヒトそれぞれ。成長→成熟→劣化のサイクルは大変自然で普遍的な考え方で、これにさまざまな価値観や切り口が絡み合って、幸福とか悲劇とかのコトバに繋がるのでしょう。
 ひとつの物事にも、様々な価値観があり、価値観の違いは異なるアクションを誘発します。別に、M:tGのプレイミスの話がしたいわけではありません。一言で言うと、「Show stopper!」なお話です(二言でした)。

 「闘うプログラマー」という本があります。これは、みんなの大富豪ビル・ゲイツ率いるMicrosoftがマルチタスクOS「WindowsNT」を開発、完成するまでの色々を綴ったお話です。
 中心人物として、DECで職人としてコードを書きつつも、その厳しさと世渡りの下手さから疎まれ、Microsoftに引き抜かれた「デーブ・カトラー」が登場します。遊び心と自由さに溢れたMicrosoftのオフィスは、カトラーの性にはやっぱり合わず、強引過ぎる手腕が様々な問題を引き起こします。
 細かいお話は割愛するとして(実際、その後のWindowsNTがПсиを苦しめた過去を考えなければ素晴らしいドキュメンタリーだと思います)、ヒトの集合には、こうしたわがままで勝ち気だけれど、なぜか部下に愛されるリーダーが必要なんだなあ、と思いました。こんなことを言うと、おつとめ先で何かがあったのかと心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。Псиはいつもこのチームが不安です

 とりあえず、Псиはカトラーの気質をもう一度読み取る為、この本を探しに出かけることにしました。まだおつとめ中の時間ですが、割と知ったことではありません。自習時間は正しく自ら学び、それを以って習いとする時間に充てようと思います。

 探さないで下さい


 逃亡によって、注目を集めることはできないかもしれませんが、少なくともショウを止めることはできます。「闘うプログラマー」は、つまり為せば成るという話であって、「辛くなったら逃げてもいいのよ」とミサトさんが笑いかける話ではありません。
 ヒトは、メモリ容量がいっぱいになってしまうと、もう探索をやめてしまうそうです。そして、そのメモリ容量の空きを「好奇心」というのだと。世の中には仕事に関しては一切のメモリ開放を拒否している豪気なヒトもいらっしゃいますが、Псиの知る限り、そういった方はお家でパソコンとおともだちになっている筈なので、滅多に目にする機会はないと思っていました。
 でも、学習の機会が目の前にあるにも関らず、学習をする気がなさそうなヒトというのは実際に存在します。これは、物覚えが悪いことや、要領が悪いこととは明らかに別の話。ただの不器用と芯からナマケモノさんは全く話が違います。

 努力をしないヒトは、いつかショウを止めてしまうでしょう。そのヒトを見る目は、敬虔なまなざしではなく、敬愛のまなざしでもなく、ただの侮蔑に違いありません。そして、堕天が決まる程壊れているПсиは、滅ぶと分かっていて回避しない様は、というか、これはПсиが思い描いている耽美という思想そのものです。それが正しく、望むべくして訪れた破綻なら、美しいのかもしれませんが。


 以上、NewTechnologyというコトバから「闘うプログラマー」を思い出し、大して考えずに書きました。・・・微妙に嘘ですが、大枠でその通りです。やっぱり、コトバ遊びは難しいんだなあと思いました。


平成14年4月22日 渇望

 ヴァーチャルネットデュエリストを名乗るからには、3ターン目には犬やエルフの大行進なんて卑怯なデッキは使っていられません。持つのはもちろんファンデッキ、Псиの様に生粋のカジュアルプレイヤーにはファンデッキのみ構築が許されます。効率なんてコトバ、呪われてしまえです。
 思えば、かつてのマスカレード・サイクルとインヴェイジョン・ブロックは、Псиにとって喜びの極致でした。なぜなら、《ベルベイの門/Belbe's Portal(NE)》と《ドラゴンの門/Dragon Arch(AP)》があったからです。前者は迂闊にもレアだった為にクズレア呼ばわりをされていましたが、それでもたった3マナで、毎ターンクリーチャーを手札から出せるのは魅力的。また、後者は後者で、わずか2マナで多色のクリーチャーカードを場に出せます。天使デッキ使いとして、これらのカードを使わない手はありません。
 もっとも、一番の問題は、《ドラゴンの門/Dragon Arch》は何枚か所有しているにも関らず、《ベルベイの門/Belbe's Portal》を一枚も所有していないことだったりするのですが。

