◇昔のПсиニュース◇
(Псиニュースの過去ログです)

◇平成16年06月◇

07月21日:マルイワン新宿、終了

 


平成16年07月21日 マルイワン新宿、終了

 おひさしぶりです。こんばんは、Псиです。ぼおっとしていたら梅雨も過ぎてしまったので、ちょっぴり慌て気味にニュースをお伝えしようと思います。ただ、少しばかり話題が古い点はご了承頂きたいところですが、考えてみたらПсиに限ってはいつものことなので、そこについては上手い具合にうやむやにしようと思います。
 さて、みなさんは「東京の名所」と言われて、どこを思い浮かべるでしょうか。定番では芝の東京タワーや渋谷のハチ公像、テレビ好きさんなら東雲の日テレ新社屋やテレビ朝日の拠点である六本木ヒルズ、ヲタさんなら神田の古本街→秋葉原→最後は吉祥寺の喫茶ルノアールといった辺りが妥当かと思います。
 しかし、もしもあなたが裏ジャニのロリ対決にココロを燃やし、東京に行けばBIO HAZARDのゾンビ並みの出現確率でバンドマンがふらついていると信じて疑っていないヒトであるなら、まずは新宿へ行くべきです。西口のライカエジソンと自主盤倶楽部とCLOSET CHILDを梯子してそれぞれの特徴をカラダで学び取り、その後はアルタでお馴染みの東口に移動して新宿マルイワンへ巡礼です。マルイのくせに下から上まで尖ったブランドばかりを揃え、最上階にはNOIZまで擁したまさにバンギャの聖地。各地への移動拠点としても最適ですし、最初に訪れる場所としては悪くない場所です。

 しかし、そんな新宿の聖地が大変なことになっています。なんと、マルイワン新宿は来月いっぱいで閉店してしまうそうなのです。ちょっと記事を見てみましょう。

 丸井は8日、新宿店(6館8棟で構成、東京・新宿)のうち若者向け衣料などを扱う「ワン新宿」を31日に閉鎖すると明らかにした。同地区では、2007年2月に完成予定の東映会館跡地の再開発ビルに核テナントとして出店する計画で、これに先駆け既存の店舗群を5館7棟体制に再編する。

 ワン新宿は地下1階から地上8階で売り場面積は3900平方メートル。一部の取扱商品は近隣にある「ヤング新宿」で引き継ぐ。約50人いる丸井グループの社員も他の店舗で吸収する。閉鎖に伴う損失額は明らかにしていない。建物は賃貸のため、閉鎖後は転貸する方向で調整している。同館は1992年にスポーツ用品を扱う「フィールド新宿」として開業し、98年に現在の形に改装していた。

丸井が新宿店を再編、「ワン新宿」を今月末で閉鎖[NIKKEI NET]

 なんだってまた。確かに、靖国通り沿いの新宿マルイと言えばマルイ系列店舗が乱立する不思議な区画です。その中にあって、おそらくマルイワンはインザルーム以上に汎用性が無い店舗だとは思いますけれど。
 でも、本当に急な話です。Псиが取り上げるのが遅すぎるという話もありますが、それでも記事が出たのは今月08日。それで来月中に閉店というのは、野球の1リーグ制論議ばりに急いだ話に見えます。今年01月にはマルイワン渋谷が閉店していますし、なんだかマルイ自体が弱気になっている様に見えなくもありません。もっとも、そう言うにはサンプル数が少なすぎますし、新宿は一応閉店ではなく移転なのですが。

 16日から、マルイワン新宿では売りつくしセールを開催しています。マルイワンのマルイワンたる所以と言えるショップが軒並みセールをしているっぽいので、まだ聖地を訪れていないヒトは、この機会に巡礼してみてはいかがでしょうか。移転とは言っても、全店舗が収容できるとはとても思えませんし、場所が場所だけにそうそうお茶会も開かれなくなるでしょう。Псиもマルイワンが空いている内に、オリジナル特典付きDVD「コゼットの肖像」を買いに行こうと思います。願わくば、変なイヴェントスペースにNOIZが潰されていなければいいですが
 なお、売りつくしセールと同じ日から、1Fのイヴェントスペースでは鳥肌実物産展という最早ターゲッティングが不思議すぎるイヴェントが開催されている様なので、いろいろと注意した方が良いと思います

 Псиはマルイワン新宿に漆黒の祝福を送信すると同時に、来年の福袋はどこへ買いに行こうか悩んでいます

 


インデックスに戻る