◇Псиメモ◇

◇平成15年11月◇

さあ、ドアを開けて出掛けよう。

○HappySwing (日付はПсиが気づいた日(えー))


○daily

 11月29日

  • 今週のJCD&CDTV まずはJCD。14位にGacktの「Last Song」。・・・だけ、ですね。CDTVでは、まずナイトメアの「茜/HATE/Over」が初登場40位。あとはGacktの「Last Song」が14位。JCDと同じ順位ですね。100位紹介では、52位にGLAYの「BEAUTIFUL」、57位にcuneの「カノン」、58位にHYDEの「HORIZON」。それにしても、100位圏内まで見ると、怖くなるくらいに息の長い曲が見えてきて楽しいですね。

 11月27日

  • 現在のメトロノームの公式サイト、年内で閉鎖(空想科学Web) この情報はwhat's newには書かれていない為、what's newをアンテナやWWWC等で拾って満足しているヒトは注意。

    突然ではありますが、2003年12月31日をもちまして、
    当「メトロノームオフィシャルHP」を閉鎖させて頂きます。

    なお、今後はART POP内にメトロノームオフィシャルページが出来ますので、
    スケジュール、チケット予約等そちらでお願い致します。

    最初だけ抜粋。凝った作りながらも手作り感溢れる公式ページは、年内で終了だそうです。残念。収容先はartpopのサイトですが、artpopはartpopで先日発足したメトロノームFCの入会記念グッズの遅延を(業者の問題らしいですが)早速引き起こしていて前途多難。それにしても、昔cali≠gariは「第6実験室 予告版」は工場が数量を桁で間違えた所為で発売が遅くなったとか、「君が咲く山」のパッケージが店頭交換になった上に、2曲入りCD+写真集がどうして\2,500なのかという問いに「印刷業者が悪い」と答えていたりとかしてましたが、ヴィジュ界隈のアイテムは業者さんにとってそんなにプライオリティが低いものなんですか(そんなジャンル差別はしていません)。
  • BUBBLE FESTiVAL「冬将軍2004」にムック出演(ムック Web) S.O.A.P.の3rdALBUM(mini)「HIGH」の発売記念リサイタルBUBBLE FESTiVAL「冬将軍2004」の広島公演にムックが出演。どうでもいいですけど、ALBUM(mini)って?リサイタル?S.O.A.P.とムックの絡み、妙に多くありません?岐阜東京(2日目)はまたメリゴ?今回はHUSHが以上に絡みませんか?今対バンが決まっていないのはどうなんですか?HYDEもこの頃ツアーな気がしましたし、本当にL'Arcのアルバムは出るですか?疑問点がいっぱい。
  • 螢、11月30日のライヴが延期に(螢 オフィシャルホームページ) ホタルではありません。念の為。体調不良が原因だそうです。CDは出たものの、ライヴはすごく間が空いていただけに、残念な方は残念でしょう。年明けにライヴを開催の予定だそうです。
  • Gacktが着物で「傾く」 「ベストきもの大賞」授賞式(スポーツ報知) わあい、Gacktの話題だあ(ベーキングパウダーの代わりに硝酸を入れたパウンドケーキを味見した後の様な表情で)。Gacktの受賞コメントが「着物を着るイメージはないかも知れないけど、自由な発想で自分らしく着てます。光栄ですね」・・・着物を着るイメージが無いことを自認しているくらいに意外性のある取り合わせなのに、どうして受賞できたんでしょう。ちなみに、授賞式の模様とかも見られますけれど・・・ええと、頑張ってください。Псиは「MOONCHILD 鎮魂歌篇」を読むので精一杯で、そんな動画見る暇ありません(えー)。
  • thee michelle gun elephant、クリップ集2種類リリース TRIAD時代のクリップ集と、ISLAND以降後のクリップ集の2本をリリース。なぜか笑いがこみあげる「バードメン-THE BIRDMEN」のクリップをDVDで。ちなみに、前者が23曲入りで\4,800、後者が7曲入り+特典映像(CM集やクリップの別テイク等)+特製ブックレットで\3,800。なんか詐欺。(情報元:ミュージックマシーンさん)
  • IDEの「マスター/スレーブ」という呼び方は差別的?(CNET Japan) やったあ、バカだ(そんな)。シリアルポートやSCSIケーブルの端子の「オス」「メス」は問題になる前に規格自体が家庭から消えた感がありますが、根強く残ったIDEの「MASTER」「SLAVE」に遂にクレーム。代わるとしたらなんでしょうね。ええと、「Primary-Primary」「Secondery-Primary」希望(ありえません)。というか、そもそも代わらないでしょうけど。
  • 超先生、交通事故で急逝(心のともしび) 「葉鍵」がなんだか判る方向け。超先生こと竹林明秀さんが、交通事故で逝去されたそうです。当然ながら葉鍵板は大混乱。・・・なんというか、全然コトバが浮かびません。長いこと超先生の関わった作品はプレイしていなかったというのに、なぜだかものすごくショックです。ご冥福をお祈り致します。(情報元:TentativeName.さん)

