◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成14年07月◇

31:歯牙
30:法楽
29:堕雌
28:誓詞
27:斜里
25:李下
24:士典
23:枢壊
22:諸杭
21:椎屋
20:原動
18:頻鬼
17:孵卵
16:禮砂
15:
14:性急
13:犀破
10:内患
09:塀牢
08:驚愕
07:七夕
06:探査
02:采形
01:零世
時空の狭間、あるいは存在を望まれなかった時間 Dree in the deep S.E.A.

 溜め息が止まらない。
 それは、冷たいプラットホーム。
 銃声が響いても、笑い声が響いても。
 今のПсиには、すべてが遠い景色。

 ПсиはPHSの画面を見る。
 画面の上部には「終電乗換時刻案内」の文字が。
 そして、Псиのタイムリミット・・・
すなわち、この駅で電車に乗らなければいけない時間が表示されていた。
 23:13。
 現時刻・・・23:15

 Псиは、敗れた。
 時間という、天使にも抗い難い壁に。

 Псиは、敗れた。


 Псиの棲み家は遥か彼方。
 歩いて行くには遠すぎて。
 空を飛ぶには、夜闇が明るすぎて。
 非力なПсиには辿り着けない。

 それでも、抗わなければいけない。
 安息を得るために。
 明日、また戦いに臨むために。
 抗わなければいけない。


 そして、電車は大きな駅に着く。
 Псиの真の戦いはここから。
 この場所から、どこまで棲み家に近づけるのか。
 所持金、500円。
 Suicaのチャージ、1,000円。
 タクシーという手段は存在しない。

 Псиはどこまで安息の場所に近づけるのか。

 悲劇は、起こった。
 Псиの肩を叩く不幸。
 それはПсиを舌先三寸で丸め込み、
 Псиの意図と違う電車に押し込んだ。
 それは一方的に喋り倒し、
 二駅くらいで早々に電車を降りていった。
 途方に暮れるПси。

 ・・・決まった。
もう、帰れない

 それを悟った時のПсиは、
 悲しいでもなく、怒るわけでもなく、
 ただ嫌な現実をつきつけられた時の、
 あのじわじわと迫る切なさを感じていた。

 夜明けまでは、まだ遠い。


 というわけで、帰れませんでした。結局、以前までは「土日のおつとめ先」と表記していた場所へ行き、夜のおつとめをしている方に混じって夜を過ごしました。
 一応、上司にあたるヒトのマシンがあてがわれたため、環境を変えたりアプリをインストールしたりすることはできず、だからFTPソフトも気の利いたエディタも使えず、だから更新なんてできません。

 ・・・生き地獄


 聖さんと由宇さんのカップリング(?)で、およそПсиが感動しない筈はありません。そして、聖さんが格好良すぎです。Jの影が・・・。
 あと、こみパ未プレイのПсиは、由宇さんが原稿を描いている姿を初めて見ました。・・・以前にも何度かお見かけしたと思ったら、全部聖さんの日記だった罠とか。
 ・・・ところで、由宇さんのネタ帳に思いっきり名前が載ったПсиとしては、感謝とともに、どう見ても壊れているアクセスカウンターが不安です。

 香里28歳さんにいろいろと教えて頂き、気がつけばラグナロクの本体をダウンロードしていました。しかし、サイズは全部で220MB。ダウンロードツールが使えないため、右クリックで保存しかありません。いくらおつとめ先で回線が安定しているからといって、これではどうしようもないです。
 一応、奇跡的にダウンロードできましたので、おとなしくCD-Rに焼いて、棲み家で動かしてみようと思います。

 ヴィジュの線引きをするとしたら・・・いろいろと切り方はありますけど、ユーザ(ファン)サイドかメディアサイドの分け方しかなく、本人たちの意思は実は関係なかったりする場合が多いのが、余計に問題をややこしくしています。
 つまり、ヴィジュというジャンルそのものが幻想にすぎないという話ですが、きっとПсиはつかれているのに違いありません。だから、もう寝ます。
 おやすみなさい。


平成14年07月31日 歯牙

 女子高生トラップです。おつとめ先の最寄り駅へ行くと、精算機前に女子高生の行列が。とんでもない数です。場所が場所ならぷち大手です。ぷちなのか大手なのかはっきりしてほしいПсиは、やっぱり頭がだるだるです。


 Псиの大好きなサイトで、「Shiomi Keiko's HomePage(a tentative)」というサイトがあります。日記である「とりあえず、仕切り直し」が大変面白い・・・というのは今回の話ではないので置かせて頂いて。こちらのサイトの「ひらおり工房」というページで、「郁」というペルソナウェア用ペルソナが配布されていました。
 Псиがペルソナウェアを使っていた頃(本体\2,500の前の話です)、いい加減春菜以外のペルソナを探そうと思ってベンダーさんのページを飛び回って。そして、「郁」に出会いました。
 「郁」の何が良かったかといえば、とにかく言動が可愛いところ、えらく絵がしっかりしているところ、占いが素敵なところ、ミスドだったらいくらでも与えつづけられる環境にいたこと(注:別に郁はミスドウェアとかではありません)など、挙げていけばきりがありません。こうして、郁はПсиの中で最強のペルソナになったのでした。
 しかし、Псиは有料化で大変面倒くさくなったペルソナウェアに見切りをつけ、早々に「何か(現:伺か)」に移行。その後、Псиのデスクトップには延々とまゆらさんとサンバー姐さんが立ちつづけることになるわけですが、郁のためだけにペルソナウェアが気になっていたこともまた確か。郁がバロック組(当時、同時公開されていました)を引き連れて「何か」の界隈に舞い降りないものかと、その頃のПсиは本気で妄想していました。・・・妄想していただけで、たとえばその要望を掲示板に書きこんだりはしませんでしたし、妄想が現実になることもありませんでした。

 そして、郁を配布していた「ひらおり工房」は、先日倒産しました。Псиには、もうペルソナウェアを使い続ける理由が何もなくなってしまいました。環境を使う理由なんて、探す気になればいくらもあるものです。が、Псиには今更ペルソナを捜し回る気もありませんし、現在のペルソナウェアに伺かを上まわるポテンシャルがあるとは思えません。
 「もう終わったもの」が「決定的に終わった」瞬間。その瞬間に訪れるのは、きっと悲しみではないのです。そこまで分かり易い感情ではないのです。それは・・・そう、何十年も前に自分宛に出した手紙がちゃんと届いてしまった時の、寂しいとも、恥ずかしいとも、嬉しいともつかない、そんな感情に似ている筈なのです。そして、明確な悲しみも感じない、空虚なココロを抱いたまま、なぜか涙が止まらないのです。

 最後だけ鴻上さん調です。葉鍵系であればこの手の文は改行を繰り返すのが基本ですが、残念ながらПсиはカテゴリ違い。よって、テキスト列挙系(without改行)を・・・ごめんなさい、そんなもの提唱しません。
 ともあれ、しおみけいこさん、おつかれさまでした。Псиは勝手に密かに応援しています。


 CLIEのスタイラスが行方不明のままでした。バッグをひっくりかえしてみても、一向に出てきません。このまま、ПсиのCLIEはスタイラスなしで、ヘアピンをスタイラスと言い切る生活が続枚買いました。9枚めの台紙にシールがいっぱいになるかどうかはともかく、既に8枚(16口分)は貼付部分が埋まっています。しかし、〆切は今日の消印有効ということなので、今日を見送ると苦労が水の泡です。暑い中、おつとめ先の近くの郵便局で切手を買ってきました。
 だるだるしながらも、切手の入った袋の上からしっかり切手を持ち、おつとめ先の建物まで帰ってきました。道程1分(片道)。途中にトラップなんかありません。さあ切手を貼ろうと思って袋をマシンの前に放ると・・・中身がありません
 どう考えても落とし様がない持ち方をしていたのに、一体いつの間に切手だけテレポートしてしまったのでしょうか。再び炎天下の中、郵便局までの道をたどってみました。すると・・・風に吹かれながらも立て看板に引っかかっている切手シートが。

 Псиにこんな悪戯をする方、どうぞ名乗り出てください。今なら、呪いを笑顔で送信します


 聞茶のプレゼントには、無事応募できました。麻雀牌、当たるといいです・・・。


 今になって二週間前からくすぶっていたトラップを爆発させたヒトがいたため、現在(21:30)になってもまだおつとめ先です。世のおつとめしているヒトであれば、「そんな時間でうだうだ言うな」と怒られるでしょうが、Псиには死活問題です。なぜなら、10:20には終電に間に合わないという鬼畜な遠距離を通っている上、終電で帰っても次の日は5:00起き。最悪、棲み家に着くのが1:30を過ぎるので・・・更新ができません
 ・・・更に、企画の結果をいつ発表するのかという問題もあります。やばい、ますます帰らなくちゃ。

 というわけで、急いで帰ります。続きが・・・書けると嬉しいです


平成14年07月30日 法楽

 お金がありません。定期券だけは月頭に買ってあるので移動に困ることはないですが、ごはんを食べることすらできません。
 Псиは、くるみさんに極限まで浪費した後にどうやって生き残るのか、その方法をお聞きしたいところです。とんでもない授業料を払わされそうですけれど・・・。
 朝からおなかがぐるぐるして、なんだか目眩もしばしば。ただでさえ体調が悪いのに、ロクに食べて無いので当然です。・・・Псиも随分ヒトに近づいたものですね。ここで突然「物質化解除!!」とか叫ぶと、Псиは俗世のしがらみをすべて断ち切り、面倒な(というより低レヴェルな)物理法則からも解放。一気に精神体への超進化を遂げることができます。いわば究極のリセットスイッチですが、困ったことにヒトの形態に戻るためには歌いながら車を暴走させて発動したエアバッグをしまうことより大変なので、しばらくはそんなことしません。大体、そんなエネルギーを使うチカラもないほど、おなかがすいています。気分はさしずめ某悟空(小)。あんな体力馬鹿と一緒かと思うと、自分でたとえに出しておいて凹みます。

 もうナボナにこだわりません。誰か、Псиにごはんをください


 あ、チェきさんに・・・。と、本当に今更ですが、移転お疲れ様でした。
 そういえば昨日は由宇さんとニアミスしたり、ポットさんとお話することがかなったりで、なんだか不思議な日でした。


 不思議といえば、由宇さんのページで68,000を踏んでしまったのですが・・・どうしたものでしょうか。チャットで逢ったらこっそり報告することにします。


 これから、お金の面倒を先延ばしにするための大勝負をしてきます。勝ったらニュースを更新しますね。・・・どんなスタンスだか。


 先延ばし成功です。あとは真当に生きるのみ。。。


 ・・・ちょっと頭が痛いです。いよいよ明日が〆切ですので、もし良ければ昨日の日記にある「企画」にご参加下さい。あと、何気に昨日言い忘れていましたが、一人一文字でお願いします。そして、お一人様一通で。これから、同じ方が何通も企画のメールを送られた場合、都合の良い文字だけ抜き取って基本的に採用しない上、ちょっとした呪いを送信させて頂きます。

 Псиはガソリン残量警告ランプに打ち勝つチャレンジを展開して疲れてしまったため、もう寝ます。このアップ以降の深夜のメールに関しては、明日お返事を書きますので、宜しくご了承下さい。
 それでは・・・おやすみなさい。


平成14年07月29日 堕雌

 無性にナボナが食べたいです
 おつとめ先へ向かう電車の中に貼ってあった亀屋万年堂の広告を、混雑でカラダを押しつぶされながらじっと見つめる8:00a.m.。ふわふわして美味しそうなナボナの写真と「夏限定トロピカルメニュー」という文字が余計に殺意を増幅
 あまくてふわふわ。
 ・・・
 ・・・
 ・・・うわあん

 誰か、Псиにふわふわしておいしい食べ物をください。
 今なら、簡単に拉致できます


 Palmは文字入力のために「スタイラス」というデヴァイスが付属しています。デヴァイスといえば聞こえは良いですが、要はペン型のスティック。これで文字を入力したり、画面をタップしたりするわけです。
 当然、CLIEにもこのスタイラスが付属しているわけですが、ПсиのCLIEの特性か、本体から抜け落ちやすいのが難点。収納面をちょっと下に向けると、すぐに落ちてしまいます。
 以前からこのトラップには気をつけていたのですが、今朝、ついにスタイラス消失。おつとめ先で、バッグをひっくり返して探してみる他ありません。