 とにかく、これで天使大回転デッキを作ることができます。《荒廃の天使/Desolation Angel(AP)》をキッカーなしで出すのはただの自殺行為だったり、罠がそこかしこに転がっていますが、そんな障害には負けません。《稲妻の天使/Lightning Angel(AP)》や《万物の声/Voice of All(PL)》、《堕天使/Fallen Angel(7E)》に《セラの天使/Serra Angel(7E)》まで呼びつけて相手を圧倒。天使カラーの白に緑を混ぜ、安定さとマナ加速を兼ね備えた究極のファンデッキです。
 しかし、この構成だと《堕天使/Fallen Angel》の餌は《セラの天使/Serra Angel》以外にあり得ないという悲しい結末。というか、実際にApprentice32で戦ってみたこともありますが、はっきり言って回りません。でもいいんです、ファンデッキですから


 それはそうと、困ったことにまじっ九印・ざ・ぎゃざりんぐさんのWXG用テキストが読み込めません。前にも同じことで困ったことがありましたが、改めてやってみてもやっぱり駄目。どうやら半角スペースか半角スラッシュのどちらかが悪さをしているらしいので、文字コードで入力することにしました。ついでに、半角コロンも変換してあげます。ネットで検索したところ、半角スペースは0x20、半角スラッシュは0x2f、半角コロンは0x3aだと判明したので、置換する際はそれぞれ\x20、\x2f、\x3aにしてあげます。おつとめ中にПсиは何をしているんでしょうか
 ちなみに、《》の前後を半角ダブルクォーテーションで囲ってあげたらなぜか登録されましたが、ログには当該カード名が半角ダブルクォーテーション付きで表示されており、大変格好悪いです。そもそもWXGのヘルプには「基本的に登録する文字に制限はない」と書いてありますが、一体どういうことなのでしょう。
 更に分からないことに、念の為と辞書エクスプローラを見てみると、先程登録した半角ダブルクォーテーション付きのものが、ダブルクォーテーションなしの正常な形に化けています。ログと言ってることが違うんですが・・・。16進の文字コードを探したのは時間の無駄だったということなのでしょうか。ソフト自体には申し分無いだけに、AI-SOFTさんにはヘルプの更なる充実を期待したいところです。そんな長期的な展望は良いから当座なんとかしたいというせっかちさんには、とりあえず《〜》を"《〜》"に置換する方法をお薦めします。なお、WXG以外は知りません


 おつとめに通う様になってから、すっかりM:tGをプレイする時間がなくなってしまいました。もっとも、問題は時間だけではありません。対戦相手がいないという、対象人数2人以上の遊戯においてはクリティカルな問題もあります。
 M:tGがカード資産のゲームであることから、カードも仕入れなくてはいけませんし、流行のデッキタイプなんかも勉強しないといけません。物欲のカタマリみたいな遊戯に現を抜かしているから堕天させられるんだ、という声も聞こえてきそうですが、デュエルが与えてくれるスリル感は、ちょっとしたことでは代替できません。そんなわけで、ファンデッキでも文句を言わない対戦相手を熱烈に所望しています。

 M:tGについて溜め込んでいたものを吐き出したら、すっかり長くなってしまいました。M:tGを知らないヒトは既に読み飛ばしているでしょうが、それでも律義に読んで下さった方、おつかれさまでした。
 ともあれ、Псиはみしゅら13歳さんとファンデッキ勝負をする日を指折り数えて待っています
 そういえば、みしゅらさんの掲示板で、「まだまだ新米ですけど、一生懸命頑張りますのでこれからもよろしくお願いします」とのコトバを頂きました。レスを頂けたことは大変有難かったのですが、(13歳モードか「「みしゅらの工房」みしゅら」さんか、どちらにしても)みしゅらさんが「新米」だと言うなら、Псиは一体なんなんでしょうか。そんなことを思ってモニタの前で凍ってしまったこの頃ですが、Псиは辛うじて元気です


平成14年4月21日 苦悩

 休日のおつとめ。世のはたらくヒトをこれ程震撼させるコトバもないと思いますが、残念ながらПсиはデフォルトで土日のどちらかがおつとめです。代わりに木曜日が代休ですが、平日にぽつんと休みがあったところで、完全に社会に置いて行かれている様で、はっきり言って嬉しくありません。
 そもそも、安息日である日曜日にПсиがおつとめを果たしている、という事実自体がおかしな気もしますが、どうせ堕天が決定しているのでどうでも良いです。投げやりですね。