 11月25日

  • Plastic Tree New Single「雪蛍」発売(HMV.co.jp) オフィシャルでは情報が掲載されていませんので、今後変更があるかもしれません。1月21日発売、3曲収録で1,200円。「雪蛍」は「Plastic Tree最大の武器であるバラード曲、“東京の冬”をテーマにした究極のラブソング」だそうです。バラードではないですけれど、「散リユク僕ラ」とか「トレモロ」くらいに重いシングルになるのかな。期待。
  • 出演者が豪華すぎるライヴイヴェント「えん2」(Plastic Tree OFFICIAL WEB SITE) Plastic Treeのページではムックのページよりもずっと早く公表されていた様な気がする、謎のライヴイヴェント「えん2」。全2日公演で、Zepp Tokyoでは「Plastic Tree,ムック,acid android,lab.,他」、ON AIR OSAKAでは「Plastic Tree,ムック,acid android,lab.,ラヴィアンローズ」・・・ええと、ラヴィアンローズがZeppに来ようかどうしようか迷っている、という認識でOKですか?それにしても、密室系好きにはたまらない面子です。
  • 陰陽座、シングル「睡」発売(陰陽座公式サイト) 結構前から告知はされていたニューシングルのタイトル決定。そして、シングルよりもウェイトが置かれていた告知、「鬼哭転生」「百鬼繚乱」の最々発に関する詳細も掲載されています。数量限定だそうなので、狙う方はお早めに。・・・でも、どうしてメジャー復刻で数量限定なんでしょうね。謎。
  • メトロノーム、ワンマンツアー決定(空想科学Web) いつのまにか公式サイトのリンクミスが直っていたのでこの際に。心斎橋Knave→名古屋ell.FITSALL→表参道FABを2日ずつ全6回公演。「天才てれびくん」出演記念で「メトロノーム娘。」の出演希望(無理です)。
  • deadman★2004年ツアー「deadman tour 2004_1(仮)」決定!会場限定CD発売★(びじゅなび) 会場限定・・・。「★会場限定CD販売 2曲入 / おまけ付き¥1,000」・・・この書き方だと、シークレットトラックではないってことですか?物品?特殊ジャケットとか眞呼様人形とかショップ売りを彷彿とさせるブロマイドとか?・・・ただの思いつきですけど、眞呼様人形はちょっと欲しいかも。振り回せるだけの大きさだった場合は、もれなく悠希さんのところに送られてお人形さん要員に。そんな、冬の日の妄想。・・・ええと、結局おまけってなんですか(駄目)。
  • ブラックワイドショー、日テレと連結(日テレ・ホームページ) 今更かもしれませんが。しかも、↑ここまでのメモがヴィジュ色一色だったので、違和感ばりばりですが。ついにブラックワイドショーが帰ってくる模様。2003年12月31日25:00・・・ええと、年を越した直後ってことですか。年越しライヴが終わったら、速やかに家に帰って日テレを。なお、12月中旬には細川惑星放送中佐のメッセージ動画が配信されるそうです。素で楽しみ。この機会に、テレバイダーデンセンマンも是非復活してください。