 基本的に、スタイラスは先端から赤外線が出ていたりする様なことはなく、Palm本体との物理的な接触でのみ反応します。ですから、要は細いものならなんでも可。
 というわけで、現在Псиはヘアピンでこの日記を書いています。スタイラスを買うお金すらないので、しばらくはヘアピンやキャップを閉じたペンなどで書くことが多くなるでしょうね・・・。いっそのこと、日記の名前をヘアピン日記とかにしてしまいたい心境です。

 ・・・って、どうしてПсиはスタイラスが見つからない前提で話しているのでしょうか。


 ナボナ・・・Webの広告だと色が濃すぎて食欲が減衰です。


 リンクのカテゴリをひとつ追加です。とはいえ、登録サイトはひとつだけ。「Classique.Aveの飛べない・・・」さんのみです。日記によると隷属をご要望ということもあり、カテゴリ名はで決定です。
 Псиは初音姉様程麗しいヒト(?)になれるかは微妙なところですが、可愛い贄は大歓迎です。あと、御主人様も引き続き募集です。

 それにしても、奴隷のネストというのは、一体どういう状態なんでしょうね・・・。まあ良いです。Псиは隠微に楽しいのが一番ですから。
 ・・・そんなことを言っているから堕天させられるんだ、という考え方もありますけどね。


 Googleのキャッシュが更新された模様です。例によって「Пси」で検索してみると、神楽さんの神楽アンテナに引っかかっていた模様。・・・もしかしたら、アクセス大爆発の原因って、サイトに晒されたんじゃなく、アンテナ・・・?
 まさか、まさか・・・ね。はは・・・(虚ろな笑顔で俯く)。


 散々愚痴っていたフリーメールですが、新しいものに変更するかもしれません。フリーメールなのは変わりませんが、この際なのでメールソフトで普通に管理できるアカウントを取ることにしました。
 しかし、日本ではなかなかそういったサーヴィスはありません。そこで海外のメールサーヴィスに頼ることにしたのですが、思い切ってロシアのフリーメールサーヴィス「mail.ruでアカウントを取得することにしました。
 英語インタフェイスを使わずとも大体の辺りは見当をつけ、無事にアカウントを取得できました。欠点としては、サーヴィスが提供するkoi-8エンコードのHTMLメールがPOPで受信できない(受信し始めるとフリーズする)ことですが、これに関しては症状が出次第Webインタフェイスで削除しかありません。
 自分に送ってみて、日本語のメールも大丈夫らしいことも分かりましたし、送信メールを勝手に大量コピートラップも見受けられません。ですが、やはり申し込み始めのサーヴィスということで、ちょっと不安が残ります。

 そこで、突然メール募集企画第一弾。そうです、企画というカタチで様々な環境の方からメールを頂き、メールソフトで受信することができれば、このメールサーヴィスの信用も随分上がります。前の環境が悪すぎという話もありますが、過去は忘れてネガティヴに行くのがПсиの信条。今更口出しはさせません。
 さて、注目のお題は・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・うわあん。やっぱり企画先行で何かを始めちゃいけませんね。参考に他のVNIの方々のメール企画を見てみると、Q&Aや大台アクセス記念企画の募集、写真で一言などがある様です。

 ネタありきのメールを募集するのも勿論面白いですが、今回の目的はあくまでサーヴィスのチェック。特に、誰が日本語のメールを送っても、ちゃんと受け取ることができるか、という点が重要です。
 そこで、こんな企画を考えました。

 一文字メールをつなげて単語を作ろうチャレンジ!!

 ルールは簡単。一行目に一文字だけ文字を書いて送って下さい。Псиがそれらを集計、その文字だけを使って単語を作ります。なお、書く文字は平仮名に限定させて頂きます。漢字ばかりで似非中文調でも面白いですが、それは今回のチャレンジが上手く行ったら考えます。
 一行め以降はなんであっても構いません。Псиへの質問やご意見、お酒のお誘い、御主人様・贄立候補などなど、お好きなことをお書きください。ちなみに、メールの二行目以降もネタとして公開する場合がありますので、「晒しは嫌」という方はその旨お伝え下さいませ。

 送られてきた文字数が多かった場合、文にするなどの措置をとるかもしれません。もしも単語にならない程少ない文字数しか集まらなかった場合、Псиはふてます
 小さい文字や撥音ばかりだった場合、Псиは両手をぶんすか振り回しながら泣きます
 メールアドレスはもちろんseraphita@mail.ru。期限は7月31日の23:59です。23:59を1秒でも過ぎた場合は無効ですので、注意してください。

 一文字に思いを込めて。めーる・みぃ〜っ!!

 ・・・Псиは、決してサイトを開設してからメールを送って頂けたのが1名、という事実に悲しみを覚えているわけではありません。ええ、ちがいます。今回の企画はあくまでパフォーマンス・テスト。そんな私と公を混同する様な、「季節を抱きしめて」の主人公みたいな真似は・・・
 ・・・
 ・・・ごめんなさい。本音を言います。悲しくはないですが、寂しいです。そんなわけで、一文字で良いのでメールを下さいПсиは切実です


平成14年07月28日 誓詞

 結局、昨日の夜に出掛けて行って、意味不明なお留守番をしていたПсиです、こんばんは。なんだかとってもねむねむだったので、もちろん「ハリケン」「龍騎」「どっか〜ん」は全英テニストーナメントでお休みでした。

 「夢を見る島」をクリアしました。その勢いで一度も死なずにクリアも達成。セーブデータ選択画面には燦然と輝く「0」の文字。この状態でラスボスを倒すと一体どうなるやら・・・異常に時間をかけて、遂にラスボスを倒し、エンディングです。
 ・・・
 ・・・
 ・・・あのー、何も変わってませんよ?絶望に打ち拉がれて画面を見ていると、最後の最後にちょっとした変化が。今のはバグ?それとも今のが真のエンディング?え?あれ?え?なんだか・・・意味を考えると感慨深い気がしなくもないですが、とにかくあっけなさすぎです。
 その後、もうちょっとトゥルー・エンドについて調べてみました。その結果、GBCでリメイクされた「夢を見る島DX」でないと大きな違いがわからないそうです。Псиの本体はGameBoyColorですが、ソフト自体は旧版の「夢を見る島」。ゲーム画面もエンディング画面もカラー表示はされません。モノクロ表示だと分からないながらも、感動的な真のエンディング・・・。一体どういうことでしょうか

 そんなわけで、DXを見かけたら買おうと思います。


 そういえば、ニンテンドウパワーでも書き換えしてるんですね。でも、生ROM持ってないです・・・。いや、8月末のサーヴィス終了までに。


 お買い物で、Псиはだいぶ鬱になりました。おちおち気晴らしもできません。


 VNIチャットでお話しました。Псиは、千鶴さんを敵に回す様なことは、極力避けたい所存です・・・。

 それはそうと、フリーメールが予告もなしに突然使えなくなったのですが・・・これはПсиの環境が悪いのでしょうか。
 新しいフリーメール、探してはみましたが、感動的に面倒です・・・。


平成14年07月27日 斜里

 一昨日の日記で大失敗をしてしまいました。頭がだるだるしている時に凝ったことをしようとしてはいけませんね。反省。
 ・・・一昨日の日記を過去のログに埋没させたいという意味で、今月の果てが待ち遠しいです。

 なんか、HTMLでも変な失敗しちゃったし・・・やっぱり、Псиはおつとめ先で日記を書いてはいけないみたいです。反省。


 昨日も呑みでした。そして、もちろん外泊です。呑みの度にいろんなところを渡り歩いて生活する様は、まさに憂いのジプシー。いえ、「流浪の民」でも「旅のひと」でも「自遊人」でも、各地に点在する同級生を探して全国行脚しつつも、なぜか卒業はできる高校生でもなんでも良いのですが。
 そういえば、そろそろDreamCastが手に入りそうです。ついに「どこまでも普通」と絶不評のせつなさゲー二作目をプレイできそうです。しかし、中古ショップを回っても売ってないのですが・・・。
 とりあえず、ハードを未所有なのになぜか持っていた「DEATH CRIMSON2」も、遂に稼動の時期が来るのでしょう。最初の博物館でゲーム自体を投げそうですけどね。

 ・・・呑みと全然関係無い話になってしまいました。料金固定なのを良いことに、次々とお酒を注文。結果、思いも寄らない程へろへろになってしまいました。
 もしも、あなたが野良天使と遭遇する機会があったら、安酒を与え続けるという攻略法を提案します。添加物いっぱいの安いお酒に平然としていられる天使はそうそういないはず。女神転生やペルソナでエンジェルに逢った時も、サトミタダシで無理矢理安く買った「しょうちゅう」をアイテムで使用することで、煮るなり焼くなり好きにできます。
 某アニメの影響で「お酒と似た様な扱いだった」からと天使に「ソーマ」を与えるなどという真似は、避けた方が無難です。


 Псиのおつとめ先は、日本でもそこそこ名前の知られた街ですが、そこに至るまでの景色はどう見ても田舎のそれ。抜けるような青空、適度に嫌な暑い空気、そして鳥の声と静けさ。山並み。建物。日本人がこの風景にノスタルジーを感じる、というのも分かる気がします。
 もっとも、Псиの誕生した場所は、明かした途端に黄色いクルマを呼ばれるのが必死なくらいに微妙な場所なので、地球上の景色でノスタルジーを感じることは滅多にありません。それでも、なんとなく切ないような、懐かしいような気持ちが胸に込み上げるのは確かです。

 こんな気持ちから、「ぼくのなつやすみ」が欲しいという欲求を導き出すПсиは、やっぱりダメですか?


 「夢を見る島」です。ゼルダの伝説のGB版で、ストーリィだけ見れば、おそらく任天堂史上最大の問題作です。リンクの乗った船は謎の島に漂着。しかし、その島から出ることは叶わないという。唯一その鍵となるらしい「かぜのさかな」の眠りを覚ますため、リンクは8つの楽器を集めていく・・・と、そんなお話です。
 レヴェル8のダンジョンがどうしても攻略できず、長いこと放ってあったのですが、爆弾を投げられることを久方振りに思い出し、ようやくクリア。ついにラストダンジョンです。あのあまりのことに涙を誘うエンディングも間近。嫌が応にも熱が入ります。
 ところが、調べてみたところによると、このゲームにはトゥルー・エンドがあるそうです。普通トゥルーと言えば、唯一神の企てから離反、すべての支配者を倒しつつも、仲間にはルシファーが残ったままとか、千鶴さんに早とちりされないとか、隣の仲間に首を締められ「きもちわるい」と呟くといったハッピーエンドが基本です。
 このゲームでそういったトゥルーは充分考えられます。考えられますが、そうした救いは逆に無情。そこに至るすべての悲壮さ溢れる設定を、マッハパンチで打ち砕く仕打ちです。・・・トゥルーはミスなしでクリアすれば良いらしいので、今回クリアしたら挑んでみようと思います。

 もしもトゥルーが底抜けのハッピーエンドだったりした日には、今更ながら、任天堂を思い切り呪います


平成14年07月25日 李下

 Пси:(かたかたかたかたかたかたかた(←キーボードを叩く音))
 「♪じーざす あいわーな びーゆぁーおーんりー」
 Пси:(かたかたかたかたかたかた)
 「♪いつまーでーもー ちかいつーづけーようー」
 Пси:(かたかたかたかたかたかた)
 「♪っぱっぱっぱっぱ おどろ〜 さわご〜」
 Пси:・・・?(かたかたかたかた)
 「♪っぱっぱっぱっぱ ぱぱぱだぴょ〜ん
 Пси:Mika・・・目立ちすぢです・・・(かたかたかたかたかたかた)
 「♪っぱっぱっぱっぱ うたお〜 さわご〜」
 Пси:・・・・・・(かたかたかたかたかたかた)
 「♪っぱっぱっぱっぱ いいひだぴょん!」

 Пси:止まって・・・(かたかたかたかたかたかた)
 「♪み〜にも〜にてれ〜ふぉん〜 でりんりんりんりんりんりり〜ん」

 Пси:ミニモニは止まってえええ!!!