 実際、朝食を頂きながら見ていたテレヴィジョンで「セーラームーン」が放映されており、ちょっと見ようかな、と思いつつも時計を見ると自宅を出ないといけない時間、というのはとても悲しいことです。時間に追われる生活は、間違いなくココロを荒ませます。雨なんか降っていようものなら尚更です
 夕方までのおつとめをなんとか果たし、定期を使って交通費を安く上げる為に遠まわりの径路を選び、その間に3,800円もする分厚い書籍を購入し、帰りは帰りで駅を出てからずぶ濡れになり、やっと家に着いたら一目散にニュースのネタを探し、気がついたら聴きたくもないのに毎週聴いているシスプリラヂヲが始まっていました。

 ヒトの生活とは、それ自体が修行です


 全然話は違いますが、ONE PIECEの23巻を読みました。何も言うことはありません。不条理の中で自分の好きなことに触れることを、彼の方は修行としてお認めになるでしょうか。私利私欲ではなく、厳かで謙虚な心持ちでそれらに触れることを、彼の方はどう思われるのでしょう。
 ・・・なんて良い子ぶってみても、今更堕天は覆りそうにありません。やっぱり、四方八方に呪いを投げる生活が、Псиにはお似合いなのでしょうか。


平成14年4月20日 弔辞

 Псиは天使でしたので、当然ながら死んだヒトの魂を迎えに行ったり、産まれてくる子供を祝福したりしたことがありました。でも、ラッパを吹くのがあまり得意ではなかった為、そうした場ではいつも紙吹雪役でした。学芸会で毎年「森の木3」を演じる小学生と、あまり変わりませんね。
 さて、天使でも堕天使でもない上、ヒトの様に過ごすПсиは、しがらみというやつにいっぱい縛られています。かつては花弁や紙をちぎって投げるだけの謎イヴェントだったお葬式も、今では随分と印象が違い、親族や知人友人の故人を偲ぶ気持ちを痛いほど感じます。生けとし生けるものは、一度死んだらおしまい。全く同じものが復活するなんてことは、あかほりさとるシナリオの最終話以外にはあり得ないお話です。

 そんなわけで、今日はお葬式に行ってきました。大昔に交流のあった方の母親が亡くなったそうで、ご本人とはあまり面識が無いながらも、参列することにしました。もっとも、今日は別に用事があった為、読経が始まる前に帰ってしまいましたが。
 後から聞いた話では、彼の友人はПсиの来訪を大変喜んでいたそうです。どんなに時間が離れても、やっぱり知ったヒトが来てくれるというのは嬉しいことなんだなあ、と思いました。

 もしも、読経という時点で天使とか堕天使な宗教とは明らかに異なるだろう、などとあなたがつっこみを入れたら、容赦なくシベリヤ送りです。・・・呪いの方が良いですか?


平成14年4月19日 困窮

 天使はごはんを食べません。もっと正確に言えば、食べる必要がありません。何かしらを食べている描写はそこかしこに見受けられますが、それは生命活動の為ではありません。何かしらの理由で、たとえばヒトの姿を装って旅をしている時など、食事を摂らないとあまりにも不自然な場合は食事を摂っていました。
 じゃあ排泄はどうするんだ、という疑問があるかもしれませんが、詳しいことは分かりません。そもそも天使というのが物理法則を無視した現象の数々を起こすわけですし(本当は無視じゃなくて飛躍なのですが)、食事を摂っても排泄しないのはドラえもんだって一緒です。

 さて、仮にも天使の端くれだったПсиはというと、食事を摂らないと生きていけません。堕天が決定した時からПсиは天界に居座ることができなくなり、居場所が無いのでなんとなくヒトと共生をしている内、ヒトの様な体質になってしまいました。今では食べずに1日過ごすのは大変苦しいことですし、ポテトチップスやMcDonaldのフライドポテトが大好きという困った味覚を有しています。


 唐突に話は変わりますが、714年(ヒトの換算と異なります)も生きていると、大体ヒトの進化というものが見えてきます。ヒトは欲張りですから、便利なものを知ってしまうと、昔に戻ることが困難になってしまいます。その結果、モノは徐々に徐々に便利になっていき、やがて最初のカタチとは大きく飛躍した、原理や構成が容易にわかりにくいものとして、その場に登場します。
 ヒトは欲張りですから、少しくらい動く理由がわからなくても平気で使い、その恩恵を享受します。そして、一度その恩恵を享受してしまえば、もうそれが無い生活を思い描くことはできません。先日、Псиの棲み家のアンテナが強風で倒れ、そのせいでNHK教育以外はまともに映らなくなってしまい、ラヂヲを聴きながら寂しく夕食を摂りました。日ごろ何気なくそこにあるものが、突然なくなった時の空しさといったらありません。