 11月22日

  目を閉じていた間に、一体何があったのか振り返ってみる特集。

  • 今週のJCD&CDTV まずはJCD.。6位にGacktの「Last Song」・・・だけですか。CDTVでは48位にGLAYの「Beautiful Dreamer」、20位にHYDEの「HORIZON」、4位にGacktの「Last Song」でした。Gacktはスタジオライヴ付き。GLAYは2000年11月のアルバムベスト10でも「DRIVE」で2位でした。ヒストリーを見ると、GLAYの強力さを改めて感じたり。ヒストリーといえば、97年11月22日のランキングでは10位がSHAZNAの「すみれSeptemberLove」。最近、なんだかのドラマで見たIZAMを思い出して、なんだか諸行無常の響きを感じてしまった今日この頃でした。
  • baroque、トップページ更新 真赤だった背景が黒になり、ドキュメントが画像になり。コピペ対策なんでしょうか。まあ、書き写せば済む話なんですけど。

    ファンの皆様には突然のオフィシャルページの閉鎖、ライブのキャンセル等、多大なご迷惑をおかけしています事を重ねてお詫び申し上げます。
    上記の件については、関係各位の意見がまとまり次第、しかるべきメディアを通して全ての事情について発表いたします。
    時期についての詳細は決まっておりませんが、決まり次第当ホームページ上で発表したいと思っております。

    株式会社 フリーウィル

    2行目が意味不明ですし、なによりWeb以外の発表方法があるのでしょうか。あと、「今後」ってコトバが一切出てこない辺りもポイントでしょうね。年内に動きはあるのでしょうか。
  • FatimaのSanaka、気胸で緊急入院(Bizarre) 11月14日、Sanakaさんが気胸を患って入院されたそうです。これを受け、年末に予定されていたライヴは全キャンセル。ゆっくり養生して、元気になって戻って・・・・あああ、月並みなコトバしか出てきません。でも、それが本当の願い。
  • BUGにTakeshi(ex.Valentine D.C.)加入(t-sequence) ドラムのFURUTONさんがまさかの脱退。以下、脱退に関してのコメント

    あまりにも急で、皆を混乱させてしまって、本当に申し訳ありません。何を言っても言葉の勘違いが起きるので、多くは語りません。自分自身の事をあまり考えずここまでやってきた今、凄く疲れてしまいました。これから、自分の事をゆっくり考えて、生きて行きたいと思います。簡単ですが、今皆に言えるのはこれだけです。また逢えたら・・・  FURUTON

    コトバ通り、本当にお疲れさまでした。またどこかでドラムを叩いている姿が見られることを、Псиは勝手に期待しています。・・・そして、BUGにはどうやらTakeshiさんが加入される模様。Valentine D.C.って、すごく懐かしい名前を見ました。BUGが一層素敵になることを祈りつつ。
  • ex雛罠・ワタルの新バンド★「國立少年」1stライブ決定!無料配布もアリ!(びじゅなび) ・・・・・あー。次。
  • Kaggra、特典PV発送のミスに関する告知(PS Company) 「本日(11月22日)、両タイトルのPVを発送致しましたが、発送作業を行っていた際、こちらの手違いにより、「春麗ら」のPVを希望された147名様に、「月下想葬」のPVを誤送してしまいました。」・・・ということで、幸運なのか不幸なのか微妙な147名様は、次のどちらかを選択。

    [対応案1]
    誤送された「月下想葬」を着払いにて返送して頂き、改めて「春麗ら」を発送させて頂きます。
    その際、発送された状態でご返送下さい。

    [対応案2]
    誤送された「月下想葬」の返品はせずに、「春麗ら」が欲しいという方は、再度1000円分の切手を封書にてお送り下さい。その際、応募台紙、応募券の送付は必要ありません。

    ・・・これって、シングル「春麗ら」「夜伽話」の応募券をミニアルバム「桜花爛漫」の台紙に貼り付けて送ると、「春麗ら」「夜伽噺」のPVが貰えるって企画とは別?「春麗ら」しか買わなかったПсиには、ちょっとわかりません。・・・でも、この告知を見たら、大概のヒトは1,000円出して両方欲しがるでしょうし、逆に「月下葬送」を選んでしまったヒトが損を感じてしまうのでは。回収が難しいのはわかりますけど、もうちょっと上手い対応があったんじゃないかなあ。(情報元:Roxite Netさん)
  • 人格ラヂオ「証拠」、通常盤発売(びじゅなび) Псиは限定版持ってますけど。11月30日に発売だそうです。お人形さんが気に入りつつも、まだ買ってなかったヒトとかは是非。・・・ただ、その前にTOWERRECORDSとかの大手有名どころを回ってみると、意外と限定版を発見できるかも。・・・ところで、公式サイトにはどうして情報が無いんでしょう。謎。