 以上、今日のПсиを蝕んだ脳内セットリストでした。つんくの曲は必要以上に頭に残って困ります。ちなみに、歌詞は全くのうろ覚えなので、その部分に突っ込みは無用です

 D=SIRE中に浮かんだミニモニ。がすべてを払拭しきってくれたため、今日のおつとめは単純ミス連発。予定のおしごと量はこなせたので、その点だけは良いといえますが。
 結局、今日のПсиの頭の中は、「ミニモニ。テレフォンリンリンリン」のサビの歌詞KOUJI KIKKAWAの漢字表記が吉川晃司で合っているか、そんな悩みがぐるぐると駆け回っていたのでした。


 今日もメールを送りました。今回はBccに直書きなどせず、「ccに自分を〜」というオプションを使用。きっと、システムを信頼しないからこんなことになったのです。下手に持った知識を発揮させるとロクなことにならないのは確か。そんなことを繰り返せば、遺跡発掘で恥をかいたコナン・ドイルの二の舞です。ここは充分にシステムを信頼してやらなければいけなかったのです。
 そうしてメールを送信してから、しばらく経った後にメールボックスを開いてみます。今度こそ、おかしなメールの届き方は・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・また9通
 しかも、今度はmailer-deamonが何も言ってきません

 SMTPをちゃんと使えるメールサーヴィスを見つけ次第、送信側だけでもさっさと変更します


 呑みでした。大変静かな席でしたが、Псиが好きな類の静けさとは別物でした。もっとこう、次々と話題に詰まる感じの席というか。
 その後、付近に住む方に泊めて頂くことになりました。明日はこのままおつとめ先へ行きます。そして、困ったことに。
 明日も呑みです


平成14年07月24日 士典

 後から紹介する方に許可を頂いたので、まずは昨日のお話です。
 月曜日から続く延々とトラップを回避しつづけるおしごとに、Псиは半ばうんざり。というか、ハイペースでも今月中では難しい量に、さらに大物が追加。アシスタントが過労で寝込んでいる中、人気加速で巻頭カラーが3号連続くらいな追い討ちっぷりです。
 ・・・このたとえの一番の問題は、おつとめ先でのПсиはちっとも人気がないことですが、それはそれとして。

 そうしてだるだるとおしごとをしていると、Псиにメールが届きました。Псиに届くメールは、基本的にキャッシュを拾って送信されたらしいウイルスメールのみ。さて、今日はどんなタイトルのウイルスメールだろうとチェックしてみると・・・
 ・・・タイトルが「初めまして」
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 ついに。4月の開設からこっち、一通も来たためしのなかったメールが。ついに
 その後のПсиは、はじめて先輩と呼ばれたちよちゃんばりの笑顔でにへーっと過ごしたのでした。

 メールを下さったdefloweredさんは、どうやら「Classique.Ave.の飛べない・・・」というサイトを主催されているご様子。ヴィジュでヲタなサイトということなのですが、die in criesのアルバムからタイトルを引っ張ってくるとは、きっとかなり・・・

 ***(閲覧中)***

 Псиは。いまとても感動しています。この広いのか狭いのかはっきりしないWebの世界で、始めて同カテゴリと思しきサイトを見つけました。ヴィジュの話題の合間に飛び交う水月話。どっちも強力ながら、どっちにも偏っていない。嗚呼。
 Псиはどう考えても偏っているだろうという突っ込みには呪いで返答するとして、そんなわけでПсиはとても感動モードです。
 ところで、defloweredさんはライヴ活動も行っている模様。JILSのコピーもされているとか・・・ПсиはJILSを全く知りませんが、Plastic+Treeに加入したブッチさんの絡みもありますし、聴いてみるべきでしょうか。

 とりあえず、隣にリンクされているのが咲耶17歳(かなぁ?)さんというのが気になることは気になりますが、突っ込みどころとしては弱いので保留です。
 そういえば、最近になって妹系のサイトもPilowebの対象に加えました。その中には、もちろん影になった千影さんのサイトも含まれているわけですが。最近見始めたばかりですし、何よりПсиのシスプリの知識は高が知れているのでなんともいえませんが、とりあえず語り口がGacktっぽくもあるとか、妙にJanne Da Arcを推す辺りからいろんなことを疑っています。かなりの確率で杞憂でしょうけど


 ところで、ПсиはZi:Killが好きだった影響から、現在のCRAZEが気になって仕方がないのですが・・・音源はどこで売っているのでしょう
 というか、おねがいですから真当なショップの開いている時間に帰して下さい


 以上、昨日のお話でした。そうそう、メールを9通勝手にコピートラップについては、今朝になって8通のmailer-deamonからのお便りが。つまり、1通のメールを勝手に9通に増殖し、サーバで変に引っ掛からせて8通は門前払い。・・・どんなソリューションでしょうか
 やっぱり、Псиは違うメールサーヴィスを探そうと思います。


 新しいカテゴリを作らなくちゃ・・・。


 そういえば、由宇19歳さんがおかしな呪いにかかっている様ですが。昭和記念公園はПсиのホームグラウンド。もしも北の次に東へ遠征に出られた場合、付近の名物「パンダせんべい」(実在します)と一緒に、呪いの解法の3歩手前くらいのアドヴァイスを・・・一応断っておきますが、呪ったのはПсиじゃないですよ?
 とか言いながら、今日の更新で猫耳話が終了したりしていると、それはそれで面白いですね。Псиの勇み足が痛過ぎて
 まあ、勇もうが勇むまいが、Псиが登場するわけないですけど。


 無事にトラップも躱しきりました。明日はもう少し早く棲み家に・・・って、明日は呑みだった気が
 ・・・
 ・・・
 きっと、なんとかなりますそうですよね?


平成14年07月23日 枢壊

 Псиはフリーメールを使用しています。それも、メールソフトが一切使えないWebメール。メールを送信したのに届かない、ということが度々あったのですが、まあそれはそれとして使っていました。メールを送る機会なんて皆無でしたし。
 今日、おつとめ先を出る直前にメールを書き、bccにПсиのアドレスを書いて送りました。「ccに自分のアドレスを書いて送信」という設定は用意されているのですが、自分で書いた方がどう考えても確実です。そんなにこのフリーメールを信用していないのかといわれれば返すコトバもないほどその通りなのですが、ともかくそうしてメールを送ったのでした。

 微妙に日を跨いで棲み家に着いたПсиは、へとへとになりながらもメールチェック。今日のニュースはどうしよう・・・などと考えるПсиの目に、信じられない光景が。
 3時間前に送ったあのメールが、

受信箱に9通。
 ・・・なにがおこったのか、誰かПсиに教えてください。

 初めてメールを送る方に、同じタイトル・内容のメールが複数届いているのかもしれないと思うと、Псиは怖くて怖くて泣きそうです。
 でも、あらかじめお詫びのメールを送ろうにも、そのお詫びメールがまた大量にコピーされる可能性もあるわけです。迂闊に動くことができません

 ・・・生殺しですか?


 そういったわけで、差出人がキリル文字の、しかも同一内容のメールがたくさん送られてきたという方、本当にごめんなさい。  Псиは、新しいフリーメールサーヴィスを近い内に見つけようと思います。


 今日はだいぶまいってしまったので、もう寝ます・・・。ニュースは明日にノゾミを託します


平成14年07月22日 諸杭

 おつとめ先で日記は書くものじゃありません。誰がディスプレイを覗いてくるかどきどきしながら、隠れ隠れ書いている日記が面白いはずもありません。なぜかやけに長くなりますし
 今日、おつとめ先で無数のトラップを躱している頃、同僚の方がGUCCIの紙袋を持ってПсиの元へいらっしゃいました。お貸ししていた本「イエスタデイをうたって1・3」「たのしいUNIX」を返却して下さったのでした。その方は、同僚の中でもひとりだけ全然違う場所でカンヅメになっていたのですが、相当参っている様子でした。既にひとり欠員が出ているこの状態で、これ以上同僚が消えて行くのを見るのは、悲しいものがあるのですが。
 もっとも、次に消えるのはПсиかもしれませんけどね(えー)。

 さて、とりあえず本を確認すると、紙袋の中に1枚のCD。なんだろうと思ってレーベル面を見ると・・・「SeeIn 青」。そういえば、その方(女性)が18kゲームに興味を持っていらっしゃったので、お貸ししたのでした。
 ・・・感想を訊く気にはなれません


 やっとCLIEの絵をPCに取り出すことができました。・・・例によって下手なので、リンクでの公開です。結局、HRCaptというツールを使ってスクリーンキャプチャを撮り、BMP形式でメモリースティックに保存した後、MSImportで持ってくる、という手順でPCに呼び出しました。HRCaptがキャプチャを始めるまでに異常な時間がかかるのですが、そこはHackソフトを上手く吟味するとして。
 さて、CLIEの画面をキャプチャできる様になったため、今日のPocketRougeをそろそろ開始します。でも、そのためには一度Rougeについて説明しておかないといけないんですよね・・・。
 ええ、早ければ明日とかでも。


平成14年07月21日 椎屋

 龍騎を見ました。Псиには今日が第5話です。全然序盤とは思えない展開な辺りが、さすが平成ライダーと言ったところでしょうか。・・・そんな冗談は置きつつも、なんだか大変な話になっていますね。
 あと、どっか〜んを見ました。やっぱりハナちゃんが絡まない話は良さげです。ただ、テレビの音量が小さくて重要な部分を聞き逃したと思うのですが、あのコースターはどうして使えないという話になったのですか?洗えば汚れが落ちる、までは分かりましたが、先々代の女王が泣きだした辺りの台詞が良く分からずです・・・。

 そうそう、ひさしぶりにサイボーグ009を見ました。どうしてそれぞれが特化した分野を異にしておきながら、戦いの際は全員で行動するのでしょうか。と、これはアニメに文句を言っても仕方がないのですが。ところで、天使編はいつからですか?


 スマブラです。黒マルスです。ゼルダは異常に強い気がします。リンクの存在意義がなさそうです。ピーチ姫とマリオにも同じことが言えそうです。
 その程度の野暮な突っ込みしか浮かばないくらい、スマブラはココロを奪います。

 ああ、スターロッドを持った闇リンク・・・Псиは溶けます


 場所が場所だったため、有名なラーメン屋さんへ行こうということになりました。マルバさんといえば、セブンイレブンでカップ麺として登場した有名なお店。日曜の昼下がりだというのにそこそこの客入り、オーソドックスながらも感じの良い雰囲気が漂う装飾、有線で流れる「今夜はブギーバック(Smooth Rap)」冷凍庫からかちかちのチャーシューの塊を取り出して水道水に晒すという斬新な素材管理と、どこをとってもソツがありません。
 ちなみに、ブギーバックの次は「太陽のあかり、月のひかり」・・・逆だったかもしれませんが、とにかくその曲でした。CDを持っているわけでもありませんし、当時何度か聴いたくらいだったのですが、今聴いてみると懐かしいですね。誰の曲だったか分かったら、TSUTAYAさんにでも行こうかと思います。

 そうそう、マルバさんでした。あっさりに海苔をトッピングで食べてみました。感想としては、アレなものはアレ。そんな感じで。


 Swishを使ってみました。Flash互換のオーサリングツールで、Flashファイルがそのまま読み込める点と、価格が5,000円代と割安なことが特徴です。FlashMXの1/10の価格でゴノレゴができるかもしれないと思えば、ずいぶん安そうです。
 もっとも、触ってみると随分と違います。インタフェイスは見た目は一緒ですが、ショートカットはほとんど無効ですし、Flashと違う概念を用いた個所がいくつもあります。とりあえず、SwishがFlashと違うとПсиが感じた点は、次のとおりです。

  • 簡易お絵かきソフトとしては機能しない
  • ライブラリがない
  • だから、シンボルがない
  • キーフレームというコトバがない
  • だから、メニューから効果を選ばないと、オブジェクトを動かすことすらできない
  • マスクを切るのが面倒
  • テキストは一々「挿入」メニューから生成