 そうしてヒトは次々と新たなものを産み出し、後を振り返らず生きているわけですが。その中でもПсиが注目したのが、インターネットと呼ばれるシステムでした。・・・こんな言い方をすると、日曜日の秋葉原で「おう、インターネットってなんぼじゃ?」などと訊いている中年男性や、「これからのビジネスはインターネットでプレイスレスな環境を、そしてマルチメディアでブロードバンドで大喜びです社長」と意味不明なことをわめく大学院生(経営系学部)の様ですが、そういうことではありません。
 詳しく書いていたらとんでもなく長くなったので割愛しますが、個人が短時間・広範囲にコンテンツを発表する手段として、インターネットというのはとんでもない代物なんじゃないかと思ったわけです。

 仕組みを知らなくてもシステムは動く。それはこの世界の理です。でも、このインターネットがどういう経緯で誕生し、どういう段階を経て今のシステムになったのか、そして具体的にどの様に通信が行われているのか、それを知ることでヒトをより深く知ることができるのではないかと思いました。
 ぶっちゃけた話、ヒトを装ったПсиは、そんな理由からインターネットにちょっぴり絡んだおつとめを始めることにしました。堕天使(仮)とは言えПсиも食事を摂らなくては生きていけない身。正式に堕とされる日が決まるまでの足かけとしても、楽しそうな場所です。


 潜り込んだばかりのПсиには、あまりお金がありません。お給料が出るのは一ヶ月先の話ですし、交通費だけは先に出ているからいいようなものの、食費などは全くフォロー無し。先月アルバイトをして稼いだお金を削って生活している状態です。
 ヒトは二言目には「金」と言いますが、ヒトの生活をしてみるとお金のありがたみがよく分かります。お金さえあれば多少の無茶は許されますが、お金がなくなった時点でヒトとしての生活ができなくなります。
 そんな中、Псиの所持金はついに3桁を割り、今日、おつとめ先にたどりついた時点で、所持金はたったの2円になってしまいました。このままでは、Псиは生活できません

 そして、一番困ったことには、このお話にはオチがありません。会社でこうしてテキストを書いている間にも、私は徐々に飢えていきます。

 Псиが全くネットに現れなくなった時、Псиは餓死したのだと思ってください。そして、Псиは愛とか夢なんてなまっちょろいものでは生活できません星の数程のポテトチップスをПсиにくれるヒトがいたら、Псиはそのヒトにずっとついていくに違いありません。

 元天使なんて標榜しているПсиも、今となっては物欲の虜、といった鬱な終わり方で、今日の日記を〆ようと思います。


 そうそう、Псиに性別はありませんので、悪しからず。


平成14年4月18日 存続

 なんだか、タイトルが漢字二文字だけだと仮面ライダークウガを思い出しますね。ちなみに、最近始まったシリーズの中では、クウガが一番好きです。って、全然関係ありませんね。こんにちは、Псиです。

 そもそも1日限りだった筈のПсиは、なぜかこうして戻って来ることができました。理由はたくさんありますが、その殆どがどうでも良い話なので、置いておくことにしますね。
 いまだに、どんなお話を書いていこうか悩んでいます。18k(俗に言う18禁)の話はПсиの特性上できませんし、二次元方面のディープな話はПсиがせずとも幾らでも読むことができます。
 当初は週ドラマを曜日につき1つ拾って解説でもしようかと思いましたが、そんなことをする暇がある筈もなく、そもそも注目株のふたつ「空から降る一億の星」と「九龍で会いましょう」の第一話を見逃した時点で断念。今期も殆どドラマを見ずに終わりそうです。

 もっとも、あまり深刻には考えていません。とりあえず最初の内は、ニュースの中から目についた話題や、本当に新聞の片隅に載っている様な瑣末な話題を取り上げていこうと思っています。
 Псиは俗に言う「ヴィジュ系」が好きだったり、レトロゲーが好きだったり、ジャンクフードが好きだったりと、およそ天使とか堕天使という言葉にそぐわなさそうな嗜好をしていますが、もし良ければ掲示板にネタなどを書いて頂けましたら幸いです。

 VNI業界はただでさえ新規参入が多くて大変な中、こんな変なのが混じったところで大局的には痛くも痒くも無いだろうという勝手な判断の元、どうぞよろしくお願い致します。



インデックスに戻る