 11月06日

 11月05日

  • ヴィンセント・ギャロの作った土屋明子のPV、お蔵入り PRO-fileをぼおっと見ていたら、そんなことを言っていました。どうやら、ヴィンセント・ギャロが作ったPVは「ヴィンセント・ギャロの作品としては面白いが、土屋明子のプロモーションの為の作品としては疑問が残る」ということで、新しく作りなおすことにしたそうです。L'Arc-en-Cielの「アネモネ」の諸々(最初はクリップ集「CH2」の目玉だったのに、Tetsuが気に入らなかった為にボーナストラック扱いに。この判断は間違って無いと思います)が再び。どうせならクエンティン・タランティーノにすればいいのに。日本にいましたし宣伝にもなりますし(そんな)。
  • 最新ビデオクリップを無料限定公開!!(oricon ENTERTAINMENT SITE) ソニーのキャンペーンで、「玉置成実、中島美嘉、奥田民生、平川地一丁目、HYDE、北出菜奈」の新譜リリース記念だそうです。明日はサイトジャック+クリップを無料公開らしいので、HYDE好きやHYDE好きは是非。
  • リップスライム、“R-18”ライブ(OngakuDB.com) 開演が21:00近くってすごいですね。こうして、またいたいけな少女が終電をなくす悪しき風習が(カテゴリ違い)

 11月04日

  • 劇団☆新感線の右近健一が率いる究極のコピーバンド、クイーンマニアが東京上陸(BARKS) 何がすごいって、右近健一さんがBARKSに出てくること自体がすごいです。「日本で最もチケットの取りにくい劇団の筆頭である劇団☆新感線の怪優右近健一が、そのロック魂を武器に続けているロックバンドが“クイーンマニア”」・・・そういえば、最近誰かが一番印象に残った舞台に「髑髏城」って言ってましたね。全然関係ありませんけど。
  • M・ジャクソン、CBSと特番出演で交渉中(goo 音楽) 「米ポップ歌手、マイケル・ジャクソンが、最新アルバム「Number Ones」(エピックレコード)の発売1週間後、CBSの音楽特番に出演する交渉が進んでいる。業界関係者が3日、ロイター通信に明らかにした。」何やるんでしょうね。契約ということですけれど、その時間とおカネでHISTORYのオープニング級に豪華なクリップを作ればいいのに。
  • ラファエルのユキトに執行猶予判決(デイリースポーツ) 薬物不法所持で捕まっていたYUKITOに執行猶予。「犯行は悪質だが、被告の音楽の才能を認める多くの人がおり、音楽を生業とすることができる環境にあることを考慮して、今回に限り執行を猶予する」って、すごいコトバだと思いません?とりあえず、頑張ってください。投げ遣りながらも祝福します。(情報元:RoxiteNetさん)

 11月01日

  • 今日のJCD&CDTV JCDは特に見所無し。GLAYがいた気がしましたが、脇目も振らずにスルー。アルバムTOP10にPlastic Treeが出ることもありませんでした・・・って、それは仕方ないですね。CDTVでは26位に新堂敦士の「切望」・・・じゃなくて、45位に紫苑の「ロメンティック・ゴーゴー」が初エントリー。こっちもGLAYがいた気がしましたが、やっぱり激しくスルー。CDTVライブラリの96年のランキング、濃すぎて面白かったです。3位だったT.HOTEIの「CIRCUS」のクリップとか、今見ても殺人級。そして、やっぱりGLAYの「BEAUTIFUL DREAMER」があった気がしましたが、正面から見据えて思い切りスルー。

○stay

Plastic+Tree アルバム「シロクロニクル」10月22日発売 詳細不明ながらも、名前が既に不安感を煽るニューアルバム。名盤トロイメライの後に、一体どんなアルバムが続くのか。と、無駄に煽ってみるテスト。

La'cryma Christi アルバム「DEEP SPACE SYNDICATE」11月05日発売 長いこと微妙な活動が続いていたLa'cryma Christiが、ついにアルバムを発表。前に発売になったミニアルバム「GROOVY WEAPON」から自レーベル「Majestic Ring」での活動となったわけですけれど・・・「Magic Theatre」級のインパクトが来るのかな。期待。


 


インデックスに戻る