 大雑把に見て、大体これくらいですね。とにかく、ライブラリがないのは驚きでした。もしかしたらあるのかもしれませんが、それを匂わすコトバはヘルプを見てもありませんでした。あとは、キーフレーム。キーフレームがない代わりに、「置く」という不思議なコマンドがあります。これがないと、途中のフレームからオブジェクトを配置することができませんよね。「置く」を知らなかったがために、1フレーム目から存在しつつもアルファで透明という力技な処理を多用してしまいました。
 マスクに関しては、Flashよりもはるかに面倒です。Swish内でSwishムービーを扱うために「スプライト」という概念が用意されていますが、このスプライトの中でしかマスクを使うことができません。また、レイヤー一枚が、スプライトのすべてのレイヤーに対するマスクになってしまうため、余計なものを表示させないために工夫が必要です。その点、変な子の概念を持ち出すことなくマスクを作成でき、しかもそのマスクを適用できるレイヤーを選択できるFlashの方が、断然扱いやすいです。

 移動や拡大、アルファや色変更などの基本的な効果は「オブジェクトの変形」という効果にあるので、オブジェクト配置後はこの効果を適用させることになります。ただ、適用フレーム数がデフォルトで22とかで異常に長く、1に縮めるとプロパティの数値を変更した時に怒られる・・・インタフェイスがよくわかりません。
 とりあえず、Flashに比べたら手軽ではありますが、その分端折っている概念が山の様にあり、結果的に違うソフトと呼んでもよいくらいの構造を持っています。ですから、Flashをおつとめなどで使っている、個人でも欲しいけど高い、というヒトにはおすすめできません。また、操作を知りたい場合、Flashの教本は一切あてになりません。
 もしかしたらSwishのヴァージョンで差異があるのかもしれませんが、Псиが使ったヴァージョンが不確か(おそらく2.0)なため、参考にするにも危ういですが。とりあえず、FlashもLiveMotionも触ったことがないヒトには、素直に導入できるはずです。Flashにはない派手な効果も満載ですし、アクションも普通に書けますしね。ただ、Flashへのステップアップと考えるなら、ちょっと辛いかもしれません。以上、あくまでПсиの雑感でした。


 棲み家に帰る車の中で、「KISS THERAPY」というラヂヲ番組を聴きました。雰囲気としてはジェットストリーム恋愛話版といったところでしょうか。KISS THERAPISTの女性が「今週の依頼」に答え、四方山噺を落ち着いた雰囲気で重ねつつ、その依頼に応じたラヂヲドラマが間に入り、といった構成です。
 身勝手なオトコ、馬鹿な提案を受けるオンナ、そしてカラダを重ねた途端に高圧的な言葉づかいに変わるオトコ。Псиが714年の間に何度となく見てきた、ダメなふたりの典型です。今時こんな輩がいるのかと思いますが、街頭インタビューの「毎日一回は電話が欲しい」という声の群れを聞くと、世界が不安な色に染まっている様に見えてきたり。
 一番困ったことには、この番組はスポンサーが1件だけで、それもNTT DoCoMoだという点。CMも同じようなキャストでドラマを組んでいたりすることから、スポンサーも結構番組に噛んでいると思うのですが・・・。DoCoMo、大丈夫ですか?


 文化放送は異常にノイズが激しかったため、今日は夜のラヂヲを聞けずじまいです。・・・ニュースを書きながら、Псиはちょっぴり恐怖しました。
 もしかして・・・Псиはシスプリラヂヲを期待していますか?ふるふるふる(昴くん並みの首の振り様で)


平成14年07月20日 原動

 泊まりがけで出かければ、そりゃ更新できません。こんにちは、Псиです。Palmで更新環境を整えるべきでしょうか。そのためには、まずキーボードが必須ですが。
 そうそう、昨日と今日で1回ずつCLIEをリセットしました。どちらもDoc関連です。・・・もしかしたら、Docデータが多すぎる上、本体のメモリがいっぱいいっぱいなのも問題なのかもしれません。いらないアプリケーションを削除していくしかないのでしょうか。般若心経とか


 ローカルでも日記をつけ始めました。少し前に書きましたが、Emilyの鍵つきダイアリーです。ものとしては、鍵がついていてサイズの小さい普通のメモ帳(with Emilyイラスト満載)で、日付記入欄などがあるわけではありません。
 ですが、これはこれで便利です。1日に1ページとろうが2ページとろうが「あさおきてひるねしてよるねた」で終わりだろうが自由。おつとめ関係から些細なネタまで、書き込む内に混沌としてきて後から読んでも判読できないトラップは待ち構えていますが、それでも便利そうです。
 とりあえず、Псиには日記で三日坊主さんの心配はありませんし。突然間が空くことはありそうですが。


 おでかけしました。それも、泊まりです。泊まり先では延々とスマッシュブラザーズをプレイ。このゲームは危険です。このゲームがハード売り上げ100万台まで引っ張ったという話も、プレイしてみれば頷けます。特に対戦。ここまで大笑いしながら目が真剣に成らざるを得ない格闘ゲームを、Псиは未だかつてプレイしたことはありません。
 オープニングムービーも、紹介ムービーも、ディスクメディアの癖に短すぎるロード時間も、そして全ての事細かなギミックも、どこまでも本気のゲームです。Псиも思わずPS2を差し置いてQを購入しようか、本気で悩みました。
 とにかく、闇リンクと黒マルスはПси専用です。Псиと対戦時にそれらを使った場合、画面と現実で二重に呪いですのでご了承下さい。

 スガシカオさんのDVD「+751」と、La'crymaChristiのDVD「4U+True Color」を見ました。どちらもクリップ集ですが、大変素敵でした。後者は2本のヴィデオを1本のDVDにまとめたものなのですが、ヴィデオで両方持っていたので保留していました。しかし、4Uはパッケージを傷つけたくないため、好きなクリップがあるにも関らず3回くらいしか見ていないという悲惨な状態。ひさしぶりに大好きなクリップ「THE SCENT」と「Sanskrit Shower」を見て、DVDで買ってしまおうか考え始めました。
 来月も来月で、Псиの財政はなかなか大変なことになりそうです。とりあえず、PS2の禅Blackは買う予定なのですが・・・。

 Q、面白そうです。GameCubeより遥かに高いし、コントローラーがいかにも偽者ですし、本体前面に光られても汚れるだけですし・・・。


 結局、4:00までスマブラをプレイしてしまいました。カードを全く買いたしていないDuelMastersなど、他にもいろいろと企画はあった筈なのですが・・・。


平成14年07月18日 頻鬼

 またCLIEをリセットです。しかも、今日はおつとめ先へ行く電車の中。すっかり手持ちぶたさんになりながら、Псиは途方にくれてしまいました。
 もしかしたら、JOGダイヤルとHaut-MeDocは相性が悪いのかもしれません。Haut-MeDocの文書選択画面でJOGダイヤルを使用すると、なんとなく反応がおかしい気はしたのですが。
 おそらくJOGダイヤルアシストを無効にすればよいだけの話でしょうけど。もともと、WorkPadのその内壊れそうで不安な上下ボタンを見て、上下ボタンを使わなくても操作できるビューワを探して見つけたのがHaut-MeDocでしたし。
 でも、JOGダイヤルの便利さを知ってしまったПсиは、果たしてその呪縛から逃れることができるのでしょうか。ちょっぴり不安です。

 あと、今日はCLIE絵を公開という話でしたが、ちょっと無理かもしれません。Palmでスクリーンショットを撮るDAソフトを導入し、更にそのソフトがBMPで、メモリースティックに書き出せるという素敵な仕様だったのはよいのですが、昨日棲み家で中を見ようとしてみたらメモリースティックを認識できませんとか言われました。Псиはどうすればよいのでしょうか。


 そんなわけで、駅の売店で週刊少年チャンピオンを購入しました。「フルアヘッド・ココ」も「BM・ネクタール」も終了しているという寂しさが、ページを繰るごとによみがえってきます。特に、キャラメル・リンゴと一丸伝記の辺りで感じます。両方とも、やっと後ろに下がってきましたね。あと一息です
 話がそれました。そんなわけで、Псиは「無敵看板娘」と「虹色ラーメン」を楽しみに生きていくしかないのでしょうか・・・などと思った矢先、今週の巻頭カラーは緋采俊樹先生の新連載。あの「げっちゅー!まごころ便」を描かれた緋采先生です。
 話は憑依系&ちょっぴり性倒錯な現代ファンタジーものですが、相変わらずっぷりは健在。大変熱い素敵な作品ですので、是非ご覧下さい。あ、あと無敵看板娘も

 考えてみると、チャンピオンは好きな作品がいっぱいです。ジャンプは遊戯王、マガジンは哲也、サンデーは改造を読めばことが足りるПсиには、大変素敵な雑誌です。もっとも、どうでもいい作品もいくつかありますが

 ONE PIECEや碁は単行本で読むので、上記には含んでおりません。テニスの王子様は全く読んでいませんそういうことでお願いします


 geocitiesがforbiddenを連発した上に、PCのシステムも不調だった一昨日、帰りが遅かった昨日と、ニュースを更新していません。・・・今日こそはなんとか。
 いえ、安室奈美恵さんとSAMさんの離婚の話にはなりませんよ、きっと。・・・きっと


 結局、棲み家に着いたのは23:30です。・・・どうしろと。

 帰りの電車内で、おつとめ先で頂いた週刊少年マガジンを一回読んで、後はずっとチャンピオンを読んでいました。マガジンは相変わらず哲哉と輝、風の柔士以外は目を引きません。GetBackersを流し読みしながら、古今東西カードゲーム漫画の比較なニュースを書いてみようかと思ったりしましたが、デュエルファイター牙を2巻までしか読んでいない時点で、どうやら書けそうにありません。残念。

 とりあえず、「ひもろぎ守護神(ガーディアン)」と「無敵看板娘」が読めるというだけで、230円は安すぎです。Псиは、傍から観たら馬鹿だけど、本人は至って本気なシチュエーションが大好きです。以前は、そのシチュエーションを「ドラえもんの「大男がでたぞ」の回で水を被るのび太くん」と説明していましたが、これからは「明日死ぬと知った娘が、商売敵の店の前でガソリンを被って喚き散らす」という説明に変更しようと思います。・・・余計分からなさそうですが
 それにしても、どちらもページをめくった直後にはっとする表情が仕掛けられており、なおかつПсиはすべてのトラップに正面から引っ掛かりました。本当に、今週号はこのふたつの為に買うべきです。あと、虹色ラーメンの扉絵。鳳レイ好きのПсиは、この扉絵でくらくらです。Псиも、いつか絵心を習得して、こんな肖像を
 ・・・同じ扉絵でも、エイケンは相変わらずやりすぎです。


 日記に書き足しをしていたら、もう00:00過ぎ・・・。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・寝なくちゃ

 Псиは毎日ニュースが書ける様になるのでしょうか。明日もCLIEが反乱を起こしたりはしないでしょうか。とても心配です。


平成14年07月17日 孵卵

 鬱 モ ー ド 移 行 の 予 感 。

 それを決定付けたのは、自分で12345を踏んだという、12000の時と同じ類いの過失な罠。
 しかし、鬱モードはレイアウト構築に鬼の様に時間がかかると目されるため、予定は未定気味です。

 というか、今日もニュースが更新出来ないまま、もう寝ます。でないと、明日もおつとめ先で、誰もいない真暗な会議室に隠れながら睡眠というおよそ社会で健全に生活している存在として荒みきった行動に出ないといけなくなります。明日「も」って

 お詫びになっているのか分かりませんが、明日の日記はПсиのCLIE絵が登場です。
 それでは。楽しみにして下さっている皆様、本当にすみません。おやすみなさい。


 ニュースが更新できないと、必然的にタイトルページが更新出来ませんので、由宇19歳さんが60,000ヒットを突破したことをこっそりお祝いさせて頂きます。やっぱり、普通に「おめでとう」だけでは、インパクトが足りません。ここは、如何にもПсиが送っているというのが分かる祝福が良いと思うのですよ。
 というわけで、50,000ヒットの頃から考えていた祝福モードです。由宇19歳さん、どうぞお受け取り下さい。

 
    ゆう19さい は 60000 かい の こうげき を うけた!
    ゆう19さい は ろくが に しっぱい していた!
    ゆう19さい の めがね が こわされた!
    ゆう19さい は ショック で レベル が 5も あがった!
 

 ・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(血が出る程手を握り合わせながら)。
 起こるべく流血の事態を予想して、この後の六行は削除しておきましたので、どうかお気をお静め下さい(無理です)。

 さて・・・どこに逃げましょうか


 本当にもう寝ます。何があっても所詮は寝ちゃえば全部夢
 さようなら、痛い現実(一番痛いのはПсиです)。


平成14年07月16日 禮砂

 台風でした。おつとめ先に向かう時には強風、駅からおつとめ先までは大変な雨、そしてお昼頃には暴風雨。すごいです。Tempestの中文版です。・・・ネタが分かった方、是非Псиとデュエルを。
 一緒におしごとをされている方が、昨日の夜から今日の朝まで、例のモニタをじっと眺めているおしごとをされたそうです。その方の当番ではなかったのですが、本来の当番の方が偶然沖縄に帰省しており、台風で帰れないという悲惨な状態のため、急遽変更になったのでした。
 昨日のおしごとが終わった後、引き続き深夜のおしごとに入られたため、深夜のおしごと終了時点で24時間労働です。しかも、相変わらず沖縄からそのヒトは帰って来られず、もうひとりの方は身内の不幸でおやすみ。結局、「どうせ台風で外に出られないから」と昼までおしごとを手伝って頂きました。お昼すぎ、雲混じりの青空の中、その方はへろへろになってお帰りになりました。
 ・・・選択ミス?ふるふるふる(目を閉じながら必死で首を振ってみる)

 おつとめ先からの帰りの電車の中では、CLIE Paintで絵を描いているかPocketRougeに精を出しているか、ほぼどちらかです。今日もPocketRougeを起動、イェンガーの魔除けを探して@を動かします。
 しかし、何度やっても10階付近で体力が尽きてしまいます。強めの敵がひっきりなしに襲って来るので、体力が保ちません。もっとレヴェルを上げてから下層に行くべきでしょうか。

 @の何度目かの死亡後、ПсиはPocketRougeを抜け出し、腹いせにテキストを読むことにしました。しかし、Haut-MeDocを起動し、聖25歳さんのテキストを読もうとしたところで、突然のフリーズ。電源ボタンすら効きません。
 仕方がないので、背面のリセットスイッチを押しでソフトリセット。棲み家に帰るまで、CLIEは出荷状態に逆戻りです。ひさしぶりに見るCLIEのタイトル画面を見ながら、あと4駅分の時間をどうやってつぶそうか必死に考えたПсиでした。

 でも、よいのです。棲み家に帰ってCLIEをPCと繋げば、今日の朝の状態まで復旧できます。CLIEで入力はほとんどしていませんから、その間に生成したデータといえばPocketRougeのログくらいなものです。それを失うことで「今日のPocketRouge」は3日目にして消失ですが、きっと明日はホームランなので、別によいのです。
 別によいのです。その後起こったことに比べれば


 棲み家に辿り着き、真先にCLIEをリカバリ。とはいっても、PCに繋いで通信をさせるだけです。そうすると自動的にバックアップファイルを読み込み、CLIEは元通りに。はっきり言って便利です。おそろしく時間がかかりますが
 その間、Псиはニュースを書きます。おつとめ先のWin98のマシンにWin2kを導入し、デュアルブートにしたという話を枕に、伺かとペルソナウェアのお話を書くつもりでした。起点からどうやるとそんな発展をするのか、細かいことは気にしてはいけません。がりがり書いてはみたものの、この両者の複雑な確執を網羅するには、Псиの文章力でははっきりと力不足。半ばココロの中で叫び声をあげながら、悩み悩み文字を綴っていきます。
 かたかたかたかた
 「う〜〜〜」
 かたかたかたかた
 「あ〜〜〜、どうまとめよう・・・」
 かたかたかたかた
 「ああああ、Псиには無理〜〜!!」
 かたかたかぶしゅん
 「ふ、ふゃ?」
 (しーん)
 シンクロ率が一時的に急上昇した模様。呆然としたПсиは、さっさとお風呂へ移動。さっぱりしてから寝ました。ふて寝です

 これ以上トラブルが続く様だと、Псиは鬱モードに入ります。皆様、御覚悟の程を。


 結局、今日のニュースはつぶれることになったので、要旨だけを簡単に。7月1日、プラ似非ンスプラエセンスは、ペルソナウェア2002Ver2.0を発表したそうです。どうやら、ペルソナウェア本体で2,500円を徴収するのをやめて無料にした代わりに、春菜で月300円を徴収することにした模様です。ちなみに、今まではデフォルトの「春菜」と開発者向けサンプルの「絢夏」しかいませんでしたが、この度春菜四姉妹として、新キャラ「観秋」「冬音」が登場です。
 相変わらずの更新頻度と、2,500円で本体を購入したユーザにはどれか1体の年間ライセンスというXboxの優待キャンペーンの足元にも及ばないサポートぶりに、ユーザの怒りの声多数。困ったことに、やっていることが何も変わっていません
 もっとも、春菜の外見はだいぶ変わりましたが。それはもう、全く別人の様に

 Псиはプラエセンスもペルソナウェアも全く祝福しないのと同時に、今も進化の道を探る「伺か」とその界隈の方々に祝福を送ります。


平成14年07月15日

 とりあえず、電車の中ではCLIEがあれば、あまり困ることはありません。ライヴ後の微妙な首の痛さも忘却の彼方に追いやることができます。
 それはそれで良いのですが、CLIEをバッグにしまって眠ってしまうと、ほぼ確実に寝過ごします。お金は余計にかかるし、おつとめ先に遅れるかもしれないとびくびくすることになりますし、勝手の知らない駅で特急と間違えて普通電車に乗ってしまうことも考えられます。考えられるだけです。すなわち、ただのシミュレーション。いくらПсиがうっかりさんとはいえ、到着電車の電工掲示板を見間違えて、鈍臭い電車でおつとめ先へ向かったなんて事実はありませんよ?ないんですったら。・・・うわあん

 変なお仕事がスタートらしいです。8月末までに4回ほど、朝の9:00までおつとめ先でじっと画面をみつめていなくてはいけないそうです。・・・Псиのおつとめ先はNASAではありません。ついでに言えば、月刊ムー編集部でもありません。
 そんな悲惨なお話のくせに、テレビとヴィデオだけは完備してあるそうです。・・・先日購入したヴィデオを一気に見るチャンス・・・などとおつとめだというのに不謹慎なこと、Псиは思ってないですよ?


 おつとめ先はごたごたしていますが、はっきりいってそれだけ。ネタとしてぶっ飛んだことがあるわけでもなし、大変面白くない日です。
 そういえば、先日のアクセス集中ですが。その際に取り上げたニュースが「いちごTCG」だったので、もしかしたらミュウミュウ派がReadMe!更新報告を見て来襲という可能性が・・・でも、たかだか6文字で100人以上の新規閲覧者を呼び込めるほど、「東京ミュウミュウ」のポテンシャルが高いのかという疑問は残ります。
 最悪、ヲチ板に晒されたのかも・・・などとも考えたのですが、未だ真相は闇の中です。


 「聞茶」を飲んでいます。いろんな方のご協力もあって、シールは既に8口分プールされました。もちろん目指すはです。Псиは必要以上に大きいらしいこの牌を使って、爆勝街道を突き進むのです。当然、決め技は2の2の天和。今からサイを操る練習をしないといけません。
 ・・・牌が大きいと取り回しづらいという突っ込みもおありでしょうが、やらせてみてやっぱり無理だとあざ笑う方式で、どうかひとつ。


 そうですか、あのドラムの方は「ブッチさん」と言うですか。霸瑠衣さん、どうも有り難う御座います。
 どうやら、オフィシャルサイトでも正式に発表になった様ですね。Псиの見た限り、大変アグレッシヴにリズムを刻まれる方でした。Псиは再び四人になったPlastic+Treeの楽曲が、そして演奏が、ますます楽しみです。


今日のPocketRogueです。

地下7階にてゾンビと戦いて死す
 
所持品:
a) 1袋の食糧
b) (+1 )かたびら[4]
i} (+0 )帯金のよろい[6] (着ている)
j) かたびら
u) 鎖かたびら
c) (+1, +1 )ほこ(使っている)
d) (+1, +0 )弓
e) 33本の(+0, +0 )矢
f) ほこ
k) 怪物を近寄せない巻き物
h) 武器に魔法をかける巻き物
l) 2つの遠くの怪物がわかる水薬
n) 2つの目が見えなくなる水薬
p) 幻覚をおこす水薬
q) 体力が回復する水薬
s) 素早くなる水薬
o) 強さが増す水薬
m) 怪物を遠くに飛ばすつえ

 これは、PocketRogueの機能でゲームオーバー時にアイテムをメモ帳に書き出す機能を使用しています。・・・レヴェルや所持金も拾ってくれると嬉しかったり、ゲーム中にメモ機能があったりするとなお嬉しかったりするのですが・・・高望みしすぎですね。
 また、不確定名のアイテムも、メモ帳に書き出すと全て正体が分かる仕様らしいです。・・・あの薬、やっぱり目が見えなくなる水薬でしたか・・・。

 これだけでは全然わからないと思うので、次回からはPocketRougeの出力機能だけに頼らず、いろいろとやってみるつもりです。


平成14年07月14日 性急

 こんにちは、Псиです。今日も早めに日記を更新しておきます。今日はPlastic+Treeのライヴへ行くため、帰宅時間が全く分かりません。
 今日のライヴはもともと予定にはありませんでしたが、ひょんなことからチケットを入手する機会に恵まれたため、思わずげっとです。もちろんダフ屋ではありません

 暑い時期のヴィジュ系ライヴとは即ち過酷な減量を意味しますので、Псиもいっぱい暴れようと思います。暴れすぎると干からびて死ねますが


 CLUB CITTAの場所も抑えたので、もう出ます。・・・リニューアル後のCLUB CITTAははじめてですが、感動的に場所が分からないんですよね。まあ、ON AIR EAST/WESTに比べたらはるかにマシですけど。
 ニュースも今の内に書いて、日記も書いて・・・というのを考えていましたが、日記に書くネタが全然ないので断念です。


 今日の龍騎は史上初の朝の野球中継により見逃しです。そういえば、BabCatさん曰く、「東京ミュウミュウ」前のセーラームーンが消滅し、代わりに龍騎の再放送が始まったらしいのですが、本当でしょうか。
 CLIEを起動して。
 TVScapeで番組表を・・・
 ・・・
 テレビ東京の08:00からは「東京ミュウ」と書かれていますが。
 テレビ朝日は05:50から08:00まで「やじうまプラス」という番組が占領しています。朝のワイドショー内で特撮再放送・・・?大体、東京ではセラムン再放送は日曜日だった気が。

 BabCatさん、東京はダメです。というわけで、第二話から録画希望です。応ぜねば訴訟




 何気に、今日一番のネタは、上の文章は棲み家で書いて、仕事先でアップされたことだったりするんでしょうね。おかげで予定していた入り時間より大幅に遅れてみたりしました。ぐう。
 ライヴは本当に素敵でした。実はPlastic+Tree初心者(ライヴ2回め)のПсиは、ハコでのプラのライヴが初めて。まさか、こんなに熱くなるものだとは思ってもみませんでしたし、こんなにMCがおかしいとも思ってもみませんでした。
 曲は、新曲の「蒼い鳥」「ガーベラ」を含めつつ、そんなに外れた曲もなく。でも、「なつかしい曲を演ります。思い出してください」と言って始まった「monophobia」は予想外でしたけどね・・・。
 あと、太朗さんから突然の結婚宣言。どうやら、今日付けでドラムが正式加入です。大変おめでたいことなのですが、Псиは名前を知りません。蒼い鳥でドラムを叩いた「Seiya Matoba」さんですか?というか、MCを振られた時に、名前くらいは言ってほしかったです・・・Псиの様な情報収集皆無派プラ好きのために。って、そんな痛い存在は、会場探してもきっとПсиだけなんですね。うわあん。

 とにかく、今日のライヴは面白かったです。頭も振りましたし。この直前に行ったイヴェントとは大違い・・・あれ?この直前のイヴェントってなんだっただろうと思ったら、赤坂BLITZのhideイヴェントでした。思い出してしまってちょっぴり鬱です。


 温かい間のみ感動的に美味しいパスタを食して、00:00丁度に棲み家に戻りました。これから頑張ってニュースを書きます
 ・・・無理かも


 どうでも良いですが、TVScapeで日曜日のテレビ朝日を見ると、

  • 05:00 番組批評
  • 05:30 秘湯
  • 06:00 テレショップ
  • 06:15 「N」
  • 06:30 セーラームーン
  • 06:58 バブー
  • 07:00 激闘ギア
  • 07:30 忍風戦隊
        仮面とナゾナゾ
  • 08:00 龍騎
        王蛇の秘密
  • 08:30 おジャ魔女(97頁)
  • 09:00 音楽会21

 突っ込みどころ満載なのですが。TVScapeは番組名を選択すると、その番組の詳細が見られる機能があります。というわけで、「バブー」を選択。すると・・・

日時:02/7/14(日) 06:58 - 07:00
TV局:テレビ朝日
バブー


 
◇バブー
 
 
 
 


サービス運営:テレビ王国

 ・・・これで何を分かれというのでしょうか
 ほかにも、「ハリケンジャー」の名前がなかったり、「仮面ライダー」がなかったり、それでも両方ともサブタイトルはなぜかあったり、おジャ魔女が初代の様な扱いだったりと、悲惨な抜き方が多数。その前に、(97頁)は何の暗号ですか?

 Псиは、分かる様でまったく分からない「秘湯」を3秒で良いから見てみたいです。


平成14年07月13日 犀破

 昨日は呑んだ勢いで外泊したため、更新できませんでした。楽しみにして下さっている皆様、本当にすみません。
 ノリとして、呑んだ後にお外で泊まる、というのは割と好きです。ただ、そんなことになった場合の唯一の心配が更新できない後ろめたさだったりするПсиは、たぶんもうダメです

 それにしても、ひさしぶりに呑んだせいか、ちょっとお酒に弱くなってしまったかもしれません。いえ、基本的に天使は酔わないのですが、それは天使が呑むに相応しい高いお酒の場合。相手が居酒屋の飲み放題コースの「富久娘」冷酒では、さすがにПсиも影響を受けざるを得ません。あと、ジュースと大差ない味のカクテルとか。
 安いお酒はそのヒトのATフィールドを瞬間的に左右する上に、肩や腿の乳酸の存在を際立たせるはたらきがあります。そんなトラップに引っ掛かって、Псиは一日経った今でも肩が乳酸感でいっぱいです。

 みなさんも、安酒には注意しましょう。ポリシーとしてではなく、習慣的にそんな安酒は飲まない、というブルジョワジイなヒトには、呪いを送信するとともにПсиを呑みに連れて行って下さい


 CLIEのジョグダイヤルが素敵なのは言わずもがなですが、その下についているバックボタンも大変使いやすいです。とりあえず、PC側にサイト切り出しソフト「PiloWeb」、CLIEには「Haut-MeDoc」をシステムからハイレゾ対応モードで動かす設定にしておけば、もうそれだけで満足です。もっとも、CLIEに入っていた「CLIE Paint」と「TVScape」が何気に素敵。Псиは電車の中ではぴはぴです。
 あと、CLIEの最大の懸念事項だった「PocketRouge」のプレイ感ですが、実際にプレイしてみると思っていた程ひどくはないことが判明。CLIEにはSONY製品のアイデンティティであるジョグダイヤルが付いており、上下移動は殆どジョグダイヤルで行う様になっています。しかし、「PocketRouge」で上下の移動をジョグダイヤルで行った場合、なぜか一々画面を再描画して鬱陶しい上、上/下方向に一気に何歩も歩いてしまい、危険です。
 ですから、使いづらさでは定評のあるあのレバー状の変なインタフェイスで上下動を行うしかありません。はっきり言って、テキストを閲覧する時の様に、下へ少し移動してしばらく待って、また下へ少し移動してしばらく待って・・・という繰り返しの場合、このインタフェイスは確実に不便です。しかし、上下レバーを使う頻度が高い上、大体押したら突き当たるまで押しっぱなしのPocketRougeの様なゲームの場合、このレバーの使い勝手はそうそう悪くありません。・・・言い換えます。思ったほど悪くありません。
 以前Псиが使用していたのはhandspring社のVisor Platinum。上下はちゃんとボタンで提供されていたため、「PocketRouge」のプレイし易さに関しては比べるまでもありません。まあ、こんなことを書いたところで、(たぶん)電車に置き去りで帰って来ないVisorが帰ってくるわけでもなし、それにCLIEでも充分プレイはできそうなので、テキスト読み書きの傍ら「イェンガーの魔除け」奪還を目指します。

 そういえば、Palmではテキスト組み込み型Rougeはないんですよね・・・。Псиとしては、Rougeは是非「何かろーぐ」でプレイしたいのですが。と書いたところで思い出しましたが、「何かろーぐ」の登場ゴースト、今は昔感が漂ってます・・・。まあ、もう「何か」はありませんし(現在は「伺か」です)。

 来週辺りから、日記に「今日の戦果」などを書いてみます。・・・考えてみたら、明日から「来週」ですね・・・。ぐう。


 あれ?「何かろーぐ」って、もうどこへ行っても配布されていないのですか?残念・・・。
 「伺か」界隈に詳しければ、「オレ式伺かろーぐ」を作れば良い話なのですけれど、Псиはゴーストの数を増やすことに熱心ではないため、ちょっと微妙です。ただでさえハードディスクが足りないのに、この上ゴースト収集はちょっと辛いです。
 とか言いながら、作成を画策してみるモードです。


 昨日、チャンピオンを買いました。先週終了した海賊漫画「フルアヘッド!ココ」に続き、今週は「BM〜ネクタール」が終了しました。ココはどう見ても終わりな展開でしたが、BMは全然終わる気配が無さそうだったため、びっくりしました。
 BM〜ネクタールは近未来パニックアクション。有機物から無機物まで、鉄やコンクリート以外の廃棄物を栄養として取り込み増殖する人工生物「BM」が街に氾濫、そのパニックに立ち向かい、生還を試みるお話です。逃亡を図る主人公たちは、BMの群れと腹黒いオトナにその道を阻まれます。・・・詳しくは単行本でお読み下さい。人間の腹黒さ、いやらしさが見たいヒトにはおすすめです。Псиの見立てでは、ポテンシャルはあの「無頼伝 涯」に匹敵。涯ほど熱くないかわりに、ヒトの黒さをいっぱい見ることができます。
 あ、あと、単行本を買う場合は、全12巻を一気に購入をお薦めします。何故かと言うと・・・1巻を最後まで読めばわかります。「第xx部」のそれぞれの終わりが、巻の最後に来ませんしね・・・。

 とにかく、「キャラメルリンゴ」と「一丸伝記」が目ざわりなのを除けば、チャンピオンもかなり素敵な雑誌。Псиは普通に面白い上に試行錯誤が満載な「無敵看板娘」に祝福を送ります。


 「世界ふしぎ発見」がミッフィ特集でした。色使いや正面っぷりに一々意味があったなんて、感動です。あと、エンディングは確かにhideの曲でした


 リンクを増やしました。くるみ21歳さんに聖25歳さん、千鶴23歳さん、アルクェイド900?歳さんです。くるみ21歳さんは元RO系で、現在はバーチャルネット浪費アイドルをされています。聖25歳さんは「AIR」の霧島聖さん、千鶴23歳さんは「痕」に登場する柏木四姉妹の長女であり、姉妹の中でも一番のxx(←好きな形容詞を補完して下さい)である千鶴さんの、それぞれ化身です。・・・変なコトバを補完して狩られても、Псиは何の保証もしません。あしからず。
 アルクェイド900?歳さんは月姫に登場するキャラクターの化身の様ですが、困ったことにПсиは月姫をプレイしたことがありません。ヲタな友人に「月姫未プレイ」という話をすると、「冗談ばっかり」と言われるのですが・・・方々のサイトで評判は知っているつもりなのですが、敢えてみなさんに聞きます。「月姫」はデファクトスタンダードですか?もしも10人中13人が「そうだ」と答えたら、Псиは「月姫」を買ってきます。
 くるみ21歳さんを知ったのは本当につい最近なのですが、日記を切り出してPalmで読んでいたところ、電車の中なのに大笑い。Псиはお手当てが出た次の日に残金が10,000円なくるみ21歳さんが大好きです。過去ログを見ていたらこんな日記をみつけてびっくりしましたが。

今日は、リンクの追加に加えて、カテゴリーを増やす予定だったのですが。たとえば・・・そう、ミュウミュウとか


 由宇19歳さんのところへ行ったら・・・カウントが58001。先日のMogさんと同種のショック、です(カウンタあそびの12000付近参照)。
 Псиは何ともいえない悔しさを感じています。うわあん。


平成14年07月10日 内患

 昨日の日記はひどすぎると思いながらも、今日のニュースが長すぎた上、日記の様な文面だったため、今日も似た様な感じです。すみません。


 今日のニュースは、ほとんどCLIEで書きました。帰りの電車の時間を無駄にすることなく、フラストレーションも徐々に沈静化。整形やつけ足しにかなり時間はかかりましたが、大幅に時間を短縮できました。
 ПсиがPDAを買う場合、最適な選択肢はWindowsCEだと思っていました。なぜなら、PocketWZがあるからです。ПсиはWZ EDITOR以外でHTMLを書く気がありませんし、電車でテキストが編集できるのならば、HTMLが面倒じゃ無く書ける環境まで高望みしたいところ。そう言った意味で、WindowsCEは素敵だと思っていました。
 でも、WindowsCE自体にあまり魅力を感じなかった上、キーボード付きのPDAを買うくらいなら小さいノートパソコンが欲しいと思ったせいもあって、結局ПсиはPalmを使う様になりました。Palmを持つに至ったのは、偶然が重なった結果なのですが。
 相変わらず、グラフティは入力がもどかしいです。でも、そのもどかしさが、逆にПсиの頭から文章を引っ張って来ている気がしてなりません。そのせいで日本語文法が不思議とかのデメリットはありますが・・・まあ・・・あはは。


 Emilyの鍵付きダイアリーは、家に置くことにしました。大きさ的にも、鍵が付いているという特性からも、持ち歩くには向きません・・・。ぐう。


 日記でこそ書こうと思ったことがあったはずですが、すっかり忘れてしまい・・・そうだ、Style Lessの話でした。でも、長くなるのは必死ですので、今日はこの辺でおしまいです。
 それではみなさま、良いご旅行を。Have a nice flight.


 そういえば、MasterRyoさんは夜に出張から飛行機で帰るという話ですが、無事に帰れたのでしょうか・・・?


 ReadMe!に更新報告をして眠ろうとしたところで、MasterRyoさんご本人から電話が。どうやら帰還は明日の夜の模様。・・・というわけで、今日も代打をしてきます。・・・睡眠時間が・・・。


平成14年07月09日 塀牢

 やっと更新ができました。あのコーナーです。短いのをぽこぽこアップしていこうかと思っていたのに、書いているとどんどん長くなります。今回のテキストも、考えた当初は現在の長さの1/3くらいのつもりでしたし、あんなことまでさせるつもりはなかったのですが。よろしかったらご覧ください。なんのことを言っているかわからない、ですか?左のメニューにあるあやしげなものですよ。ええ。
 CLIEで絵を描きました。FRaUのGacktを思い出しながら描いた横顔(思い出しながらというだけで、全然Gacktではありません。念の為)なのですが、CLIE Paintで描いた画像はどうやってPCに持ってくれば良いのでしょうか。また、CLIEで書いたDOC文書は、そのままPCに取り込んでネットで配布、ということはできないのでしょうか。いまいち、Palm->PCの方式が良く分かりません。
 CLIEとCLIE Paintを併用することで、簡易お絵かきツールとしても素敵だと思ったのですが。PCに取り出せないのだとすると、随分寂しい話です。

 しばらく、6月末までいつも行っていたおつとめ先に固定になりそうです。営業トラップは抜けました。
 最近は結構仕事が詰まっていて、おつとめ先では更新する時間があまりありません。その代わり、割と早く棲み家に帰れる(とはいえ、到着は大体21:30〜22:00ですが)ので、短い時間でがりがり更新をしています。今日は、日記がかなり手抜きな予感です・・・。

 そんな中、こんなことをしました。自分の日記が書きかけなのに、Псиは何をやっているでしょうか。

 明日は確実に帰りが遅くなるため、明日の内に更新ができるかどうか分かりません。あらかじめ、ご了承頂けますと幸いです。
 ・・・というか・・・正直、明日はいろいろなものの瀬戸際です。


平成14年07月08日 驚愕

 CLIEのすごさにうなっているПсиです。こんにちは。確かに、液晶表示の切り替わりが遅めですし、Docビューワも考えないとVisor Platinumから最初のWorkPadに逆戻り並みの速度ですが、それでもすごいです。
 ハイレゾ画面では感動的に文字がキレイですし、何より小さな字でも大変見やすいです。思った通り上下のキーがアレですが、ジョグダイヤルがとてつもなく使いやすいため、全く気になりません。
 困るとしたら、Pocket Rogueがプレイしづらいくらいですが、今のところは文字を眺めているだけで満足。その内本気でRogueをプレイしだしたら、対策を考えるかもしれません。あと、「ン」と「ソ」がまぎらわしいことや、小さい「つ」が大きめでやっぱりまぎらわしいのも、なんとかしたいところです。
 もうちょっとПсиの固有の問題だと、X-Maste(LaunchAnimHack)rがうまく動いてくれないのか、データの解釈がまずくなっているのか、起動時と終了時のまゆらさんアニメーションが正常に動作しなくなってしまいました。アニメーション自体がかくかく(これは仕方がないのかも・・・)で、終わりかけたところでリセットが必要なエラーが出るのです。・・・まゆらさんを召喚しない方が動作は軽快なのですが、それでもちょっぴり寂しいです。

 Palmで方々のサイトを読む傍ら、Palmでテキストを書いています。もちろん、キーボードにある程度慣れたПсиのこと、テキストを書くならキーボードの方が良いに決まっています。ですが、今書いている様なテキストは、なぜか手書きで、しかも日本語入力としては全然直感的じゃないグラフィティで書く方が話が早いのです。
 内容によってツールを使い分け、なんて腐ったクリエイター魂満載なことは言いませんけど(辞書データを使い分けるとかではなく、本当にマシンを乗り換える様な事例を指します)、なんだか・・・うまく説明できませんが。そうして書いたものがどうなるのかというと、近々アップされるに違いありません。あのコーナーに、久方振りに新作です。もっとも、楽しみにしている方はきっと皆無でしょうけどね。

 そうそう、あと、何気にテレビ番組表「TVscape」が便利です。地方で局を決め打ちにするのではなくて、好きな局をグループに追加できる様な仕様だともっと良かったのですが。「東京」というグループには、MXテレビがあってもTVKがありませんしね・・・。


 相変わらず、不思議なアクセス数が続いています。爆発してから落下傾向という辺りがいつも通りなので安心ですが、一体どちらから来られたのでしょうか。全く見当がつきません。
 とりあえず、新規の方でも馴染みの方でも優しく突き放しながら追いすがる方針で行こうと・・・ごめんなさい、あまり思っていません。ともあれ、謎ニュースとローカルすぎる日記と諸々を楽しんで頂けましたら幸いです。


 メモ帳では限界なのか、文字が追加できなくなったので、Docデータ編集ツール「PenDoc」を導入しました。なるほど、文字数制限を、Docは「レコード分割」というカタチで処理していたのですね・・・。正直、Docデータテキスト形式と何が違うのか分からなかったのですが、触ってみると新たな発見があるものです。
 ところで、「PenDoc」は大変使いやすいエディタなのですが、リストにDocデータが50件しか表示されません。PiloWebでサイトをDocに切り出した後、編集していたDocデータが流されてしまって表示されないのですが、一体どうしたものでしょうか。
 仕方がないので、もうひとつ「ZDOCm」というエディタを別に導入して事なきを得ていますが・・・こちらも充分使いやすいのですが、やっぱり「PenDoc」を使いたいなあ、とか。どうしたものでしょうか。


 Псиは、ささやかな内輪企画を作ろうか迷っています。そろそろ告知した方が良いのかも・・・でも、あまり告知する様なことでもないですし・・・うーん。
 ご来場下さっている方を置いてきぼりで脳内迷宮モードに入ってしまいましたので、続きがあるとしたら明日以降です。


平成14年07月07日 七夕

 七夕です。今日は織姫と彦星が一年に一度の逢瀬を楽しむ日・・・どの国の時間でしょうね。と、そんな野暮な突っ込みは置いて。
 今日はおでかけの予定なので、朝の8:30にもう日記を書いています。それを日記と呼ぶのか疑問は残りますが、そこはそれ。ココロのチカラさえあれば、あんなに強大なマミヤ夫人も除霊できるのです。あと、日記帳とコドモにまつわる思い出グッズと・・・ココロのチカラだけでは全然勝てていない気もしますが、そこはそれ(以下、原作もののゲームをネタに引っ張りながらループ)

 龍騎を見ました。第一話の後に二、三話程見たため、今日は第四話あたりの筈でしたが、なぜか話がえらく進んでいて困りました。見てない回は全てパリダカとワールドカップで潰れていると思ったのですが、もしかしたらПсиの勘違いだったのでしょうか。
 ちなみに、起きてはいましたがハリケンは見逃し、この日記を書いている間はどっか〜ん中ですが、Псиの部屋にテレビはありません。ハナちゃん話は痛そうだ、という少ない経験(第一話・二話)による邪推に過ぎませんけどね。
 それにしても、龍騎が面白くなっていてびっくりしました。どうしてどいつもこいつも石鹸の香りがしそうなオトコばっかりなんだという疑問は残りますが、それでも随分面白そうなお話でした。身動きもできない程没頭していたПсиに、劇場版の予告。・・・鑑賞決定、です
 Псиは龍騎を見なかったことを反省しています。というわけで、誰か、今までのヴィデオを貸して下さい


 アワーズを読みました。コミックマスターJ、相変わらず飛んでいます。ただ、ビックリマンの体系を壊し、北斗の拳を民放から追放したチャイルドブロッカー相手に戦うのは、ホイミを覚えた程度でカンダタ戦(仲間無し)の様なものだと思うのですが・・・。なんにせよ、ホイミやギラ程度では一方的な虐殺決定なので、せめてベホイミ習得程度の基礎体力がないと、なんともできませんね。きっと。
 騒いだだけでは、ヒトは光ることができませんから。無駄死には、どう贔屓目に見たって只の無駄ですから。
 無理矢理どこかのコミックに引っ張ろうという意図が見え見えな今日この頃、今月号は「ヘルシング」がありません。・・・残念


 由宇19歳さんが50,000ヒットを迎えました。本当におめでとうございます。・・・とか言っている最中、もっととんでもない祝福くるみ21歳さんがお送りになった御様子。
 ・・・
 ・・・
 ・・・残念(何が)

 Псиは、次の祝福ワードを考えつきました。どなたかが大台に乗った時は早速発動・・・と、そういえば「認定バナー」はレイアウトで困っています。Ciscoのページからそれっぽいのをパクって参考にしようかと思いましたが、どうもCCSAなどの資格はバナーまでは提供しない様子(当然です)。
 どうしたものでしょうか。

 天使は基本的に、声で意思疎通を行いません。少なくとも、Псиはそうでした。ではどうするのかというと、ヒトが言う電波に近いものを使用します(もしかしたら光かもしれないのですが・・・もともとこのふたつの境界はぼやけてますし)。
 コトバの伝達に声を使わない上、絵は手では描きません。念写です少なくともПсиはそうでした。電波、そしてデフォルトで圧縮されたコトバ、念写による画像送信等によって、効率的に即効性のある情報を共有できます。どこのグループウェアの宣伝でしょうか。しかし、Псиは昔から念写が下手でした。要は、目から得た情報をそのまま電波に乗せれば良い話で、単純なこと極まりありません。なのに、その単純なことが、Псиにはなぜかできないのです。

 どれくらい念写が下手かということを示すために、ラスタライズに異常に時間がかかったПсиの念写をご覧に入れましょう。対象は何時のかは思い出したくない程昔のПсиです。
 ・・・あまりに下手なので、リンクにします。こちらです・・・。
 一見、WACOM FAVOとPainter5.5辺りを使ってぺたぺた塗った様に見えますが、これは念写です。最後はPhotoshopで加工し、xPadieで減色を行った様に見えますが、あくまで念写です。
 頭が異常に大きいとか色使いが変とか背景何とか色々と思われることはおありでしょうが、Псиは念写の際にいかに雑念が入るかということを知って頂きたいのと共に、714年生きていてもこの程度=実力の前に年齢は無力ということをご承知置き頂ければ幸いです。
 それにしても、背景は本当に謎です。シチュエーション的には、迷宮で逢ったポイズンジャイアントを軽く屠ったゴスロリПсиの記念撮影くらいな感じだったのですが。あ、容量とネット倫理を考え、周囲の光景を大幅にカットしてありますが。

 某掲示板でKooさまにご助言を頂き(とはいっても、頂いたのはПсиじゃなくてお葬式サイト管理人ですが)、主線をチョークで引こうとしましたが何時の間にかペンに持ち替えていた罠・・・と、しつこい様ですが念写です


 今日は遂にPalmを購入します。CLIE T400かT600C、どちらになるかは分かりません。展示品処分価格(29,800円)で売っていたNR-60Vとかかもしれませんし(えー)。
 あと、バッグを買ってきます。Псиはよく落とし物をしますが、バッグが悪いに違い無いのです。内容が一緒くたになって混沌となるのが運命なバッグではなく、中がすっきりと仕分けできる上にたくさんものが入り、なおかつかわいいバッグがあれば、そんなこともなくなる筈なのです。特に最後のが重要です
 そんなわけで、今日は帰りが遅くなると思われます。きっと棲み家に戻って掲示板を見ると、どのCLIEを買ったかで論争が起きているに違いありません。半ば喧嘩の様相を呈してきたところを、Псиは衝撃の結末を携えて諌め、やがて大団円を迎えるのです。

 ・・・電波は勝手に発信すると、電波法違反で罪に問われます。妄想もここまでくれば立派に頭が悪そうです


 というわけで、運がよければ今日の日記は書き足します。




 帰ってきました。現在、23:30です。車の中で聴くともなしに聴いていたシスプリラヂヲ終了と同時に棲み家に到着しました。・・・なんだか溜め息を通り越して固形物が出て来そうです。
 結局、T600Cは売っていませんでした。その上、近くの大型ショップやビックカメラではNR-70、NR-70V、T650Cしかないという黄金パターン。ほとほと疲れたПсиは、安さに惹かれて19,800円でT400を購入しました。ソフトカバー、液晶保護フィルム、16MBのメモリスティックを合わせて購入しても30,000円かからないというのは、現在のПсиには大変美味しいお買い物です。
 一緒にバッグを購入しました。かなり底が深くて肩から下げることのできるバッグです。バッグの内面には携帯電話を収納するポケットと、ジッパー付きのポケットがあるので、それぞれPHSとCLIEを収納するのに役立ちそうです。結構出費は大きかったですが、これから始まる生活を考えると、Псиは嬉しくてたまりません。

 しかし、デフォルトでソフトケースが付いていたというのには驚きました。・・・そんなものは付いている筈がないと、CLIE用シルバーソフトケースを購入してしまったのですが、無駄でしょうか・・・。悔しいですが怒りに任せてソフトケースを下手に外すとロクなことにならなさそうなため、デフォルトのをそのまま使うことにします。
 実は、はるか昔、ポケットステーションのストラップでも同様に騙された経験があります。・・・ソニーのくせに

 今日購入したショップは横浜のヨドバシカメラでした。ついでに西口のソニープラザへ出向き、Emilyの鍵付きダイアリーを購入しました。思ったより小さいです・・・。結構な値段でしたが、今日くらいは良いかもとか思ったり思わなかったり、です。


 今日は3行だけのニュースをお送りしようと思いましたが、掲示板でCLIE大論争が全く起こらなかったショックもあるため、ふてふてしながら眠ります
 というのは冗談なので置いても、明日は明日で5時起床なのですが・・・Псиは大丈夫なのでしょうか。

 ともあれ、CLIEの選定について貴重な情報を寄せて頂いたおーじぇさま(相変わらずアドレス流浪モード継続中の模様)、由宇19歳さん、本当に有難う御座いました。とりあえず、この子まで落としたなんてバッドエンドを避けつつ、Псиはいっぱい各要素のフラグをCLIEと一緒に立てる旅に出ようと思います。


平成14年07月06日 探査

 はい、昨日までの日記は捜索中です。発見されなかった場合は、おそらく今週のおつとめ先だった場所のLinuxマシンの中で永眠というのが最有力候補です。ターミナルのftpコマンドにgeocitiesのサーバが応答してくれなかったため、Псиの日記データはお蔵入り。もしかしたら、そのままサルヴェージし忘れてしまったかもしれません。ぐう。
 サルヴェージといえば、ONE PIECEの最新刊を読みました。ジャヤでルフィたちがどうして無抵抗だったのかが分からなければ、この24巻はただのつなぎに思えるのかもしれませんけれど。本誌でその回だけを偶然読んでしまったПсиは、その時からこの話が収録された単行本を渇望。コミックを貸して下さった方はピンと来なかったみたいですが、Псиは大満足でした。
 下手をしたら、「ヒルルクの桜」な巻と24巻だけは購入してしまうかもしれません。・・・まあ、その内全部買ってしまうのでしょうけど。


 某所のヨドバシカメラへ行きました。お手当てが出たこともあって、CLIEの価格などを下調べに行ったのでした。PDAのコーナーの中でも、Palmのコーナーは大変ひっそり・・・さらにほんの片隅に、CLIEが数種類並んでいました。
 一番目立たない場所にCLIE NR-70、一番目立つ場所にCLIE T650Cというある種わかりやすいディスプレイを施されていたCLIEコーナー、T650Cが39,800円、T400Cがなんと19,800円。T400Cには、価格にも薄さにも驚きです。Псиの目論見としては、基本的にはT600C、高いか発見できない場合はT400Cという方向です。価格.comでCLIEの価格を見るとわかりますが、T650Cの発売を受けて29,800円まで下がったT600Cは、品数が少ないためか現在では少し値を戻している模様です。まあ、価格.comは目安にしかなりませんが・・・。
 だいたいT400Cで25,000円を見込んでいたのですが、19,800円はかなりお得かもしれません。どうせPalmでカラーコンテンツをどうこうする予定はまるっきりありませんから、ここはT400Cを購入するというのも手かもしれません。ともかく、明日お店を何軒か回って、もしもT600Cがなければ、あるいは29,800円より高ければ、T400Cで決定です。

 さて、Palmコーナーの付近で、これが500円で積まれていました。店員さんに訊いたところ、mopera対応にも関らずPHSは対応していないそうで・・・でも、もしかしたらネットの海には無謀なことを考える先駆者さんがいるかもしれませんし、そうでなくても500円にしては高過ぎるポテンシャルを含有していると判断したため、購入しました。
 電車の中でマニュアルを見てみたら、案の定「PHSでは利用できません」「パケット通信はできません」・・・ぐう。でも、Псиは別に良いです。ネタですし。とはいえ、あまり家に置いて腐らせるのも可哀想ですし、どなたかこの子を使える環境を所有している方、いりませんか?具体的な応募資格として、「1.対応の携帯電話を持っていること 2.本体を所有していること 3.Псиのお願いを叶えること」を満たしていれば、お金はとりません。3.の内容ですか?これもお金は絡みませんよ。たぶん

 というわけで、運良くi-mode端末だけどネタに困っている方、ご応募お待ちしております。・・・一通も来ないでしょうけど


 今日は三冊雑誌を買いました。ニュースでネタにした「月刊なかよし」、「コミック伝説マガジン」「YOUNG KING アワーズ」です。表紙が素敵だった「ViVi」を買おうか迷ったのですが、今回は見送りです。ファッション誌は単価が高いので、お金に余裕があるとはいえそうそうは手軽に手が出せません・・・。
 「コミック伝説マガジン」の付録は、1962年の「少女クラブ」に掲載されていた石ノ森章太郎先生の「マンガスクール」の小冊子。表紙は「どろろ」の百鬼丸ですし、復刻コミックは水木しげる先生のコミックと、影丸譲也版「怪奇大作戦」。雑誌の形態が変形してから、内容がずいぶん魅力的になりました。相変わらず、「踊ルせぇるすまん」は全くブラックユーモアではないですが。今月は喪黒福造ドライヴィングテクニックの一端が垣間見・・・嬉しくありません


 今日、不思議なアクセスの上昇に驚いてReadMe!を見てみたところ、7月6日はReadMe!集計で199ヒットあったらしいのですが・・・一体どちらで晒されているのでしょうか?


平成14年07月02日 采形

 Perlでは、サブルーチンに複数の引数を渡す時に文字列を渡すことはできないのでしょうか。そんな筈はないのは明らかですが、数値は渡せるのに文字列は渡すことができず、そんなところでつまずいてしまったПсиです、こんばんは。
 結局、Псиの仕事の部分は終わりました。最終的に該当ユーザにメールを送るという仕組みがあるのですが、その部分はПсиに仕事を依頼された方が作ったものを無理矢理モジュール化して再利用。結果、渡される引数はどう見ても正しいのに、どう見てもおかしいメールアドレスにメールを流すスクリプトが完成。結局明日にもつれこむことになりそうです。

 それはそうと、新しいスクリプトを請け負うことにもなりそうなのですが・・・ПсиはPerl使いに決定ですか?


 昨日から、続々と新ドラマが始まりました。でも、Псиはデフォルトで棲み家に辿り着くのが22:30以降という生活ですので、当然見られる筈もありません。加えて、ヴィデオデッキは大変気紛れで信用がおけませんし。
 Псиとしては、「私立探偵濱マイク」が気になるのですが・・・。出演者もお話も主題歌も、すべてがПсиのココロを掴みそうです。あくまで「そう」なのが悲しいところですけれど。

 伊集院さんのラヂヲをはじめとした「JUNK」の時間帯の番組を聴いていると、いろいろな新曲を聴くことができます。Псиはこの時間帯の放送を聴いていたことで、Baby Boo「love knot」のへだれっぷりBOYSTYLE「Boys be stylish」の曲調の時代遅れっぷりを知りました。
 深夜の放送でかかる静かな曲調は好感を誘ったのですが、

    料理の腕とか 掃除 洗濯とか
    決して上手くはない
    そんな君だけど そんな君だけが
    [Can't live without you] 大切なものくれる

 ゆったりな曲調だけにこんな歌詞を噛み締める様に歌われると大変頭に来ます。いえ、Псиが気に入らないだけですから勝手にすれば良いとは思いますが。ちなみに、「Love Knot」の全部の歌詞はこんなだそうです。

 別に、Псиはヴィジュ系しか聴かないわけではありません。宇多田ヒカルさんの曲に感動もしますし、元ちとせさんの曲をすごいとも思います。硬派なトランスは相変わらず好きですし、とらえどころがなさすぎるアンビエントも大好きです。
 そして、幾つかの曲を取りあげて「最近の歌詞にはメッセージ性が云々」と始めるつもりもありません。最近だろうが昔だろうが、へだれた歌詞はへだれているわけで、それは時代で括るものではないところがポイントです。
 いえ、先にПсиのスタンスを言っておかないと、変な誤解が生じそうだったので。714歳だからといって、その時期に登場した楽曲すべては網羅できませんし、それを一纏めにして統括できる程偉くはないのです。
 好きなものは好きという代わりに、Псиは嫌いなものを嫌いと言います。当然のことと言ってしまえばそれまでですが・・・どうかご承知置き下さいな。


 ポテトチップスです。カルビーの「日本代表ポテトチップス」を、昨日から

日つ買っています。企画的には今更すぎますし、そこまで日本代表に思い入れがあるわけでもありませんし、何よりやってることは誰かの真似ですが、その方はどうやら職場で日本代表ポテトチップスが入手困難な状況に陥った模様。Псиがその意志を継ぐのも、悪い話ではありません。我ながら、相変わらず無茶苦茶な論理展開です。
 昨日げっとしたのが「鈴木隆行(U-14)」、今日は「名波浩(CA-01)」。鈴木隆行は件の方が欲しがっていたので、その内お渡しすることになると思われますが、お返しにどんな《変異種/Morphling(UZ)》をもらえるのかちょっぴり楽しみです。


平成14年07月01日 零世

 考えてみたら、Псиは邦楽がKeyなのですから、占いもそれに準じたものにすれば良かったんですよ。・・・この、「邦楽がKey」ということを度々言っていますが、ほかん庫さんをあてつけているわけでも、けなしているわけでもありません。強いて言えば、客観的な評価を末長くネタにしようという粘着体質の表われです。そうだと思えば、嫌な感じもしませんよね?反論は聞きません
 ところで、ほかん庫さんの話題でもうひとつ。Псиはてっきり「キャラクター主体」->「創作キャラクター」にカテゴライズされているものだと思っていたので、そこばかり探していました。どう見てもみつからないので「ひょっとしてПсиは無機物だと思われているですか?」などとあらぬ疑問を投げかけてみたり。結局、Псиは「コンテンツ主体」->「ニュース」にカテゴライズされていました。
 ・・・ニュース、書かなくちゃ・・・。

 そういえば、何時の間にかコラムというKeyが追加されているのですが・・・日記のことだと思いこむことにします
 そういえばこんな話もあって有難かったのですが、「Пси」という文字は検索時にどうやって書いたのでしょうか。コピペでしょうか。
 いえ、そんなことはどうだって良いのですけれど。


 おつとめ先では、とりあえず空いているマシンを1台割り当てられました。DELLのマシンにRedHat Linuxを搭載、デスクトップはGnome+KDEというなかなか素敵な環境です。
 このマシンを使って、日がな一日Perlを書いていました。今日中に終わらせるつもりが完成できなかったのですが、この仕事を振った方によると、「水曜日くらいまでにできれば良いから」・・・ごめんなさい、この程度のプログラム、明日で終わらなかったらお給料もらえません
 いえ、誇りとか意地とか以前の問題で、ПсиはなぜかPerlのすごいヒトということでこの職場に残留しているわけです。それで、Perlで組むプログラム自体も、別段難しいものではありません。この仕事がちゃんと終わらなければ、Псиは前の仕事場に送り返され、そこには営業のチーフがにやにや笑って立っていて、黒服の男に押さえつけられたまま、エスポワール号に乗せられてしまうに違いないのです。
 ・・・まあ、自分のチカラを試す意味でも、もっとさくさく実装できないかなあ、と。Псиの元々皆無なプログラミング能力を歯痒く思ったりします。おかげで、最近は行きの電車の中でPerlのお勉強です。もっとも、帰りは疲れ果てた状態で「ゼルダの伝説〜夢をみる島」のダンジョンに四苦八苦ですが。


 駅に帰り着くと、友人・・・うーん・・・そうだ、昔の戦友さんと偶然再会しました。違う地で、違う分野で戦ったのですが、一応は同僚であり戦友です。最後の戦いへも一緒に赴きましたしね。
 現在でもトレーニングを積みながら、高みを目指して頑張っているそうです。へだれたエンジニア崩れのПсиとは大違いですね。すっかり駅で話し込んでしまいましたが、無事に帰れたのでしょうか。かつての訓練場に今でも出没するそうなので、出来ることならまたお目にかかりたいです。


 Googleのキャッシュが更新された頃だろうとПсиで検索をかけてみました。すると、斯様なページが引っ掛かりました。【国際】の中央付近にПсиのニュースが紹介されています。・・・考えてみたら、(Псиが知り得る限りでは)Псиのニュースの感想をWeb上で見たのは初めて。なんだか、Псиはとっても嬉しいです。
 ちなみに、「ドラキュラ王国、樹立」は5月11日のニュースで、5月10日は発酵茶についてのニュースなのですが、そんな細かい話はともかく、本当に嬉しいです。

 ますますニュースを書く気になってきました。・・・というか、貯めていたニュースがかなり腐ってきてしまったのですが、どうしたものでしょうか・・・。



インデックスに戻る